FC2ブログ
動物病院とシェルターを併設した愛護団体です。飼い主のいない犬猫たちに不妊手術と医療を!! 老猫・傷病猫100匹の保護猫がシェルターで暮らしています。 救えるのは皆の愛!応援して下さい! 心ある獣医さん、ボランティアさん、募集中!
 ポパイ君 ガマ腫再発
2009年11月24日 (火) | 編集 |
※多くの方に広めていただきますよう、この記事は転載、コピー可です


加藤一二三氏 野良猫餌やり裁判に関する至急のお願い!


12月3日(木)
加藤一二三氏 野良猫餌やり裁判を傍聴しましょう!



九十九名様のご意見書を、犬猫救済の輪にて取りまとめさせていただきまして加藤氏の弁護士にお渡しさせていただきました事をご報告申し上げます。

三鷹市の対応しだいでは、裁判までいくことはなかったのでは・・・
私もそう思っておりますが、その市が指導された内容や、その中で加藤氏が指導にどのように従ったのか従わなかったのかなど確認の必要があると思っております。すすめてまいります。

裁判の日にちが近いことから、今できます事はひとりでも多くの方が傍聴に足をお運び頂き、この裁判への関心の高さを意志表示することと思っております。




猫伝染性白血病が起因と思われるリンパ腫とガマ腫の手術から、日々の経過と共に元気も食欲も増して来たポパイ君の様子を喜んでおりました。
でも、ちょっと右頬が腫れてきているのでは?
ポパイ君のお口を開けてみると、ガマ腫再発のようです。

http://inunekokyusainowa.la.coocan.jp/gannbare.htm

popaiCIMG3697.jpg



今まで食欲もありましたので、痩せた状態で保護されたポパイ君でしたから食べられる時に少しでもとa/d缶や栄養価の高い食事を与えるようにしてきました。
ガマ腫が大きくなってきて食べづらくなってくると思います。
再診にまた、病院に行ってきます。



 動物愛護チャリティーセミナー
 「飼い主のためのドイツ自然療法」
 http://homeopathieseminar.web.fc2.com/index.html
 クレス先生よりメールを頂きました。

こんにちわ!
日本は寒いですか?

さて、チャリティーセミナーの件ですが、
おかげさまで本日70名満席になったそうです。有り難うございました!
期待が大きそうなので、緊張しております。:))
もうしわけありませんが満席になったこと、これ以後のお申し込みは待ちリストへの受付となること、でも来年3月には関西で、その後また関東でセミナー開催の予定です。とのことをお知らせさせていただきまして、今後ともよろしく御願い申し上げます。

では、会場でお会いできるのを楽しみにしております。

                                 クレス聖美


行方不明猫
なのはな台展望台で迷子の子がいます



ozisanto-12hikinoneko.jpg

banner_02.gif にほんブログ村 猫ブログへ d_01.gif
殺処分ゼロの実現を願って一日一回クイックをお願い致します。

★次回里親会   ★シェルターの猫たち   ★『犬猫救済の輪』    ★ 犬猫救済の輪@mixi

pittobana.jpg ☆動物達の為に、皆でつくる動物福祉病院
この病院は、恵まれない不幸な動物達を救うために、私達ひとりひとりの力を出し合って、ゼロからつくりあげる動物たちのための病院です。
目標額10,000,000円    9月30日現在合計額5,093,348円
 

 里親会に行こう/ポパイ君、手術後
2009年10月09日 (金) | 編集 |
☆次回里親会開催  10月10日(土) ペットスマイル下北沢店 雨天決行
動物センターより引き出されました子猫をはじめ、赤ちゃん猫から成猫まで、新しい飼い主さんを待っています。どうぞ、お出かけくださいね。

CIMG2984.jpg

CIMG2995.jpg

tya-2.jpg

miko2.jpg

hakuho2.jpg


  頑張れ!戦士たち ポパイ君 
手術後のポパイ君は、とても元気とは言えないのですが、
CIMG2915.jpg
やっぱり甘えん坊さんです。
CIMG2937.jpg
CIMG2940.jpg
ポパイ、元気になって、楽しく遊ばせてあげたい。
幸せに生きる権利、あるんだから。



ozisanto-12hikinoneko.jpg

banner_02.gif にほんブログ村 猫ブログへ d_01.gif
殺処分ゼロの実現を願って一日一回クイックをお願い致します。

★次回里親会   ★シェルターの猫たち   ★『犬猫救済の輪』    ★ 犬猫救済の輪@mixi

pittobana.jpg ☆動物達の為に、皆でつくる動物福祉病院
この病院は、恵まれない不幸な動物達を救うために、私達ひとりひとりの力を出し合って、ゼロからつくりあげる動物たちのための病院です。
目標額10,000,000円    8月30日現在合計額5,065,348円

