シェルターには 被災猫・老猫・病気や障害のある猫達100匹が、ボランティアさんの温かい手でお世話され暮らしています。 救えるのは皆の愛!救済活動を応援して下さい。ボランティアさん、募集中!
 河原猫「コイちゃん」羽田発ー千歳空港
2009年09月30日 (水) | 編集 |
午前十時半
コイちゃんに会いにおじさんが来ました。
三十分間、おじさんはコイちゃんと話していました。

普通にしていましたが、どれほどの気持ちか見ている方が辛くなりました。

koiCIMG2078.jpg


コイちゃん、不安だね。
キャリーケースに入れて、もう出発しなければなりません。
おじさんに車まで運んでもらって
 

CIMG2754.jpg

CIMG2755.jpg


おじさんとは、ここでお別れです。

CIMG2760.jpg

時間ギリギリになってしまいました。
道を間違わないように、カーナビに従って無事羽田に到着。

手続きは、簡単でした。
だけど、不安で不安で、キャリーの中からずっと私を見ているコイちゃん、
「コイちゃん、少しの辛抱だよ。幸せの旅立ちなんだよ。もう、一生、どこにも行くことはないよ。コイちゃん、いっぱい、いっぱい、愛されて幸せになって。」
言葉が通じないのは本当に辛いです。
別れは、辛いです。
涙をこらえきれませんでした。



一寸の辛抱、それは私も同じで、
「無事に着きました。」の連絡は、予定通りの時間にきました。

腎臓が悪いのに、まだオシッコを我慢しているみたいと早速心配されていましたが、落ちつくように工夫をしてくださっているそうです。

腎臓サポートのドライを混ぜると食べる子なので、後から送ってあげたいと思います。
いろいろな病気の子達のお世話をされてきていますので、皆様、ご安心くださいね。

パソコンは今のところなさいませんが、落ちつきましたら携帯メールで写真を送ってくださるそうですので、楽しみにお待ちしましょう。

とにかく、北海道に無事について、ホッと致しました。

みんな、みんな、ありがとう。






banner_02.gif にほんブログ村 猫ブログへ d_01.gif
殺処分ゼロの実現を願って一日一回クイックをお願い致します。

★次回里親会   ★シェルターの猫たち   ★『犬猫救済の輪』    ★ 犬猫救済の輪@mixi

1pittobana_convert_20090403165944.jpg  ☆動物達の為に、皆でつくる動物福祉病院

この病院は、恵まれない不幸な動物達を救うために、私達ひとりひとりの力を出し合って、ゼロからつくりあげる動物たちのための病院です。
目標額10,000,000円    8月30日現在合計額5,065,348円

スポンサーサイト

 動物センターの子猫たち/ペット29万頭の命を守れ!竹内 薫(科学作家)
2009年09月28日 (月) | 編集 |
次回里親会は 10月04日(日) 大田区 ペットスマイル 蒲田店

動物センターから引き出された子猫たち。
駆虫、下痢止め、お腹の調子が良くなって食欲すごいです。食べすぎじゃない。
ワクチンも打てました。さあ、幸せのお家探し、里親会に参加します。







 





konCIMG2726.jpg

konCIMG2728.jpg




連休明けに動物センターに子猫の引き取りにまいりました。
連休があったためもあるでしょう。収容されてから今日まで生き延びてくれた子猫たち、頑張ってくださったセンターの職員さん達、ここから私にどこまでできるでしょう。

全部は引き取れない中での選択です。
結局、すぐに治療をしないともう命が持たないであろう状態の悪い子から8匹を引き取りました。
元気な子達は、次に引き取りに来てくださる団体さんに託しましょう。

酷い水様便、脱水でミイラのようです。担当の職員さんが、もう今日からは食べなくなったとおっしゃいます。まだ、生後1か月の子猫たちです。

帰り道を急ぎましたが、1匹は、数時間後に息を引き取りました。
その兄弟は、写真の子ですが、下痢が酷すぎて腸が肛門から出てしまっています。
ガリガリにやせていますから栄養を与えなければなりません。
けれど食べれば下痢、それどころか食べません。
治療して3日目、食べだしました。元気が少し出てきたのがわかります。
今度は、直腸脱がうまくおさまる様にするにはどうするか苦戦しています。

吸収のよいワンラックの子猫ミルクなどは吸収されて栄養となり、便は殆どでません。
数日ミルクだけで様子を見ようと思います。

それぞれのセンターが、それぞれに命を救う為の取り組みを進めてくださっています。
けれどまだまだ、人手、予算、救いきれない命が沢山あります。
人間がもたらした動物たちの不幸。
 
子猫をセンターから引き出し1匹づつでも里親探しをして下さる個人ボランティアができる方、また、引き出しのできる動物愛護団体様、是非、各動物センターの登録ボランティアをご検討ください。

これから猫を飼ってみたいとお考えの方は、是非、センターから、また、ボランティアさんや動物愛護団体から子猫の里親になってください。

私達は、人と動物の幸せを願って、橋渡しをさせていただきます。
宜しくお願い申し上げます。





動物愛護週間が終っての感想ですが、今年は、テレビやまた各地行政などでも催しが開催されるなど動物愛護の話題がとても多く発信されていたように感じました。動物愛護の意識の高まりが感じられ今後に大きな期待を持つ事ができました。

話題を呼びました、『ペット29万頭の命を守れ!』ですが、まだお読みになられていない方もいらっしゃるのではないでしょうか。

「ボイスプラス」より

http://voiceplus-php.jp/archive/detail.jsp?id=173&nif=false&pageStart=0

ペット29万頭の命を守れ!

竹内 薫(科学作家)

最短3日で殺される

 衆院選挙、エコカー、新型インフルエンザ……これだけニュースがにぎやかないま、あえて、ペットの殺処分という、誰からも注目されない問題を取り上げてみたいと思う。

 そもそも、ペットの殺処分問題とは何か? ご存じのない方のために箇条書きでまとめておく。

・年間29万頭の犬や猫が保健所や動物愛護センターなどで公に殺されている

・殺す方法は二酸化炭素による窒息死である

・窒息死させる装置には「ドリーム・ボックス」という皮肉な名前がついている

・迷子になった犬や猫が保健所や動物愛護センターに引き取られた場合、最短3日で殺されてしまい、飼い主が探せないうちに殺される愛犬・愛猫もいる

 なぜ、国民の多くが犬や猫をかわいがっているはずの日本で、このような野蛮な行為がまかり通っているのか、不思議としか言いようがない。

 私は、数年前からペットの殺処分についてさまざまな媒体で問題提起をしてきたが、今回、国会議員、環境省、現場の保健所・動物愛護センターなどへの数カ月にわたる取材を通して、この問題の現状と解決策を探ってみた。

 以下、関係者へのインタビューを中心に、主に犬の殺処分問題について考えてみたい。


厚労省と環境省の対立を解消

 今回、国会議員のなかで私が白羽の矢を立てたのは、民主党衆議院議員の松野頼久だ。松野は、自民党の衆議院議員で農林大臣などを務めた松野頼三を父にもつ。世襲議員かと思いきや、父親の地盤は継いでいない。細川護煕(元首相)の秘書から始まり、1998年に細川の後継として出馬し落選の憂き目を見た。その後、2000年の総選挙で議席を得て、現在は3期目を務める。

 財務金融委員会の理事であり、民主党の「次の内閣」では「財務副大臣」というポストに就いている松野だが、なぜ、ペットの殺処分にかかわるようになったのだろう。

「『朝日新聞』の朝刊の一面トップで、『犬猫39万頭殺処分』というような記事が出ていたんです。殺処分が減るようなことが、国会で政策として何かできるかなというふうに思って、勝手に調べはじめたんです。それで、これは動物愛護法という法律と、狂犬病予防法という法律があって、じゃあ国会とか立法府がかかわる余地があるな、というところから始めたんですね。まあ、いちばん最初はかわいそうだ、そんなにたくさん殺処分されているのか、ということからスタートしたんです」

 愛犬家としても知られる松野だが、新聞記事でこの問題の深刻さを知ったのだという。ペットの殺処分の実態は、意外と国会議員のあいだでもあまり知られていなかったことがうかがえる。

 この39万頭という殺処分の数は、現在では29万頭(2007年度)まで減っている。一昔前は100万頭が殺処分されていたことからすると、確実に減ってきてはいるのだ。

 しかし、ここに縦割り行政の弊害が顔を出してくる。犬や猫が保健所や動物愛護センターなどに引き取られてきた場合、その処分については「狂犬病予防法」に従って指示を出す厚生労働省と、「動物愛護法」に基づいて行動する環境省が対立してしまうのである。

「昔は、狂犬病予防法に基づく施設として、動物管理センターなり保健所なりが、狂犬病予防法の政策として行なっていたことなんです。

 で、最初に審議で取り扱ったのが狂犬病予防法。その辺をウロウロしている犬がいたら捕まえてきて、3日間飼い主がいるかいないか公示して、3日目にはだいたい殺していたんです。ところが、動物愛護法という法律では、本来は譲渡を含めて、できるだけ生存の機会を与えるようにという文言があるんですね。ずいぶん最初、環境委員会で『ここ、おかしいんじゃないの?』っていうことを指摘しました。

 狂犬病予防法では、生後90日以降の犬は予防注射を打たなければいけません。予防注射を打ったらば、その鑑札を付けなければいけませんっていう決まりが、狂犬病予防法であるんですね。でも裏返すと、じゃあ90日以内の子犬には、狂犬病はいないんだから、狂犬病予防法の適用外ですね、と。だったら、すべて動物愛護法で運用して、できるだけ生存の機会を与えるようにというふうに、まずやりなさいよと指摘したら、それを(厚生労働省と環境省が)全国に通知してくれたんです。

 それが1回目の通知。そのあと5回、質疑をやっています。厚生労働副大臣を委員会に呼んで、狂犬病予防法における3日目の処分についても、『処分とは殺すことだけではない』という答弁をもらって、それも全国に通知してもらったんです。飼養に適する犬は、できるだけ譲渡の機会、譲渡を含めて生存の機会を与えるように、と。要は飼える、生存させられる犬に関しては、すべて3日目からは動物愛護法の下に入れて、譲渡をしてもいいですよ、というふうな法解釈をさせたんです。それも通知してもらいました」

 たかが通知、されど通知。それまで互いの役所の領分を侵すまいと厚労省と環境省の狭間で放置されてきた問題を委員会で取り上げて、まずは子犬、それから3日以降の取り扱いについて、全国の保健所や動物愛護センターなどの「現場」に通知してもらったわけだ。

 私は日ごろ、国会議員の役割について、あまり気に掛けていなかったが、松野の具体的な質問により役所のシステムが動きはじめたことを知り、国会議員の仕事の重要性にあらためて気づかされた。

 興味深いのは、狂犬病予防法が改正されたわけではないのに、その解釈と「運用」を変えるだけで、多くの犬の命が救われたことだ。それまでは動物愛護団体の人たちが「里親を見つけてあげたい」と申し入れても、「狂犬病予防法」を盾に門前払いされていたのだから。

日本初の譲渡専用シェルター

 とはいえ、法律の運用を変えて、それでハイ、おしまい、というわけにはいかない。これまで3日目に殺していたのに、7日とか30日まで収容期間を延ばしたり、里親を見つけたりするためには、当然のことながらお金が掛かる。いったい、その費用はどうやって捻出するのか。

「本来はですね、犬の登録手数料二十数億円、あと注射済み票の証の発行手数料、これでたぶん30億~40億円弱ぐらいじつはあるんですよ。それが地方分権の一環で、地方自治体の一般会計で使ってもいいってなったんです。

 よく『犬』というワッペンが貼ってありますね。登録手数料を払うと、あれをくれるわけです。で、あのお金はいまでも発生しているんです。

 収容される日数が長くなればなるほど、助かる可能性が高くなる。でも、お金は必要だというんで、そのあとに僕がやったのが、地方自治体に交付税措置、3億5000万円、毎年その一般会計のなかから、動物愛護施設の餌代とかワクチン代に使ってもいいですよっていう政策を総務省にやってもらったんですね」
 
 犬の登録手数料として、全国の飼い主から徴収したお金を、これまでは「犬以外のこと」に使ってきた。その一部を犬の殺処分を減らすことに使っても、誰からも文句は出ないだろう。いっそのこと、犬の登録手数料は、動物愛護という特定の目的のために使うべし、と「動物愛護特定財源」にしてしまえばいいのかもしれない。


「動物愛護法のなかに、施設の半分を国庫補助することができるという条文が残っていたので、今年はまず第一弾として、譲渡専用の欧米型のシェルターの予算を1億円確保しました。で、これ9年間は続くと思います。1億円を国が出して、1億円を地方自治体が出すと、5割補助ですから2億円になるじゃないですか。

 1億円あると(シェルターが)つくれるんです。うちも5000万円出すから、国も5000万円出してください、という自治体が2つあるなら2カ所できる。今年度予算が通ったら、環境省が全国の自治体に、どこかやりたいところはありますかって、いま調査していますので、日本初の譲渡を目的としたシェルターが設置されます」

 命を奪う収容所から、命を救うシェルターへ。松野の努力で、その第一歩となる譲渡目的のシェルターの予算が通ったのである。

 ところで、松野のお膝元の熊本市では、すでに犬の殺処分率が8%強という驚くべき数字を達成している(最初から病気をもっている犬などは譲渡の対象とならないので、そういった犬も含めると25%程度になるが)。

 全国の保健所や動物愛護センターでは、収容された犬の90%以上が殺されてしまうのに、熊本市では、逆に75%の犬に貰い手が見つかって、生きたまま施設を出ているというのだ。なぜ、そんなことが可能なのか。

「熊本なんか見ていただくと、もうペットショップみたいです。月曜から金曜まで、9時から5時までいつでもどうぞって。もらう人には、(動物愛護団体の)アライブさんのつくったガス室のビデオを1回見せて、譲渡前講習を受けさせて。で、『あなたがもしまた捨てると、こうなりますよ』っていうのを見せてから、譲渡する」

 熊本市では、どうしても殺処分しなくてはいけない犬についても、犬が苦しむ窒息死ではなく、注射による安楽死を選んでいるそうだ。

 ここまで聞いて、私は、熊本での取り組みについて、なぜそんなにうまくいくのか、そして、なぜ他の自治体ではできないのかを知る必要を強く感じた。

 そこで熊本市に質問状を送り、ペットの殺処分を大幅に減らすことに成功した、現場の声を伺うことにした。

県民の意識を変えるテレビCM

 そもそも、熊本での犬・猫の殺処分を「減らそう」と担当者が思ったきっかけは何だろうか。(現在は引退している、当時の)動物愛護センターの所長からは、次のような答えが返ってきた。

「収容されている犬を見て涙を流す方がおられた。かわいい親子のシーズーが3匹も収容されていたが処分されてしまった。収容が多いと犬同士の喧嘩で噛み殺される犬もおり、非常に殺伐とした施設と思われた。交通事故等負傷犬猫は収容して治療しなければならないが、治療してから処分となるのは不条理を感じた。そのほか、動物管理センターに対する偏見(犬取り、犬殺し)と、暗いイメージの職場を払拭したいと思ったこと等が結果的に殺処分を減らすことにつながったと思います」

 人間が誰でももっている「意味もなく殺されるのはかわいそうだ」という当たり前の感情が、熊本での殺処分ゼロに向けた運動のきっかけだったのだ。

 だが、現実に全国の自治体で犬・猫の殺処分がなかなか減らない状況で、熊本の成功のカギはどこにあるのか。

「減少が成功であるというようなことではないと思います。命を大切にするという理念が広がることが大切だと思います。

 ただ減少につながる施策は、ちょうど異動着任したとき動物愛護法の改正(平成12年、動物の保護管理から愛護管理に)があり、それに便乗できたことと、法の趣旨に沿って企画立案実行できる“立場”にあったことが幸いしたと思います。

 もちろんそれとともに動物愛護協議会の設立に賛同してくれた愛護団体、獣医師会、それに尽力してくれた職員がいたこと、あと引き続き発展的に取り組んでいることがよい結果を出しているのだと思います」

