FC2ブログ
動物病院とシェルターを併設した愛護団体です。飼い主のいない犬猫たちに不妊手術と医療を!! 老猫・傷病猫100匹の保護猫がシェルターで暮らしています。 救えるのは皆の愛!応援して下さい! 心ある獣医さん、ボランティアさん、募集中!
 大切な事!「動物愛護管理法」動物取扱業の適正化について(パブリックコメント参考文例)
2011年08月02日 (火) | 編集 |
動物取扱業の適正化について(案)に対する意見の募集(パブリックコメント)

http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=14069


環境省では今、「動物愛護管理法」の見直しを行っています。それにあたって、動物取扱業の適正化について、平成23年8月27日(土)まで、広く国民の皆様の御意見を募集しています。

意見の出し方
http://www.env.go.jp/press/file_view.php?serial=17981&hou_id=14069

下記[意見提出用紙]の様式により、郵送・ファクシミリ・電子メールのいずれかの方法で提出してください。
電子メールで送付される場合は、ファイル形式をテキスト形式としてください(添付ファイルによる御意見の提出は御遠慮願います)。
※ なお、電話による御意見は受け付けておりませんので、御承知置きください。

[意見提出用紙]の様式
「動物取扱業の適正化について(案)」に関する意見
1.意見提出者名:(法人・団体の場合は法人・団体名及び代表者名並びに本件
担当者氏名及び所属部署名)
2.住所:〒
3.連絡先電話番号、FAX番号、電子メールアドレス:
4.御意見:(案文の該当箇所を引用する場合はページも明記してください)
4.意見提出先
環境省自然環境局総務課動物愛護管理室
〒100-8975 東京都千代田区霞が関1-2-2
メールアドレス:shizen-some@env.go.jp
FAX:03-3508-9278







犬猫救済の輪では、支援者の方がたと意見交換を行った結果、次のような意見が聞かれました。
参考文例として一部、掲載させて頂きました。
参考文例は、全文あるいは部分をコピーしてご自由にお使い下さって結構です。


「動物愛護管理法」改正のために、あなたの意見がとても大切です。
殺処分の大幅な減少に向けて、動物取扱業に関する多くのご意見を環境省にお寄せ下さい。
短い文章でかまいません。一行でもかまいません。
是非、あなたも意見を届けてみませんか。


参考文例

P8 許可制の検討について
   (意見)許可制にするべきです。動物を売る業種があるからこそ、無理な繁殖が行われ、おびただしい数の動物がペットショップに運ばれ、売り買いされ、飼い主もペットショップも不要になれば処分してしまいます。
       将来的には動物取扱業を無くす事が、殺処分を減らすことの近道です。その為にはまずは許可制にして安易に開業させないことが大事です。

   (意見)許可制にして下さい。犬猫の殺処分の無い国ではペットショップでの動物販売が禁止されています。日本ではまずは許可制にしてペットショップの数を減らしていくべきだと思います。

   (意見)許可制にするべきだと思います。 今の登録制では、書類さえ揃えば悪質な業者でも簡単に営業できてしまいます。

   (意見)許可制が望ましいです。委員の中には今の登録制でも許可制と同等レベルの規制があるから許可制にする必要が無いと言っている人がいて、それがそのまま本案になってしまっていますが、委員と業者との癒着が感じられて問題です。登録より許可の方が業者を規制しやすいのは明らかです。

   (意見)許可制にするべきです。繁殖場からペットショップに行く流通の過程で、約2万匹の犬が命を落としているそうです。犬猫を商品として流通させないシステムが必要です。そのためには許可制にして動物取扱業を減らしてい行かなければなりません。

P7 登録取り消しの運用の強化について
   (意見)劣悪な環境で動物を取り扱っている業者を発見した場合、登録を取り消すと同時に2度と登録できない様にするべきです。

   (意見)ブリーダー崩壊や繁殖場廃業の場合に、動物を保健所で引取って処分したらどうかという意見が委員達から出ている事に驚いた。個人飼い主を偽って保健所に大量の犬を持ち込んでいた業者が問題となったが、この委員達の発言はまさにそれを認めているようで驚きあきれてしまった。登録取り消しに伴う廃業については残された動物達を十分にケアし新たな飼い主を見つける等の措置がとれるようにしてほしい。

   (意見)違反状態の業者の登録を取り消すことで、業界の質の向上が図れますので強化に賛成です。しかし、登録を取り消した後、その業者が飼養していた動物が路頭に迷うのでは困ります。こうした場合に備えて、供託金制度を創設して、動物取扱業に登録したい者はまとまったお金を組合あるいは行政に支払い、廃業や崩壊の時には供託金で動物の救済に充てるようにしたらどうかと思います。

   (意見)登録取り消しを強化するからには登録取り消しにともなう動物の保護や治療ができるようなシステムを作るべきです。そのためには供託金あるいは保証金制度が有効です。





こちらもご覧くださいね。

猫の郵便シャボット様 より




「石川アニマルフレンズ」様で、福島っ子たちの近況をご報告下さっています。
猫ぽっかぽっか!プラスわん ブログより


里親様からのお便り 福島っ子編
http://blogs.yahoo.co.jp/kumakitiji/63739852.html

福島から来た7匹ですが・・・
http://blogs.yahoo.co.jp/kumakitiji/63728933.html
この後、更にあと二匹も飼い主さんが判明したそうです。