 若葉ちゃん
2009年08月13日 (木) | 編集 |
☆お知らせ☆
 容量不足のため、ホームページを引越し致しました。
 リンク先の新しいホームページを ブックマークしてくださいね。
 新しいホームページはこちら⇒犬猫救済の輪
☆宜しくお願いします☆



週間ポスト 8月14日号

「ペットを〈無責任に〉ガス室に送るな!」
熊本市愛護センター「いのちの問答」〈現場ルポ〉


熊本市動物愛護センター コチラ
    熊本市動物愛護センターが掲げる目標は『殺処分ゼロ』。




8月2日に背中の傷の為、多摩川河川敷から一時保護した若葉ちゃん。
背中の傷が広がらないように祈り、直ちに治療を開始致しました。
なれない場所で3日間、なきっぱなしにはまいりました。

そして、治療に使う薬の選択ですが、2種類、どちらを使うか迷いました。
先生と相談して、今回は、今までの経験から、私がとても気に入っている軟膏を使うことに致しました。

ところが3日して傷口は少し広がっているように感じます。
傷の部分から液がにじみ出て表面が乾かないのです。

もう1種類の薬は、パウダーの皮膚外傷治療薬ですが、切り替えた方が良いか迷いました。
でも、過去の経験から目に見えてよく効いた軟膏の薬を信じている私はあと1日2日この治療法を続ける事に致しました。
少しでも傷が大きくなっていないかひやひやしながら1日に何回か薬を塗ります。
CIMG1529.jpg

そして、効果が出始めました。
それからは、目に見えて、期待した通りに良くなっているのがわかります。
8月9日、撮影。三つあった傷のうちの二つはもうかさぶた程度になっています。
広がらないか心配した大きい傷も回りからどんどん皮膚が再生して傷口が小さくなっています。
CIMG1485.jpg

そして、今日、8月13日、撮影。傷はもうひとつだけ。それもみるみる小さくなって綺麗になっています。
後、3日もしたら治ってしまいそうな勢いです。ホッとしています。

私のお気に入りの薬ですが、本当によく効くので紹介しておきますね。
でも、勿論、獣医さんの指示に従って使用してくださいね。
薬の名前は、「組織修復促進剤 ソルコセリル 軟膏 5パーセント」です。

例えば、歩けなくなっている大きな犬を保護した時、傷口に虫が湧き、直径5センチもの大きな穴になってしまっていました。
縫わなければとても塞がるなどとは思えない大きさでしたが、担当して下さった獣医さんが「同じ位大きな傷を負った犬もこの薬で治ったのですよ。試しに使ってみましょう。」と薦めて下さいました。
ソルコセリルと同時に軟膏の抗生物質も併せて用いました。

傷の回りから肉が盛り上がるようになって1日で変化がはっきり見えました。そしてわづかな期間で塞がってしまったのです。目に見えるほどの回復は嬉しいですね。

とはいえ、知識がないと薬の作用は恐いですから、必ず獣医さんの指示に従いましょう。

wakabaCIMG1632.jpg
若葉ちゃん、環境の変化にも順応できてもう鳴いたりしません。
リラックスー、スリスリー、ゴッキゲ-ン、

多摩川ではなつきすぎているので、かえって心配なのだそうです。
里親さん探すか、相談してみましょうか。

完治まであと少しですが、もう完治すること間違いなし。
一寸早いですけど、皆様にご挨拶。
「ボク、元気です。 ハーちゃん基金 で怪我を治してもらいました。ありがとう。」

・・・・若葉 茶トラ♂ 1才半





 今日も、あなたに、ありがとう。
2009年08月03日 (月) | 編集 |
次回里親会 8月8日(日)、世田谷区下北沢
ペットスマイル下北沢店店頭 12時~17時 雨天決行
沢山の子猫が、家族を待っています。お出かけください。



今日も、あなたに、ありがとう。

 川に落ちた子猫の緊急レスキュー出動!

子猫が、上から下に垂らしたネットを登り、無事、いつもの給食場所に戻った事が確認されました。
捕獲器、ネット等をレスキュー班で引き上げ、終了いたしました。
子猫がもう少し成長するのを待って、地元ボランティアさん達中心に不妊手術を実施する事になりました。

 多摩川より
犬のジャイコちゃん、退院致しました。元気な回復を喜んでおります。
横隔膜は再生しない為、今後、同じような事が起きないよう十分注意するそうです。
多摩川河川敷を長い期間放浪して保護されたジャイコちゃんにとっては多摩川は自分のお庭でしたが目を離した間に予期せぬこのような事故がありますと、やはり安全を優先するしかありません。
少し犬舎暮らしに慣らさせるようにするそうです。

