シェルターには 被災猫・老猫・病気や障害のある猫達100匹が、ボランティアさんの温かい手でお世話され暮らしています。 救えるのは皆の愛!救済活動を応援して下さい。ボランティアさん、募集中!
 富士見公園猫 フジミちゃん 2号
2013年03月16日 (土) | 編集 |
トップ固定 記事はこの下からになります。

o0450033811742904684.jpg

★犬猫救済の輪 次回里親会 3月17日(日)13:00~17:00 
  TNR日本動物福祉病院内


里親会参加猫さん一部ご紹介





CIMG0138.jpg

CIMG0128.jpg


mero2
misaki2



震災原発事故から二年、被災地には沢山の猫達が給餌ボランティアのエサだけを頼りに生き延びています。
その給餌ボランティアも減っていく一方で、猫たちにとってはあの日からずっと生きるか死ぬかの苦しい苦しい日々が続いているのです。
震災当時、里親、預かりのお申し出はこちらがお返事の対応もできないほどのメールが流れるように寄せられました。それが今は、どんなに呼びかけてもお声がかかりません。
もう一度、動物たちは取り残されたまま苦しんでいる現実を知って下さい。
そして不幸な猫達の里親になることを、もう一度考えて頂けませんか。



ボランティアさん、大募集!! (=^・^=) 
犬猫救済の輪には、150匹の猫達が保護されています。
多くの命を救うため、あなたの手をお貸しくださいませんか。
お気軽に、お問い合わせください。


logo41.gif



富士見公園シェルターの猫


富士見公園シェルターは、雨漏りが酷くとうとう猫が暮らせない状態にまでなって、猫達は新シェルターに移動しています。
一部分は使えないこともないですが、修繕には難しい問題が多く、今のところフードやケージや物資だけが置いてあります。
猫は全部移動したはずの富士見公園シェルターに、一寸掃除に行ったら、エッ、猫がいた。びっくり。
白黒。これは、富士見公園にとくに多くいた色です。それにしてもどうしてシェルターの中にいるの。

シェルターは雨漏りだけでなく屋根も壊れてそこから出入りできるようになってしまっていました。それが良かったか悪かったか、白黒猫ちゃんは、シェルターに入り段ボールハウスで寝ていたのでした。

しばらく給餌に通い、そして、捕獲器設置。
入ってくれました。
TNR日本動物福祉病院でワクチンなどして、新シェルターのみんなのいる部屋に放すと。
かなり緊張してますが、何とか落ち着くでしょう。

さて名前ですが、富士見公園シェルターの子は沢山いたので、フジオ君にフジタ君にフジミちゃんにふじこちゃんも。
白黒の女の子なので、先日亡くなったフジミちゃんの名前を使わせてもらう事になりました。


「フジミちゃん、2号です。よろしくね。」
毛が汚れているけど、そのうちきれいになりますよ。
CIMG0111.jpg

最初は、男の子かと思いました。体格、結構大きいです。
CIMG0124.jpg

フジミちゃん 2号↓
CIMG0123.jpg
フジコちゃん↑




犬多頭飼育崩壊
長崎 Life of Animalさんより 緊急SOS!! 
   大拡散を希望されています!!


http://ameblo.jp/life-of-animal/entry-11490576536.html
http://ameblo.jp/life-of-animal/day-20130315.html

多頭飼育崩壊により、センター収容が決定した犬たちを、センターと協力して団体や個人に譲渡するなどして、救おうとされています。
しかし、すでにセンターは収容犬がいっぱいで、収容されてくる犬たちを保護しておくことは困難で命に期限を付けざるを得ない状況だそうです。
ワクチン等、できる限りのことをしたうえで、一頭でも譲渡したいそうです。
県外遠方でも一頭でもお引き取り頂けます方には、譲渡条件等のやり取りをさせていただいた上で空輸等の移動手段も考えるそうです。

犬猫救済の輪では、初めてお話しさせて頂きました団体様ですが、命に時間がない犬たちのため、お聞きしました限りの内容をここに掲載させて頂きました。
皆様各自のご判断で、拡散やご支援、また里親のご検討など、できます範囲での協力を願えましたら幸いに存じます。宜しくお願い申し上げます。

o0331037912457110610.jpg

o0385030612457113225.jpg

o0411030212457113226.jpg



前環境副大臣の生方幸夫議員が動物フォーラムを開催なさいます。

日時:2013年3月19日(火)18:30(開会)
場所:松戸市民劇場
   千葉県松戸市本町11-6
費用:無料

http://ameblo.jp/momokohime7/entry-11486895503.html


フォーラムでは生方議員が被災地の動物の現状もお話下さるとのことです。
犬猫救済の輪ではフォーラムに先だって、立ち入り禁止区域に取り残されている犬猫を救うために民間団体の公益立ち入りを認めてもらうよう、生方議員から環境省と現地役場にはたらきかけていただくことをお願い致しました。(以下の文書)


皆様もこの機会に、生方先生に応援・お願いのメッセージを送りませんか。 
メールやファックスで次の一行でもかまいません。よろしくお願いいたします。

生方先生へのメッセージ文例
「福島立ち入り禁止区域へ犬猫保護のための民間団体による公益立ち入りを認めるよう環境省と現地役場をご指導ください」

生方幸夫先生へのメール、FAXはこちら
メール zxe04624@nifty.ne.jp
FAX 047-330-2501


(当会から生方議員への文書)

犬猫保護のための立ち入り禁止区域への民間団体公益立ち入りのお願い

浅春の候、生方先生にはますますご清祥のこととお喜び申し上げます

来る19日の動物フォーラムに向けて一筆啓上いたします。
被災地の住民の会の皆さんや被災地の動物救護グループをはじめ、ペット法塾、APF通信、全国153団体からなる「全国動物ネットワーク」が、立ち入り禁止区域内への民間動物救護団体の公益立ち入りを環境省に対して強く要請しております。

生方先生におかれましては、ご多忙中、恐縮でございますが前環境副大臣というお立場から、ぜひとも田邊室長に動物救護の目的を公益として認め現地役場に民間団体の立ち入り許可を出していただくようご指導いただくよう談判賜りたく存じます。尚、 要望書 が署名つきで多数環境省に寄せられているはずですのでご確認のほど併せてお願い申し上げます。