あと一匹、飼い主さんを探しています。
浪江町川添字東師内で保護されています。
img_1804438_63728933_11.jpg

こうして「石川アニマルフレンズ」様が、きめ細やかなフォローをして下さるお陰で、生死をさまよっていた犬猫達に再び安心の日々が戻ってきました。本当にありがとうございます。

命のために一生懸命な皆様に感謝しながら、こちらでも精一杯頑張ってまいります。




お知らせ

TNR日本動物福祉病院 診療日と時間について


8月より、日曜日も診療を行います。
日曜日の診療時間は、15時~20時までです。
一般診療及び、不妊手術もお受けできます。
どうぞ、ご利用下さい。



署名にご協力ください! 世界に発進しました。
福島県原発20キロ圏内 餓死していく動物を見殺しにしないで

http://banbihouse.blog69.fc2.com/blog-date-20110702.html

原発区域の動物の命を助け出そうとする飼い主やアニマルレスキューチームが救出に行くことを認めてもらえるよう、日本政府に許可を求める署名を集めています。




支援物資のお願い

猫用ステンレス食器(直径12㎝×深さ4㎝程度のもの)100個ほど集めたいです。何処かで不要になった場合など少数でもお譲り下さい。
猫トイレ用紙砂・塩素系ハイター(消毒用)
成犬ドライ大袋(3~10キロ袋)
子猫・成猫ドライフード(被災地用は中で子袋に分けてないもの)
子猫・成猫缶詰レトルトパウチ種類問わず
宜しくお願い申し上げます。


・受け入れ時間  平日12時から17時 
・受け入れ先住所 〒210-0834神奈川県川崎市川崎区大島4-23-13-1F
        TNR日本動物福祉病院 ボランティア事業部宛
 

支援金のご協力を宜しくお願い申し上げます。
保護場所が足りません。被災動物は一時福島県内ペットホテルに預け、順次、川崎に搬送しています。福島ペットホテルの使用料は月20万円です。(これは内容量からして非常に安いです。)ここも、8月お盆は仕事としてのペットホテルをお受けしなければならないため、多頭の被災動物を預かっていただくことができなくなります。シェルターを設置しないとこれ以上動物たちを救うことができません。TNR日本動物福祉病院内に拡張工事により保護シェルターを設置することを決めました。見積もり中です。
振込先 郵便振替 口座番号 00240-3-17767  口座名義 犬猫救済の輪  044-276-9388
横浜銀行 大島支店 普通預金  口座番号 1189874 口座名義 犬猫救済の輪  044-276-9388
郵便振替は、通信欄に使途目的(例ー被災動物)と明記下さい。
尚、銀行振込の場合、お名前の欄以外は通帳に記入されません。お名前の前に使途目的(ヒサイ)とご記入下さい。

犬猫救済の輪TNR日本動物福祉病院は、小さな力ですが、
東北関東大地震による被災動物に手を差し伸べたいと思います。 

110308_093805_20110324015518.jpg



※犬猫救済の輪ボランティアさん募集
富士見公園シェルターボランティアさんと、TNR日本動物福祉病院内シェルター増設に伴い、主に保護猫のお世話に協力いただけるボランティアさんを募集しています。週1回以上、1日3時間以上可能な方、お気軽にお問合せください。

※飼い主様が見つかるまでの預かり様、里親様常時募集
被災地に救出に出向けないけれど、連れて来てくれたら引取りできますという方はいらっしゃいませんでしょうか。現地には助けを待つ猫達が沢山います。ご検討お願い申し上げます。

※被災動物、福島県内にて里親募集します
福島県内に保護され待機している犬猫の里親様を募集しています。被災動物は、今後飼い主さんが見つかりました時には返還することが条件となります。その他譲渡規約がございます。ご了承の上で被災動物を温かいご家庭に迎えて下さる方のお申し出をお待ち致しております。お見合いは福島県内になります。新環境に馴染めないなどの問題が生じた場合のフォローができます近県の方に限らせて頂きます。一般的な健康チェック、ワクチン、不妊手術の上の譲渡となります。

※怪我のキジトラ猫さん里親になって
http://inunekokyusainowa.la.coocan.jp/satooyakai.html
541.jpg

ご連絡は、
 メールフォーム 

----------------------------------------------------------------------------------------


※お知らせ 
警戒区域内に犬猫等ペットを残している飼い主様へ
諦めず、チャンスを逃さないで!




被災地での動物と飼い主様・レスキューの皆様に大変有益な情報を発信して下さっています。

被災地動物情報のブログ
http://ameblo.jp/japandisasteranimals/

被災地迷子ペット探し掲示板
http://japananimals.bbs.fc2.com/






●消えていく命 ●ココニャン一家の縁結び  
●神奈川県動物保護センター収容犬   ●川崎市動物愛護センター   ●横浜市動物愛護センター
飼い主さん迎えに行ってください。犬を飼われている方、首輪に名札電話番号を付けてください。これから犬を飼われる方、ペットショップで買わないでください。センターの収容犬猫を家族に迎えてあげて下さいませんか。


banner_02.gif にほんブログ村 猫ブログへ d_01.gif
殺処分ゼロの実現を願って一日一回クイックをお願い致します。

★次回里親会     ★『犬猫救済の輪』    ★ 犬猫救済の輪@mixi


「TNRってなあに?」  Trap (捕獲し) Neuter(不妊手術を施し) Return(元の場所へ戻す)

1kanban1.jpg


◆犬猫救済の輪では、被災動物やセンター引出の子猫を多数保護しています。お世話にご協力いただけますボランティアさん(週一日以上一日三時間以上)を募集しております!!
 メールフォームより、お問い合わせください。

 
スポンサーサイト