 猫の大将君の足は思った以上に回復が遅く心配致しましたが、先生のおっしゃるにはこれが普通とのことで、もっとよくなるそうです。
まだ、足先が歩く度に裏返ってしまうのですが、相談の結果、お世話しながら良く注意して見る、よくない場合は、もう一度引き取って自宅療養するということになり、一旦、多摩川河川敷に戻りました。

 里親募集中の犬「さち」が、お見合いの結果、お気に入り頂きお試し飼いとなりました。

 多摩川河川敷に暮らし、飼い主のホームレスさんを亡くした「タロー君」、里親さんが決まっています。お届けはこれからです。

 「おじさんと12匹の猫達」河原猫に里親のお話し進行しています。現在どの子にするかなど検討中です。

 フォスター・ペアレント様のお申し出も頂いております。里親会で「かいちゃん&もんちゃん」の里親様になって下さったT様の知人だそうです。ご紹介下さったのですね。里親になれない方も、 フォスター・ペアレント と言う形で、養い親になっていただけますことで確実に一匹の命が救われます。


 8月2日、里親会
スタートから終了時間まで、終始切れる間もなく大勢の人達が足を止めて下さいました。
ボランティアさん達が、各動物愛護センターから引き出した子猫たちをはじめ、9匹の猫に新しい飼い主様が決まりました。
satooyakaiCIMG1384.jpg


 多摩川河川敷からは、今日、1匹(若葉ちゃん)引き取りました。
背中の怪我のため完治するまで自宅療養になります。

背中の怪我は、 ハーちゃん の事が思い起こされます。

皮膚が回りに引っ張られるように傷口が大きくなっていくのがとても恐いです。
傷が小さいからと油断できません。
幸いこの子はなついています。薬も塗ってあげられます。
また、ハーちゃん基金でお世話になります。
早い治療でしっかり完治させたいと思います。

CIMG1389.jpg
CIMG1386.jpg

皆様の応援が、私の、動物たちの一番の薬です。

今日も、あなたにありがとう。





河原猫たちを助けてください ・・・ 里親様・一時預かり様 大募集中 

河原猫7月 9日現在の状況を お知らせします
河原猫7月20日現在の状況を お知らせします


               おじさんと12匹の猫たち

     河原猫の里親探し



                      ozisanto-12hikinoneko.jpg
 
 http://homepage2.nifty.com/inunekokyusainowa/tamagawa-ozisannto12cat.html

河原猫に暖かいご支援をありがとうございます。

6月の収支報告をさせて頂きました。
   
 河原猫支援者様ブログ 
 ☆もうーすさんの「うちのとらまる」     ☆犬猫ぶろぐ     ☆またたびハウス        

 HPやブログをお持ちの皆様、リンクご協力お願い致します。



banner_02.gif にほんブログ村 猫ブログへ d_01.gif
殺処分ゼロの実現を願って一日一回クイックをお願い致します。

★次回里親会
★シェルターの猫たち
★『犬猫救済の輪』  
          2011年、動物福祉病院開設します。 


 頑張れ!戦士たち (ハーちゃん基金) キキちゃん
2009年07月22日 (水) | 編集 |
里親会 7月26日(日) 品川区戸越銀座商店街
ペットスマイル戸越銀座店店頭 12時~17時 雨天決行
沢山の子猫が、家族を待っています。お出かけください。



頑張れ 戦士たち (ハーちゃん基金)

保護した時の写真からは、同じ猫とは思えないほどぽっちゃりとしたキキちゃん(最初は男の子と思ってキタロー君と名付けましたら、女の子でした。失礼。)

kiki25.jpg

元気になって、すっかり安心してよいものかと思っていたのですが、再び、全く食べなくなりました。
処置をしたあとはA/d缶の強制給仕。
治療で、風邪症状の改善を待ち良い方向に向かいました。
自力で食べだし、良い状態の時を見て今年のワクチン接種もできました。

けれど、私から見るとまだどこかが悪いように感じるのです。
元気の度合いがイマイチなのです。
腎臓も悪いので、そういったことも関係しているでしょう。
歯もだいぶ本数が減っているのですが、現在、歯根の部分の炎症で時々出血が見られます。
健康状態を見ながら、治療をしなければなりません。

一旦、暮らしなれている多摩川河川敷に戻しますが、要注意です。
具合が悪くなっているのに気づくのが遅れますと、何より、この暑さで一日で体力を消耗してしまいます。

CIMG1209.jpg


ミルちゃんもまた、食べられなくなり強制給仕。
口内炎も進んでいます。完治の難しい口内炎には悩まされます。
miruIMG1183.jpg



殺処分ゼロへの挑戦!熊本市動物愛護センター 今期ノ犬殺処分ゼロ!