 やはり、遅々とした歩みであったとしても、法律の改正は大きな動きにつながる。

 そこで気になるのが、具体的に行動を起こそうとしたときの予算なのだが……。

「予算がなく、人員も少ないために取り組んだ方法です。

まず収容される犬たちを少なくするためには、職員は増えずとも、それ相応の知識をもった方たちが各地域で身近に相談指導できるシステムをつくれば……ということで、新しい動物愛護法にある動物愛護協議会と愛護推進員の設置に飛びついたわけでして、そのベースには日ごろから活躍している愛護団体や獣医師会の活動があったからということがあります」

 当初、動物の命を助けるための予算には、なかなか理解が得られなかったという。しかし、そんな流れを変えたのは、市長の英断だったという。市長も大の犬好きだったのである。

 熊本から始めて、さまざまな自治体の取り組みを調べていて、1つ目に付いたのが、島根県の取り組みだ。じつは、殺処分率が日本で一番低い熊本市と比べると、島根県の数字はけっしていいとはいえない。だが現場の職員たちは、そんな現状を打破しようと、必死に工夫を凝らしている。島根県では、「動物は死ぬまで飼いつづけよう」というテレビCMを流して、県民の意識の変革を訴える策に出たのである。

「当県は、犬・猫の引き取り頭数が全国的にもワースト10に入る状況であり、県民の皆さまに少しでも動物愛護に関心をもっていただくため、少ない予算のなかで職員が知恵を絞ってこのCMを作成しました。CMは、平成19年3月に流しましたが、平成19年度の犬・猫の殺処分頭数は、前年度に比して犬34%、猫25%減となりました。CMの効果ばかりではないと思いますが、CMについてはご覧になった一般の方からのお問い合わせ等もあり、それなりの効果があったのではないかと思われます」

 地方自治体ごとに、動物愛護の推進計画がつくられている。10年で殺処分を半減させる、という目標を掲げる自治体が多いが、島根県の場合はさらに進めて10年で4分の1にする、という目標を立てている。

 熊本市と島根県という、ある意味、対照的な自治体の取り組みを簡単にご紹介したが、どちらの場合も、要は現場の職員のやる気と、それを周囲で支える獣医さんやボランティアの人々とのネットワークの構築のようだ。

記念切手発行で普及を促進

 1人の国会議員の質問により、硬直化していた法律の運用が変わる。新たな予算が付く。現場の保健所や動物愛護センターでも、個人のやる気が集まって、ボランティアとともに1匹でも多くの命を救おうとしている。

 しかし、そのあいだを取り結ぶ「行政」が動かなくては、やはり事は進まない。そこで、最後に環境省の動物愛護管理室室長、植田明浩のもとを訪れ、行政の現状と今後の展望を訊ねてみた。

「動物愛護管理法自体が、もともとは昭和48年にできた法律です。最近2回改正しているのですが、この平成17年の改正で、かなり変わったんです。1つはペットショップとかの動物取扱業の規制を厳しくしたというのと、それからもう1つは特定動物、危険動物を許可制で厳しくしました。


 これまではペットショップ自体が登録制にもなっていなくて、届け出でしかなかったということもあって、少しずつ厳しく規制をかけていっているんです。それで、今回登録制になりまして、業者を自治体が、勧告したり命令したりということまでできるようになりました」

 もともと犬や猫を保健所や動物愛護センターに連れていくのは、個人の飼い主もいるが、ノラ猫を捕まえて届けてくる人、さらには、(きちんとした統計はないが)悪質なペットショップやブリーダーが「余った」動物を処分しにくる、あるいは遺棄してしまうことが考えられる。

 その意味で、これまで誰でも届け出れば始めることのできたペットショップが「登録制」となり、自治体が勧告や命令できるようになったことは画期的だ。初めて、悪質な業者を取り締まることができるようになったからだ。

 シェルターの補助金については、すでに触れたので、もう1つ別の「目玉」をご紹介しておこう。それは動物愛護週間に発行される切手である。

「ペットフードのことだとか、きちんと飼う前に考えて、最後まで飼いつづけましょうというような普及啓発も行なっています。最近、『遺棄虐待は犯罪』っていうポスターをつくりまして、これもいろんなところに普及啓発しているんです。

 普及啓発は、あの手この手でいろいろやっています。そのうちの1つの目玉が切手で、日本郵政株式会社に『あ、これはいい』というふうに思っていただいて。われわれから動物愛護週間の60周年という、一応節目の年なんで、記念切手ということで出せないかなということで、推薦をしたんですね。それをうまく取り入れてもらって、今年の9月への発行に向けて、切手作画用写真を公募しました。

 いままでそういうことを思いもしなかった人が、切手を通じて『あ、なるほど、譲渡というものもあるんだな』と。それで、譲渡されて幸せになった犬、猫というのも、そのなかに取り入れられれば、『なるほど、こういうのもあるのか』というふうに思ってもらう。切手収集家の人だけじゃなくて、広がりが出てくるのかなという思いもあるわけです」

全ペットにマイクロチップを

 環境省が推進している個体識別の1つの方法として「マイクロチップ」がある。ふつう犬の首輪には鑑札を付けるが、それに加えて最先端のテクノロジーを使い、個体識別のためのマイクロチップを導入しようというのである。

 犬でも猫でもマイクロチップを首の後ろに埋め込むだけで、仮に迷子になって保健所や動物愛護センターに収容されても、マイクロチップに記録された情報から、すぐに飼い主のもとに返すことができる。



 また、飼い主もむやみに犬や猫を遺棄しなくなる。

「『うちは室内飼いだからこんなの付けなくても大丈夫だ』とか『大事にしているから、そんなことは起こらない』とかいわれる場合もありますが、災害になった場合とか、万一逃げてしまった場合もありえますしね。

 ただ、まだ1%のチップの装着率ですので、もう少し普及すれば市民権を得て、『基本は(ペットショップの段階で)マイクロチップを入れるようにしましょう』という議論ができると思いますね。

 いまここまで、1%といいましてもすごく伸びてきているんですよ。20万頭に付いているんですから。ペットショップの一部に、『うちのペットショップは全部装着して売ります』というところも出てきましたので、そういうのが大きいですね。

 マイクロチップの料金につきましては、登録料が1000円で、装着料が5000円程度ですね。

 もちろん、まだまだ課題はあります。増えているから、今度は読み取り機器が要るんですよね。獣医師会とかもわれわれ、意見交換をして、これは推進すべきだという方向にあるんです。ただいかんせん、いま1%。やっぱり10%ぐらいになれば、市民権が得られるのではないかと考えています」

 今回は、日程の関係もあり、自民党の動物愛護議連への取材は行なわなかった。動物虐待を取り締まる機関として諸外国に普及しはじめている「アニマルポリス」についても触れなかった。いずれ、機会があったら取材してみたい。

 また、主に犬の殺処分が改善されていることを中心に取り上げたが、猫の場合は、犬とは違った事情があって、話が複雑だ。狂犬病予防法があったために、ノラ犬はほとんどいない。だから、殺処分の「分母」が犬の場合は少ない。

 それに対して、ノラ猫の数はあまり減ることがないから、収容される猫の分母は大きい。しかし、持ち込まれる猫の多くは子猫であることがわかっており、地域ぐるみでの避妊手術などにより、殺処分の数を減らすことは可能だと思われる。

 そういったもろもろの課題については、また別の機会に取り上げてみたい。



 今年9月の動物愛護週間は、60周年に当たる。非人道的な「犬や猫を殺しつづける」という行為を少しでも減らすために、われわれ1人ひとりは何ができるだろうか――。(文中敬称略)






河原猫応援ありがとう
河原猫 コイちゃん、9月29日(火)、幸せの旅立ちです。
みんな、みんな、ありがとう!




野良にゃン写真集

banner_02.gif にほんブログ村 猫ブログへ d_01.gif
殺処分ゼロの実現を願って一日一回クイックをお願い致します。

★次回里親会   ★シェルターの猫たち   ★『犬猫救済の輪』    ★ 犬猫救済の輪@mixi

1pittobana_convert_20090403165944.jpg  ☆動物達の為に、皆でつくる動物福祉病院

この病院は、恵まれない不幸な動物達を救うために、私達ひとりひとりの力を出し合って、ゼロからつくりあげる動物たちのための病院です。
目標額10,000,000円    8月30日現在合計額5,065,348円


 里親様からのお便り(てんてんちゃん)
2009年09月27日 (日) | 編集 |

27日、戸越銀座里親会は、8匹の猫に里親様が決まりました。大変ありがとうございました。

次回里親会は 10月04日(日) 大田区 ペットスマイル 蒲田店


里親様からのお便り(てんてんちゃん)

犬猫救済の輪 結様

ご無沙汰しております。皆様いかがお過ごしでしょうか。

猫ちゃんは、まだ一ヶ月しかたっていないとは思えないほど、
家に馴染んでくれています。
名前はセブンちゃんから「てんてん」になりました。
でもみんな「ちび」と呼んでしまいます。

体重はもう1750gもあります。
あんなに細かったので心配していましたが、いまはコロコロして子猫らしくなりました。
毎日先住の子について歩いています。

CIMG1464.jpg

CIMG1248.jpg

二度目の予防注射ですが、一時、風邪がぶりかえしてしまって遅れています。
今週末、できるかどうか、診てもらいに行く予定です。

それが済みましたらまたメールします。
それではこれからも宜しくお願い致します。
H




H様
近況報告、ありがとうございます。
可愛い写真が撮れましたね。
順調に体重も増えている様子。風邪は心配しましたでしょう。
早く完治すると良いですね。
愛情をかけてお世話してくださっている様子が伝わってまいります。
ありがとうございます。
今後とも、宜しくお願い申し上げます。
                             結



犬猫救済の輪 結様

てんてん、本当に順調に(先住のご飯を横取りしながら)育っています。
風邪もご心配いただきすみません。
先ほど病院に行きましたが、もう大丈夫だそうです。
無事、二度目の注射を済ませてきました。

藤沢の「T動物病院」というところです。
山口獣医科病院出身の先生だそうで驚きました。
譲渡会の会場になっている病院でしたよね?
とてもいいお医者さんです♪

それでは
これからも宜しくお願い致します。

                           H





河原猫応援ありがとう
河原猫 コイちゃん、9月29日(火)、幸せの旅立ちです。
みんな、みんな、ありがとう!





banner_02.gif にほんブログ村 猫ブログへ d_01.gif
殺処分ゼロの実現を願って一日一回クイックをお願い致します。

★次回里親会   ★シェルターの猫たち   ★『犬猫救済の輪』    ★ 犬猫救済の輪@mixi

1pittobana_convert_20090403165944.jpg  ☆動物達の為に、皆でつくる動物福祉病院

この病院は、恵まれない不幸な動物達を救うために、私達ひとりひとりの力を出し合って、ゼロからつくりあげる動物たちのための病院です。
目標額10,000,000円    8月30日現在合計額5,065,348円


 27日品川区戸越銀座里親会開催/河原猫応援ありがとう
2009年09月26日 (土) | 編集 |
子猫里親会 9月27日(日) 品川区 ペットスマイル戸越銀座店

センターより、沢山の子猫が引き出されております。
新しい飼い主になっていただけませんか。是非、お出かけください。

CIMG2687.jpg
2CIMG2697.jpg
CIMG2690.jpg




河原猫応援ありがとう


ひろひろ様

河原猫たちに関しましては、ひろひろ様には当初から、大変お世話になっております。
また、大変、ご心配もおかけしております。


ひとつの救済活動さえも、思うように順調にいくことはなかなかありません。
「おじさんと12匹の猫達」も、最初に予定していた保護シェルターの話が、動き出してすぐに没になってしまいました。
けれど、そこにあるのは命です。後戻りはできません。
ひとつの事に取り掛かるときはいつも何が起きても自分が最後まで責任を持ってやり通す覚悟で望んでいます。
そうでなければ、動物が犠牲になるからです。
どうして手を引く事などできましょうか。人間によって河原での過酷な年月を余儀なくされ生き抜いてきた動物達を見捨てる事ができましょうか。

ひろひろ様、
救う神様、いますね。

> す、すごすぎです!
> コイちゃん良かったね~~!!!!!

成猫の里親様はなかなか見つかりません。エーズ・腎臓と健康面の心配もあっても、命とはそういうもの、だから共に生きるのですと。


一匹一匹の子達をお気にかけてくださりありがとうございます。

> トラちゃん、クーちゃん
> もうーすさんお預かりの、シロちゃん
> 沙羅さんお預かりの、ミカちゃん、チビタちゃん
> と・ろ・ろさんお預かりの、ボスちゃん、ミーちゃん、ミケちゃんも良いご縁がありますように!

それぞれ手厚く愛情を注がれて救う神様に感謝です。
でも、不幸な猫達が多すぎて、救う神様、お忙しいですね。

病院ができたらもっともっと不妊手術ができます。不幸な猫達を減らす事ができます。
救う神様達にも、少し、お休みしていただけますように。
ひろひろ様のご心配もなくなりますように。

ワンルームミニシェルターには、12匹ほどの収容が可能で、多摩川河川敷から引き上げた猫達と共に、状況わかってか皆、喧嘩もせずに暮らしています。
でも、このシェルターの維持もあと何ヶ月できるかわかりません。
沢山の猫たちを救済されていらっしゃる「とろろ様」には、一年のお約束でお預りをお願いしています。

この先の、この子達の幸せをどうやって確保してあげられますか、思案中です。

救う神様、大勢いるといいな。

初めての里親様決定です。皆様に喜んでいただける報告ができまして私も嬉しいです。

河原猫たちは、多くの皆様に支えられここまで来る事ができました。
直接、猫達のお世話や捕獲保護、預かりをして下さった方々、近隣の見守ってくださった方々、コメントをお寄せ下さった皆様、資金援助という大きな支えでこの子達を生かせて頂きました皆様、多くの皆様のお陰で今日の命があります。

河原猫の事が取り上げられた時、猫の数はすでに12匹となっていました。マンション建設のため立ち退いた集落のあとに残され河川敷に暮らした多くの猫達。消えていった命を想いますと、せめて最後のこの子達の幸せをと願わずにおれません。
良いご縁がありますようにと、リンクの協力を頂いている皆様、里親募集の掲載をしてもなかなか里親が見つからない現実で、 「いつでも里親募集」 様の大きなサイトに河原猫のバナーを掲載して下さいましたことは大きな励みになりました。

皆様の応援、皆様のご協力、励みとさせていただき、まだまだ時間がかかるでありましょう「河原猫たちの里親探し」頑張らせて頂きます。
ずっと、ずっと、この子達を見守って下さいね。


コイちゃん、9月29日(火)、幸せの旅立ちです。
みんな、みんな、ありがとう!





banner_02.gif にほんブログ村 猫ブログへ d_01.gif
殺処分ゼロの実現を願って一日一回クイックをお願い致します。

★次回里親会   ★シェルターの猫たち   ★『犬猫救済の輪』    ★ 犬猫救済の輪@mixi

1pittobana_convert_20090403165944.jpg  ☆動物達の為に、皆でつくる動物福祉病院

この病院は、恵まれない不幸な動物達を救うために、私達ひとりひとりの力を出し合って、ゼロからつくりあげる動物たちのための病院です。
目標額10,000,000円    8月30日現在合計額5,065,348円


 河原猫「コイちゃん」のいく場所は・・・
2009年09月25日 (金) | 編集 |
里親会 
センターより子猫が引き出されています。
是非、里親になってください。
離乳前の赤ちゃんは、飼育指導させていただきます。
健康管理のできた順にお届けさせていただきます。
 








河原猫「コイちゃん」のいく場所は・・・    北  海  道

そして、こんなに素適なお家なんですよ。

200908061538001.jpg

200908061539000.jpg

200908091031000.jpg

200908091032000.jpg

200908091034000.jpg

200908091036000.jpg

200908081559000 (1)
外には、広い運動場があって、一日一度日光浴もできるのだそうです。


最初から30匹を越える保護猫達のために作られたお家です。
エーズの子や、口内炎の子や、目の見えない子や、みんな保護猫です。
以前は、関東に住んでいらっしゃいました。
広いスペース、ピカピカの清潔なお家。

