FC2ブログ
シェルターには 被災猫・老猫・病気や障害のある猫達100匹が、ボランティアさんの温かい手でお世話され暮らしています。 救えるのは皆の愛!救済活動を応援して下さい。ボランティアさん、募集中!
 今こそ、TNRを。
2009年02月15日 (日) | 編集 |
2月15日(日)PM6時~6時55分
日本テレビ「真相報道バンキシャ!」「犬ビジネスの実態」についての番組が放送されるそうです。



今こそ、TNRを。

いよいよ、猫達の行動が活発になる季節到来ですね。
季節に関係なく、不妊手術を行なっていますが、この時期だけは更にTNRに力が入ります。
発情期が始まると、オス猫の行動範囲が広がります。今まで見たこともない大きなオス猫が現れてびっくり。
メスをめぐっての争いで傷や怪我を負っている猫も多いです。

住まいの狭い庭にも見たことのないオスが来るようになり2匹捕獲、不妊手術は終えましたがそれぞれ腹部、シッポに怪我があって化膿していたのでしばらく保護しておくことに。

どちらにしても今不妊手術をしなければ、猫達の出産時期は目前。
この1週間、車には常時捕獲器を積み込んであちらこちらで捕獲にのぞみましたが、捕獲される猫はオスが殆どでメスは2匹だけでした。

そしてまた今夜も捕獲に。今日は、区内でも少し遠い場所へ行きました。tnr7.jpg
深夜2時、あと4匹姿が見えます。
1匹は捕獲した幼猫と一緒でしたのでお母さん猫、今の時期捕獲できないとまた春の出産です。
オスらしいキジトラさんが近くをうろうろ。

綺麗な若い白猫がいました。きっとメスでしょう。その子を追って白にシッポだけ黒い大きなオス猫がうろうろ。オスはこの時期、ごはんも食べずに道路にゴロゴロしたりします。

結局、4匹とも今夜はあきらめ。
私のように時間を気にしながらの捕獲では、そうそう猫もこちらの思うようには捕獲器に入ってくれません。でも、今日の捕獲はメスも多いようです。
また、明日来るから入ってねー。

とにかくとにかく、この子達が出産したらまたまた増えてしまう。
殺処分させないためにも、急げー。

出産期に入りますと、見慣れない野良猫は、出産した後だったり手術のリスクも大きくなります。
1匹でも多く、今、TNRを。





当会のブログ・HPはリンクフリーです(転載・コピー可)
動物行政の改善のために多くの方に広めてください。


■H20.04.17川崎市動物愛護センター 収容幼ねこ・譲渡促進の嘆願書
■H21.01.05川崎市動物愛護センター 「収容幼ねこ譲渡実績」公開質問

■H21.01.14川崎市動物愛護センター 「収容幼ねこ譲渡実績」公開質問回答.pdf
■H21.01.16川崎市動物愛護センター 公開質問2
■H21.01.19川崎市動物愛護センター 公開質問2回答
■H21.01.26川崎市動物愛護センター 公開質問3-1
3-2
■H21.01.29川崎市動物愛護センター 質問回答日について ・ 当会返信
■H21.02.02川崎市動物愛護センター 収容幼猫譲渡要望に関する補足
■H21.02.04川崎市動物愛護センター 公開質問3回答
■H21.02.10川崎市動物愛護センター 環境省見解に関する公開質問4
■H21.02.13川崎市動物愛護センター 環境省見解に関する公開質問4回答

皆様のご意見・ご要望をお寄せ下さい
〒213-0025
川崎市高津区蟹ヶ谷119
川崎市動物愛護センター
電話 044-766-2237
FAX 044-798-2743

メール
35dobutu@city.kawasaki.jp


ポメママの預かり日記


猫行方不明情報 
静岡市清水区山切(飼い主さん出先にて1月脱走)
黒白・オス・生後8ヶ月
鼻の左にホクロ・シッポ長い
黒の首輪
wr-2.jpeg
情報をお寄せ下さい。ご協力を宜しくお願い申し上げます。




banner_02.gif にほんブログ村 猫ブログへ d_01.gif
一日一回ポチポチッと動物愛護をすすめましょう。

『野良猫に、すべての命あるものに、適正に食べ物を与えましょう。』
『野良猫の不妊手術は、行政がやるべきことです。』



★のらねこ(野良にゃん写真集) 

★シェルターの猫たち
★『犬猫救済の輪』
★次回里親会
スポンサーサイト