君はぼくの声になる  Dear,こげんた第二弾全国発売
http://www.tolahouse.com/sos/book2/kimi.htm


河原猫たちを助けてください ・・・ 

河原猫7月 9日現在の状況を お知らせします
河原猫7月20日現在の状況を お知らせします


                  
おじさんと12匹の猫たち

      河原猫の里親探し



                      ozisanto-12hikinoneko.jpg
 
 http://homepage2.nifty.com/inunekokyusainowa/tamagawa-ozisannto12cat.html

河原猫に暖かいご支援をありがとうございます。

6月の収支報告をさせて頂きました。
   
 河原猫支援者様ブログ 
 ☆もうーすさんの「うちのとらまる」     ☆犬猫ぶろぐ     ☆またたびハウス        
 HPやブログをお持ちの皆様、リンクご協力お願い致します。



banner_02.gif にほんブログ村 猫ブログへ d_01.gif
殺処分ゼロの実現を願って一日一回クイックをお願い致します。

★次回里親会
★シェルターの猫たち
★『犬猫救済の輪』  
          2011年、動物福祉病院開設します。 


 頑張れ!戦士たち ミーコ・ケイ・オオジロー
2009年05月31日 (日) | 編集 |
頑張れ!戦士たち (ハーちゃん基金)

ミーコ・ケイ・オオジロー

★ ミーコさん (乳腺腫瘍)   2009年保護
CIMG0488.jpg
野良猫TNRの際に捕獲器に入ったミーコさん、不妊手術の時に、乳腺腫瘍である事がわかりました。
でも、遅すぎました。既に、癌は取りきれない部分まで転移しているようです。
まだ若いミーコさん、治して上げられなくて残念です。

今は、食べる事が生きがいのようによく食べてくれます。
病気があっても、美味しそうにいっぱい食べてくれるのがお世話係の生きがいのようです。

癌が進行しないように、ミーコさんが痛みに襲われないように願って、お世話していますが、ミーコさんは、毎日、怒っておられます。



★ ケイちゃん    2008年保護

CIMG0492.jpg

年に2回の出産を繰り返してきましたが、ずっと捕獲ができない警戒心の強いこでした。
今年、やっと捕獲に成功。無事、不妊手術を終えましたが、かなり歳もいっている様でボロボロに見えます。
ブラッシングしてあげたいな~。相変らず怒っていてとてもとてもムリ。

口内炎はこの子も酷くて抜歯してもらいました。
でもまだ、ヨダレが出て毛がベタベタになります。
歯肉炎も酷いためです。
口内炎の子が多いのには悩まされます。何もしてあげられない暮らしで、せめて痛みがなく給食を楽しみにできるようにしてあげたいのに。

この子も、只今、トイレ認識中。もう、お家の子になるんだからね。


★ オオジロー 君  老猫です。 2008年保護

IMG_2521.jpg

過去に去勢手術をしてリリースした野良猫さんでした。
2009年、春、夜中に野良猫さんの給食に行きますと、この臆病な猫さんがよく見かけられるようになりどうしたのかなと思っていました。暗くてよく見えないのですが痩せて毛艶が悪くヨダレをたらしていました。

再び捕獲して治療を受けました。
虫歯と歯石がひどくて痛みで食べられない日が続いていたようです。お腹が空いて食べ物が欲しくて姿を見せていたのですね。虫歯は根元まで腐っていたので3本抜歯となりすっきりしましたが、喉の近く潰瘍の様に炎症が酷くて薬で痛みをとってあげないと食べられない状態です。

毛づくろいができないので敷物が毎日抜け毛で汚れます。スタッフが毎日、清潔な敷物に取り替えてくれるので外にいるよりはずっとましというところです。でも、ケージ暮らしはつまらないね。
ワクチンも打てましたので、もう少し、状態がよくなったらケージから出してあげたいと思っていますが。
もうひとつ問題が・・トイレの認識ができません。野良猫生活が長すぎたんですね。トイレは寝るところ?と思う子がたまにいます。猫をせめられません。



当会のブログ・HPはリンクフリーです(転載・コピー可)
動物行政の改善のために多くの方に広めてください。

■H20.04.17川崎市動物愛護センター 収容幼ねこ・譲渡促進の嘆願書
■H21.01.05川崎市動物愛護センター 「収容幼ねこ譲渡実績」公開質問

■H21.01.14川崎市動物愛護センター 「収容幼ねこ譲渡実績」公開質問回答.pdf
■H21.01.16川崎市動物愛護センター 公開質問2
■H21.01.19川崎市動物愛護センター 公開質問2回答
■H21.01.26川崎市動物愛護センター 公開質問3-1
3-2
■H21.01.29川崎市動物愛護センター 質問回答日について ・ 当会返信
■H21.02.02川崎市動物愛護センター 収容幼猫譲渡要望に関する補足
■H21.02.04川崎市動物愛護センター 公開質問3回答
■H21.02.10川崎市動物愛護センター 環境省見解に関する公開質問4
■H21.02.13川崎市動物愛護センター 環境省見解に関する公開質問4回答
■H21.03.13川崎市動物愛護センター公開質問5
皆様のご意見・ご要望をお寄せ下さい
〒213-0025
川崎市高津区蟹ヶ谷119
川崎市動物愛護センター
電話 044-766-2237
FAX 044-798-2743