◆犬猫救済の輪TNR日本動物福祉病院は、東日本大震災と原発事故による被災動物救済活動を行っています。

◆支援物資のお願い 川崎
警戒区域内の猫達には多くの場所で給餌が途絶えています。フードのご支援を宜しくお願い申し上げます。次回3月18日までに希望いたします。
・成猫用ドライフード・猫缶・レトルト(種類問わず被災地用)
・胃腸に優しいフード(i/d・w/d・セレクトプロテイン等の処方食)
・猫じゃらし ・キャットタワー中古可大小問わず
・箱ティッシュ・トイレットペーパー(動物用にも使えるダブルソフト)
・ワンラックゴールデンキャットミルク130g缶
・猫用トイレの紙砂(種類問わず)
・塩素系ハイター(消毒用)
・ペットシーツ(ワイド)
・養生テープ(色問わず)
・100円洗面器
・洗濯用粉または液体洗剤種類問わず(不要なシャンプー・ボディシャンプー等も可)
・段ボールつめみがき(あれば横幅の広いサイズのもの希望)
・犬おやつ(さやビーフ・ドギーマンヘルシーソフトビーフジャーキー・おやつですよチーズ)   
川崎   12時から17時  
受入先住所 〒210-0834神奈川県川崎市川崎区大島4-23-13-1F
      TNR日本動物福祉病院 ボランティア事業部宛


◆支援物資のお願い 福島
・被災地成猫用ドライフード不足大募集(種類問わず)次回3月17日までに希望いたします。
・成猫用缶詰・レトルト
・ペットシーツ(ワイドサイズ)
・20リットル透明ポリ袋・45リットル半透明ポリ袋
・マタタビの粉ボトル入り
・養生テープ(色問わず)
・箱ティッシュ
福島 指定日なし午前着指定  
受入先住所 〒970-0311福島県いわき市江名走出155-11ひばりのゆ
      村尾知恵様方 犬猫救済の輪
      090-4630-8861(福島の方のご協力を頂いて受けて頂いておりますので電話はお控え下さい。)


アマゾンほしい物リストはこちら

楽天ほしいものリストはこちら



◆支援金のお願い 「動物達の家」新シェルター
不幸な命を助けよう!災害時の命、保護できますように!
救えるのはみんなの愛!2012.12月現在、すでに猫70頭が入居しました。被災地に取り残された猫達が命を落とす前に、一頭でも多く救いに行きます。皆様の絶大なご支援をお願い申し上げます。

ご寄附の明細はHP  シェルター基金 でご報告させていただきます。

7892925.jpg

支援金振込先 郵便振替 口座番号 00240-3-17767  口座名義 犬猫救済の輪 
横浜銀行 大島支店 普通預金  口座番号 1189874 口座名義 犬猫救済の輪 
郵便振替は、通信欄に使途目的(例 シェルター支援 ・例 被災動物支援 ・例 一般活動支援 )と明記下さい。
尚、銀行振込の場合、お名前の欄以外は通帳に記入されません。お名前の前に使途目的(例 シェルタ ・ 例 ヒサイ ・ 例 イッパン)とご記入下さい。



●にゃわん奮闘記さん 
●ココニャン一家の縁結び  
●横浜市動物愛護センター


banner_02.gif にほんブログ村 猫ブログへ d_01.gif
殺処分ゼロの実現を願って一日一回クイックをお願い致します。
★次回里親会     ★『犬猫救済の輪』    ★ 犬猫救済の輪@mixi

1kanban1.jpg

獣医師募集 (アルバイト・パートも可)
 お問い合わせは メールフォーム にて


このツイートボタンで、拡散ご協力くださいね。

 富士見公園シェルター
2012年01月02日 (月) | 編集 |
犬猫救済の輪 シェルターと言えば、
六年目を迎える富士見公園シェルター

今年も、宜しくお願い申し上げます。


fuzimisieruta.jpg



私が、福島にかかりっぱなしと言っても過言ではないほど、
震災後は、富士見公園シェルターには数えるほどの回数しか足を運べていません。

私が、福島に行けますのは、深い愛情で猫たちを守ってくれる信頼できるボランティアさんたちのお陰です。
それから、富士見公園シェルターの子達が安心して暮らしていけますのは、フォスターペアレントの皆様と富士見公園シェルターをご支援くださっている皆様のお陰です。
感謝の気持ちを伝えることもできないまま、また、近況報告もできないまま、時間だけがどんどん過ぎていってしまいます。
この先も、ずっとこうした状況が続くでしょう。


皆様には、是非、こちらのブログで30匹のシェルターの子達と会っていただけたらと思います。

もんじろう君/ピーコさん/どろんぱ君/フジオ君/ふじこちゃん/ロン君/もみじちゃん/リンダちゃん/ナガオ君/ハテナ君/チビクロちゃん/リーちゃん/ハナちゃん/ポン吉君/ピカちゃん/スーちゃん/ペペ君/京ちゃん/よしむね君/しずか姫/キレちゃん・・・・・・・・・・・・

シェルターボランティアの石猫さんのブログです。時々、ご訪問くださいね。

「猫トモへの道」
http://ameblo.jp/kenko323/



お知らせ
渡辺綾美ピアノ名曲コンサート
東日本大震災被災動物チャリティコンサート

日時2012年2月10日(金) 19:00開演(18:30開場)
会場:松戸・森のホール21(小ホール)

image15.jpg
http://ayami-pf.com/concerts.html

渡辺 綾美さんに応援コメントよろしく!
http://pianogarden.cocolog-nifty.com/piano/



<重要連絡、飼い主さん必見>
警戒区域ペットの保護救出方法


警戒区域ペット救出方法.pdf

飼い主さんへ・・・ペットの給餌や救出に関するご相談は
相双福祉事務所 電話番号 0244-26-1351 
            担当直通 0244-26-1339 



