FC2ブログ
動物病院とシェルターを併設した愛護団体です。飼い主のいない犬猫たちに不妊手術と医療を!! 老猫・傷病猫100匹の保護猫がシェルターで暮らしています。 救えるのは皆の愛!応援して下さい! 心ある獣医さん、ボランティアさん、募集中!
 警戒区域内に設置する猫用自動給餌機の有用性について
2013年01月23日 (水) | 編集 |
転載・拡散歓迎!
警戒区域内に設置する猫用自動給餌機の有用性について

警戒区域内に取り残されている猫を保護するため、そして繁殖を防ぐ不妊手術に向けての捕獲のための給餌給水は、動物愛護管理法に照らし合わせても欠かすことのできない行為です。
一方で、警戒区域での給餌給水は、それによって猫以外の野生動物をも引き寄せてしまい、その結果、家屋や敷地が野生動物に汚されてしまうという苦情が行政に寄せられているそうです。
野生動物を寄せ付けずに猫に給餌することが大切です。

自動給餌機の設置によって、野生動物を寄せ付けることなく猫にだけ給餌することが実現できます。

現地からの報告では主にタヌキが問題になっているとのことですが、自動給餌機を棚などの高い場所に設置することよってタヌキの被害は防ぐことができるという結果報告が出ています。(実施場所は、飯館村)


o0800053112369902563.jpg



o0800053112378636446.jpg



o0800053112378603829.jpg


    
猫は高い場所に登れるが、タヌキは足ががりがなければ高いところに上ることができないからです。
(タヌキの生態については、以前にコウノトリ研究の第一人者であると同時に日本たぬき学会会長であられた池田啓先生から人間の胸くらいの高さに餌を置けば、タヌキはその高さまで登れないと教示いただいていました。)

環境省では警戒区域における鳥獣捕獲等緊急対策事業として 25年度改要求額は3000万円となっています
http://www.env.go.jp/guide/budget/h25/h25-gaiyo-kai/001.pdf
野生動物は駆除するだけでは効果を上げることは難しいため、防除の策を併用する必要があります。自動給餌機の設置とそれを管理しつつ猫を保護捕獲する熟達した民間団体の協力を得ることが必要です。





給餌台サイズについては、下記となります。

タヌキ避け給餌器のサイズ
給餌台…高さ90センチ×幅45センチ×奥行55センチ
上置きボックス…高さ35センチ×幅40センチ×奥行74センチ

上置きのボックスは、予算があればもっとしっかりしたコンテナを使用したい。
上置きのボックスと給餌台は、ビスで固定してあり、外れて落ちることはありません。
また、設置する際には、地面が土間の部分に設置し、コンクリートアンカーを打ち込んで、ロープやテープで固定しておりますので、タヌキやきつね程度の動物からは倒されたりすることはありません。

大動物用の対策は考えてありますが、作業時間が必要となりますので、警戒区域の場合は、公益立ち入り許可のもとで行い結果報告をさせて頂きたいと思います。

他、団体使用の自動給餌器としては、10キロ~20キロのフードが入り下から少しづつでてくるしくみで丈夫にできている。野生動物の防除策としては、同様に高い位置に設置するとよい。


CIMG0592.jpg





写真及び情報提供にご協力を頂きましたH様とA様にお礼を申し上げます。

現地参考資料
http://ameblo.jp/t-hibidas/entry-11445603705.html

http://ameblo.jp/t-hibidas/entry-11445603705.html

  

環境省等では、犬猫の保護や給餌のための警戒区域への公益立ち入りを認めない理由として、動物愛護団体が猫にエサを与えることにより、野生動物が来て民家を荒らすという苦情が住民からきているためだと回答しています。
私達は、改善策を具体的に示すことにより環境省に犬猫の保護と給餌のための立入を求めています。
皆様も、お知り合いや地元の議員にお願いしたり、直接環境省や福島県に要望して下さい。
その際、この記事が参考になれば、コピー・転載等ご自由にお使いください。


拡散希望
いまだに警戒区域内では犬や猫などの伴侶動物が飢えや寒さに苦しんでいます。
動物愛護法で保障されている給餌給水と保護活動のために、民間団体の警戒区域立ち入り許可をだすように環境省に皆様の声をお寄せいただけませんか。


環境省は、「動物の愛護及び管理に関する法律」を厳守してください。
第四十四条 愛護動物をみだりに殺し、又は傷つけた者は、一年以下の懲役又は百万円以下の罰金に処する。
2 愛護動物に対し、みだりに給餌又は給水をやめることにより衰弱させる等の虐待を行つた者は、五十万円以下の罰金に処する。
3 愛護動物を遺棄した者は、五十万円以下の罰金に処する。


みんなの声を届けましょう。
連絡先 環境省自然環境局総務課 動物愛護管理室
代表   :03-3581-3351
室長   :田邉 仁  (内線6651)


 警戒区域の動物救出のために、現在行っている要請です!!
      あなたも、声を届けませんか!!


