FC2ブログ
シェルターには 被災猫・老猫・病気や障害のある猫達100匹が、ボランティアさんの温かい手でお世話され暮らしています。 救えるのは皆の愛!救済活動を応援して下さい。ボランティアさん、募集中!
 見逃せない「動画」
2010年11月23日 (火) | 編集 |
satooyakai0909.jpg





お見逃しなく!動画紹介!

大阪市、中之島公園の猫の部屋

先にお知らせしましたが、11月11日、大阪市の平松市長が定例記者会見の中で、中之島公園の猫の保護活動を市民協働の活動として公認し、保護施設を存続させるとともに、新たに公園における野良猫対策として「公園ねこ適正管理推進サポーター制度」を年度内に発足させると発表しました。



どうなる?捨て猫の宿、FNNニュースアンカー(2010/11/19放送)

http://www.youtube.com/watch?v=XEBGCwfD-Dg&feature=player_embedded#!



「中之島公園の猫たち」
http://plaza.rakuten.co.jp/nekomat/diary/20101121/



野良猫を放置できず世話をする人たちがいます。
地域猫への道も、認めてもらうことは容易ではない現実の中で同様に動物愛護を進めるために頑張っておられる方たちがいます。

公園でのエサやり、ひとりの苦情のためにエサやり禁止看板を何本も立てる横浜市。
そこに命がある限り見捨てるわけにはいかない。


http://banbihouse.blog69.fc2.com/blog-date-20100912.html#


長年活動を続けておられるSさんも、この件で横浜市に電話をしました。

横浜市からの文書回答は、以下の通りです。


S様

10月6日に電話でご指摘いただきました件について、次のとおりお答えします。

 本市では、ノラ猫などへのエサやりの行為自体を禁止している訳ではなく、エサを与える場所は自分の敷地内を基本としており空き地や他人の敷地などでエサを与える場合には、必ず事前にその敷地の所有者や管理人に了解を得ていただくよう、お願いしています。したがって、公園などでのエサやりについても、公園などの管理者に了解を得ることが大切だと考えています。
 また、このたびは、食品衛生課にご相談いただいた際に、職員の対応において、不快な思いをされたことについては、大変申し訳ございません。市民サービス向上に向けたマナーの徹底に努めていきます。
 なお、具体的なご要望を、各区の福祉保健センターや公園管理者にご相談いただくようご案内したことについては、看板などの設置場所の実情に応じた対応が必用となるためです。

 横浜市健康福祉局食品衛生課長 横溝 力男
(食品衛生課 電話:045-671-2467 FAX:045-641-6074)




ご意見をいただきました件について、公園を管理する立場から次のとおりお答えいたします。
 公園を利用する不特定多数の方々や、公園周辺の住民の方々から苦情がある場合には、横浜市公園条例第5号10項の「他人の迷惑になるような行為をすること」に該当します。
 ノラ猫への餌やりについても、その行為に対して苦情が寄せられて、苦情の根拠が確認できる場合、その公園では了解を得られていない状況と言わざるを得ませんので、現状の看板の内容にしています。

 横浜市旭区役所旭土木事務所 副所長 新保 康裕
 (旭土木事務所 電話:045-953-8801 FAX:045-952-1518)

平成22年10月20日
 (市民局広聴相談課 市政ダイレクト広聴 第22-900148号)




5年前の川崎富士見公園の時と全く同じような回答です。市民の事も、動物が命であることも考えず、市民からの切実な声はたらいまわしにして、行政としての責任などどこにも感じられません。自分の立場を守り椅子を温めているだけの人たちのために大きく遅れている横浜市動物愛護行政。
頑張る行政、成果を上げている行政を見て変わっていただきたいものです。

犬猫救済の輪は、この横浜市の回答に、反論します。


※重要
署名のお願い
ペット法塾様より
http://petlaw.web.fc2.com/shomei.htm
2012年、「動物の愛護及び管理に関する法律」(動愛法)が改正されます。
THEペット法塾では、真に動物を守る法律の制定を目指し署名活動を行っています。
殺処分ゼロに向け、また、動物の遺棄・虐待防止のため、皆様のご協力をお願い致します。      
       
 署名用紙↓

http://petlaw.web.fc2.com/shomei.pdf



●ご協力、お願い申し上げます。

子猫・成猫用缶詰(できましたらあまり小さな缶でないもの)・成猫用ドライフード種類問いません。
猫用トイレの紙砂 ペットシーツレギュラーサイズ/ワイドサイズ
・せんたー引出の子猫をパルボウィールスの脅威から守るためにワクチンカンパにご協力ください。約1500円で、一匹の子猫にワクチン接種を受けさせてあげる事ができます。多くの命が救われますように、ご協力をお願い申し上げます。

支援物資受入先 (毎週火曜日午後2時から8時までのお時間でお受けさせていただいております。)
〒210-0834神奈川県川崎市川崎区大島4-23-13
TNR日本動物福祉病院 ボランティア事業部宛

カンパのお振込先
お振込先 郵便振替 口座番号    00240-3-17767 口座名義 犬猫救済の輪 
横浜銀行 大島支店 普通預金  口座番号 1189874 口座名義 犬猫救済の輪 
いつも、お世話になりましてありがとうございます。


banner_02.gif にほんブログ村 猫ブログへ d_01.gif
殺処分ゼロの実現を願って一日一回クイックをお願い致します。


消えていく命       ココニャン一家の縁結び

シェルターのボランティアさん達のブログ
●猫トモへの道   ●シェルターの猫たち  ●うめばち日記
★次回里親会     ★『犬猫救済の輪』    ★ 犬猫救済の輪@mixi


「TNRってなあに?」
 1kanban1.jpg
<TNR日本動物福祉病院 獣医・AHT募集中 アルバイト可>
殺処分ゼロへの道!この病院は、みんなで力を出し合って作り上げる不幸な動物たちの福祉のための病院です。2010年、開業届け提出、不妊手術と動物センター引取りの猫の譲渡事業を推進します。
目標額10,000,000円達成で設備を整え、一般診療等を充実していきます。あと一歩。絶大な協力をお願い申し上げます。

目標額10,000,000円   9月31日現在の合計額は7,446,383円です。ありがとうございます。
pittobana.jpg    

スポンサーサイト