TNRを応援しよう!
千葉のTNRで保護しました。過酷な環境に戻すのがつらく、里親募集にふみきりました。
http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-141619.html
http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-141620.html
http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-141621.html

tiba-neko.jpg




◆支援物資のお願い
被災動物ネットワーク様郡山シェルターがスタート致しました。
ブログ http://blog.goo.ne.jp/rjav

川崎から10頭の猫を移動いたしました。
2階建てのしっかりした建物です。1F・2Fとも十分すぎるほどの広さです。
建物の前の駐車場も大型トラックも入れる広さで、犬たちの保護や昼の日光浴などにも有効です。
周りの環境も良いです。
厳しい寒さの中から今救わなければならない命のため、急ピッチで設備を整えなければなりません。
皆様には、いつも沢山の支援物資のご協力を頂き恐縮いたしております。
しばらく玉川村の方をストップさせて頂き、緊急に必要な被災動物ネットワーク郡山シェルターの応援をお願いできましたら幸いでございます。宜しくお願い申し上げます。
被災動物ネットワーク郡山シェルター不足品
・アイリスオーヤマ2段または3段ケージ(20台以上必要です。中古で十分です)
・キャットタワー ・猫ベッド ・猫ハウス ・こたつ ・カーペット(4畳半前後)
・CCP加湿器(8台)

・キャリーバック(中古)
・バスタオル・フェイスタオル・毛布(全て中古)
・成猫缶詰・レトルトパウチ種類問わず
・ホカロン 長時間持つもの希望・布製ガムテープ・黒マジック
・その他
・猫おもちゃ猫じゃらし・猫おやつ
・寒いです。ファンヒーターなど。・収納棚・机・長テーブル・掃除機・ほうき・ちりとり・ゴミ用ポリバケツ
・ボランティアさん用布団
何も無いところからのスタートです。ご家庭で不要になっているものがございましたらお声をかけて下さい。
わからないものは電話でお問合せください。

送り先 〒963-8818 郡山市十貫河原47-1 
(社)RJAV被災動物ネットワーク 代表 佐藤 あて
連絡     070-6556-5611 
配達希望時間  できれば午前最終便 
 

◆支援物資のお願い <川崎 現在不足品です>
・猫トイレ用紙砂(尿の色が確認できるなるべく白っぽいもの希望、年内に被災地より多頭受け入れ予定。保護数が多くなり大量に必要としています。)
・成猫缶詰・レトルトパウチ種類問わず

・a/d缶
・猫ドライフード(メーカーヒノキ以外なら種類問わず)
・猫おやつ(焼きカツオ・焼きささみ)被災地での犬猫保護時につかいます
・猫おやつ(鰹節・キビナゴ・ニボシ)シェルター保護猫用
・猫じゃらし
・消耗品(油性マジック黒)・箱ティッシュ・トイレットペーパー


受け入れ時間  平日12時から17時 
受け入れ先住所 〒210-0834神奈川県川崎市川崎区大島4-23-13-1F
        TNR日本動物福祉病院 ボランティア事業部宛


◆支援金のお願い
◆不幸な命を助けよう!災害時の命、保護できますように!犬猫救済の輪では各団体様とも協力して警戒区域内特に完全閉鎖が心配される原発付近の動物を救出しています。保護場所は現在、、福島ペットホテル、川崎TNR日本動物福祉病院、川崎仮設シェルターで繋いでいますが、まだまだ取り残されている多数の命を救出するためには、どうしても活動拠点としている川崎の近くに一戸建て中古物件を確保しなければならず、多忙な中、物件探しをしています。
救えるのはみんなの愛!「動物の家」シェルター新設にご支援お願い申し上げます。!


振込先 郵便振替 口座番号 00240-3-17767  口座名義 犬猫救済の輪 
横浜銀行 大島支店 普通預金  口座番号 1189874 口座名義 犬猫救済の輪 
郵便振替は、通信欄に使途目的(例ー被災動物)と明記下さい。
尚、銀行振込の場合、お名前の欄以外は通帳に記入されません。お名前の前に使途目的(ヒサイ)とご記入下さい。


犬猫救済の輪TNR日本動物福祉病院は、小さな力ですが、
東北関東大地震による被災動物に手を差し伸べたいと思います。 

110308_093805_20110324015518.jpg

※署名にご協力ください!
http://banbihouse.blog69.fc2.com/blog-date-20110702.html
世界に発進!福島県原発20キロ圏内 餓死していく動物を見殺しにしないで
原発区域の動物の命を助け出そうとする飼い主やアニマルレスキューチームが救出に行くことを認めてもらえるよう、日本政府に許可を求める署名を集めています。




被災地での動物と飼い主様・レスキューの皆様に大変有益な情報を発信して下さっています。
被災地動物情報のブログ
http://ameblo.jp/japandisasteranimals/


●消えていく命 ●ココニャン一家の縁結び  
●神奈川県動物保護センター収容犬   ●川崎市動物愛護センター   ●横浜市動物愛護センター



banner_02.gif にほんブログ村 猫ブログへ d_01.gif
殺処分ゼロの実現を願って一日一回クイックをお願い致します。

★次回里親会     ★『犬猫救済の輪』    ★ 犬猫救済の輪@mixi


「TNRってなあに?」  Trap (捕獲し) Neuter(不妊手術を施し) Return(元の場所へ戻す)

1kanban1.jpg

TNR日本動物福祉病院 獣医師募集(週1日以上)

お問い合わせは メールフォーム にて


logo41.gif
不幸な犬猫達に、愛の手を差し伸べていただけるボランティアさんを募集しています。宜しくお願い致します。




 


 富士見公園シェルターの夏
2011年07月14日 (木) | 編集 |
富岡町役場 東日本大震災関連サイト
http://www.tomioka-town.jp/?p=2085
警戒区域内のペット(犬・猫)を保護します
大切なペットを警戒区域20km圏内から保護・救出いたします
「福島県警戒区域内動物救援チーム」では、20km圏内に残されたペットを無償で救出しています。
7月16日(土)から18日(月)の3日間、20km圏内に入り、ペットの保護・救出活動を行いますので、ご希望の方はお申込みください。
【申込締切】 ・平成23年7月15日(金)
【申込方法】 ・「福島県警戒区域内動物救援チーム」に電話でお申し込みください。   
  電話 090-9200-2121
      080-5197-6269 (上記連絡先不在時)
FAX 03-3756-2359


