FC2ブログ
シェルターには 被災猫・老猫・病気や障害のある猫達100匹が、ボランティアさんの温かい手でお世話され暮らしています。 救えるのは皆の愛!救済活動を応援して下さい。ボランティアさん、募集中!
 姫路市保健所動物管理センター、日曜日に犬猫譲渡会
2011年03月09日 (水) | 編集 |
2010年、ワクチンカンパのご協力ありがとうございました。

総額293000円に達しました。

2010年に動物センターから引き出されました数は200頭でした。

そのうち、186頭の子猫に ワクチンカンパ よりワクチン接種を施すことができました。


厚く、お礼を申し上げます。
 

DSC05311.jpg

2011年も、猫達の出産期に突入しました。
センターでの殺処分をなくすため行政とも力を合わせ譲渡を推進してまいります。
今年も、どうか、ワクチンカンパへのご協力を宜しくお願い申し上げます。

また、不足しておりますレトルトや缶詰のご支援も大変助かります。




姫路市保健所動物管理センター、日曜日に犬猫譲渡会

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/hyogo/news/20110303-OYT8T01192.htm

兵庫

犬猫「譲渡会」日曜日に


殺処分減へ参加して
姫路市保健所動物管理センターで保護されている犬

 飼い主から捨てられるなどして保護されている犬や猫の殺処分を減らそうと、姫路市保健所動物管理センター(東郷町)が開いている犬や猫の「譲渡会」が好評だ。新しい飼い主を探す取り組みで、これまでそれぞれ平日に開かれていたが、市民からの「週末に家族と一緒に参加したい」という要望を受け、3、4月の日曜日に各1回試験的に開催する。同センターは「一匹でも多くの命を救いたい。真剣にペットを飼いたいと考えている人に参加してほしい」と呼びかけている。(畑夏月)

 センターでは、捨てられたり、飼い主とはぐれたりした犬や猫のほか、引っ越しなどで飼えなくなるなどした犬や猫を約1週間保護し、飼い主が見つからなければ殺処分してきた。2009年度は568匹が保護され、そのうち30匹が飼い主に引き取られた。警察署で保護されるなどしたものを含めて571匹が殺処分された。

 06年の動物愛護法改正に伴う環境省や厚生労働省の通知で、全国で殺処分から譲渡に重点が置かれるようになり、市でも07年に譲渡会を始めた。

 犬は毎月第2水曜日、猫は不定期で譲渡会を開催。犬では07年度43匹だったのが、09年度73匹に増え、10年度はすでに73匹と前年度に並ぶ。今年1月に初めて開いた「猫の譲渡会」でも6匹が引き取られ、センターは「成果もあがっており、譲渡会が市民にも定着しつつある」としている。

 市民から「平日だと参加しにくい」などという声も多く、猫の引き取り手が犬に比べて少ないことから「同じ日に開催し、大切に飼ってくれる人を探そう」と試験的に開くことにした。

 日曜日の譲渡会は13日午前10時と4月3日午後1時30分。希望者は開催1週間前までに電話で申し込み、誓約書を提出する。譲渡会では獣医師らが飼い方などを教える講習もある。問い合わせは市保健所動物管理センター(079・281・9741)へ。
(2011年3月4日 読売新聞)




ペット法塾様の署名HPはリンクフリーです。
banar_2011syomei.jpg



五十歳の志から五年 「今、思うこと」
 「犬猫救済の輪」 「TNR日本動物福祉病院」 代表 結 昭子



●消えていく命       ●ココニャン一家の縁結び
●神奈川県動物保護センター収容犬   ●川崎市動物愛護センター    ●横浜市畜犬センター ●ちばわん 愛護センター・レポート ●長野県譲渡情報 ●熊本市動物愛護センター  
飼い主さん迎えに行ってください。犬を飼われている方、首輪に名札電話番号を付けてください。これから犬を飼われる方、ペットショップで買わないでください。センターの収容犬猫を家族に迎えてあげて下さいませんか。



banner_02.gif にほんブログ村 猫ブログへ d_01.gif
殺処分ゼロの実現を願って一日一回クイックをお願い致します。

★次回里親会     ★『犬猫救済の輪』    ★ 犬猫救済の輪@mixi


「TNRってなあに?」  Trap (捕獲し) Neuter(不妊手術を施し) Return(元の場所へ戻す)
 1kanban1.jpg

動物福祉病院設立基金
目標額10,000,000円   現在の合計額は8,678,846です。ありがとうございます。
「動物福祉病院設立基金のお願い」につきましては、本開業日の2011年2月2日をもちまして閉め切りさせて頂き、後日、会計報告をさせていただきます。宜しくお願い申し上げます。
              2010年12月27日  犬猫救済の輪 結 昭子  


pittobana.jpg     

スポンサーサイト