FC2ブログ
動物病院とシェルターを併設した愛護団体です。飼い主のいない犬猫たちに不妊手術と医療を!! 老猫・傷病猫100匹の保護猫がシェルターで暮らしています。 救えるのは皆の愛!応援して下さい! 心ある獣医さん、ボランティアさん、募集中!
 27日(日)品川区里親会のお知らせ
2009年09月23日 (水) | 編集 |
日本のペットが危機に直面している命の現場  最終回
23日、フジテレビ「ニュースJAPAN」23:30~
次回里親会 9月27日(日) 品川区 ペットスマイル戸越銀座店
m2.jpg

m1.jpg

m3.jpg

富士見公園シェルターの猫2匹の里親様になって下さったM様、その後も二匹保護され家族にして下さいましたが、またまた、子猫を保護されたそうです。
今度は、里親を探す立場で27日、品川区戸越の里親会に参加されます。
写真の生後2ヶ月半、しっぽの長い可愛い三毛猫さん、ワクチン済、駆虫済です。是非、会いに来てあげてくださいね。


命と法律を考える

少し前にタヌキを適正飼育できるので保護されているタヌキがいないか問合せがあった事を書きました。私は、島根県知夫村のように殺処分されるタヌキを救う活動をしたことから、駆除するなら引き取り手がいる限り命を救ってほしいと申し上げました。

これに対し、鳥獣保護法で野生動物は飼育できないのではとの質問がありました。

野生鳥獣は、本来自然のままに保護すべきものですので、できる限り自然のままに見守ってください。飼う前に、捕獲する必要があるので、まず捕獲許可を受ける必要がありますが、愛玩飼養の捕獲は、原則的に認めていません。
(参考例)
タヌキは狩猟鳥獣なので、狩猟期間に適法に捕獲したものを飼養することについては、飼養許可は不要です。(法第19条)

現在、私達の地域、川崎区ではハクビシンが目撃され、捕獲器が設置されています。
それをどう扱うかは人間しだいです。

私の考えは、野生動物とか、有害鳥獣とか、外来種とかで命を生かすか殺すか決めるべきものではないと考えます。同じ尊い命だからです。

殺される命、殺す前に、生かす方法をまず考えていただきたいと思います。法に反しなくてもいがいと生かそうとすれば生かせます。


ozisanto-12hikinoneko.jpg 
リンクのご協力お願い致します。  
河原猫7月 9日現在/ 河原猫7月20日現在/ 8月5日 全頭捕獲保護終了/
河原猫に暖かいご支援をありがとうございます。 8月の収支報告
河原猫情報    
只今、コイちゃん、里親様決定しています!8匹の里親募集中!
トラちゃん♀・クーちゃん♂ (当会保護)
mikachibitabo.jpg チビタ君♂・ミカちゃん♀(沙羅様お預かり)
          
※河原猫チャーの情報がありましたらお寄せください。宜しく御願い致します。
 
  
☆もうーすさんの「うちのとらまる」     ☆犬猫ぶろぐ    ☆またたびハウス 





banner_02.gif にほんブログ村 猫ブログへ d_01.gif
殺処分ゼロの実現を願って一日一回クイックをお願い致します。

★次回里親会   ★シェルターの猫たち   ★『犬猫救済の輪』    ★ 犬猫救済の輪@mixi

1pittobana_convert_20090403165944.jpg  ☆動物達の為に、皆でつくる動物福祉病院

この病院は、恵まれない不幸な動物達を救うために、私達ひとりひとりの力を出し合って、ゼロからつくりあげる動物たちのための病院です。
目標額10,000,000円    8月30日現在合計額5,025,348円


スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
ハクビシンは川崎市幸区の夢見ケ崎動物公園に、保護された子達がいました……一瞬、フェレットと思うイメージが可愛いですね~。全てを動物公園に託す訳にはいきませんね。


たぬき に ハクビシン…前にお問い合わせをした時には、小動物の保護はされていないとのお話でしたので、川崎動物愛護センターの‘うさぎ、ハムスター、リス、フェレット’が活動外なのに???と個人的には少し疑問も出てしまいますが???本当に動物を愛されているのですね!頭が下がります。


動物福祉病院は、我が家の犬・猫・フェレットも診てもらえるのでしょうか?犬猫専門でしょうか?小動物と犬猫とはかなり診察方法が違います。良い先生に恵まれると嬉しいです。地域に根付いた良い病院ができる事を今から期待しております♪
2009/09/23(水) 14:48:40 | URL | 和田優美 #9C6qILO.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する