シェルターには 被災猫・老猫・病気や障害のある猫達100匹が、ボランティアさんの温かい手でお世話され暮らしています。 救えるのは皆の愛!救済活動を応援して下さい。ボランティアさん、募集中!
 知夫村からのお知らせ
2008年02月21日 (木) | 編集 |
2.21
知夫村役場 HP 右下  

知夫村からのお知らせ

有害獣(タヌキ)による農作物被害が減少の傾向にあることに伴い、当初予定しておりました捕獲期間(3月10日)を繰り上げ、本日2月21日をもって有害鳥獣駆除事業を終了します。




鳥山鳥子の肥溜め的人生
特定非営利法人 エコシステム


banner_02.gif にほんブログ村 猫ブログへ d_01.gif
一日一回ポチポチッと動物愛護をすすめましょう。 


★「シェルターの猫たち」 川崎市富士見公園にいた猫ちゃんの家族探し♪
★『犬猫救済の輪』

 知夫村タヌキ駆除終了!
2008年02月21日 (木) | 編集 |
速報!

島根県知夫村における タヌキ駆除終了!

2008年2月21日現在、タヌキ捕獲罠撤去中!

おってご報告申し上げます。

全国の多くの皆様のご尽力に感謝申し上げます。


                        『犬猫救済の輪』 代表 結 昭子

タヌキ駆除即刻中止の嘆願書をお送りくださいました皆様ありがとうございました。
ウェブ署名1041名ご協力下さいました皆様、ありがとうございました。

タヌキ駆除終了となりましたのでこれをもちまして「タヌキ駆除即刻中止の嘆願を終了」させていただきます。ありがとうございました。

● 地球も,大地も,村も,人間だけが住んでいるわけではありません。
人間の都合での駆除,森の伐採,除草などはおかしいと感じます。
一部の富める人,権力のある人の勝手はなおのことです。
どうか,全ての命を大切にしてください。

●必要な努力も知恵も出さず、経済効率とか手間だけで殺処分という方法をとるのは、どうかと思います。 昔と違って、動物愛護、共存していく道を探るのが常識の世の中です。
どうか、教養ある文化的な日本人としての選択をしてください。


鳥山鳥子の肥溜め的人生
特定非営利法人 エコシステム


banner_02.gif にほんブログ村 猫ブログへ d_01.gif
一日一回ポチポチッと動物愛護をすすめましょう。 


★「シェルターの猫たち」 川崎市富士見公園にいた猫ちゃんの家族探し♪
★『犬猫救済の輪』

 知夫村出身の方よりコメントを頂きました
2008年02月21日 (木) | 編集 |
島根県知夫村 影原正美村長は、2月21日、タヌキ駆除中止声明を出す見通しです。


当会では平成20年2月13日に島根県 溝口善兵衛知事宛てに
 緊急ご報告    「知夫村訪問のご報告と御礼」 を送らせていただきました。


同時に内容をブログに掲載いたしましたところ、知夫村出身の方より大変貴重なコメントを頂戴いたしましたので、ここにご紹介させていただきます。
島の状況がよく見えてくるものと思います。



この記事へのコメント

ありがとうございます
私は実はこの島出身のものですが、テレビで初めてこの事を知り実家に電話すると「そんな事はしらない」と全く分からない様子でした。
私が島に住んでいた頃でも、狸はきっと殺されていたんでしょうね。

島は狭く、私でも島民の顔をほぼ全員知っているほどです。しがらみも多く、なかなか反対の声が出しにくい状況があります。私の実家にも狸がよく来ます。よく猫と喧嘩をしていますが・・・。

遠く、不便な島なのにご苦労様です。
あんな小さな過疎の島の狸にここまで愛情を注いで頂いて本当にありがとうございます。
取り急ぎお礼まで。

2008/02/15(金) 15:02:47 | URL | スンチャン #3cXgguLU[ 編集]




スンチャン様、始めまして。
『犬猫救済の輪』 結でございます。

コメント、本当にありがとうございます。
知夫村に行ってまいりました。
殆どの方は、スンチャン様と同じように現在も過去もタヌキが駆除されていることすら知りませんでした。
「しがらみも多く、なかなか反対の声が出しにくい状況」とてもよく理解できます。
島から出ているスンチャン様の声、とても貴重です。
村は変わらなければなりません。人にも動物にも命に優しい島になっていただきたいと思います。全国の多くの方が応援しています。行政が変わらなければなりません。

知夫村の方とも何人か連絡が取れるようになりました。生命が優しく共生する島になる日まで、情報をもとに物言えぬ動物、声をあげられない弱い立場のお年寄りたちの代理人として、これからも知夫村に声を届けてまいります。

どうぞ、またお声を聞かせてください。
貴重なコメント、ブログにアップさせていただきますね。

どちらにお暮らしでしょう。どうぞ、お幸せにお暮らしください。
大変、ありがとうございました。


2008/02/20(水) 17:41:57 | URL | yui #-[ 編集]





banner_02.gif にほんブログ村 猫ブログへ d_01.gif
一日一回ポチポチッと動物愛護をすすめましょう。 


★「シェルターの猫たち」 川崎市富士見公園にいた猫ちゃんの家族探し♪
★『犬猫救済の輪』