メール
35dobutu@city.kawasaki.jp

にゃわん奮闘記     新・縁側日記


「動物愛護法を見直す会」 特別顧問 衆議院議員松野頼久議員よりのメッセージ
http://inuyashiki.blog44.fc2.com/


「アニマル・フレンドシップ」HP「アニマル・フレンドシップ」ブログ
殺処分ゼロを目指して! 川崎市動物愛護センターに嘆願書提出
●川崎市動物愛護センターへ嘆願書送付(2009.03.09)
●続・川崎市動物愛護センターへ嘆願書(2009.03.16)


kitaku2.jpg
      リンクフリー
募金参加ありがとうございました。
5月11日NI様 5月7日IT様 5月1日N様 4月28日MK様 ・RS様 4月21日HN 様  4月16日AS様 4月15日EN様 4月9日ST様 4月6日MA様・KK様 

詳細会計報告は、HPにて

野良猫TNR募金
ゆうちょ銀行    00240-3-17767 犬猫救済の輪
横浜銀行 大島支店 普通 口座1189874 犬猫救済の輪
ゆうちょ銀行は通信欄に使用目的(ノラ)とお書き添え下さい。
銀行振り込みは、お名前の前に(ノラ)を入れ続けてお名前を入れてください。


banner_02.gif にほんブログ村 猫ブログへ d_01.gif
殺処分ゼロの実現を願って一日一回クイックをお願い致します。

★のらねこ(野良にゃん写真集) 

★シェルターの猫たち
★『犬猫救済の輪』
★次回里親会

 恋ちゃん、やすらかに。
2009年05月11日 (月) | 編集 |
2009.05.07 恋ちゃん、やすらかに眠りに付きました。

最後の1ヶ月の恋ちゃんは、日々にいろいろな変化がはっきりと見られました。
ケージを開けてあげると自分からぴょーんと飛び出し、とても元気で調子が良さそうにも見えます。
でも何かが変です。
人が大好きな恋ちゃんは、私のベッドで一緒に寝るようになり、私やスタッフが動くと付き歩くようになりました。
「恋ちゃんが変!」スタッフの声に驚いて恋ちゃんを見るとハーハーと凄い速い呼吸をして目を見開き、もう駄目かと。
呼吸を楽にしてやろうとして口を開け舌を出させると、わづかの間に呼吸が落ち着き10分後には何事もなかったかのようにゴロゴロと喉をならします。「何か詰まっちゃってたの。」
でも確かに何かが変なのです。

1週間ほど前から動きに異常がみられるようになりました。
動きが多くなり部屋のあちこち隅をぐるぐると右へ右へと回りだします。
脳に何か問題が?昨日より今日と症状は進行して、部屋をグルグルと回りながらも誰かの側にいたいのでしょう。人や他の猫に擦り寄っていきます。他の猫はびっくりしてしまいますがそれでも恋ちゃんは寄っていきます。
ぐるぐる回って、物やケージ、壁の間に挟まってしまい動けなくなってしまいます。ケージに入れても動き回って顔を網目に挟むような姿勢で動けなくなってしまいます。
水の器の中に入ってしまったりします。目が離せません。

抱いていてあげると大人しくしています。恋ちゃんにもう時間があまりないことは明らかでした。食べなくなって三日目、私のベッドで、恋ちゃん、静かに息を引き取りました。やすらかでした。

大変な猫生だったと思います。
ただ、不幸な暮らしの中で優しい男性に出会い愛情をもらえたこと、その男性が自分では助けられないと思ったとき「もう食べることもできなくなって、でも生きているんだ。食べさせてやりたいんだ。生きさせてやりたいんだ。」と言って私に託してくれたこと。
皆様に、応援していただいたこと。
愛に包まれて、安らかな眠りにつく事ができました。

何年も、お外の猫さんたちのお世話をされている男性ボランティアさん、恋ちゃんのご報告を致しました。
「僕ではどうにもできなかったからこれでよかった。」と何度もお礼を言っていました。

