FC2ブログ
動物病院とシェルターを併設した愛護団体です。飼い主のいない犬猫たちに不妊手術と医療を!! 老猫・傷病猫100匹の保護猫がシェルターで暮らしています。 救えるのは皆の愛!応援して下さい! 心ある獣医さん、ボランティアさん、募集中!
 のら猫と共生へ 不妊と去勢手術  国際会議で報告
2009年10月08日 (木) | 編集 |
☆次回里親会開催  10月10日(土) ペットスマイル下北沢店 雨天決行


台風が去りました。午前中心配された豪雨も切れ間があったため増水を免れました。
午後から晴れ渡り、あと片付けと多摩川河川敷への猫の戻しなどを行なっています。
ご心配頂きましてありがとうございました。


中日新聞
のら猫と共生へ 不妊と去勢手術  国際会議で報告
2007年10月17日
PK2007101702157107_size0.jpg

捕獲ケージの使い方を説明するJ・レムフリー博士=東京都新宿区のホテルで



 増え続けるのら猫対策として、欧米で普及してきた「TNR」(トラップ・ニューター・リターン)。ケージで捕獲して不妊去勢手術を施し、元の場所に戻してやることで、繁殖せずに穏やかに暮らしてもらうという方法だ。このほど東京都内で開かれた国際会議で、世界の猫の専門家が、数十年来行われてきたTNRの成果を検証、報告した。猫とのより良き共生は着実に進んでいるようだ。

 十月五日から八日まで、東京都内のホテルで「IAHAIO(人と動物の関係に関する国際会議)東京大会」が開かれた。そのワークショップ「のら猫・その問題と解決法」で、いくつかの成功例が報告された。

 米国フロリダ州のオレンジカウンティーでは、自治体と愛護団体がTNRを一九九五年に始めた。のら猫の捕獲・安楽死という従来の数の制限方法から、TNRに変更、子猫はなるべく手術後に譲渡をすすめた。従来の安楽死では六年間で百万ドル(約一億一千万円)以上の予算がかかっていたが、TNRは、半分の約四十四万ドルですんだ。


 ちなみに一匹の手術とその関連費用は平均五十六ドル。手術後の猫にはケンカやマーキングがなくなったためか、猫の苦情電話も激減した。都市型のTNRの成功例といわれている。

 米国の研究者によると、テキサス州の大学で、九年前からキャンパス内ののら猫を対象に繁殖制限の比較調査が行われている。75%の猫を安楽死させるよりも、75%の猫にTNRを行った方が、より猫の数が減ってきているという。

 近年米国で定着してきたTNRだが、ヨーロッパでも以前からその試みは行われている。

 イギリスの愛護団体「SNIPインターナショナル」のJ・レムフリー博士によると、イギリスでTNRが始まったのは、一九七〇年代。ロンドンのリージェントパークにすむ猫たちに、不妊去勢をして放す方法を試したところ、猫たちの生活に悪影響は見られなかった。

 のら猫の福祉を考えた上で、繁殖コントロールできる方法として、やがてTNRはイタリアや、一部のイスラム圏に普及。最近はシンガポールや台湾などにも広まりつつある。日本でもTNRは地域猫活動の要だ。

 一方、TNRが立ち遅れているのはオーストラリアやニュージーランド。ペット猫が人気の一方、野生化した「野ねこ」が他の野生生物の繁殖を脅かして害獣扱いされている。

 「野生猫はのら猫より捕獲が難しい。繁殖制限をどう進めるか考えなければいけない」とニュージーランド・オークランドの愛護団体「SPCA」のB・ケリッジさんは、今後の課題を指摘した。

 数千年の間に世界に広がり、人間と関係を保ちつつ、ごく近い場所で生きるライフスタイルを定着させた猫たち。その自然な生き方を保つには、TNRという人的介入が、今最も適切な方法となっている。

  (文と写真・宮晶子)




EXILEが動物愛護PR
http://www.47news.jp/movie/general/post_3246/
ポスターに登場
2009年10月07日
動物愛護の大切さを広く国民に訴えるポスターが、人気グループ「EXILE」のMATSUさんとTAKAHIROさんらの協力で完成し、7日、環境省で公開されました。会見には鳩山由紀夫首相の夫人、幸さんも出席し、自分が飼っていた愛犬の思い出などを語りました。


