FC2ブログ
動物病院とシェルターを併設した愛護団体です。飼い主のいない犬猫たちに不妊手術と医療を!! 老猫・傷病猫100匹の保護猫がシェルターで暮らしています。 救えるのは皆の愛!応援して下さい! 心ある獣医さん、ボランティアさん、募集中!
 速報!台風18号警戒! 多摩川緊急避難、協力します/鳩山夫人、動物愛護語る
2009年10月07日 (水) | 編集 |
台風現況
CIMG3020.jpg

8日(木)AM4:00 多摩川河川敷より緊急避難した川崎区鋼管通りシェルター床浸水寸前
              道路は既に水が膝までの深さで車は走れず
              近くのボランティアによりシェルター内の高い位置に動物を上げる作業中

              多摩川連絡のつくホームレスさんに電話
              鶏犠牲あり
              即刻、河川敷から上がるよう指示

AM4:30 激しい雨がたたきつけています。
自宅待機、 自宅前から水は膝まで上がり、もうまったく動くことはできません。
一度止まったトラックが1台、思い切って通り抜けていきました。

多摩川が心配です。非難しましたの連絡も入っているところもあります
台風のピークはこれからというのに、無事を祈る事しかできない状態です。


 10月7日15:30 速報! 台風18号 警戒!  

多摩川河川敷ホームレスさんと暮らす猫等、緊急避難させる場所にお困りの方、ボランティア様、関係者様は、犬猫救済の輪及び、ねこの代理人にて、台風が過ぎるまでの緊急保護場所を確保しております。
   早い時間での、電話、メール連絡と、緊急避難措置行動をされてください。

    台風緊急連絡以外は、ご遠慮ください。



河川敷より、一部の猫達の緊急避難保護を致しました。過去の経験から、ご寄付により用意できました避難用キャリーバッグがホームレスさん達に渡してありましたので、猫を入れて土手の上まで連れて来てくれたり、連絡も取れたり、緊急避難がスムーズに運びました。
今回の台風は倒れるほどの強風とのこと、前回は増水で木の上に逃げた猫達も、今回は暴風雨に耐えられるか非情に心配です。
まだまだ、避難用キャリーバッグが不足していますが置き場所や保護シェルター他、また、更に安全な非難のための検討を致します。

こんな時ですが、夜11時半、一旦、帰宅し、台風ニュースを見ようと入れたテレビは4チャンネルでした。
エグザイルと鳩山夫人が並んで共に「友愛」殺処分のない社会を・・動物愛護を力強く、熱く語り、動物愛護週間60周年記念のポスターも紹介されていました。

総理大臣や大物政治家が、動物愛護の「あの字」でも語ってくれたら日本も変わるであろうにといつも思っていましたので、「これは、すごい」と感動してしまいました。
もう一度みたいですけど、ユーチューブなどで見れないかな。

ボランティアさんが見つけてくれました。
これです。
是非、是非、見てください。

EXILEが動物愛護PR
http://www.47news.jp/movie/general/post_3246/
ポスターに登場
2009年10月07日
動物愛護の大切さを広く国民に訴えるポスターが、人気グループ「EXILE」のMATSUさんとTAKAHIROさんらの協力で完成し、7日、環境省で公開されました。会見には鳩山由紀夫首相の夫人、幸さんも出席し、自分が飼っていた愛犬の思い出などを語りました。


環境省は7日、動物愛護週間制定から60年を記念して制作したポスターを公開した。人気歌手グループ「EXILE」(エグザイル)のメンバーらがモデルとして協力し、会見で「責任を持ってペットを飼い続けてほしい」と訴えた。ポスターは10万枚制作され、駅や公共施設などに張られる。

 環境省によると、国内では毎年約30万頭の犬や猫が殺処分されている。この現状を憂えている音楽評論家の湯川れい子さんが「若い人に広く訴えられるポスターを作りたい」とEXILE側に打診したところ、無償協力の快諾が得られたという。

 ポスターには、EXILEのMATSUさんとTAKAHIROさんが、犬や猫と一緒に納まり、「Love」という文字が書かれている。MATSUさんは「犬を飼っているが、自覚と責任を持って愛し続けたい。30万頭がゼロになるのを心から願っている」と語った。【下桐実雅子】




日本の動物愛護、今こそ、みんなで変えましょう。
殺処分ゼロの日本、動物愛護先進国を実現しましょう。

☆次回里親会開催  10月10日(土) ペットスマイル下北沢店 雨天決行




ozisanto-12hikinoneko.jpg

banner_02.gif にほんブログ村 猫ブログへ d_01.gif
殺処分ゼロの実現を願って一日一回クイックをお願い致します。

★次回里親会   ★シェルターの猫たち   ★『犬猫救済の輪』    ★ 犬猫救済の輪@mixi

pittobana.jpg ☆動物達の為に、皆でつくる動物福祉病院
この病院は、恵まれない不幸な動物達を救うために、私達ひとりひとりの力を出し合って、ゼロからつくりあげる動物たちのための病院です。
目標額10,000,000円    8月30日現在合計額5,065,348円
スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
結様、いつもながらの素早い対応に頭が下がります。
台風の時は、お外の猫達の事がいつも心配になりますが、
多摩川周辺は、結様達が、何時も避難させてくださるので、
大丈夫と思いつつも、一匹の犠牲もないことを祈らずにはいられません。
鳩山夫人が、殺処分ゼロを目指してに、協力してくださるのは、とても力強いです。
総理大臣宛の手紙、私も投函しようと思っています。
2009/10/08(木) 14:29:54 | URL | ハナミズキ #-[ 編集]
私も昨日のテレビを見ました。すごい!と思いました。
目と耳を疑いました。これは、すごいことです。
総理大臣と環境大臣に手紙を書きます。
殺処分ゼロをめざして☆       
2009/10/08(木) 13:43:14 | URL | マキ #-[ 編集]
結様
お疲れ様です。
おじさんにお世話されていた河原の猫たちが保護されて
ほっとしたのもつかの間、他河川敷に暮らしている猫たちが
本当に心配です。
どうか、無事非難できていることを祈っています。

鳩山婦人の「犬も猫も皆家族 最後まで一緒にいてほしい」
TVでのこの言葉は、とても意義のある言葉だったと思います。
国民の動物愛護への関心が前向きに動いて
来年度から画期的に変わる事を期待しています。

みんなで、切なる気持ちを手紙に書きましょう!
2009/10/08(木) 10:19:49 | URL | teara #ZlKJu336[ 編集]
どうか、みんなが無事に台風を過ごせますように!!!
2009/10/07(水) 23:02:17 | URL | ひろひろ #6facQlv.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する