多頭飼育でこのピカピカ清潔は、ボランティアの鏡でした。

全員連れて北海道へ引っ越されました。

このキャットハウスから、コイちゃんと小トラちゃんが顔を出している光景を想像してしまいます。
小トラちゃんも一緒に行かせてあげたかった。



河原猫の幸せを願って応援して下さっている皆様へ、

コイちゃん、来週には、羽田空港から出発します。

これから、調べて、万全な準備を致します。





banner_02.gif にほんブログ村 猫ブログへ d_01.gif
殺処分ゼロの実現を願って一日一回クイックをお願い致します。

★次回里親会   ★シェルターの猫たち   ★『犬猫救済の輪』    ★ 犬猫救済の輪@mixi

1pittobana_convert_20090403165944.jpg  ☆動物達の為に、皆でつくる動物福祉病院

この病院は、恵まれない不幸な動物達を救うために、私達ひとりひとりの力を出し合って、ゼロからつくりあげる動物たちのための病院です。
目標額10,000,000円    8月30日現在合計額5,065,348円


 センターの子猫、里親様大募集/動物福祉病院設立に向けて 
2009年09月24日 (木) | 編集 |
「犬と猫と人間と」
■9月25日朝 NHK「おはよう日本」でも映画を紹介!
朝のニュース番組「おはよう日本」でも「犬と猫と人間と」を紹介してもらえることになりました!
25日(金)AM7時~7時45分のどこかで、5~6分ほどの予定です。
若い植松ディレクターが頑張って各所を取材してくれて単なる映画紹介ではなく、映画を応援してくれている方々、映画をきっかけにした出会いなどを取り上げ、見応えある番組になると思います。
ぜひご覧頂けましたら幸いです。(飯田)
※突発的なニュース等で放送が延期になることもあります。

次回里親会 9月27日(日) 品川区 ペットスマイル戸越銀座店

25日、センターより沢山の子猫を引き出してまいります。
是非、里親になってください。
離乳前の赤ちゃんは、飼育指導させていただきます。
健康管理のできた順にお届けさせていただきます。



「動物福祉病院設立に向けて」 

コメントを頂きました。ありがとうございます。

「動物福祉病院は、我が家の犬・猫・フェレットも診てもらえるのでしょうか?犬猫専門でしょうか?小動物と犬猫とはかなり診察方法が違います。良い先生に恵まれると嬉しいです。地域に根付いた良い病院ができる事を今から期待しております♪」

私が目指す動物福祉病院の目的ですが、最近当ブログをご訪問くださいました方には、説明が行き届いていないかもしれません。お詫びを申し上げます。
再度の発信も必要かとも感じておりますが、多忙な中、取り急ぎ簡単ですが誤解を招きませんように少々、お伝えさせていただきます。

是非、私が、五十歳になりましたときの志をHPに掲載しておりますのでご一読お願いできましたら幸に存じます。

『五十歳の志』~動物福祉病院設立に向けて
http://inunekokyusainowa.la.coocan.jp/hos.html
動物福祉病院設立基金明細報告
http://inunekokyusainowa.la.coocan.jp/hos-kaikei.htm

どのような事情から家族になったにしろ大切に飼養されている犬猫フェレット等、もっともっと上の動物医療や福祉を望むのは飼い主様の深い愛情であり、良いことと思います。

しかし私が動物福祉病院を開設できた時、診療するのはそういった対象ではございません。
一般診療をしないということではございません。
ただ、もっともっとどん底にいる飼い主のいない動物、それを助けようと日々活動される人たち、生か死かの瀬戸際に置かれた命にまず生きる権利を与えること、そこに手を差し伸べ、消える命を引き上げることからです。
ここでも、優先順位をつけなければならない事情がございます。
生きることさえも許されない小さな命、弱者の救済にどこまで貢献できるか、それが私の動物福祉病院開設の目的です。

日本の殺処分ゼロの実現を目指しています。
地域のみならず、日本全国、どこまで不妊手術ができるかが鍵です。
できます限り高技術低料金での不妊手術を実現させます。

多くの皆様が、これまでの三年九ヶ月の間に、動物福祉病院設立基金にご協力下さり、現在500万円を突破致しました。
何の見返りも求めない、純粋に不幸な動物達を救済してほしいという願いは、言葉は交わさなくても十分すぎるほど伝わって参ります。十分理解しております。私も、同じ思いだからです。

皆様の尊いお気持ち、集まりました尊い基金を最大限に生かし、動物福祉に貢献する事が私に課せられました責務と重く受け止めております。

日本の動物福祉は大きく遅れています。
動物福祉の向上を願いながらも、まずは、どん底からの命の救済から手を付けなければならない事をご理解ください。全てに対応できません中で、そのために、皆様のご期待に添えない面もあるかと存じますが、どうか、ご理解いただけますようお願い申し上げます。

今日も、病院の物件を視察してまいりました。設立に向けて動いています。
実現に向け、尚一層の、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

               2009.09.24                   犬猫救済の輪 結 昭子





banner_02.gif にほんブログ村 猫ブログへ d_01.gif
殺処分ゼロの実現を願って一日一回クイックをお願い致します。

★次回里親会   ★シェルターの猫たち   ★『犬猫救済の輪』    ★ 犬猫救済の輪@mixi

1pittobana_convert_20090403165944.jpg  ☆動物達の為に、皆でつくる動物福祉病院

この病院は、恵まれない不幸な動物達を救うために、私達ひとりひとりの力を出し合って、ゼロからつくりあげる動物たちのための病院です。
目標額10,000,000円    8月30日現在合計額5,065,348円


 支援物資、ありがとう。
2009年09月23日 (水) | 編集 |
「犬と猫と人間と」
■9月25日朝 NHK「おはよう日本」でも映画を紹介!
朝のニュース番組「おはよう日本」でも「犬と猫と人間と」を紹介してもらえることになりました!
25日(金)AM7時~7時45分のどこかで、5~6分ほどの予定です。
若い植松ディレクターが頑張って各所を取材してくれて単なる映画紹介ではなく、映画を応援してくれている方々、映画をきっかけにした出会いなどを取り上げ、見応えある番組になると思います。
ぜひご覧頂けましたら幸いです。(飯田)
※突発的なニュース等で放送が延期になることもあります。

次回里親会 9月27日(日) 品川区 ペットスマイル戸越銀座店



ジャーン! 猫ちゃんたちにこんなに沢山の支援物資が届きました。
喜ぶ、喜ぶ、にゃんこ達+私(自分のものなんてどうでもいいけど、猫のもの何で、こんなにうれしいんでしょ)
CIMG2581.jpg
CIMG2588.jpg
狭い場所に、沢山の猫たちを保護しているので保存場所の確保もままならず、品物限定、受け入れ日指定と勝手すぎます我がままを言わせて頂き、本当に申し訳ございません。
にもかかわらず、聞き入れていただきましてこんなに沢山送っていただきました。

子猫用もいっぱい。高価でなかなか買えません。おお助かりです。
今週も沢山の子猫を各動物センターより引き出してくる予定です。捨てられたりしてセンターに収容される子猫は栄養失調や鼻気管炎や健康状態の悪い子も多く健康回復に良い食事はかかせません。

センターからの引き出しをされているボランティアさん達にもお分けして1匹でも多くの子猫が殺処分を免れ幸せを掴むように協力をお願い致しますね。

これで、何匹もの子猫が救われます。
皆様、心よりお礼を申し上げます。

20日に受け取りました。支援物資にご協力いただきました皆様
ST様 S様 MT様 YO様 TK様 HU様 AN様 SO様 KK様 RK様 SM様 YK様


ozisanto-12hikinoneko.jpg 
リンクのご協力お願い致します。  
河原猫7月 9日現在/ 河原猫7月20日現在/ 8月5日 全頭捕獲保護終了/
河原猫に暖かいご支援をありがとうございます。 8月の収支報告
河原猫情報    
只今、コイちゃん、里親様決定しています!8匹の里親募集中!
トラちゃん♀・クーちゃん♂ (当会保護)
mikachibitabo.jpg チビタ君♂・ミカちゃん♀(沙羅様お預かり)
          
※河原猫チャーの情報がありましたらお寄せください。宜しく御願い致します。
 
  
☆もうーすさんの「うちのとらまる」     ☆犬猫ぶろぐ    ☆またたびハウス 





banner_02.gif にほんブログ村 猫ブログへ d_01.gif
殺処分ゼロの実現を願って一日一回クイックをお願い致します。

★次回里親会   ★シェルターの猫たち   ★『犬猫救済の輪』    ★ 犬猫救済の輪@mixi

1pittobana_convert_20090403165944.jpg  ☆動物達の為に、皆でつくる動物福祉病院

この病院は、恵まれない不幸な動物達を救うために、私達ひとりひとりの力を出し合って、ゼロからつくりあげる動物たちのための病院です。
目標額10,000,000円    8月30日現在合計額5,025,348円


 27日(日)品川区里親会のお知らせ
2009年09月23日 (水) | 編集 |
日本のペットが危機に直面している命の現場  最終回
23日、フジテレビ「ニュースJAPAN」23:30~
次回里親会 9月27日(日) 品川区 ペットスマイル戸越銀座店
m2.jpg

m1.jpg

m3.jpg

富士見公園シェルターの猫2匹の里親様になって下さったM様、その後も二匹保護され家族にして下さいましたが、またまた、子猫を保護されたそうです。
今度は、里親を探す立場で27日、品川区戸越の里親会に参加されます。
写真の生後2ヶ月半、しっぽの長い可愛い三毛猫さん、ワクチン済、駆虫済です。是非、会いに来てあげてくださいね。


命と法律を考える

少し前にタヌキを適正飼育できるので保護されているタヌキがいないか問合せがあった事を書きました。私は、島根県知夫村のように殺処分されるタヌキを救う活動をしたことから、駆除するなら引き取り手がいる限り命を救ってほしいと申し上げました。

これに対し、鳥獣保護法で野生動物は飼育できないのではとの質問がありました。

野生鳥獣は、本来自然のままに保護すべきものですので、できる限り自然のままに見守ってください。飼う前に、捕獲する必要があるので、まず捕獲許可を受ける必要がありますが、愛玩飼養の捕獲は、原則的に認めていません。
(参考例)
タヌキは狩猟鳥獣なので、狩猟期間に適法に捕獲したものを飼養することについては、飼養許可は不要です。(法第19条)

現在、私達の地域、川崎区ではハクビシンが目撃され、捕獲器が設置されています。
それをどう扱うかは人間しだいです。

私の考えは、野生動物とか、有害鳥獣とか、外来種とかで命を生かすか殺すか決めるべきものではないと考えます。同じ尊い命だからです。

殺される命、殺す前に、生かす方法をまず考えていただきたいと思います。法に反しなくてもいがいと生かそうとすれば生かせます。


ozisanto-12hikinoneko.jpg 
リンクのご協力お願い致します。  
河原猫7月 9日現在/ 河原猫7月20日現在/ 8月5日 全頭捕獲保護終了/
河原猫に暖かいご支援をありがとうございます。 8月の収支報告
河原猫情報    
只今、コイちゃん、里親様決定しています!8匹の里親募集中!
トラちゃん♀・クーちゃん♂ (当会保護)
mikachibitabo.jpg チビタ君♂・ミカちゃん♀(沙羅様お預かり)
          
※河原猫チャーの情報がありましたらお寄せください。宜しく御願い致します。
 
  
☆もうーすさんの「うちのとらまる」     ☆犬猫ぶろぐ    ☆またたびハウス 





banner_02.gif にほんブログ村 猫ブログへ d_01.gif
殺処分ゼロの実現を願って一日一回クイックをお願い致します。

★次回里親会   ★シェルターの猫たち   ★『犬猫救済の輪』    ★ 犬猫救済の輪@mixi

1pittobana_convert_20090403165944.jpg  ☆動物達の為に、皆でつくる動物福祉病院

この病院は、恵まれない不幸な動物達を救うために、私達ひとりひとりの力を出し合って、ゼロからつくりあげる動物たちのための病院です。
目標額10,000,000円    8月30日現在合計額5,025,348円




 ピーター君 永眠 お世話になりました。
2009年09月22日 (火) | 編集 |
昨日 http://fnn.fujitv.co.jp/news/headlines/articles/CONN00163363.html

今日22日、フジテレビ「ニュースJAPAN」23:30~
『命の現場 vol1.子犬の工場』




18日、午前10時にピーター君が亡くなりました。
8月末に、いよいよと思われるほど状態が悪くなりましたが、祈りが通じたかのように少し歩き少し食べ穏やかな時間を過ごしてまいりました。けれど、もう本当に寿命が1日1日近づいているのが感じられました。

公園から保護したピーター君には、誕生日もなく、フォスター・ペアレント様がピーター君の幸せな日々と長寿を願ってくださり、来年の敬老の日のカレンダーにピーター君の写真が載るように申し込んでくださっていました。
ですから、お世話する私達もその日はピーター君の誕生日のようにお祝いできるようにピーター君の長寿を願ってお世話してまいりました。


pi-taCIMG1191.jpg
pi-taCIMG1621.jpg
pitaCIMG2394.jpg
痩せ細った体で力ある限り普通に暮らし、寝る場所は殆ど決まっておりました。
亡くなる前夜は、3度ほど最後の力を出すようにしてその場所から移動しましたので、もしかしてと思いました。
深夜に24時間営業の店に行き、カニカマ、ナマリ節、ササミ、焼き魚、あれもこれも買って少しでも食べさせてあげたいと思いました。
自力ではもう口を開ける力もなくなっておりましたが、秋刀魚焼きを潰してほんの少し口を開けて入れてあげると飲み込みます。
押入れの下の段のワンコの布団の上に自分で移動して体を楽に伸ばし、静かに永遠の眠りに付きました。

覚悟はしておりました。
本当に最後の力のある限り1日でも多くと生きてくれました。
フォスター・ペアレントさんのいっぱいの愛情と応援を頂き、もっともっと生かしてあげたかったけれど、ピーター君は、もういっぱい幸せをもらったよ。幸せだったよ。あとは皆にあげて。といって天に召されたように感じました。

ピーター君を保護し、腎臓がひどく悪くなっていたけれども、甘えるピーター君に最後の時を孤独を味わわせることなく大切にしてあげる事ができてよかったと思っています。

フォスター・ペアレント様、応援して下さった皆様、
ピーター君のありがとう、ありがとうのいっぱいの気持ちをお伝えいたします。
ありがとうございました。
                                              合掌





banner_02.gif にほんブログ村 猫ブログへ d_01.gif
殺処分ゼロの実現を願って一日一回クイックをお願い致します。

★次回里親会   ★シェルターの猫たち   ★『犬猫救済の輪』    ★ 犬猫救済の輪@mixi

1pittobana_convert_20090403165944.jpg  ☆動物達の為に、皆でつくる動物福祉病院

この病院は、恵まれない不幸な動物達を救うために、私達ひとりひとりの力を出し合って、ゼロからつくりあげる動物たちのための病院です。
目標額10,000,000円    8月30日現在合計額5,025,348円


 愛護週間1日目 野良猫不妊手術30匹+里親決定10匹
2009年09月21日 (月) | 編集 |
動物愛護週間の初日、朝から目まぐるしく愛護活動開始。というより前日から野良猫さんの捕獲をして。

川崎を中心とするTNR、20日の一日で30匹の猫に不妊手術を施しました。
今回のメインの捕獲は、当会ボランティアT君が発見した猫が20匹ほどいる道路沿い。

体調の悪かった私に気を使ってか、私が知ったときは既に他のボランティアさんたちが何匹も捕獲して病院で自費で不妊手術をしてくださっていました。

餌やりさんにも説得して下さって協力も得られていました。
協力病院のお陰で、今回の不妊手術は1匹¥5000 餌やりさんが半分の¥2500負担、今まで終了した分はボランティアさん負担、この後の残りは、ボランティアT君への協力として犬猫救済の輪「ノラ猫TNR助成金」より現在ある範囲で支出、不足分は、私、結が負担して行う事になりました。

そして、川崎市からの不妊手術助成金を受けたいのですが、私も、ボランティアT君も、協力して下さっているボランティアさんも常に野良猫の不妊手術を行なっておりますのですでに1世帯3匹の枠はとっくに使ってしまっています。
ですから、今回受けられるとすると餌やりさん自身が3匹分の申請ができるだけです。