●警戒区域の動物救出のための一斉要請アクション・第二弾

●福島警戒区域残留犬猫救護、管理に関する緊急措置の要望書 

●警戒区域の被災ペットについての要請書 (住民専用)





◆犬猫救済の輪TNR日本動物福祉病院は、東日本大震災と原発事故による被災動物救済活動を行っています。
警戒区域内の猫達には多くの場所で給餌が途絶えています。
1月中に1000キロのフードが必要です。まずは、川崎便へ
のフードのご支援を宜しくお願い申し上げます。

◆支援物資のお願い 川崎
・成猫用ドライフード
・猫缶・レトルト(種類問わず)
・猫用トイレの紙砂(種類問わず)

・ペットシーツ(レギュラー・ワイド・スーパーワイド)
・犬おやつ(さやビーフ・ドギーマンヘルシーソフトビーフジャーキー・おやつですよチーズ)   
・子猫用缶詰・レトルト
・45リットル・90リットル半透明ポリ袋・100円洗面器
・塩素系ハイター(消毒用)・洗濯用粉または液体石鹸
・キャットタワー(中古可シェルター用)
・猫ベッド
・段ボール爪みがき
・箱ティッシュ・トイレットペーパー(動物用にも使えるダブルソフト)
・フェイスタオル中古
・布製ガムテープ・ボールペン黒・カッター

川崎   12時から17時  
受入先住所 〒210-0834神奈川県川崎市川崎区大島4-23-13-1F
      TNR日本動物福祉病院 ボランティア事業部宛



◆支援物資のお願い 福島
・成猫用ドライフード(種類問わず)
・20リットル透明ポリ袋・45リットル半透明ポリ袋・70リットル半透明ポリ袋
・100円洗面器
・焼きカツオ・成猫用レトルト
・中古毛布・フリース(洗濯済の物)
・ペットシーツ(レギュラー・スーパーワイド)
・マタタビの粉ボトル入り
・布製ガムテープ
福島 指定日なし午前着指定  
受入先住所 〒970-0311福島県いわき市江名走出155-11ひばりのゆ
      村尾知恵様方 犬猫救済の輪
      090-4630-8861(福島の方のご協力を頂いて受けて頂いておりますので電話はお控え下さい。)


アマゾンほしい物リストはこちら
サイドバー楽天バナーで、よりお安くご購入できるものもあります。

◆支援金のお願い 「動物達の家」新シェルター

不幸な命を助けよう!災害時の命、保護できますように!
救えるのはみんなの愛!2012.12月現在、すでに猫70頭が入居しました。被災地に取り残された猫達が命を落とす前に、一頭でも多く救いに行きます。皆様の絶大なご支援をお願い申し上げます。

ご寄附の明細はHP  シェルター基金 でご報告させていただきます。

7892925.jpg

支援金振込先 郵便振替 口座番号 00240-3-17767  口座名義 犬猫救済の輪 
横浜銀行 大島支店 普通預金  口座番号 1189874 口座名義 犬猫救済の輪 
郵便振替は、通信欄に使途目的(例 シェルター支援 ・例 被災動物支援 ・例 一般活動支援 )と明記下さい。
尚、銀行振込の場合、お名前の欄以外は通帳に記入されません。お名前の前に使途目的(例 シェルタ ・ 例 ヒサイ ・ 例 イッパン)とご記入下さい。



●にゃわん奮闘記さん 
●ココニャン一家の縁結び  
●横浜市動物愛護センター


banner_02.gif にほんブログ村 猫ブログへ d_01.gif
殺処分ゼロの実現を願って一日一回クイックをお願い致します。
★次回里親会     ★『犬猫救済の輪』    ★ 犬猫救済の輪@mixi

1kanban1.jpg

獣医師募集 (アルバイト・パートも可)
 お問い合わせは メールフォーム にて


このツイートボタンで、拡散ご協力くださいね。
スポンサーサイト