☆子犬子猫&被災猫の里親会 

7月15日(土) 7月16日(日) 15時~17時  雨天決行
TNR 日本動物福祉病院内
川崎市川崎区大島4-23-13


・センター引出し子猫多数参加、2頭飼いもご検討下さい。
・子犬生後2か月4匹みんな女の子。かなり大きく(ゴールデンとか大型犬の大きさ)なりそうです。
在宅でしつけ等しっかりできるご家族の方、大きくなっても室内で飼って下さるかた、ご家族おそろいでお出かけください。  
・被災地は、待てない命が数えきれません。保護場所が足りず、送り出してあげなければ、現地から迎えることができません。引き続き被災猫多数、里親になっていただける方を募集しています。
DSC07383.jpg

直接会場で面会、審査、譲渡契約、お届けの流れになります。
譲渡ができない場合もありますことをご了承願います。




2011富士見公園シェルターの夏
フー君からの申し入れ  「こんなに暑くては仲間は熱中症になってしまう。何とかして下さい。」

電気もない。10坪しかない狭いシェルターに暮らす30匹の富士見公園シェルターの猫達。
毎年暑いんだけどね。今年は特別なんだ。

CIMG7416.jpg


去年の7月、シェルターの屋根に葭簀かけのボランティアさん。その背は大木の緑でこんもりと覆われていました。
CIMG1037s_20110714003322.jpg

それが今年は、突然バッサリと切られてシェルターの屋根には直射日光が照りつけt室温は37度。
猫達もボランティアさん達もこれは厳しい。
CIMG7420.jpg

たまらん。何とかして~。
CIMG7415.jpg

そこで、氷の差し入れを。
「ポン吉ー。だいじょぶかー。これで許してね。」
CIMG7411.jpg

CIMG7408.jpg

CIMG7413.jpg

CIMG7417.jpg

CIMG7407.jpg



犬猫救済の輪ブログ 英語版



転載・拡散希望

署名にご協力ください! 世界に発進しました。
福島県原発20キロ圏内 餓死していく動物を見殺しにしないで

http://banbihouse.blog69.fc2.com/blog-date-20110702.html

原発区域の動物の命を助け出そうとする飼い主やアニマルレスキューチームが救出に行くことを認めてもらえるよう、日本政府に許可を求める署名を集めています。



支援物資のお願い

子犬用缶詰・ドライフード
成犬ドライ大袋(3~10キロ袋)
子猫・成猫ドライフード(被災地用は中で子袋に分けてないもの)
子猫・成猫レトルトパウチ種類問わず
塩素系ハイター(消毒用)
猫トイレ用紙砂・箱ティッシュ・トイレットペーパー
宜しくお願い申し上げます。


・受け入れ時間  平日12時から17時 
・受け入れ先住所 〒210-0834神奈川県川崎市川崎区大島4-23-13-1F
        TNR日本動物福祉病院 ボランティア事業部宛
 

支援金のご協力を宜しくお願い申し上げます。
保護場所が足りません。被災動物は一時福島県内ペットホテルに預け、順次、川崎に搬送しています。福島ペットホテルの使用料は月20万円です。(これは内容量からして非常に安いです。)ここも、8月お盆は仕事としてのペットホテルをお受けしなければならないため、多頭の被災動物を預かっていただくことができなくなります。シェルターを設置しないとこれ以上動物たちを救うことができません。TNR日本動物福祉病院内に拡張工事により保護シェルターを設置することを決めました。見積もり中です。
振込先 郵便振替 口座番号 00240-3-17767  口座名義 犬猫救済の輪  044-276-9388
横浜銀行 大島支店 普通預金  口座番号 1189874 口座名義 犬猫救済の輪  044-276-9388
郵便振替は、通信欄に使途目的(例ー被災動物)と明記下さい。
尚、銀行振込の場合、お名前の欄以外は通帳に記入されません。お名前の前に使途目的(ヒサイ)とご記入下さい。

◆保護猫のお世話に協力いただけますボランティアさんを募集しています。

◆被災地に救出に出向けないけれど、連れて来てくれたら引取りできますという方はいらっしゃいませんでしょうか。現地には助けを待つ猫達が沢山います。ご検討お願い申し上げます。
飼い主様が見つかるまでの預かり様、里親様常時募集しています。

 メールフォーム 

犬猫救済の輪TNR日本動物福祉病院は、小さな力ですが、
東北関東大地震による被災動物に手を差し伸べたいと思います。 

110308_093805_20110324015518.jpg




※お知らせ 
警戒区域内に犬猫等ペットを残している飼い主様へ
諦めず、チャンスを逃さないで!




被災地での動物と飼い主様・レスキューの皆様に大変有益な情報を発信して下さっています。

被災地動物情報のブログ
http://ameblo.jp/japandisasteranimals/

被災地迷子ペット探し掲示板
http://japananimals.bbs.fc2.com/






●消えていく命 ●ココニャン一家の縁結び  
●神奈川県動物保護センター収容犬   ●川崎市動物愛護センター   ●横浜市動物愛護センター
飼い主さん迎えに行ってください。犬を飼われている方、首輪に名札電話番号を付けてください。これから犬を飼われる方、ペットショップで買わないでください。センターの収容犬猫を家族に迎えてあげて下さいませんか。


banner_02.gif にほんブログ村 猫ブログへ d_01.gif
殺処分ゼロの実現を願って一日一回クイックをお願い致します。

★次回里親会     ★『犬猫救済の輪』    ★ 犬猫救済の輪@mixi


「TNRってなあに?」  Trap (捕獲し) Neuter(不妊手術を施し) Return(元の場所へ戻す)

1kanban1.jpg


◆犬猫救済の輪では、被災動物やセンター引出の子猫を多数保護しています。お世話にご協力いただけますボランティアさん(週一日以上一日三時間以上)を募集しております!!
 メールフォームより、お問い合わせください。

 

 富士見公園シェルターの猫 大黒君永眠、里親様ありがとう
2010年12月18日 (土) | 編集 |
☆本日里親会 
12月18(土)19日(日)13時~17時 雨天決行
  川崎市川崎区大島4-23-13
  TNR 日本動物福祉病院内


