FC2ブログ
シェルターには 被災猫・老猫・病気や障害のある猫達100匹が、ボランティアさんの温かい手でお世話され暮らしています。 救えるのは皆の愛!救済活動を応援して下さい。ボランティアさん、募集中!
 横浜市は、「飼い主不明猫(野良猫も)の引き取りをやめてください」
2010年02月17日 (水) | 編集 |
Please help!

宮前区、同じ川崎市ですが遠いです。体力、気力・・・
命は待てません。今、動かなければ助かりません!

応援、ありがとうございます。



自活している野良猫(飼い主不明猫)を引き取り処分せずに、共生をめざしている自治体紹介

東京都のように自活している野良猫(飼い主不明猫)の引き取りを拒否する自治体が増えています。以下は「横浜市動物愛護センターのこれからを見守る会」(以下「見守る会」)の報告です。「見守る会」は、横浜市が自活している野良猫(飼い主不明猫)を安易に引き取り処分していることに対して改善を要望しています。

「見守る会」HPより

横浜市と他の自治体との対応の違いを調べてみました。質問状を送らせて頂いた自治体から届いた回答を、順次発表してまいります。動物愛護法35条2項(注)があるから飼い主不明ねこを引き取っていると明言している横浜市と、例え35条2項があっても自治体独自の裁量で飼い主不明猫は引き取らないと回答されている自治体のこの差はどこにあるのでしょうか?この違いの最大原因は、横浜市では「猫の引取り殺処分を民間の団体横浜獣医師会に委託(横浜方式)」し「横浜市以外の自治体は行政自らが行っている」ことにあると考えられます。横浜方式と呼ばれるこの方式は、引き取り殺処分の実態が明らかでないことや国の方針である飼い主への返還・譲渡にも支障をきたしており、更には税金の無駄遣いなど、疑問視する声も高まっております。

注「動物の愛護及び管理に関する法律第35条第2項」で「都道府県は所有者の判明しない猫の引き取りをその拾得者その他の者から求められた場合は、これを引き取らなければならない」

自活している野良猫(飼い主不明猫)を引き取らない姫路市、滋賀県、堺市などの公式見解がご覧になれます。(転載リンクフリー)

http://yokohamaaigo.web.fc2.com/sub4.htm

それぞれの自治体について、また順次ご紹介していきたいと思います。

横浜市にはこれらの野良猫との共生を目指す自治体にならい、安易な野良猫の引き取り処分をやめていただきたいと思います。

横浜市へ皆さんのご意見をおねがいします。「自活している飼い主不明猫(野良猫も)の引き取りをやめてください」だけでも結構です。ご協力お願いいたします。


横浜市へのご意見・お問い合わせ
- kouchou2@city.yokohama.jp -
TEL: 045-671-2354 045-671-2354 - FAX:045-212-0911





不妊手術 殺処分ゼロへの道!
  TNR 推進プロジェクト


  「TNRってなあに?」 


犬猫救済の輪では、里親会や富士見公園シェルターやTNR日本動物福祉病院ボランティア事業部で、お掃除や猫のお世話などに協力していただけますボランティアさんを募集しております。
logo41.gif



bnr_c.gif

bnr_d.gif

http://homeopathieseminar.web.fc2.com/




banner_02.gif にほんブログ村 猫ブログへ d_01.gif
殺処分ゼロの実現を願って一日一回クイックをお願い致します。

★次回里親会   ★シェルターの猫たち   ★こにゃんこにゃんこ   ★『犬猫救済の輪』    ★ 犬猫救済の輪@mixi


☆動物達の為に、皆でつくる動物福祉病院
pittobana.jpg    この病院は、恵まれない不幸な動物達を救うために、私達ひとりひとりの力を出し合って、ゼロからつくりあげる動物たちのための病院です。2010年、開業届け提出のうえ、不妊手術と動物センター引取りの猫の譲渡事業を推進します。
   目標額10,000,000円達成で設備を整え、一般診療等を充実していきます。   
   目標額10,000,000円   1月17日現在合計額6,366,383円

看板
<求人募集獣医師> 院長候補 アルバイト パート
保護猫の治療や健康管理、不幸なノラ猫を減らすための不妊手術、一般診療等を行い、動物福祉を考えた命に優しい病院を目指します。 動物が好きな方、動物愛護に関心のある方、臨床経験を積みたい方、出勤時間や曜日の希望など何でもお気軽にご相談ください。   メールフォーム


スポンサーサイト