FC2ブログ
動物病院とシェルターを併設した愛護団体です。飼い主のいない犬猫たちに不妊手術と医療を!! 老猫・傷病猫100匹の保護猫がシェルターで暮らしています。 救えるのは皆の愛!応援して下さい! 心ある獣医さん、ボランティアさん、募集中!
 TNR/犬猫の殺処分、有料化で福岡ワースト1返上へ
2010年07月08日 (木) | 編集 |
☆次回子猫里親会 

  7月11日(金) 12日(土) 
  13時~17時 雨天決行
   ▼ TNR日本動物福祉 病院内
      川崎市川崎区大島4-23-13




今日も、TNR

タクシー会社の敷地内に10日ほど前に現れた猫さん、2匹の子猫を連れているそうです。
タクシーの運転手さんが捕獲器を借りにTNR日本動物福祉病院に来ました。
2ヶ月ほどの大きさに見える子猫、お母さんを先に捕獲したらどこへ行ってしまうか生きていけるかわからない。
「子猫が先だよ。お母さん猫が捕獲できるまで預かるから。」
二日かけて子猫2匹が捕獲できました。

けど、怒りんぼさんです。
DSC01162.jpg

DSC01165.jpg

すると、当TNR日本動物福祉病院獣医が何か始めた。

洗濯ネットに入れて、ポケットに入れて作業を始めた。1日の仕事が終ったら自分の家に連れて帰った。
DSC01157.jpg
翌日、一緒にご出勤。
さすがー。なついてるじゃん。

二日遅れで、お母さん猫が捕獲できました。TNRです。
子猫も母猫と一緒に、お外で餌をやる言ったけれど、タクシー会社付近は車の出入りも多くて危険、嫌いな人もいるし、里親探し頑張りましょうということに。

ママ猫さん、ごめんなさい。
ポケットねこちゃん、今週の金・土 里親会参加、目指してます。



犬猫の殺処分、有料化で福岡ワースト1返上へ

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100702-OYT1T01006.htm

 福岡県内の保健所などに2009年度に持ち込まれ、殺処分された犬と猫は計1万1577匹となり、前年度に比べて3182匹(22%)減ったことが、県のまとめで分かった。

 飼えなくなった犬や猫の引き取りを有料化したことなどが背景にあるとみられる。同県は4年連続で殺処分数が全国ワースト1だったが、不名誉な記録は5年ぶりに返上できる見通しとなった。

 09年度の殺処分数のうち犬は2858匹で30%減、猫は18%減の8719匹だった。殺処分数は各県で集計中だが、前年度にワースト2位だった愛知県が福岡県を上回るのが確実となっている。

 福岡県の殺処分数は少しずつ減っていたが、09年度には少しでも多くの命を救おうと対策を強化。子犬に限ってきた新たな飼い主への譲渡対象を成犬や猫にも拡大し、引き取り手数料(犬、猫ともに生後91日以上2000円、91日未満400円)を10月から徴収している。

 県保健衛生課の高田則子係長は「手数料の導入などもきっかけになり、飼い主の意識が変わってきたのではないか」と話す。手数料の負担を嫌がって道端などに放置する例が出ることも懸念されたが、野犬の捕獲数は前年度の3分の2にあたる1869匹だった。

 ただ、ペットを手放すために保健所にやってくる人は全国的にみるとやはり多い。5月下旬、独り暮らしの女性は生後1年余りの雄のマルチーズを保健所に持ち込んだ。自分の病気で世話をしづらくなり、近所から鳴き声への苦情も受けたという。この犬は2日、古賀市の県動物愛護センターで新たな飼い主に引き渡されることになったが、大半の犬や猫はセンターで最期を迎えることになる。

 県は殺処分を減らすための方策として〈1〉安易に飼い始めない〈2〉不妊、去勢手術を受けさせる――などを街頭キャンペーンなどで呼びかけていく方針だ。(滝下晃二)
(2010年7月2日17時37分 読売新聞)




川崎市在住、隣接の都県市の方で川崎市動物愛護センター(高津区蟹ヶ谷)収容犬猫の譲渡を希望される方は、センターに電話でお問合せください。
譲渡動物情報 
http://www.city.kawasaki.jp/35/35dobutu/home/zyouto/centerzyouto/cat/list.html
川崎市動物愛護センター  電話 044-766-2237





殺処分をゼロに!1日も早い達成を!

センターに持ち込まれる命。その多くは子猫です。
生まれてしまったと困る前に、どうか不妊手術をしてください。
不妊手術は、動物愛護の第一歩です!

tnrba88x31.jpg




富士見公園シェルターやTNR日本動物福祉病院ボランティア事業部で、お掃除や猫のお世話などに協力していただけますボランティアさんを募集しております。週一程度、可能な方は、是非ご連絡ください。
logo41.gif


banner_02.gif にほんブログ村 猫ブログへ d_01.gif
殺処分ゼロの実現を願って一日一回クイックをお願い致します。

シェルターのボランティアさん達のブログ
●猫トモへの道  ●こにゃんこにゃんこ  ●シェルターの猫たち  ●うめばち日記
★次回里親会     ★『犬猫救済の輪』    ★ 犬猫救済の輪@mixi

pittobana.jpg    


殺処分ゼロへの道!この病院は、不幸な動物達を救うため、私達ひとりひとりの力を出し合ってつくりあげる動物たちのための病院です。2010年、開業届け提出、不妊手術と動物センター引取りの猫の譲渡事業を推進します。
目標額10,000,000円達成で設備を整え、一般診療等を充実していきます。   
   目標額10,000,000円   3月24日現在合計額6,701,383円

<TNR日本動物福祉病院 只今、愛護精神と臨床経験のあります獣医アルバイト募集中です>

スポンサーサイト