動物愛護センターから引き出しました沢山のワンちゃんと猫ちゃんが待っています。
お出かけください。



今日、1通の手紙を受け取りました。

富士見公園シェルターの猫 大黒君とキュートちゃんの二匹の里親様になって下さったS様からでした。
http://inunekokyusainowa.la.coocan.jp/huzimi-sieruta-neko.htm

12月4日、大黒君が急死したとの知らせでした。
前の晩もキュートちゃんとじゃれあって、食事もしていたのに、次の日、ベッドの上の日当たりの良い場所で寝ていた大黒君。
ドタッと音がして「大黒?」とのぞきいったときには首が曲がり横になったまま、抱き起したときには瞳孔が開いてそのまま娘さんの腕の中で息を引き取ったそうです。何か発作が起きてしまったのでしょうか。

daikoku.jpeg

daikoku2.jpeg

daikoku3.jpeg

犬猫救済の輪 過去の活動の中でも最大規模の救済活動でした。
公園の閉鎖で立ち入りができなくなる中、行政との話し合いは難航。子猫全頭の保護治療里親探し。成猫は保護場所がなく一度全頭捕獲、不妊手術、リリース、行政との話し合いが決着した後の公園内シェルター完成後に再度捕獲、保護、里親探しとなりました。
その時は、この子たちの命がかかっておりましたから必死でしたが、振り返っても、本当によくできたと思います。
沢山の方からの応援を励みに、ボランティアさんの力あって、なんとか保護できた子達に里親先が見つかることはどれほど大きな喜びだったでしょう。
今日は、シェルターのボランティアさんたち来られる方だけ11人が参加の会合を持ちました。大黒君のことを報告しました。いまもシェルターにいる約30匹の成猫のこれからについても意見を聞いたりしました。

キュートちゃんはまだ体が小さ目でしたから当時1歳未満とわかりました。
大黒君、何才だったのでしょう。
キュートちゃんともこんなに仲良く暮らしていたんだね。
写真を見て、涙です。
暖かいご家族の元で幸せな暮らしをさせてあげられましたこと、里親様に心から感謝しております。

banner_02.gif にほんブログ村 猫ブログへ d_01.gif
殺処分ゼロの実現を願って一日一回クイックをお願い致します。


●消えていく命       ●ココニャン一家の縁結び

●神奈川県動物保護センター収容犬   ●川崎市動物愛護センター   ●熊本市動物愛護センター  
飼い主さん迎えに行ってください。犬を飼われている方、首輪に名札電話番号を付けてください。これから犬を飼われる方、ペットショップで買わないでください。センターの収容犬猫を家族に迎えてあげて下さいませんか。

ボランティアさん達のブログ
●猫トモへの道   ●シェルターの猫たち  ●うめばち日記  ●ちび助ママのブログ
★次回里親会     ★『犬猫救済の輪』    ★ 犬猫救済の輪@mixi


「TNRってなあに?」
 1kanban1.jpg
<TNR日本動物福祉病院 獣医・AHT募集中 アルバイト可>
殺処分ゼロへの道!この病院は、みんなで力を出し合って作り上げる不幸な動物たちの福祉のための病院です。2010年、開業届け提出、不妊手術と動物センター引取りの猫の譲渡事業を推進します。
目標額10,000,000円達成で設備を整え、一般診療等を充実していきます。あと一歩。絶大な協力をお願い申し上げます。

目標額10,000,000円   11月30日現在の合計額は7,600,383円です。ありがとうございます。
pittobana.jpg    
 

 富士見公園シェルター /「もんたん」
2010年07月27日 (火) | 編集 |
昨日のブログの最後に富士見公園シェルターのことを載せました。

シエルターは、昨日は、男性ボランティアさん三名が屋根のよしずかけと散水ホースの取り付けをしてくれました。
さっそく今日は、屋根に散水が行われて、涼しいと大好評です。

この後、撮った写真を載せようとしたら、あれっ?なんで?なんで?
写真ないのです。確かに撮ったはずなのに。まさかスイッチはいっていなかったとか、はたまた、パソコン取り込み中に間違えて消しちゃったとか・・・まー、私のやることだから不思議でもない。
あっさり諦めました。


そしたら、今日発見!
これで、どうだ。掲載できて自己満足。
http://mike-neko.blog.so-net.ne.jp/archive/c35378688-1



「もんたん」
http://blog.livedoor.jp/awacats110/archives/51640841.html

里親さんを募集している白血病の猫たち
http://nekohito.org/foster/foster_felv.html

猫伝染性白血病の猫さんたちが、穏やかに暮らせるおうちが見つかりますように。





川崎市在住、隣接の都県市の方で川崎市動物愛護センター(高津区蟹ヶ谷)収容犬猫の譲渡を希望される方は、センターに電話でお問合せください。
譲渡動物情報 
http://www.city.kawasaki.jp/35/35dobutu/home/zyouto/centerzyouto/cat/list.html
川崎市動物愛護センター  電話 044-766-2237




●ご協力、お願い申し上げます。
・ボランティア ・フード支援 ・ワクチン代のカンパを!

・富士見公園シェルターやTNR日本動物福祉病院ボランティア事業部での、お掃除や猫のお世話、里親会のお手伝い。週一程度、可能な方は是非ご連絡ください。
logo41.gif

・子猫成猫用ドライフード、缶詰、レトルト

・沢山の数が毎日のように収容されるセンターでは怖いパルボウィールスへの感染がいつ発生してもおかしくありません。一刻も早くワクチン接種をする事で生存率は大きく高まりまたウィールスの蔓延を防止できます。現状では、センターではまだまだ予算等の関係でワクチン接種をほどこすことができません。
約1500円で、一匹の子猫にワクチン接種を受けさせてあげる事ができます。
子猫の引き出しと同時に、直ぐに必要となります医療やワクチン接種を多くの子猫達が受けられ、命が救われますように、カンパのご協力をお願い申し上げます。


