FC2ブログ
シェルターには 被災猫・老猫・病気や障害のある猫達100匹が、ボランティアさんの温かい手でお世話され暮らしています。 救えるのは皆の愛!救済活動を応援して下さい。ボランティアさん、募集中!
 オス猫の顔が大きいのはなぜですか?
2010年06月22日 (火) | 編集 |
デカー!!

エラがはっているような顔のデカイ猫、存在感あっていいなーと思うのだけれど、当会には100匹の保護猫がいるというのにあまり大きな顔の猫がいない。
なぜだろう?

ある日、野良猫50匹の不妊手術を実施した日、その中にデカ顔のオス猫が何匹もいたので、執刀していた山口獣医科病院山口大先生に聞いてみた。
山口大先生「野良猫何年もやってると、自分の存在を主張して、相手に威圧感を与えるために顔がでかくなるんだ。結さんは、みんな成猫にならないうちに去勢手術をしてしまうから、オスでも顔がでかくならないんだよ。」なんて回答だったように記憶している。
半分、ほんとかなーとも思ったけれど、ウソではないみたい。

TNR日本動物福祉病院の先生は、「ホルモンの関係です。」と言っていましたよ。ですから、顔のデカかったオス猫も去勢手術をするとだんだんエラの張りがなくなってきて小顔になるそうな。「ほんとかな~。」と言ったら「ほんとです。」という答えが返ってきました。


今日の、TNR日本動物福祉病院、ご来院猫。
ドンガバチョ様

o0500045010602597598.jpg

ニャパネットさんのブログ
http://ameblo.jp/aisys/day-20100621.html

デカ顔、可愛い、好きですよ。



 
殺処分をゼロに!1日も早い達成を!

センターに持ち込まれる命。その多くは子猫です。
生まれてしまったと困る前に、どうか不妊手術をしてください。
不妊手術は、動物愛護の第一歩です!

tnrba88x31.jpg

川崎市平成22年度ねこの不妊及び去勢手術補助のご案内
全国犬猫助成金リスト 

川崎市在住の方で川崎市動物愛護センター(高津区蟹ヶ谷)収容犬猫の譲渡を希望される方は、センターに電話でお問合せください。
川崎市動物愛護センター  電話 044-766-2237




TNR日本動物福祉病院ボランティア事業部で、お掃除や猫のお世話などに協力していただけますボランティアさんを募集しております。只今、離乳前の子猫の飼育に大忙しです。週一程度、手を貸してくださいませんか。
logo41.gif


banner_02.gif にほんブログ村 猫ブログへ d_01.gif
殺処分ゼロの実現を願って一日一回クイックをお願い致します。

シェルターのボランティアさん達のブログ
●猫トモへの道  ●こにゃんこにゃんこ  ●シェルターの猫たち  ●うめばち日記
★次回里親会     ★『犬猫救済の輪』    ★ 犬猫救済の輪@mixi

pittobana.jpg    


殺処分ゼロへの道!この病院は、不幸な動物達を救うため、私達ひとりひとりの力を出し合ってつくりあげる動物たちのための病院です。2010年、開業届け提出、不妊手術と動物センター引取りの猫の譲渡事業を推進します。
目標額10,000,000円達成で設備を整え、一般診療等を充実していきます。   
   目標額10,000,000円   3月24日現在合計額6,581,383円      
スポンサーサイト