FC2ブログ
動物病院とシェルターを併設した愛護団体です。飼い主のいない犬猫たちに不妊手術と医療を!! 老猫・傷病猫100匹の保護猫がシェルターで暮らしています。 救えるのは皆の愛!応援して下さい! 心ある獣医さん、ボランティアさん、募集中!
 子猫おすすめミルク/フォスター・ペアレント(ホクロ&ター)
2009年10月01日 (木) | 編集 |
次回里親会は 10月04日(日) 大田区 ペットスマイル 蒲田店

酷い下痢で直腸脱になってしまった生後6週齢のちびっこ「コンちゃん」
森乳のワンラックキャットミルクだけにして二日目、すっかり元気回復です。
便は一度も出ていません。これは良いことです。
このミルクは本当に良いです。生まれたばかりの赤ちゃんが一ヶ月間離乳迄このミルクだけで育てても、その間に一度も便が出なくても心配ありません。それだけ吸収されてしまうのですね。下痢は止まり運動も始まり、筋肉もついてくるでしょう。よかったー。

少し前に、当会のボランティアさんが哺乳瓶でミルクを飲ませている動画を掲載いたしましたところ、猫の姿勢が親猫が子猫に飲ませる時と違うので心配してくださった方がおいででしたが、心配には及びません。赤ちゃん猫の育て方などは何と申しましても経験から学んだものです。

知識がどれほどあっても経験が少ない獣医さんではミルクも上手に飲ませられなかったり、どのメーカーのミルクを使えば便の状態がどうなるかとか、便が出なければ異常とみなしてしまうとか、悪く言うのではありませんが実際にそういうことは多くあります。
手術もやって上達というのと同じでしょう。

そんなことで、多くの小さな命の生死の境目に頻繁に接してきた私達にとっては、獣医ではなくても経験を通して少し上手にできたり役に立てることもあって、動物センターのギリギリの子達に手を差し伸べてあげることで助かるものなら助けてあげたいと思うのです。


☆フォスター・ペアレント様 ありがとう。
  
 ホクロ
 白黒 オス 推定13才(2009年現在)

フォスター・ペアレント  A様(北海道)
hokuroCIMG1642.jpg
長く野良生活をしてきたオス猫はあちこちに傷跡が多いですね。
ホクロ君も、戦って生きてきたのかな。
歳とって口内炎や治療も必要なのにまったく触れずです。

臆病なホクロ君
人の前には、あまり姿を見せません。
なので写真もあまり撮れません。

写真のバックは、部屋の天井なんですよ。
棚を沢山つけてあげてこうして高い所で暮らしています。

「ホクロさーん、食事お持ちしましたよー。出てきて、召しあがれー。」
 
「どうぞ、どうぞ、 食べてる間に写真1枚撮らせてね。」


CIMG2805.jpg

CIMG2809.jpg

口内炎になっているようでヨダレがでます。
過去に、麻酔をかけて歯の治療をしたこともありました。

また、どうにかして治療を受けないとならない頃です。

北海道にお住まいのフォスター・ペアレント様も病気の猫さんのお世話をされていらっしゃるそうです。

飼い主のいない不幸な猫達の救済の輪、日本全国に広がってほしいな。



☆フォスター・ペアレント様 ありがとう。
ターちゃん
 黒 13才(2009年現在)

フォスター・ペアレント   A様(北海道)

CIMG2419.jpg
1才の頃、交通事故で複雑骨折、横隔膜ヘルニアで大手術を乗り越えました。
歩けるようになるかも心配されましたが、長い年月を経て今では普通の生活ができるようになりました。
少し臆病ですが、甘えることも覚えました。

もう、里親に出すこともなく当会のファミリーとして穏やかに暮らさせてあげたいと思います。

taCIMG2631.jpg

taCIMG2625.jpg

まだ、1才の頃に、交通事故にあい、命を取り留めたターちゃんでしたが、複雑骨折、横隔膜ヘルニアと事故後も二度の大手術で大変な時期がありました。

後肢は伸ばしたままで、歩けるようになることさえも想像できないほど痛々しい姿でした。
遊ぶ事ができない若い時間を過ごしたせいもあるのか、驚くほどに怪我の跡が回復した後も、それは大人しくて手のかからない子でした。

年をとって、鼻水が慢性的なことから久々の治療ついでにウィールス検査を行ないましたら猫エーズ陽性と出てしまいました。

でも、元気に過ごしております。

ただ、歳も重ねこれからはもう少し細やかに気を配ってあげなくてはいけないなと思っています。
大人しい子で、なんの要求もしませんが、美味しいものもあげたり、喜ぶ事をしてあげなくてはと思います。


フォスター・ペアレント制度






banner_02.gif にほんブログ村 猫ブログへ d_01.gif
殺処分ゼロの実現を願って一日一回クイックをお願い致します。

★次回里親会   ★シェルターの猫たち   ★『犬猫救済の輪』    ★ 犬猫救済の輪@mixi

pittobana.jpg ☆動物達の為に、皆でつくる動物福祉病院
この病院は、恵まれない不幸な動物達を救うために、私達ひとりひとりの力を出し合って、ゼロからつくりあげる動物たちのための病院です。
目標額10,000,000円    8月30日現在合計額5,065,348円




スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
コンちゃん かわいすぎです^^
コンちゃん、めちゃくちゃ 可愛いですネ!
腸が収まって良かったです。

社会の片隅で、誰を傷つけるでもなく、
ひっそりと、でも懸命に生きている子達。
そんな子達に手を差し伸べる人たち。
そんな暖かい方が、まだここにいらっしゃる。

そのことがとても嬉しいです。
2009/10/01(木) 21:28:20 | URL | ひろひろ #6facQlv.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する