支援物資受入先 (毎週火曜日午後2時から8時までのお時間でお受けさせていただいております。)
〒210-0834神奈川県川崎市川崎区大島4-23-13
TNR日本動物福祉病院 ボランティア事業部宛

カンパのお振込先
お振込先 郵便振替 口座番号    00240-3-17767 口座名義 犬猫救済の輪 
横浜銀行 大島支店 普通預金  口座番号 1189874 口座名義 犬猫救済の輪 


banner_02.gif にほんブログ村 猫ブログへ d_01.gif
殺処分ゼロの実現を願って一日一回クイックをお願い致します。

シェルターのボランティアさん達のブログ
●猫トモへの道  ●こにゃんこにゃんこ  ●シェルターの猫たち  ●うめばち日記
★次回里親会     ★『犬猫救済の輪』    ★ 犬猫救済の輪@mixi

pittobana.jpg    


殺処分ゼロへの道!この病院は、不幸な動物達を救うため、私達ひとりひとりの力を出し合ってつくりあげる動物たちのための病院です。2010年、開業届け提出、不妊手術と動物センター引取りの猫の譲渡事業を推進します。
目標額10,000,000円達成で設備を整え、一般診療等を充実していきます。   
   目標額10,000,000円   3月31日現在合計額6,810,383円

<TNR日本動物福祉病院 獣医募集中>



 今日の大仏君/富士見公園シェルター修繕
2010年06月10日 (木) | 編集 |
☆ 子猫里親会

6月12日(土) 13日(日) 午後1時~5時 雨天決行
 川崎市川崎区大島4-23-13
 TNR日本動物福祉病院内



今日の大仏君

FIP発症
お腹はスイカみたいに大きくなって重たいです。
でも辛そうにはしていません。

送って頂いたおやつをほぐしてあげました。
香りがいいので反応もいいです。
美味しそうに食べてくれるのでうれしいです。

DSC00569.jpg





富士見公園シェルター近況

シェルターも年月が過ぎ猫さんたちも歳をとってきました。
何匹かの子達が亡くなり、また、現在も注意深く見守っている子達がいます。

コジコジ、  TNR日本動物福祉病院で耳の手術をして、しばらく入院、エリザベスカラーでご機嫌斜めでしたが、もうOKが出てシェルターに戻っています。
スマイルちゃん、  ボランティアさんが猫達の変化や異常に気付いてくれるので助かります。シュウサンカルシウム 結石により排尿に異常が見られTNR日本動物福祉病院に入院中。処方食になりますので他の猫とのシェルターでの生活が出来なくなります。ケージ暮らしは可哀そうですし今後を思案中です。
リンダちゃん  痩せてきているのが気になります。
ふじみちゃん、チヤッピーちゃん  検査を予定しています。


富士見公園シェルターは朽ちてきています。修繕を試みました。雨漏りを直し、物を置いていたところも猫達のスペースにと広げ、少々ですが猫達の毎日に変化や楽しみを作ってあげたいと工夫してみました。
トイレの上手にできない子がいて板に染み込んでしまった臭いがきつくなってきています。
いろいろやりたいことはありますが、なかなかです。


猫トモへの道。
http://ameblo.jp/kenko323/day-20100521.html
http://ameblo.jp/kenko323/day-20100602.html


沢山の子達が長い年月をフォスター・ペアレント様、ボランティアさんにより守られています。
ありがとうございます。


公明党ペットについてのWebアンケート

https://regist11.smp.ne.jp/regist/is?SMPFORM=ogn-ldtjr-e585991741d17ed8a48812f3954fc0ae



http://emibingo.blog49.fc2.com/blog-date-20100609.html

センターに持ち込まれる命。その多くは子猫です。
生まれてしまったと困る前に、どうか不妊手術をしてください。
不妊手術は、動物愛護の第一歩です!


tnrba88x31.jpg

川崎市平成22年度ねこの不妊及び去勢手術補助のご案内
全国犬猫助成金リスト 



TNR日本動物福祉病院ボランティア事業部で、お掃除や猫のお世話などに協力していただけますボランティアさんを募集しております。只今、離乳前の子猫の飼育に大忙しです。週一程度、手を貸してくださいませんか。
logo41.gif


banner_02.gif にほんブログ村 猫ブログへ d_01.gif
殺処分ゼロの実現を願って一日一回クイックをお願い致します。

シェルターのボランティアさん達のブログ
●猫トモへの道  ●こにゃんこにゃんこ  ●シェルターの猫たち  ●うめばち日記
★次回里親会     ★『犬猫救済の輪』    ★ 犬猫救済の輪@mixi

pittobana.jpg    

殺処分ゼロへの道!この病院は、不幸な動物達を救うため、私達ひとりひとりの力を出し合ってつくりあげる動物たちのための病院です。2010年、開業届け提出、不妊手術と動物センター引取りの猫の譲渡事業を推進します。
目標額10,000,000円達成で設備を整え、一般診療等を充実していきます。   
   目標額10,000,000円   3月24日現在合計額6,581,383円

 ドイツよりクレス先生来日/官民協働とは (中之島公園の猫たち と 富士見公園の猫たち)
2010年03月12日 (金) | 編集 |
Please help!

◆ 宮前猫37匹写真一覧はこちら ◆


ドイツから獣医セミナーのために来日されていらっしゃるクレス先生が、わざわざTNR日本動物福祉病院の開業祝いにとご訪問くださり宮前猫達とも面会されました。以前、犬猫に限らず野生動物でも生きとし生けるものみんな好きでとお聞きした事がありましたが、久しぶりに会った人同士が再会を喜ぶかのようにそれぞれの宮前猫ちゃんたちに話しかけていらっしゃいました。
今回の来日に、私は、組織細胞療法の薬をお願いしておりました。重度の貧血からモコちゃんに奇跡をもたらした高度医療ですが、救える方法があるなら、救える薬があるなら使ってあげたいと思うのが飼い主の気持ちです。当会の保護猫達にも体に優しく本当に良い医療があるなら取り入れたいと思います。
そして、宮前猫のような多頭飼育崩壊、不幸な命を生み出さないために一番必要な事は不妊手術、クレス先生より病院で使うドイツ製の器具をプレゼントしていただきました。
これで、何千何万の猫達の命を救っていきます。