増えてしまった野良猫のTNRに取り組む時、もっと隣近所のかたが、地域環境をよくする為なのですから、捕獲や申請に協力していただけたらといつも思いますが、苦情を言うばかりで自分は何一つしない方が多いです。
そういう場所にこうした現状があります。
助成金も浸透して利用者が増えている良い傾向にありますので、早期に予算がなくなると思われ、予算アップについてもこちらから強い要望を出さなければなかなか行政が予算を増やしてもらえる可能性は少ないです。やることいっぱいです。


もうひとつ、20日は里親会も開催、
先日、川崎市動物愛護センターから引き出した1、5ヶ月の子猫4匹も全て里親様が決まりました。
引き出して間もない為あと数日当会で管理し、寄生虫の再検査、便の状態、ワクチン接種のうえで里親様宅にお届けさせていただきます。
合計10匹に里親様が決まり、多忙な一日でしたが、TNR/里親会を通して多くの命救済が実現した充実した動物愛護週間1日目でした。


里親譲渡に当たって
参考にしていただけましたなら幸いです。

当会では、できる限り東京神奈川のお近くの方に譲渡しています。
譲渡後、なにかアクシデントが発生した時に、フォローができるようにという理由からです。
一番心配なのが万が一の脱走です。
当会では譲渡契約で、猫の完全室内飼いを条件としております。

ベランダに出さない・リードなどで散歩させない・実家や旅行など遠くには連れて行かない、病院に行くときはなれた猫でも必ずしっかりしたキャリーバックに入れていくことなどです。

探すことも十分にできない場所で行方不明になった場合の猫の不幸、飼い主の精神的なダメージは計り知れないものとなります。

田舎などで外で自由にのんびり暮らせる環境など例外もありますが、現実の厳しい実例から是非譲渡される方、また猫を飼われる方、もう一度ご参考にしていただけたらと思い、掲載させていただきました。

川崎区動物愛護団体「アニマル・フレンドシップ」様 ブログより
http://animalfriendship.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/post-da03.html


ozisanto-12hikinoneko.jpg 
リンクのご協力お願い致します。  
河原猫7月 9日現在/ 河原猫7月20日現在/ 8月5日 全頭捕獲保護終了/
河原猫に暖かいご支援をありがとうございます。 8月の収支報告
河原猫情報    
只今、コイちゃん、里親様決定しています!8匹の里親募集中!
トラちゃん♀・クーちゃん♂ (当会保護)
mikachibitabo.jpg チビタ君♂・ミカちゃん♀(沙羅様お預かり)
          
※河原猫チャーの情報がありましたらお寄せください。宜しく御願い致します。
 
  
☆もうーすさんの「うちのとらまる」     ☆犬猫ぶろぐ    ☆またたびハウス 





banner_02.gif にほんブログ村 猫ブログへ d_01.gif
殺処分ゼロの実現を願って一日一回クイックをお願い致します。

★次回里親会   ★シェルターの猫たち   ★『犬猫救済の輪』    ★ 犬猫救済の輪@mixi

1pittobana_convert_20090403165944.jpg  ☆動物達の為に、皆でつくる動物福祉病院

この病院は、恵まれない不幸な動物達を救うために、私達ひとりひとりの力を出し合って、ゼロからつくりあげる動物たちのための病院です。
目標額10,000,000円    8月30日現在合計額5,025,348円



 20日子猫里親会川崎/「殺処分ゼロ」を目指して:熊本からの報告/上 安易な飼育放棄許さず
2009年09月20日 (日) | 編集 |
☆犬猫救済の輪主催 子猫の里親会 川崎 ☆
9月20日(日) 9時~12時・14時~18時 雨天決行


神奈川県川崎市川崎区鋼管通3-3-5 朝日ハイツ1F待合室
JR川崎駅より東口アゼリア地下街へエスカレーターで降り右斜め前15番の階段を上る。臨港バス鋼管循環番乗車10分・臨港中学校下車、進行方向1分、道向いガソリンスタンドシェル隣り



☆ ご案内 
動物愛護フェアかわさき2009 動物映画上映
「犬と猫と人間と」
9月20日幸市民館大ホール 開場:12:30 / 入場無料



http://mainichi.jp/life/housing/news/20090916ddm013100220000c.html

「殺処分ゼロ」を目指して:熊本からの報告/上 安易な飼育放棄許さず

 年間30万匹以上の犬猫が殺処分されているいま、安易な飼育放棄を許さず、飼い主の説得や譲渡に力を入れる熊本市動物愛護センター。行政と市民の協働で殺処分数を13年前の約20分の1にまで減らし、ガス殺を廃止して麻酔薬による安楽死も実現した。目指すは「殺処分ゼロ」。全国から注目されるセンターを訪ね、その活動を2回に分けて報告する。【田後真里】

 ◇官民協働で協議会 処分数20分の1に

 秋晴れの今月初旬。熊本市郊外にあるセンターに着くと、元気な犬たちの鳴き声に迎えられた。約20匹が犬舎の外に出て体いっぱいに日光を浴び、のんびり伏せたり、隣の犬にちょっかいを出している。「鳴き声がご近所さんの迷惑になってはいないかと、気が気でないんです」。所長の松崎正吉さん(53)が苦笑いした。

 松崎さんはセンターを殺処分から「再生」の場に変えた獣医師の一人だ。01年に赴任してから日々、やり場のない怒りを感じてきた。「引っ越すから」「しつけができない」「飼い猫に子どもが生まれたが自分で飼えない」。身勝手な理由で次々と施設に持ち込まれる犬や猫。

 かつての施設は人間が効率よく作業できるように設計されていた。壁が動いて動物を追いやる「攻め檻(おり)」。収容数が多すぎて、下痢や嘔吐(おうと)があってもどの犬が体調を崩しているのかすら分からなかった。約10分かけて動物を窒息死させるガスの注入も、死骸(しがい)を焼却機に入れるのもボタン一つの流れ作業だった。

 だが「殺す作業はつらすぎた」。殺処分の日には職員が集合し、並んで手を合わせた。目をつぶる松崎さんの耳に、最期の瞬間までステンレスの床を引っかくつめの音がいつまでも残った。「どげんかしてこんなことはやめんと」。同時に赴任した獣医師、松本充史(あつし)さん(37)との試行錯誤が始まった。

 02年1月に処分数を減らすための協議会を発足させ、7月に獣医師会、愛護団体、動物取扱業者など20人(現在は25人)の推進員に委嘱。話し合いを重ねた。「行政の愛護イベントは大切なことが伝わらない」「ペット業界の取り組みも、行政の監視も不十分」。要請や批判ばかりが続出し、話し合いは紛糾するばかり。

 松本さんが提案した。「私たちは、どんな社会を目指しとるんでしょうか」。意見を出し合うと「殺処分を減らし、人と動物のよりよい関係を実現したい」との願いは同じだった。松本さんは続けた。「問題点は何か」、そして「それぞれの立場で何から始められるのか」。

 話し合いを始めて5カ月がたったころ、活動が具体化してきた。センターは安易な動物の引き取りを徹底的に拒否し、しつけ教室を開いて飼育を続けさせたり、新聞などで引き取り先を探すよう、飼い主を説得し始めた。当初は市民から批判も受けたが「ここは処分のための場所じゃない。動物愛護法にも基づいている」と説明した。犬の殺処分数は95年度の1378匹から08年度は71匹まで激減した。



 午後2時から始まる譲渡会を前に、真っ白な6匹の子猫たちに、昨年から施設で働く本田信夫さん(40)がエサを与えていた。

 「かつてセンターは誰も行きたがらない職場だったが、今は誇りを持ってやっている。獣医師など専門家でないぼくら業務職も高い意識を持つことは大切だと思う」=次回は30日、譲渡会の様子と返還の対策、地域猫活動などボランティアとの連携を紹介します。

毎日新聞 2009年9月16日 東京朝刊



☆迷子犬情報 求む!
1kuroko.jpg


ozisanto-12hikinoneko.jpg 
リンクのご協力お願い致します。  
河原猫7月 9日現在/ 河原猫7月20日現在/ 8月5日 全頭捕獲保護終了/
河原猫に暖かいご支援をありがとうございます。 8月の収支報告
河原猫情報    
只今、コイちゃん、里親様決定しています!8匹の里親募集中!
トラちゃん♀・クーちゃん♂ (当会保護)
mikachibitabo.jpg チビタ君♂・ミカちゃん♀(沙羅様お預かり)
          
※河原猫チャーの情報がありましたらお寄せください。宜しく御願い致します。
 
  
☆もうーすさんの「うちのとらまる」     ☆犬猫ぶろぐ    ☆またたびハウス 





banner_02.gif にほんブログ村 猫ブログへ d_01.gif
殺処分ゼロの実現を願って一日一回クイックをお願い致します。

★次回里親会   ★シェルターの猫たち   ★『犬猫救済の輪』    ★ 犬猫救済の輪@mixi

1pittobana_convert_20090403165944.jpg  ☆動物達の為に、皆でつくる動物福祉病院

この病院は、恵まれない不幸な動物達を救うために、私達ひとりひとりの力を出し合って、ゼロからつくりあげる動物たちのための病院です。
目標額10,000,000円    8月30日現在合計額5,025,348円


 子猫里親会開催(川崎区)/20日(日)動物愛護フェアかわさき2009「犬と猫と人間と」 /フォスター・ペアレント(フー&ダイ)
2009年09月19日 (土) | 編集 |
☆犬猫救済の輪主催 子猫の里親会 川崎 ☆
9月20日(日) 9時~12時・14時~18時 雨天決行


神奈川県川崎市川崎区鋼管通3-3-5 朝日ハイツ1F待合室
JR川崎駅より東口アゼリア地下街へエスカレーターで降り右斜め前15番の階段を上る。臨港バス鋼管循環番乗車10分・臨港中学校下車、進行方向1分、道向いガソリンスタンドシェル隣り



☆ ご案内 
動物愛護フェアかわさき2009 動物映画上映
「犬と猫と人間と」
9月20日幸市民館大ホール 開場:12:30 / 入場無料


★フォスター・ペアレント様 ありがとう
フー君 グレー白 オス

推定8才(2009年現在)
富士見公園シェルターの猫
 
フォスター・ペアレント  大阪府  M様



5huCIMG2482.jpg

保護から4年目にして、少しだけ触れるようになったフー君です。
フォスター・ペアレント様も決まって、これからもっともっと人間好きになってもらいたいですね。

2009.09.17
年令もはっきりしませんが、落ちついています。
大きな男の子ですのでなついていない時はちょっと恐いお顔でした。

でも最近は、表情も豊かになって、同じ場所でも少し動いただけでもいろいろなお顔が見られます。 恐かったはずのお顔も、カワイイお顔になって、思わず触りたくなります。
もっと撫ぜ撫ぜさせてくれるようになるかな。

無題
時々、食欲がなさそうな時があります。口内炎かな。少しヨダレがでる時も。
酷くなるようでしたら一度麻酔かけてお口の中を診てもらわないとね。

★フォスター・ペアレント様 ありがとう
 
ダイ君 黒 オス

推定8才(2009年現在)

フォスター・ペアレント  大阪府  M様

CIMG1533.jpg
犬猫救済の輪に保護されている黒猫は10匹ほどいるのですがその中で1番大きい黒猫がダイ君です。
「大黒君にすればよかったかな」と後から思ったけれど、やっぱりダイ君で通してます。                                  
2009.09.19デーンと大きいです。
この大きさは、黒猫何匹いても間違いません。
CIMG1651.jpg
何キロあるのだろ。
たぶん、7~8キロはあるよね。

抱いてみたい。
いつか抱ける日は来るかな。
daiIMG2428.jpg
健康そうです。
喧嘩したら、強いだろうな。
でも、性格は穏やかそうです。 あー、良かった。
>

☆迷子犬情報 求む!
1kuroko.jpg


ozisanto-12hikinoneko.jpg 
リンクのご協力お願い致します。  
河原猫7月 9日現在/ 河原猫7月20日現在/ 8月5日 全頭捕獲保護終了/
河原猫に暖かいご支援をありがとうございます。 8月の収支報告
河原猫情報    
只今、コイちゃん、里親様決定しています!8匹の里親募集中!
トラちゃん♀・クーちゃん♂ (当会保護)
mikachibitabo.jpg チビタ君♂・ミカちゃん♀(沙羅様お預かり)
          
※河原猫チャーの情報がありましたらお寄せください。宜しく御願い致します。
 
  
☆もうーすさんの「うちのとらまる」     ☆犬猫ぶろぐ    ☆またたびハウス 





banner_02.gif にほんブログ村 猫ブログへ d_01.gif
殺処分ゼロの実現を願って一日一回クイックをお願い致します。

★次回里親会   ★シェルターの猫たち   ★『犬猫救済の輪』    ★ 犬猫救済の輪@mixi

1pittobana_convert_20090403165944.jpg  ☆動物達の為に、皆でつくる動物福祉病院

この病院は、恵まれない不幸な動物達を救うために、私達ひとりひとりの力を出し合って、ゼロからつくりあげる動物たちのための病院です。
目標額10,000,000円    8月30日現在合計額5,025,348円





  18日「動物愛護週間制定60周年記念」寄附金付切手発売/赤ちゃん猫の飼育、むずかしくないですよ。
2009年09月18日 (金) | 編集 |

■9/18 NHK教育「視点・論点」に出演!
2009年9月18日(金)21:50~
NHK教育『視点・論点』
「犬猫大国・日本の現実を映画に~飯田基晴」



☆ ご案内 
 動物愛護フェアかわさき2009 動物映画上映
「犬と猫と人間と」
9月20日幸市民館大ホール 開場:12:30 / 入場無料



編集 ウェブ担当 ボランティアT

支援物資のお願い(猫用フード・猫トイレ用砂等)

9月18日 「動物愛護週間制定60周年記念」寄附金付切手発売です。
http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/tokusyu/2009/h210918_t.html

鳩山首相:愛犬死ぬ 主人の悲願達成見届け
http://mainichi.jp/select/seiji/seikenkotai/news/20090918k0000m010060000c.html


代表より皆様へ            

直接的な発信ができずに大変ご迷惑をおかけ致しました。
活動自体は変わらず行なっておりますが、心身の異常から1日も早く立ち直る為の治療に専念してまいりました。
集中治療の効果が得られ、お陰さまで、食べられない、眠れないという状態は改善され、新たなエネルギーが内から再生されているように感じられます。

18日(金)より、通常の仕事・通常の活動に徐々に復帰する予定です。
18日よりの復帰第一の活動は、川崎市動物愛護センターよりの子猫の引取りからスタート、19日(土)川崎駅東口繁華街TNR活動を予定致しております。

皆様の応援をそのまま全てエネルギーに変え、大きなパワーにして、今後の救済活動、とりわけ動物福祉病院の設立により多くの不幸な動物たちが救済できますよう取り組んでまいります。
この間、全ての皆様との連絡を遮断致しました事を、深くお詫び申し上げます。
また少しづつ、HP、ブログ上で現状や今後について報告や考えなど発信できるようにしてまいりたいと思っております。改めまして今後とも、どうぞ宜しくお願い申し上げます。 

                         9月18日 犬猫救済の輪  結 昭子




ウェブ担当 ボランティアTより

ウェブ担当をしているわづかなこの間にも、代表宛にメール等の相談や質問が何件かありましたが、ご容赦願います。みんな、体はひとつ、時間がないという事を理解して欲しいです。
代表は、いつも「できることを精一杯やっています。それだけです。」と言っています。
自分をを名乗らない礼儀のないメールなどで、その向こうに動物の悲惨な状況を思わせるような内容のメールを一方的に送って来る事等は、どれほど人の心に重い負担をかけることか、少し考えていただきたいと思います。
     
       

ボランティアT

赤ちゃん猫、哺乳瓶で育てています。上手いもんでしょ。

たった一ヶ月で離乳しますよ。
それまでの間、ちょっと手を差し伸べてあげたら生きられる命。
考えてほしいな。

犬猫救済の輪では、育て方のアドバイス、里親探しのお手伝いなどサポートします。
でも、自分は何もしないで全部押し付けはダメですよ。できることは自分がやる。できるんですから。
1匹でも多くの命が救われるように。


