FC2ブログ
シェルターには 被災猫・老猫・病気や障害のある猫達100匹が、ボランティアさんの温かい手でお世話され暮らしています。 救えるのは皆の愛!救済活動を応援して下さい。ボランティアさん、募集中!
 宮前猫里親会/横浜市は、飼い主不明猫(野良猫)の引き取りをやめてください
2010年02月20日 (土) | 編集 |
Please help!
ワクチン接種一回目 「フェロバックス5」を31頭に摂取致しました。
全頭 耳ダニのため 「レボリューション」を34頭に投与致しました。

☆次回 里親会開催  
川崎市川崎区大島4-23-13
TNR 日本動物福祉病院内

2月21日(日) 12時~17時 雨天決行
2月23日(火) 12時~17時 雨天決行
2月24日(水) 12時~17時 雨天決行

http://inunekokyusainowa.la.coocan.jp/satooyakai.html

交通案内
JR川崎駅東口よりバスのりば9番(川23系統大師行)または10番(川22系統三井埠頭行)に乗車約10分追分下車 進行方向に進み信号二つ目「渡邊外科内科病院」を左折100メートル右に「TNR日本動物福祉病院」

CIMG5264_convert_20100219160522.jpg

sa-oyakogure2CIMG5256_convert_20100219160601.jpg

saoyako2CIMG5257_convert_20100219160638.jpg


子猫1ヶ月~成猫2才まで多数 里親様大募集中です。
当日は、里親様になられる皆様に適切なアドバイスができますように、獣医4名がご相談等をお受けいたします。
お気軽にお声をかけてください。




お留守の時間があるので子猫は心配、ご高齢で猫の一生を最後までお世話できるか心配などの理由で猫を飼えないとおっしゃる方が大勢います。
犬猫救済の輪では、環境等に合わせたアドバイスを致します。
成猫は飼いやすい性格、躾等のできた猫をご紹介いたします。高齢を心配される方には、入院や何か困った時、当会が引き取る事をお約束の上で安心して飼って頂いております。里親会スタッフにお気軽にお声をかけて下さい。

<譲渡条件>
・東京・神奈川にお住まいのなるべくお近くの方を希望します。ご本人以外の譲渡契約はできません。契約成立後のお届けとなります。
・アンケート用紙で家族構成や飼われる環境等を質問させていただきます。双方、了解の下で譲渡契約書を交わし、後日、ご自宅までお届け致します。お届け時には、脱走のおそれがないか網戸等の確認アドバイスをさせていただきます。
・子猫は、生後6ヶ月で当会指定動物病院(川崎区・TNR日本動物福祉病院)にて不妊手術を受けていただける方。
・先住の犬猫の不妊手術が実施されていること。
・犬猫とも完全室内飼い(猫はベランダに出さないこと。リードでの散歩や、実家・旅行などに連れて行かないこと)先住の犬猫も同様の飼い方をされている方。
・脱走防止のため網戸などの防止策があること。
・お届け後、1週間後、1ヵ月後の近況報告を頂けること。
・その他譲渡規約により譲渡ができない場合もございますのであらかじめご了承ください。

(個人情報は里親探しの目的のみに拝見させていただき、責任をもって管理させていただきます。譲渡が成立しなかった場合は速やかに消去させていただきます。)





飼い主不明猫(野良猫も)の引き取りをせず、共生をめざしている自治体紹介

姫路市  「所有者不明の判断があいまいであることを理由に断っています」

http://yokohamaaigo.web.fc2.com/sub4.htm

平成22年(2010年)2月1日
 00様
                          姫路保健所衛生課長

       野良猫の引き取りについてのお尋ねについて(回答)

平素から、姫路市の動物愛護行政にご理解、ご協力を賜り厚くお礼をもうしあげます。この度は、ファックスによる質問と頂戴した件につきまして、下記のとおり回答させて頂きます  飼育していた猫が飼えなくなったので引き取ってもらいたい。(2009年4月3日)
終生飼養することが飼い主の責任です。もう一度家族全員でよく考えてから結論を出してください。引き取った猫に関しては、処分となります。なお、飼い猫についての引き取りは行っていますが、所有者不明の猫(野良猫)は引取りを行っていません。

質問1 動物愛護法35条2項があるにもかかわらず健康な飼い主不明猫の引き取りを拒否することが
何故可能なのですか                
回答  健康な成猫、自らエサを摂取し自活可能な猫につきましては、所有者不明の判断があいまいであることを理由に断っています。

 
質問2
 35条2項を理由に強く野良猫の引き取りを求められたら
どのように説明していますか。                           
回答  強く求められても、質問1で答えた理由を説明しています 



自活している野良猫を安易に引き取って殺処分している横浜市に皆さんのご意見をお願いします。
「自活している飼い主不明猫(野良猫)の引き取りをやめてください」だけでも結構です。ご協力お願いします。

※野良猫を安易に引き取っている横浜市へ皆さんのご意見をおねがいします。「自活している飼い主不明猫(野良猫)の引き取りをやめてください」だけでも結構です。ご協力お願いいたします。

横浜市へのご意見・お問い合わせ
- kouchou2@city.yokohama.jp -
TEL: 045-671-2354 045-671-2354 - FAX:045-212-0911




不妊手術 殺処分ゼロへの道!
  TNR 推進プロジェクト


  「TNRってなあに?」 


犬猫救済の輪では、里親会や富士見公園シェルターやTNR日本動物福祉病院ボランティア事業部で、お掃除や猫のお世話などに協力していただけますボランティアさんを募集しております。
logo41.gif



bnr_c.gif

bnr_d.gif

http://homeopathieseminar.web.fc2.com/




banner_02.gif にほんブログ村 猫ブログへ d_01.gif
殺処分ゼロの実現を願って一日一回クイックをお願い致します。

★次回里親会   ★シェルターの猫たち   ★こにゃんこにゃんこ   ★『犬猫救済の輪』    ★ 犬猫救済の輪@mixi


☆動物達の為に、皆でつくる動物福祉病院
pittobana.jpg    この病院は、恵まれない不幸な動物達を救うために、私達ひとりひとりの力を出し合って、ゼロからつくりあげる動物たちのための病院です。2010年、開業届け提出のうえ、不妊手術と動物センター引取りの猫の譲渡事業を推進します。
   目標額10,000,000円達成で設備を整え、一般診療等を充実していきます。   
   目標額10,000,000円   1月17日現在合計額6,366,383円

看板
<求人募集獣医師> 院長候補 アルバイト パート
保護猫の治療や健康管理、不幸なノラ猫を減らすための不妊手術、一般診療等を行い、動物福祉を考えた命に優しい病院を目指します。 動物が好きな方、動物愛護に関心のある方、臨床経験を積みたい方、出勤時間や曜日の希望など何でもお気軽にご相談ください。   メールフォーム


スポンサーサイト