環境省は7日、動物愛護週間制定から60年を記念して制作したポスターを公開した。人気歌手グループ「EXILE」(エグザイル)のメンバーらがモデルとして協力し、会見で「責任を持ってペットを飼い続けてほしい」と訴えた。ポスターは10万枚制作され、駅や公共施設などに張られる。

 環境省によると、国内では毎年約30万頭の犬や猫が殺処分されている。この現状を憂えている音楽評論家の湯川れい子さんが「若い人に広く訴えられるポスターを作りたい」とEXILE側に打診したところ、無償協力の快諾が得られたという。

 ポスターには、EXILEのMATSUさんとTAKAHIROさんが、犬や猫と一緒に納まり、「Love」という文字が書かれている。MATSUさんは「犬を飼っているが、自覚と責任を持って愛し続けたい。30万頭がゼロになるのを心から願っている」と語った。【下桐実雅子】




日本の動物愛護、今こそ、みんなで変えましょう。
殺処分ゼロの日本、動物愛護先進国を実現しましょう。



ozisanto-12hikinoneko.jpg

banner_02.gif にほんブログ村 猫ブログへ d_01.gif
殺処分ゼロの実現を願って一日一回クイックをお願い致します。

★次回里親会   ★シェルターの猫たち   ★『犬猫救済の輪』    ★ 犬猫救済の輪@mixi

pittobana.jpg ☆動物達の為に、皆でつくる動物福祉病院
この病院は、恵まれない不幸な動物達を救うために、私達ひとりひとりの力を出し合って、ゼロからつくりあげる動物たちのための病院です。
目標額10,000,000円    8月30日現在合計額5,065,348円<
スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
お疲れ様でした
台風からの避難活動、たいへんでしたね。
本当にお疲れ様でした。
それにしても、今までの経験、そして
救済の輪さんの事前の対応が生きた保護活動でしたね。


EXILEさんの活動はとても嬉しいですね。
芸能人の方は、世間の目をひきつけますから
ボランティアさんの地道な活動と共に
やっていただくと有難いですね~。
ポスターがどうか、命の大切さを一人でも
多くの方に感じていただく、糧になりますように。

J・レムフリー博士の講演は、2年前のようですが
もう少し、その実際の内容を広く世間に
各自治体ででも、知らしめていただきたかった。

シロウトでは、やりたいと思っても、猫さんの
捕獲など、どうしたらいいの、状態も多いかと思います。

鳩山幸さんは、本当に理解の深い方だと知って
とても嬉しいです。
15日に、MIXIからの呼びかけに応え、
首相に出す予定の殺処分のこと、その他についてのお手紙、
もちろん幸さんのお名前も入れます。
なんとか、お力になっていただけたら嬉しいな。



2009/10/08(木) 22:25:32 | URL | ひろひろ #6facQlv.[ 編集]
動画を拝見しました。何というか…もう胸が熱くなりました。幸夫人のおっしゃった、「家族なんです、犬も猫も。」「動物を大切にしたいという気持ちを持つ人間が、殺処分をしているという現実は本当に悲しい事。子供たちにそういう姿を見せたくない。」という言葉。そうなんです!!!日本全国、誰もに聞いてほしい言葉。日本のトップに一番言ってほしい事。誰より近しい存在である幸夫人がここまで言ってくださるのを見て、本当に嬉しく、感謝の気持ちを覚えました。本当の動物愛護先進国へのための、役者も舞台も少しずつですが揃いつつあるのですね。最高のPRだと思います。mixiのコミュの試みで、総理と夫人に手紙も書くのですものね。とってもいいタイミングです!希望が持ててきました。
動物愛護先進国の夢がまた一歩現実に近づいたのですね。本当に嬉しいです!これも今まで諦めず、真摯に取り組んでこられた犬猫救済の輪様始め、全国のボランティア様たちのおかげですね。私もがんばります!!!
2009/10/08(木) 21:34:33 | URL | チャトラブ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する