皆様、恋ちゃんは、命ある限り幸せに生きようと頑張りました。
私達、皆の気持ちに応えてくれました。
IMG_2540.jpg

IMG_2502.jpg


恋ちゃんを応援してくださって、本当にありがとうございました。
                                              合掌




           多摩川河川敷の猫 ㈱日鉄コミュニティ

当会のブログ・HPはリンクフリーです(転載・コピー可)
動物行政の改善のために多くの方に広めてください。


■H20.04.17川崎市動物愛護センター 収容幼ねこ・譲渡促進の嘆願書
■H21.01.05川崎市動物愛護センター 「収容幼ねこ譲渡実績」公開質問

■H21.01.14川崎市動物愛護センター 「収容幼ねこ譲渡実績」公開質問回答.pdf
■H21.01.16川崎市動物愛護センター 公開質問2
■H21.01.19川崎市動物愛護センター 公開質問2回答
■H21.01.26川崎市動物愛護センター 公開質問3-1
3-2
■H21.01.29川崎市動物愛護センター 質問回答日について ・ 当会返信
■H21.02.02川崎市動物愛護センター 収容幼猫譲渡要望に関する補足
■H21.02.04川崎市動物愛護センター 公開質問3回答
■H21.02.10川崎市動物愛護センター 環境省見解に関する公開質問4
■H21.02.13川崎市動物愛護センター 環境省見解に関する公開質問4回答
■H21.03.13川崎市動物愛護センター公開質問5
皆様のご意見・ご要望をお寄せ下さい
〒213-0025
川崎市高津区蟹ヶ谷119
川崎市動物愛護センター
電話 044-766-2237
FAX 044-798-2743

メール
35dobutu@city.kawasaki.jp

にゃわん奮闘記     新・縁側日記



「アニマル・フレンドシップ」HP「アニマル・フレンドシップ」ブログ

殺処分ゼロを目指して! 川崎市動物愛護センターに嘆願書提出
●川崎市動物愛護センターへ嘆願書送付(2009.03.09)
●続・川崎市動物愛護センターへ嘆願書(2009.03.16)



kitaku2.jpg
      リンクフリー
募金参加ありがとうございました。
5月1日N様 4月28日MK様 ・RS様 4月21日HN 様  4月16日AS様 4月15日EN様 4月9日ST様 4月6日MA様・KK様 

詳細会計報告は、HPにて

野良猫TNR募金
ゆうちょ銀行    00240-3-17767 犬猫救済の輪
横浜銀行 大島支店 普通 口座1189874 犬猫救済の輪
ゆうちょ銀行は通信欄に使用目的(ノラ)とお書き添え下さい。
銀行振り込みは、お名前の前に(ノラ)を入れ続けてお名前を入れてください。


banner_02.gif にほんブログ村 猫ブログへ d_01.gif
殺処分ゼロの実現を願って一日一回クイックをお願い致します。

★のらねこ(野良にゃん写真集) 

★シェルターの猫たち
★『犬猫救済の輪』
★次回里親会 

 コンペイ君お世話になりました。/恋ちゃん
2009年04月03日 (金) | 編集 |
コンペイ君を、スタッフと共にお見送りいたしました。
不自由な体で、怖さの中で、一生懸命生き抜いたコンペイ君。
言い表せない思いです。

フォスター・ペアレント様~から、コンペイ君の好きだった食べ物を沢山入れてあげてくださいとメールを頂きました。これが私達がやってあげられるすべて、フォスターさんのお気持ちはよくわかります。

一生を幸せいっぱいに過ごす子と、生まれたときから不幸を背負う子と、同じ命にこんな不平等があってよいのでしょうか。
私達は、1匹でも多くの命を救い、幸せに生きる権利を守ってあげたいと活動しています。

コンペイ君のために支え続けてくださったフォスター・ペアレントH様、
そして、応援していただいた皆様に厚く御礼を申し上げます。
これからも、不幸な子達が救われますようどうぞお見守り下さい。



頑張れ!戦士たち(恋ちゃん)

恋ちゃんが保護されて三ヶ月になります。
わづかづつ、鼻の横の穴が大きく広がってきています。悪い方へ向いているように感じます。
一時は食欲も出て体重も増えましたが、このところ食欲も低下しています。

抗生物質を使用していますが、右目の上が大きく腫れてきてしまいました。
4月2日、病院で診ていただき目の上を切開して膿を出し洗浄していただきました。
koi55_convert_20090403150543.jpg
 koi53.jpg
この子の救いは、野良ちゃん暮らしの中でも心優しい男性に出会え、食べ物をもらい優しくしてきてもらったこと、人間が恐くないことです。
好きな食べ物とブラッシングと、恋ちゃんの小さな喜びを少しでも見つけて与えてあげたいと思います。


