FC2ブログ
シェルターには 被災猫・老猫・病気や障害のある猫達100匹が、ボランティアさんの温かい手でお世話され暮らしています。 救えるのは皆の愛!救済活動を応援して下さい。ボランティアさん、募集中!
 公園等での猫への餌やり禁止看板(掲示)行政は法律にないことを書いて掲示することはできません。
2010年09月14日 (火) | 編集 |
★次回里親会

9月18日(土)・19日(日)
13時~15時 雨天決行

川崎区大島4-23-13 
TNR日本動物福祉病院内





公園等での猫への餌やり禁止看板(掲示)について

行政は法律にないことを書いて掲示することはできません。
行政は餌やりの方法を指導することはできても、餌やり自体を禁止する文言の看板や掲示をすることはできません。
東京都中央区をはじめ多くの役所がこの考えに基づいて、以前からえさやり禁止看板(掲示)ではなく、餌やりの方法を指導する内容にしています。

東京都中央区動物愛護懇談会提言書(平成17年)より
http://www.city.chuo.lg.jp/kurasi/hokenzyo/hokenzyo1/doubutuaigo/files/021102.pdf
「単に外猫に対する餌やりを禁止する内容となっている公園等の既存の看板について、内容等を検討することが必要である」


そのような中、島根県松江市で昨年6月に
松江市及び松江署が「餌やり自体を取り締まる法律や条例はない」という公式の見解を明らかにしました。
そして、その見解に基づいて松江市歴史公園に貼られていた餌やり禁止掲示を撤去していたことがわかりました。

http://www.47news.jp/CN/200906/CN2009060401000333.html

「猫に餌は犯罪」掲示を撤去 松江市の歴史公園

kanbantekkyo.jpg



 松江市の城山公園に掲示された「野良猫に餌を与えると犯罪になります」と書かれた警告文=4日午前
 松江市の歴史公園に「野良猫に餌を与えると犯罪になる」との警告文が掲示されていたことが4日、分かった。掲示したのは市の指定を受け公園を管理する特定非営利活動法人(NPO法人)で、市は「不適切」として撤去させた。
 NPO法人は「食べ残しやふん尿被害に困っていた。交番で相談したら『犯罪』と言われた」と説明しているが、市や松江署は「餌やり自体を取り締まる法律や条例はない」としている。
 警告文が掲示されていたのは、松江城を取り囲む形で整備された「城山公園」。内堀沿いの茂み近くの柱に、2007年から張られていた。
 NPO法人によると、市民が与える餌を目当てに、石垣のすき間などに約20匹の猫が“定住”し、観光客から苦情が出ていた。警告文は市に相談せずに掲示したという。
2009/06/04 12:42 【共同通信】



横浜市への御意見、抗議、問い合わせは

横浜市健康福祉局健康安全部食品衛生課 
電話: 045-671-2467 - FAX: 045-641-6074
kf-syokunoanzen@city.yokohama.jpkf-syokunoanzen@city.yokohama.jp;


旭区旭土木事務所
電話:045-953-8801 FAX:045-952-1518

市民からの提案
http://www.city.yokohama.lg.jp/shimin/kochosodan/





動物愛護管理法改正に向けてのシンポジウム ポスター :PDF ダウンロード(928KB)
シンポジウム詳細 :PDF ダウンロード(626KB)




皆様へ  ご連絡
今後は、里親会情報と、ときどき出来事などお伝えしていけたらと思っております。
重要事項は犬猫救済の輪ホームページ http://inunekokyusainowa.la.coocan.jp/ にて発信いたします。


TNR日本動物福祉病院は、2011年開業予定で準備を進め、幸いにも2010年に開業届を提出、2月2日より動物病院としての診療を開始いたしました。本開業は2011年としての準備段階ではありますが、ほぼ予定通りの手応えを得ております。とはいえ、この8月までの運営は数字上は予想の範囲とはいえ大変厳しく赤字経営です。

さて、いよいよ9月です。見通しでは、今月から確実に赤から黒に変えていかなくてはならない時期に入りました。
気を引き締めて、真剣勝負です。TNR日本動物福祉病院を成功に導くために全力で臨みます。
具体的目標、9月は動物愛護月間として、まず不妊手術100頭を達成します。動物愛護週間に何ができるかも検討中です。

私自身も自ら、ほぼ全日の現場での捕獲に入ります。春に生まれた子猫たちが、不妊手術の時期に突入です。どんどん不妊手術をしなければ、また不幸の連鎖です。TNRと不妊手術 実践月間 1年で一番頑張らななければならない時期です。目の前の命、救います。寝食忘れ、突っ走ります。
そのようなことで、ブログですが、しばらくは、「た ま に 更 新」になります。でも、途中経過、できるだけ報告したいと思っております。申し訳ございませんが、これからも宜しくお願い申し上げます。


●ココニャン一家の縁結び ●消えていく命
●熊本市動物愛護センター収容犬現在67頭! 案内HPはコチラ 猫はコチラより 情報にゃわん奮闘記さんより 

●ご協力、お願い申し上げます。
・子猫用ドライフード、缶詰、レトルト ・成猫用1から6才位までドライフード(銀のスプーン・ねこ元気等なるべく小粒のもの)缶詰レトルト1から6才位まで(カルカン・フリスキー・キャラット等) 
・せんたー引出の子猫をパルボウィールスの脅威から守るためにワクチンカンパにご協力ください。約1500円で、一匹の子猫にワクチン接種を受けさせてあげる事ができます。多くの命が救われますように、ご協力をお願い申し上げます。

支援物資受入先 (毎週火曜日午後2時から8時までのお時間でお受けさせていただいております。)
〒210-0834神奈川県川崎市川崎区大島4-23-13
TNR日本動物福祉病院 ボランティア事業部宛

カンパのお振込先
お振込先 郵便振替 口座番号    00240-3-17767 口座名義 犬猫救済の輪 
横浜銀行 大島支店 普通預金  口座番号 1189874 口座名義 犬猫救済の輪 

いつも、お世話になりましてありがとうございます。

banner_02.gif にほんブログ村 猫ブログへ d_01.gif
殺処分ゼロの実現を願って一日一回クイックをお願い致します。

★次回里親会     ★『犬猫救済の輪』    ★ 犬猫救済の輪@mixi


pittobana.jpg    
「TNRってなあに?」 1kanban1.jpg
殺処分ゼロへの道!この病院は、みんなで力を出し合って作り上げる不幸な動物たちの福祉のための病院です。2010年、開業届け提出、不妊手術と動物センター引取りの猫の譲渡事業を推進します。
目標額10,000,000円達成で設備を整え、一般診療等を充実していきます。あと一歩。絶大な協力をお願い申し上げます。
目標額10,000,000円   8月16日現在の合計額は7,336,383円です。ありがとうございます。
<TNR日本動物福祉病院 獣医・AHT募集中 アルバイト可>
スポンサーサイト