FC2ブログ
動物病院とシェルターを併設した愛護団体です。飼い主のいない犬猫たちに不妊手術と医療を!! 老猫・傷病猫100匹の保護猫がシェルターで暮らしています。 救えるのは皆の愛!応援して下さい! 心ある獣医さん、ボランティアさん、募集中!
 11月1日子猫30匹里親会/センターより、15匹
2009年10月31日 (土) | 編集 |
☆次回里親会開催 11月1日(日) ペットスマイル 蒲田店
子猫30匹~なついている成猫まで多数参加します。
kuresu.gif
   動物愛護チャリティーセミナー
 「飼い主のためのドイツ自然療法」
日時:2009年12月13日(日)午後2時~5時
会場:代々木研修室4F会議室JR代々木駅西口徒歩1分

    ☆当日は、私、結 も、セミナーに参加します。ご一緒しませんか。名札をつけていきます。



フーッ!大変だったー。

動物センターより電話を頂きました。
生後5ヶ月前後の子猫が全部で10匹河原に捨てられたと市から相談を受けたそうです。
殺処分目的での引き取りはできないけれど、そのままにしておいては、猫も不幸。
保護目的で引き取り先が決まっているなら、動物愛護の観点から保護できます。

行政、団体、ボランティアが連携するって大切な事ですね。
命を救えるのですから。これが動物愛護です。

それにしても10匹、よくみるとどうやら3腹ではないかと思われます。
親の手術さえすればこんな悲劇は起きないのに、無責任な飼い主によって沢山の不幸な子猫達が繰り返し生み出されている事を改めて実感させられました。

プラス離乳前の子猫2匹。

土日のセンターは人手が足りず離乳前の子猫を生かすことは難しい。
ケージを沢山載せてセンターに引き取りに。

着いてみますと、予期したとおりと申しますか、只今持ち込まれましたというまたまた離乳前の子猫3匹、合計15匹、ドッサリという感じですね。

このような状況ですから、子猫たちの健康状態もよくありません。
けれど、どうしたら助けられるか、少しでも良い状態で譲渡できるかなど、センターも全てオープンにして改善を重ねてくださっています。

今日引き取った5ヶ月前後の10匹は体力もあったためワクチン接種をしてから引き取りました。
予算の問題やいろいろ問題はありますが、愛護を進めようとする共通の認識がしっかりあれば方法は次々と案が浮かびます。
でも、今日は話しているどころじゃない。

急げー。15匹、ちゃんと生かさなくちゃ。

てな訳で、とにかく急がし、急がし。
CIMG3186.jpg
CIMG3184.jpg
CIMG3182.jpg
CIMG3204.jpg


※転載歓迎

横浜市動物愛護センター、開設準備中

良いセンターにするため、今がチャンスです。 どんどん意見を届けましょう!


こちらは、太田正孝横浜市議会議員の掲示板です。
http://www.ota-masataka.com/それぞれに、いろいろな場所で意見が交わされよい方向に向かってほしいと思います。
動物愛護センターは、純粋に動物愛護のための施設でなければならないと思います。
横浜方式のような獣医師会委託で猫を殺処分し続け、莫大な税金が獣医師会に流れ込むようなシステムは、きっぱりやめて、行政の責任において真の動物愛護を推進する立派なセンターにして頂きたい。
そのためには、議員の掲示板に寄せられている声のような、センター設立に関わる裏の問題はすっきりさせる必要があり、センターの業務内容については一度白紙に戻し、広く民間の声を募るべきではないかと私は思います。


横浜市では、現在、総工費37億円をかけて、動物愛護センターを建設中です。
国内最大規模の愛護センターです。
横浜市動物愛護センターが不幸な動物達にとって命をつなぐセンターとしてスタートできるよう、意見や要望を横浜市に届けませんか。
どんな事業をしてもらいたいか等、たくさんの声を届けていただきますようお願いいたします。


ほんの1例です
※愛護センター内で、飼い主不明猫に無料で不妊去勢手術を行ってください。
※収容されている犬猫の譲渡会をセンター内で頻繁に行ってほしい。(市役所前広場や、各区役所内などでも、譲渡会を主催し、譲渡数を増やしていただきたい)
※土曜日、日曜日、祝日もセンターを開けてほしい。
※横浜市内だけではなく、市外のボランティアの力も借りてほしい
※収容動物がをテレビや広報よこはま、新聞などで公開してほしい
※殺処分はできるだけ早くなくすようにしてほしい


意見のあて先は
横浜市健康福祉局総務部総務課にお願いします。
電話: 045-671-2380 ・ 045-671-2380
    FAX: 045-664-4739
    メール




「ちいさなチカラ http://love.ap.teacup.com/seri_ai/

link_mini_seri.jpg

☆こちらのブログをさかのぼって読ませていただきました。
        皆様も是非・・・  そして、感じてください。
「命のかたち・・・心のかたち・・・つちびと作家・・・可南ギャラリー
http://www.saki-world.com/kanan/index.html
1225036859.jpg



ozisanto-12hikinoneko.jpg

banner_02.gif にほんブログ村 猫ブログへ d_01.gif
殺処分ゼロの実現を願って一日一回クイックをお願い致します。

★次回里親会   ★シェルターの猫たち   ★『犬猫救済の輪』    ★ 犬猫救済の輪@mixi

pittobana.jpg ☆動物達の為に、皆でつくる動物福祉病院
この病院は、恵まれない不幸な動物達を救うために、私達ひとりひとりの力を出し合って、ゼロからつくりあげる動物たちのための病院です。
目標額10,000,000円    9月30日現在合計額5,093,348円
スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
15匹とは。。。私なんか2匹でも大変なので、あ然なかずです。大変でしたね。本当にお疲れ様でした。

ひろひろさん。野良猫の世話がんばってますね。避妊、虚勢、本当に大事ですよね!誰かに勧める場合は具体的な捕獲方法や手伝ってくれてる地元の愛護団体を教えておくといいですよ。それから動物を捨てる事は愛護法違反、法律違反、犯罪で罰金刑だとまず教えてあげて(案外知らない人が多いです。宣伝不足ですね)そういう場合里親探しを自分でするか愛護団体に里親探しを手伝ってもらうなどの
具体策を教えてさしあげたらいかがでしょうか?

横レス失礼しました^^;;

私のまわりの猫好きは捨てる人はいませんが、拾いすぎて
困ってますが、なんとかみな里親がみつかってます。
2009/11/03(火) 08:03:46 | URL | m #hSCFVYi.[ 編集]
はじめまして
はじめまして♪いつも拝見させて頂いてます。
うちでも赤トラを飼ってますが、
元々は捨て猫で、私もかつてボランティアしてました。
本当に頑張って下さいね!
2009/11/01(日) 22:23:30 | URL | rin #-[ 編集]
たいへんでしたね。
こんなにも可愛い子たちを何故に・・と思うけど、
猫の嫌いな方が捨てるのかと思っていたら、
先日、会社の人と話していて
私「お宅の猫の○○ちゃんはどうやってお宅に来たの?」
会社の人「姉の家にのら猫が3匹の子猫連れてきて、
うちが子猫を一つもらって、姉が一つもらって
後は河原に捨ててきたの。」
私「・・・・・・・」
言葉が出ませんでした。
猫が好きな人が、捨てる場合が
まわりにけっこうあります。
Oh!No!です。
避妊を説得するしかありませんーー; 
2009/10/31(土) 21:01:12 | URL | ひろひろ #6facQlv.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する