当会のブログ・HPはリンクフリーです(転載・コピー可)
動物行政の改善のために多くの方に広めてください。


■H20.04.17川崎市動物愛護センター 収容幼ねこ・譲渡促進の嘆願書
■H21.01.05川崎市動物愛護センター 「収容幼ねこ譲渡実績」公開質問

■H21.01.14川崎市動物愛護センター 「収容幼ねこ譲渡実績」公開質問回答.pdf
■H21.01.16川崎市動物愛護センター 公開質問2
■H21.01.19川崎市動物愛護センター 公開質問2回答
■H21.01.26川崎市動物愛護センター 公開質問3-1
3-2
■H21.01.29川崎市動物愛護センター 質問回答日について ・ 当会返信
■H21.02.02川崎市動物愛護センター 収容幼猫譲渡要望に関する補足
■H21.02.04川崎市動物愛護センター 公開質問3回答
■H21.02.10川崎市動物愛護センター 環境省見解に関する公開質問4
■H21.02.13川崎市動物愛護センター 環境省見解に関する公開質問4回答
■H21.03.13川崎市動物愛護センター公開質問5
皆様のご意見・ご要望をお寄せ下さい
〒213-0025
川崎市高津区蟹ヶ谷119
川崎市動物愛護センター
電話 044-766-2237
FAX 044-798-2743

メール
35dobutu@city.kawasaki.jp

にゃわん奮闘記     新・縁側日記

☆川崎市議会議員飯塚正良先生が川崎市動物愛護センターを視察されました。
3月26日 ウォーキングダイアリー

http://www32.ocn.ne.jp/~iizukahotline/syoukai/wd0903.html#26
皆様、応援メールを送ってくださいね。



「アニマル・フレンドシップ」HP「アニマル・フレンドシップ」ブログ

殺処分ゼロを目指して! 川崎市動物愛護センターに嘆願書提出
●川崎市動物愛護センターへ嘆願書送付(2009.03.09)
●続・川崎市動物愛護センターへ嘆願書(2009.03.16)



kitaku2.jpg
       リンクフリー

野良猫TNR募金
ゆうちょ銀行    00240-3-17767 犬猫救済の輪
横浜銀行 大島支店 普通 口座1189874 犬猫救済の輪
ゆうちょ銀行は通信欄に使用目的(ノラ)とお書き添え下さい。
銀行振り込みは、お名前の前に(ノラ)を入れ続けてお名前を入れてください。





banner_02.gif にほんブログ村 猫ブログへ d_01.gif
殺処分ゼロの実現を願って一日一回クイックをお願い致します。

★『工場猫物語』 2月28日発売 アニマル・フレンドシップ
★のらねこ(野良にゃん写真集) 

★シェルターの猫たち
★『犬猫救済の輪』
★次回里親会
 頑張れ!戦士(恋ちゃんの体重測定)
2009年02月20日 (金) | 編集 |
アニマル救援バザーのお知らせ
2月21日(土)8時~15時 雨天中止 川崎競馬場内


犬猫里親会のお知らせ
2月22日(日)12時~17時 雨天決行 ペットスマイル戸越銀座店 店頭



恋ちゃんの体重測定

引き取った時の恋ちゃんの写真です。体重は、1、5キロ。
ハーちゃん基金での応援もありがとうございます。
あれから、1ヵ月半。補液、栄養剤、ミルクやa/d缶の強制給仕、恋ちゃんは食欲を示してくれて一緒に頑張ってきましたよ。
koi18.jpg

そして、今日は、恋ちゃんの体重測定。
ジャーン!やったね。ついに3キロだ。体重倍になった恋ちゃんです。
ふっくら、まあるくなったでしょ。
CIMG2794.jpg

瘠せて骨がゴツゴツしていたので最初から厚めの敷物で体が痛くないようにしてきました。
皆様から送っていただいた洋服です。
当会の写真のあちこちに「アラ~、私の送った衣類がこんなところに~。」とお気づきの方も多いでしょう。
お陰さまで、動物たちもいつも清潔で暖かなベッドでくつろがせて頂いております。
koi95.jpg
鼻の横の大きく開いてしまった穴は塞がることはありませんが、薬を毎日塗って化膿しないように気をつけています。恋ちゃんも、機嫌よさそうですし、まずは、体重が増えて体力が戻ってきたことを喜んでいます。



そしてまた、新顔さんが頑張れ戦士たちに加わりました。
恋ちゃんと同じ柄ですね。
先日、不妊手術のために捕獲した猫ちゃんですが、血尿が見られます。
歯も1本も無し。おばあちゃんでしょうね。心配なので保護しました。
「チャメちゃん」です。ヨロシクネ!
CIMG2798.jpg
歯がないけどお口の周りがプクッとして可愛いでしょ。
CIMG2799.jpg
結構お茶目なおばあちゃん猫のようです。
CIMG2801.jpg
すごい食欲で、今のところみんなの倍の量を食べます。歯がなかったりすると野良ちゃん生活ではなかなか食べ物にありつけず飢えていたのでしょうね。腎臓やらもこわれちゃうよね。
まずは、気が済むまで食べさせてあげたいと思ってしまいます。
体にいいもの食べて、少し健康を取り戻せますように。