クレス先生、13日は、大阪でチャリティーセミナー開催です。
http://homeopathieseminar.web.fc2.com/

先日は、ボルネオに行ってらっしゃったそうです。
http://www.bctj.jp/index.html

ドイツに戻り、また日本へ、時差になれるのがちょっとと、おっしゃられていましたが、パワフルですね。
恵まれない猫達に幸せになって欲しいと願う沢山の強い味方がいます。宮前猫、必ず、幸せにします。

官民協働とは (中之島公園の猫たち と 富士見公園の猫たち)

4年前、当会が、行政による富士見公園150匹猫放置問題に着手し、行政を巻き込んで富士見公園シェルター設置、全頭保護と進み落ちついた頃に、大阪中之島公園で、ほぼ同様の事が起きている、工事で囲われた中に取り残された猫達を気遣い相談をされてきた方がいらっしゃいました。
富士見公園150匹救済活動の記録も、どこにでも起き得る可能性のある公園などの猫問題に役立って欲しいとの強い思いからホームページに綴ってきました。
富士見公園は、公園敷地内に行政が土地を提供する形でシェルターを設置し愛護団体とボランティアが日々の猫達の世話に当たっています。
こうした事例が、中之島公園で成功すれば、更に強固な前例となって他の場所での問題解決に役立つ事は間違いありません。相談されてきた方が大変責任感、行動力、しっかりしたお考えのある方でしたので、微力ながら力になりたいとメールで何度かやり取りをさせて頂きました。
富士見公園の活動記録が、この時、中之島公園に携さわる行政やボランティアさん達の参考資料となり、解決への糸口を見つけるお役に少しも立っていたなら幸いと思っております。あの方々なら大丈夫、中之島公園「猫の部屋」の様子をブログで見守ってまいりましたが、今、期限の問題をかかえているとの情報が流れています。
あの方々なら大丈夫、無責任な言い方のようですが私はそう思っています。
里親という良いご縁があればとても素晴らしいことですね。一匹一匹の本当の幸せを願い慎重にすすめられている事と思います。よくよくお考えになられて、中之島公園の猫さんの里親になり一生を大切に守ってあげたいという強い決心をしてくださいます方がいらっしゃいましたらお声をかけてあげてくださいね。
おそらく想像を絶する忙しさと思われますので、緊急、重要な事以外では、メール等は控えて、今後を暖かく見守っていただけるのがよろしいかと存じます。私が勝手にそう思っているのですが。

富士見公園シェルターの場所も、また、改修工事の予定が確定との話しを聞いております。
富士見公園シェルターの猫達の居場所はどうなるのか。
やはり、行政管理下の敷地内での野良猫問題の解決策、民間だけが悩むのではなく、行政が先頭になって良い方向に導けるような官民協働システムを作っていくことが大切ではないでしょうか。
その意味で、良い前例ができることの意義は大きく、富士見公園シェルターも、その時に直面している中之島公園の「猫の部屋」も、成功するように、今は、陰ながら応援致しております。


中之島公園の猫たち
http://plaza.rakuten.co.jp/nekomat/diary/20100312/


富士見公園シェルターの猫たち近況
こにゃんこにゃんこ
http://konyankonyanko.blog84.fc2.com/blog-date-20100307.html
シェルターの猫たち
http://blog.goo.ne.jp/sea052482/d/20100308




不妊手術 殺処分ゼロへの道!
  TNR 推進プロジェクト


  「TNRってなあに?」 1kanban1.jpg

ご紹介ブログ おニャンコはんと私(ひとりごと)
http://onyankohan.blog79.fc2.com/blog-date-20100312.html


犬猫救済の輪では、里親会や富士見公園シェルターやTNR日本動物福祉病院ボランティア事業部で、お掃除や猫のお世話などに協力していただけますボランティアさんを募集しております。
logo41.gif



banner_02.gif にほんブログ村 猫ブログへ d_01.gif
殺処分ゼロの実現を願って一日一回クイックをお願い致します。

★次回里親会   ★シェルターの猫たち   ★こにゃんこにゃんこ   ★『犬猫救済の輪』    ★ 犬猫救済の輪@mixi

pittobana.jpg    

殺処分ゼロへの道!この病院は、不幸な動物達を救うため、私達ひとりひとりの力を出し合ってつくりあげる動物たちのための病院です。2010年、開業届け提出、不妊手術と動物センター引取りの猫の譲渡事業を推進します。
目標額10,000,000円達成で設備を整え、一般診療等を充実していきます。   
   目標額10,000,000円   1月17日現在合計額6,366,383円



 富士見公園シェルターの猫(ライオン君 と ハナクロ君)
2010年03月08日 (月) | 編集 |


4年前富士見公園150匹猫からライオン君と、その後多摩川台風9号被災猫ツムギちゃんの里親さんになって下さったまさみさんのギャラリーです。

Masami さんのギャラリー

ライオン君です。
SANY3224.jpg

今頃言うのもなんですが、こちら、ハナクロ君、「よく似ているなー。兄弟かなー。」
CIMG4660.jpg

1CIMG4649.jpg
ハナクロ君、この春から、獣医学生のボランティアさんと一緒に青森県で5年間暮らす事になりました。
応援していただけるフォスター・ペアレント様を募集しております。宜しくお願い申し上げます。

 夜の富士見公園シェルター訪問/ボランティアさんのブログ
2010年01月27日 (水) | 編集 |
☆次回里親会開催  2月7日(日) 12時~17時 雨天決行
 東京都大田区西蒲田7-66-12 蒲田西口1分 サンロード商店街 
     ペットスマイル 蒲田店 店頭



仕事を終えて外に出ますと、ブルブル~ 厳しい冷え込みです。
今日の私の車には、猫達へのプレゼントがいっぱい乗っています。
フード・おやつ・おもちゃまであります。
これは、HS様・MY様・HM様・愛知トムキャット発送の猫ドライと武蔵野市クレードボーデ発送の猫ドライ。
いつも愛をありがとうございます。