☆迷子犬情報 求む!
1kuroko.jpg


ozisanto-12hikinoneko.jpg 
リンクのご協力お願い致します。  
河原猫7月 9日現在/ 河原猫7月20日現在/ 8月5日 全頭捕獲保護終了/
河原猫に暖かいご支援をありがとうございます。 8月の収支報告
河原猫情報    
只今、コイちゃん、里親様決定しています!8匹の里親募集中!
トラちゃん♀・クーちゃん♂ (当会保護)
mikachibitabo.jpg チビタ君♂・ミカちゃん♀(沙羅様お預かり)
          
※河原猫チャーの情報がありましたらお寄せください。宜しく御願い致します。
 
  
☆もうーすさんの「うちのとらまる」     ☆犬猫ぶろぐ    ☆またたびハウス 





banner_02.gif にほんブログ村 猫ブログへ d_01.gif
殺処分ゼロの実現を願って一日一回クイックをお願い致します。

★次回里親会   ★シェルターの猫たち   ★『犬猫救済の輪』    ★ 犬猫救済の輪@mixi

1pittobana_convert_20090403165944.jpg  ☆動物達の為に、皆でつくる動物福祉病院

この病院は、恵まれない不幸な動物達を救うために、私達ひとりひとりの力を出し合って、ゼロからつくりあげる動物たちのための病院です。
目標額10,000,000円    8月30日現在合計額5,025,348円


 フォスター・ペアレント(テンテン君)/フォスター・ペアレント募集
2009年09月17日 (木) | 編集 |
編集 ウェブ担当 ボランティアT

支援物資のお願い(猫用フード・猫トイレ用砂等)

☆フォスター・ペアレント様 ありがとう。

 テンテン君 
 茶トラ白 オス

 フォスター・ペアレント 東京都 YN様

 

福沢諭吉の 『心訓』 の前においでになられる 教養溢れる猫さんは「テンテン君」。
いや、本当に猫たちにいろいろ教えられています。
 
福沢諭吉 『心訓』

一、世の中で一番楽しく立派な事は、一生涯を貫く仕事を持つという事です。
一、世の中で一番みじめな事は、人間として教養のない事です。
一、世の中で一番さびしい事は、する仕事のない事です。
一、世の中で一番みにくい事は、他人の生活をうらやむ事です。
一、世の中で一番尊い事は、人の為に奉仕して決して恩にきせない事です。
一、世の中で一番美しい事は、全ての物に愛情を持つ事です。
一、世の中で一番悲しい事は、うそをつく事です。

猫のために奉仕して決して恩にきせない・・・猫さーん、恩返しなんていらないよー。


1CIMG1639.jpg

tCIMG2425_convert_20090916200149.jpg

河川敷暮らしから当会ミニシェルターに入室しました。
触れませんが、それ程恐がっている様子はありません。
健康そうに見えます。

フォスター・ペアレント様も決まり、安心の日々が送れます。
テンテン君は、体は大きくてがっちりしていますが、優しい品のある顔をしていますね。
フォスター・ペアレントさん、ありがとうと言っているようです。




フォスター・ペアレント募集

☆マロン君
 茶トラ白 推定5才

またまた茶トラ白、よくにていらっしゃる??違いがわかりますか??
maroCIMG2404_convert_20090916204909.jpg

マロン君 は兄弟ではありません。
TNR活動中に捕獲器に入りました。
右後ろ足の先の部分がありませんでした。きっと、事故か大怪我をしたのでしょうね。
足を引きずると完治せずに出血を繰り返して、ばい菌も入ります。
かといって根元からの断脚手術も可哀そうに思って、保護となったのです。
フォスター・ペアレント様、募集中です。 宜しくお願い申し上げます。


フォスター・ペアレント募集

☆まこと君
キジトラ白 オス 推定5才

makoCIMG2434.jpg


区内の公園で約10年に渡り、TNR後、保護と里親探しを続けて来ました。
そして20匹以上いた猫達は減っていき、まこと君が最後の1匹となり保護に踏み切りました。
臆病で、里親を決めるのは難しそうです。



フォスター・ペアレント募集

☆チャト吉
茶トラ白 オス 推定5才

1年前の今、生死の分かれ道にいたチャト吉。
元気に暮らしています。足はまったく普通。走っています。触れるようになりました。目の炎症があり、いつも汚れるのですが顔を拭いてあげたりまではできません。

tyato3CIMG0565.jpg

tyatokiti CIMG2401

2008.9.12
http://banbihouse.blog69.fc2.com/blog-date-20080912.html
2008.10.16
http://banbihouse.blog69.fc2.com/blog-date-20081016.html



☆ http://www.inunekoningen.com/news.html
      20090830205330dbd.jpg
kuroko-pero-sos.jpg

ozisanto-12hikinoneko.jpg 
リンクのご協力お願い致します。  
河原猫7月 9日現在/ 河原猫7月20日現在/ 8月5日 全頭捕獲保護終了/
河原猫に暖かいご支援をありがとうございます。 8月の収支報告
河原猫情報    
只今、コイちゃん、里親様決定しています!8匹の里親募集中!
トラちゃん♀・クーちゃん♂ (当会保護)
mikachibitabo.jpg チビタ君♂・ミカちゃん♀(沙羅様お預かり)
          
※河原猫チャーの情報がありましたらお寄せください。宜しく御願い致します。
 
  
☆もうーすさんの「うちのとらまる」     ☆犬猫ぶろぐ    ☆またたびハウス 





banner_02.gif にほんブログ村 猫ブログへ d_01.gif
殺処分ゼロの実現を願って一日一回クイックをお願い致します。

★次回里親会   ★シェルターの猫たち   ★『犬猫救済の輪』    ★ 犬猫救済の輪@mixi

1pittobana_convert_20090403165944.jpg  ☆動物達の為に、皆でつくる動物福祉病院

この病院は、恵まれない不幸な動物達を救うために、私達ひとりひとりの力を出し合って、ゼロからつくりあげる動物たちのための病院です。
目標額10,000,000円    8月30日現在合計額5,025,348円




 勝手なお願いなのですが
2009年09月16日 (水) | 編集 |
編集 ウェブ担当 ボランティアT

☆彡 今日の富士見公園シェルターの猫

       ナナちゃんとポン吉君は、いつも仲良し、いつも一緒

pon-nana2.jpg



☆支援物資のお願い(猫用フード・猫トイレ用砂等)

支援物資につきましては、只今、 受け取り先が確保できず、 ご迷惑をおかけいたしております。
受け取り先、保存場所の都合から、受け取り日時と場所、品物を限定させていただいております。
こちらの勝手をお詫び申し上げ、ご協力を願えましたら幸いです。

また、大変申し訳ございませんが、お礼状の発送等省略させて頂く事を御了の上お願い申し上げます。
  お送りいただいた品物は必ず無駄なく有効利用させていただきます。
   

犬猫救済の輪では、現在、富士見公園猫シェルターの保護猫をはじめ合計約100匹の猫を保護し、他に野良猫約50匹の世話、管理をしております。 犬の保護は、常時10匹以内としております。
合計150匹の猫のフードとトイレの砂の単純計算で、1日1匹あたり約100円で維持しております。
 1月あたり(¥100×150匹×30日)¥450000が必要です。
富士見公園より保護された成猫たちは、ボランティアさんの努力で、1匹づつ着実に里親が決まっておりますが成猫の里親探しは1匹決めるのも難しくまだ長い期間維持していかなくてはなりません。
保護された犬猫、保護しきれない野良猫、1匹でも多くの今生きている生命を守る為今後も活動は止むことはありません。できます範囲でのフード・トイレの砂等の物資、または購入代としてのご支援にご協力を頂けましたら幸いに存じます。

また、フードの提供をお願いできますメーカーさんや問屋さんのご紹介を頂けましたら本当に有り難いです。品物は、返品物やパッケージ破損、賞味期限など問いません。 どうぞ、宜しくお願い申し上げます。  


--------------------------------------------------------------------------------

支援物資のお願い・・詳細です

■現在、緊急に必要としている物・・・猫缶・猫ドライ種類問わず
■その他・・・人間用の食品は一切不要です。お気持ちだけありがとうございます。
  梱包はできる限りしないか簡単に、エコにご協力お願い致します。


品名
猫缶詰 ・・・成猫・老猫、銘柄問わず。なるべくパッ缶開けやすいもの。
処方食a/d缶 ・・・病気の猫の栄養に、自力で食べられない猫の強制給仕にシリンジで与えられ便利。
猫用ドライフード ・・・成猫・老猫問わず。開封・期限切れ・メーカー問わず。なるべくFUS泌尿器に配慮しているもの。

猫用phコントロール・・・ 常時、必要としている猫が5匹ほどいます。メーカー問わず。
猫おやつ・・・ かつお節・ニボシ・ホシカマ・ペット用チーズ等
子猫用粉ミルク・缶詰・レトルト・・・ 動物センターより子猫を引き出しています。保護される子猫用。ロイヤルカナン・ワンラック・ヱスビー。
子猫用・・・缶詰種類問わず。
子猫用・・・ドライフード。ロイヤルカナン・ヒルズ・アイムス等。

つめみがき ・・・シェルターや室内に保護されている猫の必需品。ダンボールのつめみがきを好みます。
猫用トイレ砂・・・ できれば紙砂等の軽いもの希望ですが、材質より量が必要なためどんな物でも結構です。
ペットシーツ・・・ レギュラーサイズ・ワイドサイズ
45リットルゴミ袋・・・ ゴミ処理用。必需品です。
洗剤 ・・・洗濯用 敷物の洗い物が毎日沢山出ます。
野良猫給食用トレー ・・・野良猫さんの給食用です。ドライフードや缶詰を入れるため、大きめ深めの物。イチゴパック・カップ麺・カップ焼きそばなどの容器は使いやすいです。その他トレー。


■支援物資 受入先 
 日時指定 毎月第3日曜日のみ  (午前9時~午後6時まで)
  9/20 ・10/18 ・11/15・12/20
〒210-0852 神奈川県川崎市川崎区鋼管通3-3-5 朝日ハイツ1F
  犬猫救済の輪  結 昭子



☆ http://www.inunekoningen.com/news.html
      20090830205330dbd.jpg
kuroko-pero-sos.jpg

ozisanto-12hikinoneko.jpg 
リンクのご協力お願い致します。  
河原猫7月 9日現在/ 河原猫7月20日現在/ 8月5日 全頭捕獲保護終了/
河原猫に暖かいご支援をありがとうございます。 8月の収支報告
河原猫情報    
只今、コイちゃん、里親様決定しています!8匹の里親募集中!
トラちゃん♀・クーちゃん♂ (当会保護)
mikachibitabo.jpg チビタ君♂・ミカちゃん♀(沙羅様お預かり)
          
※河原猫チャーの情報がありましたらお寄せください。宜しく御願い致します。
 
  
☆もうーすさんの「うちのとらまる」     ☆犬猫ぶろぐ    ☆またたびハウス 





banner_02.gif にほんブログ村 猫ブログへ d_01.gif
殺処分ゼロの実現を願って一日一回クイックをお願い致します。

★次回里親会   ★シェルターの猫たち   ★『犬猫救済の輪』    ★ 犬猫救済の輪@mixi

1pittobana_convert_20090403165944.jpg  ☆動物達の為に、皆でつくる動物福祉病院

この病院は、恵まれない不幸な動物達を救うために、私達ひとりひとりの力を出し合って、ゼロからつくりあげる動物たちのための病院です。
目標額10,000,000円    8月30日現在合計額5,025,348円




 横浜市動物愛護センタ-建設について
2009年09月15日 (火) | 編集 |
自民党動物愛護議連活動休止
http://blog.jimin-animal.net/

動物愛護管理推進議員連盟

選挙が終わり、どうぶつ議連は、制度の立て直しが必要です。
新体制を整えるまで、もう少しお休みを頂くことになります。
人と動物のよりよい共生を目指してがんばって参りましたが今後も、その歩みが止まることはないと信じております。
再開される事を信じ、お待ちいただければ幸いです。

いままで応援してくださった皆様に、心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。
                                        どうぶつ議連事務局




転載 NPO法人 横浜アニマルファミリー HPより

http://www.animal-family.org/index.php?itemid=1000

横浜市動物愛護センタ-建設について.  皆様へ

NPO法人 横浜アニマルファミリー理事長 野中正子   

横浜アニマルファミリーは2003年にNPO法人に認証され、主に神奈川県内で活動しております。私達は不幸な動物を減らす為、飼い主のいない野良猫を捕獲して不妊手術を施し、また生まれてしまった子猫・子犬に対しては、健康管理後、里親を探す活動を行っているボランティア団体です。また、老人福祉施設の慰問や、自然環境保護の為の活動にも積極的に取り組んでおります。
物言えぬ動物の命が相手の、一分一秒を争う活動の為、毎日数多くの一般市民の方々からの”助けて”の声が届き、たくさんの小さな命を救うため、走り回っております。一方で、行政へは特に野良猫排除の声ばかりが要望として届く為、横浜市は年間4000万円弱の税金を使って、終わりのない猫の殺処分を続けております。

日本国内で殺処分される犬猫の約80%が野良猫が産んだ目も開かないような子猫達です。横浜市も同様です。つまり、殺処分をなくすには、1にも2にも飼い猫、野良猫を問わず不妊手術を施すことが必要なのです。統計学的にも飼い猫、野良猫の8割に不妊措置が施されれば、猫の数が適切に安定するといわれています。
(参考:アメリカロスアンゼルス市は年間2億円にのぼる殺処分代が財政を圧迫したため、すべての市民に飼い犬、猫の不妊手術を義務付け、違反者には罰金刑、労働刑が科せられます。ワシントンDCでは、野良猫に不妊手術を行い地域で管理する方法(TNR)が野良猫の数を安定させ殺処分を減らせるとして野良猫に無料で手術を提供する高回転避妊去勢クリニックを開設するに至りました。東京都千代田区でも年間約200万円の不妊助成で短期間に殺処分がほぼゼロを達成しています)
つまり、動物の福祉のためだけではなく、市の財政のためにも殺処分を回避できる工夫がもとめられているわけです。
横浜アニマルファミリーは独自に昨年度1年間だけで1021匹の猫に不妊手術を施しました。
一方、横浜市が市民の行う猫の不妊手術への助成金は年間3000匹分であり、今年度は7月の段階ですでに予定頭数となりストップしています。民間の一NPOが年間1000匹以上できる手術です。横浜市が行政として積極的に不妊手術に予算を使い獣医師会の協力が得られれば、非常に早期に野良猫が減り、地域の環境改善と殺処分ゼロが達成できるはずなのです。

今回建設予定の横浜市動物愛護センターは収容犬猫の譲渡や飼い主の啓蒙を促進できる施設だとうたっておりますが、この不況下に新たに動物を飼おうとする市民は減少傾向ですし、啓蒙はセンターという場所で局所的に行うより、むしろテレビや市の広報等の媒体を使って広範囲に効果的に行うべきです。殺さずにすむためには不妊手術の徹底しか効果はありません。
以上の理由から、私達は40億円近くをかけながら、たくさんの生き物が住む貴重な自然を破壊し、犬猫の殺処分に多くの経費を計上している施設の建設に大きな疑問を感じています。これだけの予算がとれるのなら横浜市は不妊手術など本当に動物を生かす施策にこそ徹底的に取り組むべきだと考え、予算執行の再考を促していく所存です。動物福祉の立場から長々と申し述べさせていただきました。長文にお目を通していただき心より感謝申しあげます。なにとぞご理解の上、ご指導、ご協力のほどお願い申し上げます。
                                       平成21年9月吉日


☆ http://www.inunekoningen.com/news.html
      20090830205330dbd.jpg
kuroko-pero-sos.jpg

河原猫たちを助けてください ・・・ 里親様・一時預かり様 大募集中 

河原猫7月 9日現在/ 河原猫7月20日現在/ 8月5日 全頭捕獲保護終了/
河原猫に暖かいご支援をありがとうございます。 8月の収支報告

おじさんと12匹の猫たち 河原猫の里親探し  

        ozisanto-12hikinoneko.jpg
 リンクのご協力お願い致します。  

 
  ☆もうーすさんの「うちのとらまる」     ☆犬猫ぶろぐ   ☆またたびハウス 

河原猫情報     
只今、コイちゃん、里親様決定しています!8匹の里親募集中!
トラちゃん♀・クーちゃん♂ (当会保護)

            mikachibitabo.jpg チビタ君♂・ミカちゃん♀(沙羅様お預かり)
          