「チャメちゃん」頑張れ戦士たちに加わりました。
元気になって長生きできますように応援してくださいね。

頑張れ戦士たち ハーちゃん基金



当会のブログ・HPはリンクフリーです(転載・コピー可)
動物行政の改善のために多くの方に広めてください。


■H20.04.17川崎市動物愛護センター 収容幼ねこ・譲渡促進の嘆願書
■H21.01.05川崎市動物愛護センター 「収容幼ねこ譲渡実績」公開質問

■H21.01.14川崎市動物愛護センター 「収容幼ねこ譲渡実績」公開質問回答.pdf
■H21.01.16川崎市動物愛護センター 公開質問2
■H21.01.19川崎市動物愛護センター 公開質問2回答
■H21.01.26川崎市動物愛護センター 公開質問3-1
3-2
■H21.01.29川崎市動物愛護センター 質問回答日について ・ 当会返信
■H21.02.02川崎市動物愛護センター 収容幼猫譲渡要望に関する補足
■H21.02.04川崎市動物愛護センター 公開質問3回答
■H21.02.10川崎市動物愛護センター 環境省見解に関する公開質問4
■H21.02.13川崎市動物愛護センター 環境省見解に関する公開質問4回答

皆様のご意見・ご要望をお寄せ下さい
〒213-0025
川崎市高津区蟹ヶ谷119
川崎市動物愛護センター
電話 044-766-2237
FAX 044-798-2743

メール
35dobutu@city.kawasaki.jp





banner_02.gif にほんブログ村 猫ブログへ d_01.gif
一日一回ポチポチッと動物愛護をすすめましょう。

『野良猫に、すべての命あるものに、適正に食べ物を与えましょう。』
『野良猫の不妊手術は、行政がやるべきことです。』


★のらねこ(野良にゃん写真集) 

★シェルターの猫たち
★『犬猫救済の輪』
★次回里親会
       

 頑張れ!戦士たち(恋ちゃん)
2009年01月10日 (土) | 編集 |
年末の12月30日の夜のこと、TNRを終え、帰路に向う車の中で電話がなりました。
男性の個人ボランティアさんで長年野良猫の世話をして下さっている方でした。
「8年前に結さんに不妊手術をして貰った猫が衰弱してもうダメかもしれないけど、辛そうで、食べさせてあげたいし生かしてあげたいけど自分のてにおえないんだ。病院が休みになってしまってみてもらうこともできなくて・・・・」「すぐにそっちに向うから見ててあげて」

老猫、恋ちゃんでした。歯も1本もないおばあちゃん猫です。
「どんななの?」「目も潰れてしまった様だし鼻がガビガビに塞がっていて酷い状態だから1週間前に病院に連れて行ったら風邪でしょうということで注射と栄養剤を打って貰ったんだけど、そのあと鼻のかさぶたがとれたら穴が開いていて骨が見えるし、もう2週間以上食べられなくてやせ細っててしまったんだよ。食べようとするのにたべられないから、食べさせてあげたいし1日でも生かしてあげたいから、結さんなにか栄養付けさせる方法ないかと思って。」

男性ボランティアさん、数年前にも、フクちゃんという顔が腫れ上がった猫で助けを求めてきたことがあります。
「もっと早く、言わなきゃ、駄目だよ。助かるかどうかわからないよ。」そう言ったけれど、沢山の犬猫を保護している私に頼むはとても気が引けたのでしょう。

恋ちゃんですが、引き取ったときは力なく動かず、体重1.5キロ、内臓が機能してくれている事を祈り処置に入りました。

恋ちゃん、頑張って新年を迎えました。
埋没しているように見えた右目が開き眼球が確認できました。見えているようです。

鼻の横の大きな穴は腐って骨が見えていますが汚れをとり薬を注入しています。
縫うにもこの場所では、それより麻酔に持ちこたえられないでしょう。
koi8.jpg
koi0812301.jpg
先生と相談しながら見守っています。
シリンジでの流動食が程ほどの量、飲み込めるようになりました。酷かった下痢も治まり、栄養も吸収されているようです。しっかり顔を持ち上げるようになりました。
トイレにも歩いて自分で入れるようになりました。

ただ、顔の穴は、少し広がってしまったように見え、心配です。また、診察です。

男性ボランティアさんには現状を報告しました。
「助かったら、お家の中で余生のんびり暮させるからね。」

『頑張れ!戦士たち』に恋ちゃんが加わりました。
応援してくださいね。
koi6.jpg