皆に早く届けてあげたくて、夜の富士見公園シェルターへ。
みんな猫ハウスで寝ていました。みんなの顔を見たくてついつい起しちゃいました。
お土産いっぱいだから許してね。

CIMG4717.jpg

CIMG4716.jpg

CIMG4714.jpg

CIMG4712.jpg

CIMG4711.jpg

CIMG4708.jpg

CIMG4707.jpg

CIMG4706.jpg

CIMG4701.jpg

CIMG4700.jpg

CIMG4699.jpg

CIMG4698.jpg

CIMG4697.jpg

CIMG4696.jpg

CIMG4695.jpg

CIMG4694.jpg

CIMG4693.jpg

CIMG05.jpg

402.jpg
報告できていないフォスター・ペアレント様、せめて写せた写真だけ掲載。わかりますかしら。
猫さんたちの名前も書かず不親切でごめんなさい。


こちらは、富士見公園シェルターボランティアさんのブログ、新人ボランティアさんも活躍です。
http://konyankonyanko.blog84.fc2.com/

おぐちゃんは、大ベテラン。里親会もお任せ状態で、長年猫達のため献身的な活動を続けてくれ、特に富士見公園シェルターの猫達にとっては一番に親代わりです。
http://blog.goo.ne.jp/sea052482/

富士見公園150匹猫救済活動の記録

犬猫救済の輪では、里親会や富士見公園シェルターやTNR日本動物福祉病院ボランティア事業部で、お掃除や猫のお世話などに協力していただけますボランティアさんを募集しております。
logo41.gif

bnr_c.gif

bnr_d.gif

http://homeopathieseminar.web.fc2.com/




「TNRってなあに?」 

☆動物達の為に、皆でつくる動物福祉病院
pittobana.jpg    この病院は、恵まれない不幸な動物達を救うために、私達ひとりひとりの力を出し合って、ゼロからつくりあげる動物たちのための病院です。2010年、開業届け提出のうえ、不妊手術と動物センター引取りの猫の譲渡事業を推進します。
   目標額10,000,000円達成で設備を整え、一般診療等を充実していきます。   
   目標額10,000,000円   1月17日現在合計額6,366,383円

看板
<求人募集獣医師> 院長候補 アルバイト パート
保護猫の治療や健康管理、不幸なノラ猫を減らすための不妊手術、一般診療等を行い、動物福祉を考えた命に優しい病院を目指します。 動物が好きな方、動物愛護に関心のある方、臨床経験を積みたい方、出勤時間や曜日の希望など何でもお気軽にご相談ください。   メールフォーム



banner_02.gif にほんブログ村 猫ブログへ d_01.gif
殺処分ゼロの実現を願って一日一回クイックをお願い致します。

★次回里親会   ★シェルターの猫たち   ★こにゃんこにゃんこ   ★『犬猫救済の輪』    ★ 犬猫救済の輪@mixi



 里親様からのお便り
2009年11月09日 (月) | 編集 |
kuresu.gif
   動物愛護チャリティーセミナー
 「飼い主のためのドイツ自然療法」
日時:2009年12月13日(日)午後2時~5時
会場:代々木研修室4F会議室JR代々木駅西口徒歩1分

    ☆当日は、私、結 も、セミナーに参加します。ご一緒しませんか。名札をつけていきます。

11月8日 里親会は、9匹の子猫に新しい飼い主様が決まりました。
富士見公園シェルターの成猫さんも3匹参加しましたがザンネン!
成猫、病気の子達の募集ページをつくり、じっくり良縁を探しをしたいと思います。

次回里親会は、11月14日(日)世田谷区下北沢ペットスマイル 下北沢店店頭にて12時から開催です。

動物センターよりの子猫救済がまだ続いています。
離乳前の子猫4匹も参加予定、ご自宅にいらっしゃる方なら飼育できますのでご検討ください。
まだまだ、子猫います。お待ちしております。


里親様からのお便り

久々に、ワンちゃんのご紹介です。

結さま
ご無沙汰しております。

くうたが我が家に来て、ちょうど1年が経ちました。(5匹の兄弟の1匹です)
だいぶ、大きくなり、今26kgです。

a.jpg

f.jpg


他の兄弟は、どうしてるのかなぁ~と時々思います。(笑)

よく、シェパードが入ってますか?っと聞かれます。
運動量が多いので、ドッグランに毎日欠かさずいってます。
くうも、毎日のドッグランを楽しみにしてて、他のワンちゃんと元気よく遊んでます。もう、日課ですね。

先日は、初めてお泊まりキャンプに行ってきました。
地方のドッグランは、広く、天然の芝生だったので、大喜びで走り回ってました。
やっぱり、くうが、のびのびと走りまわってるのを見ると、こちらも、嬉しくなりますね。

近況の写真を添付致します。
どうも、階段の三角コーナーが好きですっぽりはまって寝ています。
                                           M・S


自由に飛べない鳥かごの鳥、自由に泳げない水槽の魚、観賞用だったりするとこれを見て美しいと思うのかなと、寂しく感じます。

犬は、やっぱり、走りたいね。
立派に成長したくうちゃん、走る姿、かっこいいでしょうね。
S様、1年目のご報告ありがとうございました。

こちらも里親様からのお便りです。
富士見公園最後の最後の捕獲猫となった、クイーンちゃんこと、今はやまちゃんです。
里親探しに頑張った富士見公園シェルターのボランティアおぐさんにお便りが届きましたのでこちらでもご紹介させていただきます。

川崎市富士見公園にいた猫ちゃんの家族探し♪
シェルターの猫たち
http://blog.goo.ne.jp/sea052482/d/20091106


ozisanto-12hikinoneko.jpg

banner_02.gif にほんブログ村 猫ブログへ d_01.gif
殺処分ゼロの実現を願って一日一回クイックをお願い致します。

★次回里親会   ★シェルターの猫たち   ★『犬猫救済の輪』    ★ 犬猫救済の輪@mixi

pittobana.jpg ☆動物達の為に、皆でつくる動物福祉病院
この病院は、恵まれない不幸な動物達を救うために、私達ひとりひとりの力を出し合って、ゼロからつくりあげる動物たちのための病院です。
目標額10,000,000円    9月30日現在合計額5,093,348円