   ※河原猫チャーの情報がありましたらお寄せください。宜しく御願い致します。





banner_02.gif にほんブログ村 猫ブログへ d_01.gif
殺処分ゼロの実現を願って一日一回クイックをお願い致します。

★次回里親会   ★シェルターの猫たち   ★『犬猫救済の輪』    ★ 犬猫救済の輪@mixi

1pittobana_convert_20090403165944.jpg  ☆動物達の為に、皆でつくる動物福祉病院

この病院は、恵まれない不幸な動物達を救うために、私達ひとりひとりの力を出し合って、ゼロからつくりあげる動物たちのための病院です。
目標額10,000,000円    8月30日現在合計額5,025,348円





 犬を殺さないドイツの常識
2009年09月13日 (日) | 編集 |
にゃわん奮闘記
http://emibingo.blog49.fc2.com/blog-date-20090912.html
http://emibingo.blog49.fc2.com/blog-date-20090913.html


アエラ 

http://www.aera-net.jp/summary/090831_001101.html

犬を殺さないドイツの常識
犬たちの「天国と地獄」


編集部 太田匡彦


◆恵まれた施設・スタッフ

ベルリン市中心部から車で約20分、住宅街に隣接して突然、緑あふれる空間が現れる。

「静かな環境、たっぷりの採光、そして十分な遊び場」

それがここの売り。

サッカーコート約30面分もの敷地内に人工の池を配し、管理が行き届いた芝生を敷き詰め、外観を白系に統一された建物が余裕を持って並んでいる。

人間が住む高級マンションの話ではない。ここは動物保護施設「ティアハイム・ベルリン」。元は1901年に設立された施設だが、2001年に約50億円かけて建て替えられた。

犬たちは庭付きの個室で思い思いに過ごしている。明るい日差しの下で昼寝をしている犬もいれば、屋内でエサを食べている犬もいる。床暖房が完備されているから、厳しいベルリンの冬でもこごえることはない。

順番に数匹ずつ、直径約50メートルの円形ドッグランに出してもらえる。ほかの犬との追いかけっこを楽しみ、おもちゃで遊び回る。ここでの暮らしに退屈することはないし、運動不足とも無縁だ。約100人のスタッフが世話にあたり、病気やケガをしたら十数人いる獣医師がすぐ治療する。かみ癖やほえ癖があればしつけも施される。

そんな日々を送りながら、新たな飼い主がやってくるのを、犬たちは待つ。期限はない。

「犬を見に行こうか」

犬を飼いたいと思うドイツ人がそう考え、まず目指すのがここティアハイムだ。取材で訪れた5月中旬の日曜日も、多くの来訪者が犬を見て回っていた。

「いつも眠そうにしている。この犬は性格がよさそうだ」

「このくらいの大きさなら家でも飼うことができる」

家族で意見を交わしながら、1匹ずつ檻ごしに見ていく。

日本のペットショップで目にする、子犬を抱えた子どもが「かわいい!」と歓声をあげるような場面には出くわさない。捨てられた成犬を、家族として迎え入れることが可能か、あくまで冷静に検討する場なのだーー。



☆ http://www.inunekoningen.com/news.html
      20090830205330dbd.jpg
kuroko-pero-sos.jpg

河原猫たちを助けてください ・・・ 里親様・一時預かり様 大募集中 

河原猫7月 9日現在/ 河原猫7月20日現在/ 8月5日 全頭捕獲保護終了/
河原猫に暖かいご支援をありがとうございます。 8月の収支報告

おじさんと12匹の猫たち 河原猫の里親探し  

        ozisanto-12hikinoneko.jpg
 リンクのご協力お願い致します。  

 
  ☆もうーすさんの「うちのとらまる」     ☆犬猫ぶろぐ   ☆またたびハウス 

河原猫情報     
只今、コイちゃん、里親様決定しています!8匹の里親募集中!
トラちゃん♀・クーちゃん♂ (当会保護)

            mikachibitabo.jpg チビタ君♂・ミカちゃん♀(沙羅様お預かり)
          
   ※河原猫チャーの情報がありましたらお寄せください。宜しく御願い致します。





banner_02.gif にほんブログ村 猫ブログへ d_01.gif
殺処分ゼロの実現を願って一日一回クイックをお願い致します。

★次回里親会   ★シェルターの猫たち   ★『犬猫救済の輪』    ★ 犬猫救済の輪@mixi

1pittobana_convert_20090403165944.jpg  ☆動物達の為に、皆でつくる動物福祉病院

この病院は、恵まれない不幸な動物達を救うために、私達ひとりひとりの力を出し合って、ゼロからつくりあげる動物たちのための病院です。
目標額10,000,000円    8月30日現在合計額5,025,348円


 13日子猫臨時里親会ー大和/海外の動物愛護活動に学ぶ
2009年09月12日 (土) | 編集 |
子猫 臨時里親会 9月13日(日) 10時~16時 雨天決行
大和市山口獣医科病院 第二待合室


捨てられた子猫・動物センターから引き出された子猫を救う為
臨時里親会開催です。    宜しく御願い致します。


CIMG2323_convert_20090912204927.jpg

CIMG2329_convert_20090912204953.jpg

CIMG2355_convert_20090912205018.jpg


アメリカのTNR・アリーキャットアライズの活動

http://www2.hp-ez.com/hp/animals/tnrcasestudies
TNR 成功例
Alley Cat Allies ワシントン DCの例

ワシントンDCではかつて、動物の管理は民間団体のワシントン ヒューメイン・ソサエティーに委託し、ワシントンDC公衆衛生省はその監督を行っていました。当時は行政にノラ猫に関して住民からの問い合わせがあると、ヒューメイン・ソサエティーが猫を捕獲し殺処分するのみでした。ワシントン市の方針(捕獲し殺処分する)は、毎年何千もの不必要な死と、多額の税金を費やすだけだったのです。

2004年春、アリーキャットアライズはワシントンDC公衆衛生省に、TNR設立のための試験プログラムを提案。目的は、公衆衛生省と動物管理局の職員に、 TNRがいかに人道的、かつ効果的に猫の数を安定させるか実証し、現在の方針(捕獲し殺処分)が問題解決になっていないことを明らかにすることでした。 DC公衆衛生省はこの試験プログラムを受け入れ、公衆衛生省、アリーキャットアライズ、そして地域の動物保護団体と協同で行うと住民に広報を行いました(費用はアリーキャットアライズが負担)。
プログラムでは、動物管理局と動物保護団体に来たノラ猫に関する問い合わせを、アリーキャットアライズに伝えます。それを受け、アリーキャットアライズは住民とボランティアと共に猫を捕獲し、避妊去勢手術為地元の動物病院に連れて行きました。また、手術を行った猫は手術済みの印として左耳のカットと、ワクチン接種が施されました。人なつこい猫や子猫は、ボランティア宅で保護し、新しい飼い主探しを行いました。アリーキャットアライズは、ボランティアの採用および、動物管理局と保護施設の職員へのTNRと仲裁テクニックのトレーニングも担当しました。

プログラムの最初の一年で、250本を超える住民からの電話相談の処理と、1400匹以上の猫に避妊去勢手術とワクチンを行いました。更に、アリーキャットアライズはボランティアのトレーニングと調整に加え、野良猫の人道的扱いに関するワークショップを開催。野良猫をどのように庭や車などに近寄らせないかについて書かれたドアハンガー(ドアの取っ手にぶら下げる広告)とパンフレットも提供しました。

このプログラムの大きな成功により、ワシントン・ヒューメインソサエティーは2006年、TNRは野良猫の数を安定させるのに効果的な方法であるとしTNRを正式に採用。更に、月に一度の野良猫のための助成金付き避妊去勢クリニックを設立。2007年には、アリーキャットアライズとワシントン・ヒューメンソサエティーは、コロンビア特区内に初めて、特区内の野良猫に無料で手術を提供する高回転避妊去勢クリニックを開設するに至りました。




Every Kitty - Every City エブリキティ−エブリシティ


ターゲット都市を定め、ワークショップや奉仕活動などを通し、一般市民に「野良猫や猫のコロニーの世話」、「TNR」、「身近にある低料金の避妊去勢サービスの重要性」に関する認識を向上させ、教育するプログラム。
また、TNRやコロニーの管理に関するアドバイスや指導を行う。更に、地元の獣医師を採用し、人々が利用しやすい避妊去勢サービス(高回転/低料金/早期避妊
去勢 (High-volume, low-cost, early-age spay/neuter)) に関する技術的トレーニングを行う。
現在、シカゴ、ワシントンDCを含む5つの都市で展開中。

例:ワシントンDCでは
隔週で”Helping Community Cats ワークショップ”を行っている。


ワークショップカレンダー

Helping Community Cats ワークショップでは、以下を行う




・野良猫に優しい捕獲方法のビデオ上映
・屋外で生活する猫の世話およびTNRについて学ぶ
・捕獲のデモンストレーション
・猫が行かせたくない場所に行くのを防ぐ方法について
・人のネットワークを広げる


また、地元の低額で
避妊去勢を行うクリニックの紹介なども行っている。野良猫を無料で手術するクリニックや団体もある。



例:


○Washington Humane Society - CatNiPP
ワシントン ヒューメイン ソサエティー キャットニップ



提供サービス


避妊去勢手術
・ワクチン
・駆虫、ノミ/ダニ駆除
・耳カット


平日は、コロンビア特別区内で捕獲され、同じコロニーに戻される猫には無料で手術を行う。(人慣れしていたり、飼い主探しを行う猫は、耳カットを行わず通常料金)。コロンビア特別区外の猫は、上記のサービスで45ドル。
また、ペットの動物も低料金で避妊
去勢手術を行う。



○Petworth Animal Clinic


毎月第二日曜日に「ペットワース野良猫クリニック」を開催。



The Feral Friends Network フィーラル フレンズ ネットワーク(野良猫フレンズネットワーク)


個人やグループが登録し、地域の「お助け人」となる。登録したら、その地域で助けを必要とする人にTNRの方法を直接指導したり、動物病院の場合はサービスを提供等をするネットワーク。
アリーキャットアライズは、助けを求めて来た人に登録者の情報を渡し、相談者から登録者に直接連絡する。
フィーラルフレンズは、「アリーキャットのミッションへの賛同」「TNRおよび野良猫の世話の経験」「問い合わせがあったら、適切な期間内に返答する」などが求められる。
フィーラルフレンズは、助けを必要としている人にアドバイスや指導を行う事により、より多くの猫の命を助けることが可能になる。更に、他のボランティア希望の人とのネットワークが出来るので、必要な際は自身も助けを得る事ができる。また、フィーラル フレンズ オンライン(ノラ猫フレンズオンライン)に参加する事ができ、お互いに知識や経験を高め合え、励まし合ったりすることができる。



河原猫たちを助けてください ・・・ 里親様・一時預かり様 大募集中 

河原猫7月 9日現在/ 河原猫7月20日現在/ 8月5日 全頭捕獲保護終了/
河原猫に暖かいご支援をありがとうございます。 8月の収支報告

おじさんと12匹の猫たち 河原猫の里親探し  

        ozisanto-12hikinoneko.jpg
 リンクのご協力お願い致します。  

 
  ☆もうーすさんの「うちのとらまる」     ☆犬猫ぶろぐ   ☆またたびハウス 

河原猫情報     
只今、コイちゃん、里親様決定しています!8匹の里親募集中!
トラちゃん♀・クーちゃん♂ (当会保護)

            mikachibitabo.jpg チビタ君♂・ミカちゃん♀(沙羅様お預かり)
          
   ※河原猫チャーの情報がありましたらお寄せください。宜しく御願い致します。





banner_02.gif にほんブログ村 猫ブログへ d_01.gif
殺処分ゼロの実現を願って一日一回クイックをお願い致します。

★次回里親会   ★シェルターの猫たち   ★『犬猫救済の輪』    ★ 犬猫救済の輪@mixi

1pittobana_convert_20090403165944.jpg  ☆動物達の為に、皆でつくる動物福祉病院

この病院は、恵まれない不幸な動物達を救うために、私達ひとりひとりの力を出し合って、ゼロからつくりあげる動物たちのための病院です。
目標額10,000,000円    8月30日現在合計額5,025,348円


 熊本市動物愛護センターとボランティアさん 14匹命のリレー
2009年09月12日 (土) | 編集 |
みなさ~ん、12日(土)は、下北沢ですよ~!
 里親会ですよ~! 来てくださいね~!

次回里親会 9月12日(土)12時~17時 雨天決行
世田谷区下北沢  ペットスマイル下北沢店 店頭



編集 ウェブ担当 ボランティアT

☆ 熊本市動物愛護センター 11日期限の猫 14匹 全頭奇跡の救出  山口県へ 
  にゃわん奮闘記 命のリレーに感動!

http://emibingo.blog49.fc2.com/blog-entry-394.html  
http://emibingo.blog49.fc2.com/blog-entry-396.html
http://emibingo.blog49.fc2.com/blog-entry-397.html


☆ http://www.inunekoningen.com/news.html
      20090830205330dbd.jpg
kuroko-pero-sos.jpg

河原猫たちを助けてください ・・・ 里親様・一時預かり様 大募集中 

河原猫7月 9日現在/ 河原猫7月20日現在/ 8月5日 全頭捕獲保護終了/
河原猫に暖かいご支援をありがとうございます。 8月の収支報告

おじさんと12匹の猫たち 河原猫の里親探し  

        ozisanto-12hikinoneko.jpg
 リンクのご協力お願い致します。  

 
  ☆もうーすさんの「うちのとらまる」     ☆犬猫ぶろぐ   ☆またたびハウス 

河原猫情報     
只今、コイちゃん、里親様決定しています!8匹の里親募集中!
トラちゃん♀・クーちゃん♂ (当会保護)

            mikachibitabo.jpg チビタ君♂・ミカちゃん♀(沙羅様お預かり)
          
   ※河原猫チャーの情報がありましたらお寄せください。宜しく御願い致します。





banner_02.gif にほんブログ村 猫ブログへ d_01.gif
殺処分ゼロの実現を願って一日一回クイックをお願い致します。

★次回里親会   ★シェルターの猫たち   ★『犬猫救済の輪』    ★ 犬猫救済の輪@mixi

1pittobana_convert_20090403165944.jpg  ☆動物達の為に、皆でつくる動物福祉病院

この病院は、恵まれない不幸な動物達を救うために、私達ひとりひとりの力を出し合って、ゼロからつくりあげる動物たちのための病院です。
目標額10,000,000円    8月30日現在合計額5,025,348円



 あのときの、ボン!
2009年09月11日 (金) | 編集 |
昨日、保護された捨て猫は、桜本S公園に隣接する会社敷地だった
S公園は捨て猫の多い公園であったが、TNRと里親探しの結果めっきり猫の数が減ったそうだ
去年は、猫ばかりか多頭の犬の遺棄事件もあった

犬猫救済の輪では、犬達を一頭残らず救済するため警察や動物センターに交渉した


このたび、その時の、里親さんからうれしい便りが届いた

あのときの、ボン!
里親様からのお便り


ご無沙汰しています。ボンの里親です。

以前に近況をお知らせしてから、ずいぶんと時間が経ってしまい、
ご心配をおかけしていた事と思いますが、やっとこうれしいお知らせですっ!

ボンとヒョードルがうまく協調して、生活できるようになったようです。

今年に入ってからも度々ケンカをしては、
また振り出しに戻るということを繰り返してきましたが
ここ2ヶ月くらいから、雰囲気が変わっていき
ほとんどケンカをしなくなりました。
ここ最近のひと月は完全フリーで生活をさせていますが
ボンがヒョードルの側に行って眠ったり、顔を舐めたりするようになり、
ヒョードルが突然吠えたりしても、ボンが険しい表情をすることもなくなりました。

親の私たちも、曖昧な態度はやめにしてリーダーと認めてもらえるように
頑張ったつもりですが、
ボンとヒョードルはほんとに本当に頑張ってくれました。

不安でしょぼくれていた半年間はありましたが
ちゃんと家族になれたと思っています。
これから先も、ふたりからリーダー格下げにならないように
親の私たちも頑張りますっ!
結さま、どうかご安心ください。
そして、ボンを助けてくださって、本当にありがとうございます。

結さま、スタッフ皆様、
どうかお体ご自愛され、ご活動されますことお祈りしております。
今後も陰ながら活動を応援させていただきます。

最後になりましたが、ボンの近況の写真をいくつか添付します。
元気な姿を見てやってください。
そうそう、脂漏症の皮膚はとっても良くなりました。病院の先生も驚いていますよ。


090818_0842~01

090826_0849~01

090828_0837~01

2009062013570001.jpg

結さま

なんどもすいませんっ!

今ご飯を食べたばかりの満足そうなボンの写真が撮れたので
送っちゃいます。 
送っていた写真は寝ている写真ばかりだったので・・

 090831_1815~03

あのときの、ボン!

寒風吹きすさぶ公園、ケージの中に入れられた状態で、トイプードル、ミニチュアダックスフンド、放浪していたボルゾイ等、計9匹の犬たちが、捨てられていた。

真ん中下の子、フレブル
t0220505271595.jpg

そのフレブルが保護された時の状態は酷いもので、全身の毛が抜け落ち、直腸脱していた。
その子が今、こんなにも幸せに。






 捨て猫
2009年09月10日 (木) | 編集 |
次回里親会 9月12日(土)12時~17時 雨天決行
世田谷区下北沢  ペットスマイル下北沢店 店頭



編集 ウェブ担当 ボランティアT

昨晩、代表が救出した捨て猫
7匹の子猫がダンボールで捨てられた
高い塀の向こうの会社の敷地内から聞こえる鳴き声
発見時、1匹はすでにカラスの餌食
一時雨でダンボールが濡れて潰れかけていた

2kyuusaiCIMG2247.jpg
3kyusai CIMG2246

発見された場所は、前年、TNRに力を入れた桜本地域。
地域の中に愛護精神が高まって欲しいと代表が環境省のポスターを配布したり啓蒙活動も続けてきた場所だ。
代表は、必死に地域の猫好きさんたちに説得をした。
「地域で、どこかに保護して、協力して世話をして育てるように。」
皆の不安は貰い手が付かなかったらどうしようかということが一番の心配事のようだ。だから、なかなか手が出せないようだ。
代表は「里親探しは協力するし、1ヶ月頑張って決まらなかったら私が責任を持って引き取りましょう。」
Aさん、「決まらなかったら不妊手術をして放してもいいね。」
地域住民の中に、不妊手術や里親探しの意識が浸透してきているようだ。あとは経験だ。
地域の安全な場所を1か月の条件で使ってよい許可がでた。これはすごいことだ。
公園にはいまだ「のら猫にエサをやるな」と看板がある場所なのに。
Aさんが言った。「それも、外すように言います。」よし、いいぞ。
代表は、ケージやシーツ、トイレ、子猫のエサなどを車で運び、育て方を指導した。

1kyuusaiCIMG2250.jpg

Aさん達も安心したようだ。猫好きさん同士、互いに「協力してね。」と声をかけあっていた。
代表が言った。「皆が少しづつ協力して可哀そうな子猫を救ってあげてください。それを子供達に見せてあげてください。餌をやるなではなくて、保護してあげてお家を見つけてあげて幸せにしてあげることです。それを見て子供達は命への優しさや大切さを学びます。大人がやって見せてあげてください。少し、勇気が必要ですけど。」

よし、早速、自分はネットで里親募集だ。
昨日保護の子猫もいるし。いったい何匹いるんだっけ。
それにしても、ちびら、見分けつかねー。
どうすりゃいいんだ。


8月22日21時 川崎区東門前 大師中学校 大師線踏み切りの所で目撃情報あり!
9月1日昼、川崎区渡田3丁目成就院前にて目撃情報あり!

kuroko.jpg

kuroko96.gif

    付近の方、リンクのご協力宜しくお願い申し上げます。



河原猫たちを助けてください ・・・ 里親様・一時預かり様 大募集中 

河原猫7月 9日現在/ 河原猫7月20日現在/8月5日 全頭捕獲保護終了/河原猫最新情報     
河原猫に暖かいご支援をありがとうございます。
8月の収支報告をさせて頂きました。


おじさんと12匹の猫たち 河原猫の里親探し  

        ozisanto-12hikinoneko.jpg
 リンクのご協力お願い致します。  

 
  ☆もうーすさんの「うちのとらまる」     ☆犬猫ぶろぐ   ☆またたびハウス 

只今、コイちゃん、里親様決定しています!8匹の里親募集中!
トラちゃん♀・クーちゃん♂ (当会保護)

            mikachibitabo.jpg チビタ君♂・ミカちゃん♀(沙羅様お預かり)
          
   ※河原猫チャーの情報がありましたらお寄せください。宜しく御願い致します。





banner_02.gif にほんブログ村 猫ブログへ d_01.gif
殺処分ゼロの実現を願って一日一回クイックをお願い致します。

★次回里親会   ★シェルターの猫たち   ★『犬猫救済の輪』


1pittobana_convert_20090403165944.jpg  ☆動物達の為に、皆でつくる動物福祉病院

この病院は、恵まれない不幸な動物達を救うために、私達ひとりひとりの力を出し合って、ゼロからつくりあげる動物たちのための病院です。
目標額10,000,000円    8月30日現在合計額5,025,348円





 フォスター・ペアレント(ハテナ君)
2009年09月09日 (水) | 編集 |
編集 ウェブ担当 ボランティアT

9月9日
・小トラを代表とボランティアで見送りました。
・子猫保護、2か所
・ダンボールで捨てられた赤ちゃん猫
 体温低下、痩せている為、保温、強制給仕など、代表による、緊急処置
CIMG2230.jpg
200グラム満たない小さな体は全身がノミに覆われていました。

・14年前の里親様M様より、ピンピン君、ガンの為亡くなりましたとのご報告を受けました。
 M様、長い間、ありがとうございました。ご冥福をお祈り申し上げます。
・同じく、里親様N様より、サクラちゃんの永眠のご報告を受け、サクラちゃんに用意していたシニアフードを犬猫救済の輪の猫達にと沢山届けて下さいました。
M様、長い間、ありがとうございました。ご冥福をお祈り申し上げます。
・多摩川河川敷の犬ミミちゃん、飼い主のホームレスさんと一緒に生活保護のアパートで暮らす事になり明日の引越し準備をしました。



 ☆フォスター・ペアレント様 ありがとう。 

P35.21-15
富士見公園シェルターの猫 ハテナ君
白黒 オス 推定5才(2009年現在)

フォスター・ペアレント S様(神奈川県)


大きな男子ですが、少し恐がり。少し恥ずかしがりや。
里親への道のりはまだまだ遠い。

hatenaIMG_2600.jpg
fc8c3898e2a1d90308faa4f4a0af2437.jpg


そこへ、僕達の先輩ボランティアさんが「ハテナ」のフォスター・ペアレントになりたいと申し出てくれた。

その前に、大先輩のボランティアおぐさんが富士見公園シェルターに里親が決まりそうもない猫達ばかりが残ってしまった事を心配して、ブログ 「シェルターの猫達」でフォスター・ペアレントの募集を呼び掛けてくれたからだ。
「やったね。ハテナ。」

富士見公園シェルターの猫達は、男子が多いのはなぜだろう。 ???
男子、頑張らねば。


自分に何ができるか、考えています。

パキスタン避難民人道支援
http://www.worldvision.jp/news/news_0348.html?banner_id=mag




8月22日21時 川崎区東門前 大師中学校 大師線踏み切りの所で目撃情報あり!
9月1日昼、川崎区渡田3丁目成就院前にて目撃情報あり!

kuroko.jpg

kuroko96.gif

    付近の方、リンクのご協力宜しくお願い申し上げます。



河原猫たちを助けてください ・・・ 里親様・一時預かり様 大募集中 

河原猫7月 9日現在/ 河原猫7月20日現在/8月5日 全頭捕獲保護終了/河原猫最新情報     
河原猫に暖かいご支援をありがとうございます。
8月の収支報告をさせて頂きました。


おじさんと12匹の猫たち 河原猫の里親探し  

        ozisanto-12hikinoneko.jpg
 リンクのご協力お願い致します。  

 
  ☆もうーすさんの「うちのとらまる」     ☆犬猫ぶろぐ   ☆またたびハウス 

只今、コイちゃん、里親様決定しています!8匹の里親募集中!
トラちゃん♀・クーちゃん♂ (当会保護)

            mikachibitabo.jpg チビタ君♂・ミカちゃん♀(沙羅様お預かり)
          
   ※河原猫チャーの情報がありましたらお寄せください。宜しく御願い致します。





banner_02.gif にほんブログ村 猫ブログへ d_01.gif
殺処分ゼロの実現を願って一日一回クイックをお願い致します。

★次回里親会   ★シェルターの猫たち   ★『犬猫救済の輪』


1pittobana_convert_20090403165944.jpg  ☆動物達の為に、皆でつくる動物福祉病院

この病院は、恵まれない不幸な動物達を救うために、私達ひとりひとりの力を出し合って、ゼロからつくりあげる動物たちのための病院です。
目標額10,000,000円    8月30日現在合計額5,025,348円


 小トラ、お世話になりました
2009年09月08日 (火) | 編集 |
次回里親会 9月12日(土)12時~17時 雨天決行
世田谷区下北沢  ペットスマイル下北沢店 店頭



河原猫 小トラ

明日、川崎の仏教平和会 ペットメモリアルにて 合同葬儀
皆様、ありがとうございました。




犬猫救済の輪でボランティア活動をさせていただいております。高橋と申します。
しばらくの間、web担当をさせていただきます。
宜しくお願いします。

今現在の活動としては、富士見公園シェルターの猫達の世話、河原猫等の保護猫の世話、保護犬の散歩、迷子犬探しなどを全般に渡り出来る事を努力しております。

プロフィールはmixiに記載されていますので、mixiに参加している方はご覧下さい☆
http://mixi.jp/show_profile.pl?id=16016014

自分の出来ることを少しづつやってみたいと思います。
mixiに犬猫救済の輪@mixiというコミュニティを作成してみましたので、参加してください☆
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4532058



熊森東京シンポジウム
「奥山の生物多様性をとりもどそう」

http://homepage2.nifty.com/kumamori/symposium-index.html



8月22日21時 川崎区東門前 大師中学校 大師線踏み切りの所で目撃情報あり!
9月1日昼、川崎区渡田3丁目成就院前にて目撃情報あり!

kuroko.jpg

kuroko96.gif

    付近の方、リンクのご協力宜しくお願い申し上げます。



河原猫たちを助けてください ・・・ 里親様・一時預かり様 大募集中 

河原猫7月 9日現在/ 河原猫7月20日現在/8月5日 全頭捕獲保護終了/河原猫最新情報     
河原猫に暖かいご支援をありがとうございます。
8月の収支報告をさせて頂きました。


おじさんと12匹の猫たち 河原猫の里親探し  

        ozisanto-12hikinoneko.jpg
 リンクのご協力お願い致します。  

 
  ☆もうーすさんの「うちのとらまる」     ☆犬猫ぶろぐ   ☆またたびハウス 

只今、コイちゃん、子トラちゃん、里親様決定しています!8匹の里親募集中!
トラちゃん♀・クーちゃん♂ (当会保護)

            mikachibitabo.jpg チビタ君♂・ミカちゃん♀(沙羅様お預かり)
          
   ※河原猫チャーの情報がありましたらお寄せください。宜しく御願い致します。





banner_02.gif にほんブログ村 猫ブログへ d_01.gif
殺処分ゼロの実現を願って一日一回クイックをお願い致します。

★次回里親会   ★シェルターの猫たち   ★『犬猫救済の輪』


1pittobana_convert_20090403165944.jpg  ☆動物達の為に、皆でつくる動物福祉病院

この病院は、恵まれない不幸な動物達を救うために、私達ひとりひとりの力を出し合って、ゼロからつくりあげる動物たちのための病院です。
目標額10,000,000円    8月30日現在合計額5,025,348円


 河原猫 小トラ やすらかに
2009年09月08日 (火) | 編集 |
状況発信 担当 ボランティアT

9月7日 小トラ 思いがけぬお別れの日

小トラ、9月6日の写真
食べなくなって寝たままになった子トラ。懸命な治療が施され、元気を取り戻したように見えた子トラにボランティア達も喜んだ。代表に撫ぜてもらい気持ち良さそうな子トラ。甘える小トラ。
しっかりした目つき。誰も、明日別れが来るとは思わなかった。
koto.jpg
CIMG2193.jpg
CIMG2187.jpg
CIMG2164.jpg
CIMG2163.jpg
CIMG2202.jpg
CIMG2161.jpg

9月7日 
小トラの腎臓は数値が物語っていたが、誰もがもう一度元気になって、もっと幸せをと期待していた。
午後から悪化。代表は、苦しませたくないといい、医者と連絡を取り合っていた。
腎臓機能が低下し、毒素が体内、脳に回り朦朧としている状態で、補液で毒素を薄めることで少し苦しさを取ってやることくらいしかできないそうだ。

小トラをおじさんと二人きりにしてやりたいと言って、代表がおじさんに電話した。
午後4時半ころおじさんが来て小トラを抱き、苦しそうな子トラに付き添い一緒の時間を過ごしてくれた。
小トラは、しばらくすると苦しそうな呼吸が落ちつき、布団の上に寝かせると眠そうな目になって、おじさんに「小トラちゃん、眠くなったね。」と何度か声をかけられているうちに眠ったそうだ。

おじさんが帰り、代表が見守る中、小トラはそのまま一度も目を覚まさず最後も苦しむことなく呼吸が止まり、静かに逝ったそうです。午後7時半でした。




外に生きなければならなくなった猫達を身近で見た事から、ボランティアをはじめたばかりの僕ですが、
紹介されているブログなどで沢山の現実を知れば知るほど、できる事をしなければと、何もしない自分でいたくないと思うようになりました。

http://mike-neko.blog.so-net.ne.jp/archive/20090907

http://nora8787.exblog.jp/

 河原猫 小トラ 危篤
2009年09月07日 (月) | 編集 |
状況発信 担当 ボランティアT

河原猫 小トラ 危篤
獣医見解 末期症状 適正処置を施していきます

 信金がペット向け保険
2009年09月06日 (日) | 編集 |
皆様へ お礼とお詫びを申し上げます。

6日の里親会は、10匹の子猫成猫に新しい飼い主様が決まりました。
心よりお礼を申し上げます。

私事で申し訳ございませんが、私、結 は体調不調の為初めての欠席をさせていただきました。
お出かけくださいました皆様、ボランティアさんにはご迷惑をおかけ致しましてお詫びを申し上げます。
この夏のハードな日々は、体重15キロ減となり、貧血その他心身に影響がでました。
今後の重要な活動、志の実現の為、心身の治療を受けております。
専念し、早期に改善するように致します。メール、電話等の対応を中断致しております。
不妊手術に関するお問合せ、里親募集に関するメールの返信、HP及びブログ更新はボランティアが対応致します。
少しの間、ご迷惑をおかけいたしますがお許しください。    結 昭子



次回里親会 9月12日(土)12時~17時 雨天決行
世田谷区下北沢  ペットスマイル下北沢店 店頭



新聞記事より  西日本新聞
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/119829

信金がペット向け保険
2009年9月5日 00:22 カテゴリー:社会 九州 > 長崎
 長崎県諫早市の「たちばな信金」は、ペットが病気になったときに診療費の半額を支払う保険の代理店業務を始めた。ペット向け保険を金融機関が取り扱うのは九州では初めてという。

 同信金によると、市内の顧客の3-4割が犬などのペットを飼っており、年間300件の契約が目標。関東地区の実績では契約者の7割程度が30-40歳代となっており「信金になじみのない若い顧客も呼び込める」とそろばんをはじく。

 契約者に渡すカード型の診療記録簿には、ペットの写真も張れるようにした。「愛好家にとってペットは家族同然。多くの人に写真を見せたいはずで、一気に顧客も増えるかも」とワンダフルな効果を期待している。 (諫早)

=2009/09/05付 西日本新聞朝刊=

                                              




8月22日21時 川崎区東門前 大師中学校 大師線踏み切りの所で目撃情報あり!
9月1日昼、川崎区渡田3丁目成就院前にて目撃情報あり!

kuroko.jpg

kuroko96.gif

    付近の方、リンクのご協力宜しくお願い申し上げます。



河原猫たちを助けてください ・・・ 里親様・一時預かり様 大募集中 

河原猫7月 9日現在/ 河原猫7月20日現在/8月5日 全頭捕獲保護終了/河原猫最新情報     
河原猫に暖かいご支援をありがとうございます。
8月の収支報告をさせて頂きました。


おじさんと12匹の猫たち 河原猫の里親探し  

        ozisanto-12hikinoneko.jpg
 リンクのご協力お願い致します。  

 
  ☆もうーすさんの「うちのとらまる」     ☆犬猫ぶろぐ   ☆またたびハウス 

只今、コイちゃん、子トラちゃん、里親様決定しています!8匹の里親募集中!
トラちゃん♀・クーちゃん♂ (当会保護)

            mikachibitabo.jpg チビタ君♂・ミカちゃん♀(沙羅様お預かり)
          
   ※河原猫チャーの情報がありましたらお寄せください。宜しく御願い致します。





banner_02.gif にほんブログ村 猫ブログへ d_01.gif
殺処分ゼロの実現を願って一日一回クイックをお願い致します。

★次回里親会   ★シェルターの猫たち   ★『犬猫救済の輪』


1pittobana_convert_20090403165944.jpg  ☆動物達の為に、皆でつくる動物福祉病院

この病院は、恵まれない不幸な動物達を救うために、私達ひとりひとりの力を出し合って、ゼロからつくりあげる動物たちのための病院です。
目標額10,000,000円    8月30日現在合計額5,025,348円


 里親様からのお便り(ナナちゃん)
2009年09月06日 (日) | 編集 |
子猫30匹里親会 
9月6日(日)12時~17時 雨天決行
大田区蒲田駅前西口サンロード商店街 ペットスマイル蒲田店頭


動物センター譲渡団体の 「NPO法人ねこの代理人たち」様と「アニマル・フレンドシップ」様の保護猫中心の里親会となります。殺処分を無くすため、1匹でも多く新しい飼い主様が見つかりますよう、里親のご検討を宜しくお願い申し上げます。



結様

こんばんは、ナナチャンの里親になりましたBです。
近況報告が遅くなりまして申し訳ございませんでした。

初めはぎこちなく部屋を歩き回ったり、威嚇されたりして、二匹で仲良くやっていけるか不安でしたが、最近ではすっかり仲良しになり、じゃれ合ったり二匹で一緒に寝たりしています。
家にも慣れたようで、ご飯もモリモリ食べます。
この子とはこれから10年以上の付き合いになると思いますが、ずっと可愛がっていこうと思います。

以上、近況報告でした。

D1000041.jpg
D1000055.jpg
D1000046.jpg

B様、近況報告、ありがとうございます。
安心致しました。
猫ちゃんとのこれからのお付き合いは20年にもなるかもしれません。
ずっと楽しくお過ごしくださいね。
                                              結




8月22日21時 川崎区東門前 大師中学校 大師線踏み切りの所で目撃情報あり!
9月1日昼、川崎区渡田3丁目成就院前にて目撃情報あり!

kuroko.jpg

kuroko96.gif

    付近の方、リンクのご協力宜しくお願い申し上げます。



河原猫たちを助けてください ・・・ 里親様・一時預かり様 大募集中 

河原猫7月 9日現在/ 河原猫7月20日現在/8月5日 全頭捕獲保護終了/河原猫最新情報     
河原猫に暖かいご支援をありがとうございます。 7月の収支報告

おじさんと12匹の猫たち 河原猫の里親探し  

        ozisanto-12hikinoneko.jpg
 リンクのご協力お願い致します。  

 
  ☆もうーすさんの「うちのとらまる」     ☆犬猫ぶろぐ   ☆またたびハウス 

只今、コイちゃん、子トラちゃん、里親様決定しています!8匹の里親募集中!
トラちゃん♀・クーちゃん♂ (当会保護)

            mikachibitabo.jpg チビタ君♂・ミカちゃん♀(沙羅様お預かり)
          
   ※河原猫チャーの情報がありましたらお寄せください。宜しく御願い致します。





banner_02.gif にほんブログ村 猫ブログへ d_01.gif
殺処分ゼロの実現を願って一日一回クイックをお願い致します。

★次回里親会   ★シェルターの猫たち   ★『犬猫救済の輪』


1pittobana_convert_20090403165944.jpg  ☆動物達の為に、皆でつくる動物福祉病院

この病院は、恵まれない不幸な動物達を救うために、私達ひとりひとりの力を出し合って、ゼロからつくりあげる動物たちのための病院です。
目標額10,000,000円    8月5日現在合計額4,842,348円


 腎不全 ピーター君 ・ 子トラちゃん
2009年09月04日 (金) | 編集 |
子猫30匹里親会 
9月6日(日)12時~17時 雨天決行
大田区蒲田駅前西口サンロード商店街 ペットスマイル蒲田店頭


動物センター譲渡団体の 「NPO法人ねこの代理人たち」様と「アニマル・フレンドシップ」様の保護猫中心の里親会となります。殺処分を無くすため、1匹でも多く新しい飼い主様が見つかりますよう、里親のご検討を宜しくお願い申し上げます。


腎不全

ピーター君
給食時には一番に来て要求するのですが食べる量は少なくて痩せていました。
腎臓が悪い子に特有な体型です。
弱々しい体でスリスリ甘えてくる子です。

フォスター・ペアレント様に応援していただき、長生きさせてあげたいと願っていたのですが、8月30日より大変厳しい状態に陥りました。
一晩も無理かと思うほど悪く、フォスター・ペアレント様に連絡を入れました。

http://www.chatoran.biz/blog/2009/08/post-182.html
ピーター君をいつもいっぱい応援して下さっています。
いつも「元気ですよ。」とお答えしたいのですが、今日ばかりは・・・


でも、次の日、願いが届いた。
昨日は横たわったままだったピーター君が、顔を持ち上げました。
pi-taCIMG2095.jpg
しばらくして、座った。
CIMG2096.jpg
歩いた。
CIMG2100.jpg
食べた。
CIMG2103.jpg


そして、今日です。辛かったけど、治療続けてよかったね。
少しですが、食べます。要求します。今まで、腎臓が悪いので、体に悪い物はあげないようにしていました。でも、ここまで来て、何でも好きな物を食べさせてあげたいと思っています。
ササミ・ナマリ節・チーズ・・・
きょうは、ホタテとカニカマとマグロを少しづつ食べました。
piG2114.jpg
まだ油断できません。1日でも長く、ピーター君に幸せが感じられる日が続きますように。



外から保護された猫達は、腎臓を壊している確立が高いです。
「おじさんと12匹の猫達」の殆どが多飲多尿で腎臓が少々悪くなっています。
その中で、一番数値が悪かったのが「小トラちゃん」です。
3日より非情に状態が悪く、何も食べ物を受け付けません。
治療を続けておりますが、とてもだるそうです。
黄疸が見られ、心配です。
kotoraCIMG2116.jpg
可愛くて、なついてくれて、里親様が決まっていたのに。
とにかく、回復して欲しいから出来る限りの事を致します。



8月22日21時 川崎区東門前 大師中学校 大師線踏み切りの所で目撃情報あり!
9月1日昼、川崎区渡田3丁目成就院前にて目撃情報あり!

kuroko.jpg

kuroko96.gif

    付近の方、リンクのご協力宜しくお願い申し上げます。



河原猫たちを助けてください ・・・ 里親様・一時預かり様 大募集中 

河原猫7月 9日現在/ 河原猫7月20日現在/8月5日 全頭捕獲保護終了/河原猫最新情報     
河原猫に暖かいご支援をありがとうございます。 7月の収支報告

おじさんと12匹の猫たち 河原猫の里親探し  

        ozisanto-12hikinoneko.jpg
 リンクのご協力お願い致します。  

 
  ☆もうーすさんの「うちのとらまる」     ☆犬猫ぶろぐ   ☆またたびハウス 

只今、コイちゃん、子トラちゃん、里親様決定しています!8匹の里親募集中!
トラちゃん♀・クーちゃん♂ (当会保護)

            mikachibitabo.jpg チビタ君♂・ミカちゃん♀(沙羅様お預かり)
          
   ※河原猫チャーの情報がありましたらお寄せください。宜しく御願い致します。





banner_02.gif にほんブログ村 猫ブログへ d_01.gif
殺処分ゼロの実現を願って一日一回クイックをお願い致します。

★次回里親会   ★シェルターの猫たち   ★『犬猫救済の輪』


1pittobana_convert_20090403165944.jpg  ☆動物達の為に、皆でつくる動物福祉病院

この病院は、恵まれない不幸な動物達を救うために、私達ひとりひとりの力を出し合って、ゼロからつくりあげる動物たちのための病院です。
目標額10,000,000円    8月5日現在合計額4,842,348円


 タヌキ
2009年09月03日 (木) | 編集 |
先日、九州からタヌキ数匹の里親になれる方がいらっしゃるとのご連絡を頂きました。
増えないように不妊手術を施した上で終生適正に飼養して下さるというお話でした。

以前、島根県知夫村のタヌキ撲殺駆除を止める為の救済活動を行った経緯があり、当会に保護されているようなタヌキがいるのならとお声をかけて下さったのですが、こちらには、保護タヌキおりませんでした。

でも、せっかくのお話、駆除されるタヌキもいるのに惜しいですね。

「知夫村役場に電話して、現状を伺いながら譲渡して下さいと言ってみたらどうでしょうか。」とお伝えいたしました。

6月の新聞記事で、知夫村のタヌキ事情が伝えられました。
あれこれ防除策もやっている様子は伺えますが、最後に「捕る努力もする。」という言葉がありまして、その意味が気にかかっています。
捕ってどうするのか、殺処分しているのではないでしょうか。
確認する必要があると思っております。

引き取り手がいる時に、1頭でも譲渡することを実現させておくと、今後に役立つような気が致します。



banner_02.gif にほんブログ村 猫ブログへ d_01.gif
殺処分ゼロの実現を願って一日一回クイックをお願い致します。

★次回里親会   ★シェルターの猫たち   ★『犬猫救済の輪』


1pittobana_convert_20090403165944.jpg  ☆動物達の為に、皆でつくる動物福祉病院

この病院は、恵まれない不幸な動物達を救うために、私達ひとりひとりの力を出し合って、ゼロからつくりあげる動物たちのための病院です。
目標額10,000,000円    8月5日現在合計額4,842,348円



 ☆フォスター・ペアレント様 ありがとう。(ナッツ)
2009年09月02日 (水) | 編集 |
子猫30匹里親会 
9月6日(日)12時~17時 雨天決行
大田区蒲田駅前西口サンロード商店街 ペットスマイル蒲田店頭



☆フォスター・ペアレント様 ありがとう。

ナッツ
茶トラ白 オス 推定7才
フォスター・ペアレント   TH様 (神奈川県)


なついてない組のナッツ君ですが、一寸距離を置けば、じっとこちらを見返したりして結構堂々としてますでしょう。人の前を時々、通過するくらいはしています。
CIMG1659.jpg

くつろぐ時は、高い所。
CIMG1531.jpg

関係ないですけれど、後ろの額は、私が十代の時に作った刺繍。この頃から、猫が好きだったのかな。それにしても物持ちよく、何故かいまだに飾ってある。貴重かも。
CIMG1560.jpg
ナッツ君、今まで病気をしたこともなく毛並みや体型もよく、お陰さまで健康です。
フォスター・ペアレント様、お世話になります。宜しくお願い申し上げます。



☆フォスター・ペアレント募集

そして、こちらは、只今、 フォスター・ペアレント募集中の「テンテン君」 そっくりでしょう。
絶対、兄弟ですよね。間違えそうです。
「テンテン君」にもフォスター・ペアレント様が決まりますように。
宜しくお願い申し上げます。
tentenCIMG1309.jpg



8月22日21時 川崎区東門前 大師中学校 大師線踏み切りの所で目撃情報あり!
9月1日昼、川崎区渡田3丁目成就院前にて目撃情報あり!

kuroko.jpg

kuroko96.gif

    付近の方、リンクのご協力宜しくお願い申し上げます。



河原猫たちを助けてください ・・・ 里親様・一時預かり様 大募集中 

河原猫7月 9日現在/ 河原猫7月20日現在/8月5日 全頭捕獲保護終了/河原猫最新情報     
河原猫に暖かいご支援をありがとうございます。 7月の収支報告

おじさんと12匹の猫たち 河原猫の里親探し  

        ozisanto-12hikinoneko.jpg
 リンクのご協力お願い致します。  

 
  ☆もうーすさんの「うちのとらまる」     ☆犬猫ぶろぐ   ☆またたびハウス 

只今、コイちゃん、子トラちゃん、里親様決定しています!8匹の里親募集中!
トラちゃん♀・クーちゃん♂ (当会保護)

            mikachibitabo.jpg チビタ君♂・ミカちゃん♀(沙羅様お預かり)
          
   ※河原猫チャーの情報がありましたらお寄せください。宜しく御願い致します。





banner_02.gif にほんブログ村 猫ブログへ d_01.gif
殺処分ゼロの実現を願って一日一回クイックをお願い致します。

★次回里親会   ★シェルターの猫たち   ★『犬猫救済の輪』


1pittobana_convert_20090403165944.jpg  ☆動物達の為に、皆でつくる動物福祉病院

この病院は、恵まれない不幸な動物達を救うために、私達ひとりひとりの力を出し合って、ゼロからつくりあげる動物たちのための病院です。
目標額10,000,000円    8月5日現在合計額4,842,348円


 里親様からのお便り
2009年09月01日 (火) | 編集 |
子猫30匹里親会 
9月6日(日)12時~17時 雨天決行
大田区蒲田駅前西口サンロード商店街 ペットスマイル蒲田店頭



センター引き出しの子猫譲渡も増え、里親様より続々と近況報告が寄せられております。
当会では譲渡契約時に、最低でも1週間後と1ヵ月後の2回の近況報告をお願いしております。


里親様からのお便りをご了承のうえご紹介致します。

結様
こんにちは。

24(月)に子猫のノノちゃんを自宅に届けて頂いたAです。先日は本当にどうも有り難うございました。
今日は一週間目の報告をさせて頂きます。

初日からものすごく元気で、ベタベタと甘えてくれています。
いつも私の側を離れないので、【near】からとってニアと名付けました(笑)

カリカリを良く食べてくれて、うんちもしっかり出ています。一週間で少し大きくなった気がします。

もう私の部屋だけでなく、1~3階まで自由に走り回っています。
近々、一回目のワクチンをしに病院へ行く予定です。

また一ヶ月後にご報告させて頂きますね。
それでは…

090828_2249~01
090829_1856~01

A様、近況報告、ありがとうございました。
幸せを掴んだちびっこたちの写真と近況報告に、ボランティア皆、また頑張ろうと意欲が湧きます。
次回里親会も30匹の子猫の里親探しです。みんなノノちゃんに続いて幸せ掴めますように。




河原猫たちを助けてください ・・・ 里親様・一時預かり様 大募集中 

河原猫7月 9日現在/ 河原猫7月20日現在/8月5日 全頭捕獲保護終了/河原猫最新情報     
河原猫に暖かいご支援をありがとうございます。 7月の収支報告

おじさんと12匹の猫たち 河原猫の里親探し  

        ozisanto-12hikinoneko.jpg
 リンクのご協力お願い致します。  

 
  ☆もうーすさんの「うちのとらまる」     ☆犬猫ぶろぐ   ☆またたびハウス 

只今、コイちゃん、子トラちゃん、里親様決定しています!8匹の里親募集中!
トラちゃん♀・クーちゃん♂ (当会保護)

            mikachibitabo.jpg チビタ君♂・ミカちゃん♀(沙羅様お預かり)
          
   ※河原猫チャーの情報がありましたらお寄せください。宜しく御願い致します。





banner_02.gif にほんブログ村 猫ブログへ d_01.gif
殺処分ゼロの実現を願って一日一回クイックをお願い致します。

★次回里親会   ★シェルターの猫たち   ★『犬猫救済の輪』


1pittobana_convert_20090403165944.jpg  ☆動物達の為に、皆でつくる動物福祉病院

この病院は、恵まれない不幸な動物達を救うために、私達ひとりひとりの力を出し合って、ゼロからつくりあげる動物たちのための病院です。
目標額10,000,000円    8月5日現在合計額4,842,348円