FC2ブログ
動物病院とシェルターを併設した愛護団体です。飼い主のいない犬猫たちに不妊手術と医療を!! 老猫・傷病猫100匹の保護猫がシェルターで暮らしています。 救えるのは皆の愛!応援して下さい! 心ある獣医さん、ボランティアさん、募集中!
 三重県営住宅ペット飼養禁止及び動物処分の措置に反対する署名
2010年10月03日 (日) | 編集 |
にゃわん奮闘記 6日期限、中型犬、どなた様か手を差し伸べられる方はいらっしゃいませんか。
201009292306eec.jpg
熊本市動物愛護センターへ収容されている中型犬のメス
ご覧の通り目を覆いたくなるほどの巨大な腫瘍がお腹からぶら下がっています

22日に収容されてHP上で告示されています
保護期限は10月6日(水)の午後1時
保護から1週間経っても飼い主が現れていません



☆本日里親会
10月3日(日)12時~17時 雨天決行


▼ペットスマイル 蒲田店
東京都大田区西蒲田7-66-12
蒲田西口1分 サンロード商店街 



緊急!三重県の県営住宅のペット飼養禁止及び動物処分の措置に反対する署名

緊急「第1次集約期限:10月6日」

三重県の県営住宅のペット飼養禁止及び動物処分の措置に反対する署名にご協力ください
以下 グリーンNetHPより

http://mappu5.web.fc2.com/contact.html

2010年5月、三重県県土整備部住宅室は県営住宅住民を対象に飼育動物調査を行いました。
ペット飼育を確認された住民は「ペットを移動するか、住居から立ち退くか」の二者択一の誓約書を提出するよう求められています。ペットの処分期限は住民が任意で記入できるようになっているものの、口頭で「3ヶ月」の猶予期限を申し渡されています。

県内には約3000戸余りの県営住宅があります。少なくとも1割以上の家庭でペットが飼われていると推認されます。ペット飼育者は他で生活できる余裕がなく、ペットの里親を探そうにも、きわめて難しいのが実情です。それにも関わらず、ペットを処分するか、立ち退くかを迫られているわけです。

この措置が強行されれば、いわゆる貧困な住民が路頭に迷うことになります。やむを得ず保健所へ持ち込めば愛するペットは、ほぼ確実に殺処分されます。
それを避けるためにペットを泣く泣く捨てる人も現れ、動物愛護法の動物遺棄の犯罪を犯す状況に追い込まれることも予想されます。

この問題は全国でも起こっているようですが、現在、東京都、大阪市をはじめ、多くの公営住宅においてはペット全面禁止ではなく、建物に損害を与えたり、近隣に迷惑をかけないような適切な飼い方を求め、そのような飼養による動物との共生を認める方向にあります。三重県の県土整備部住宅室の今回の措置は、その流れに逆行するものです。

今回の措置について、「迷惑をかけないペットの飼い方を推進する会」を代理して植田勝博弁護士から三重県知事野呂昭彦氏及び三重県県土整備部住宅室あてに「県営住宅の命の助命と動物との共生を求める申入書」を内容証明郵便で提出しておりますが、併せて、一人でも多くの方からの賛同の「署名」を求めています。
現在すでにすでに誓約書も提出した人もおられるということもあり、とても危機感を募らせている状況です。急ぎ、多くの皆様方のご賛同をお願いしたいと思っています。


尚、県へ要望書を提出する際、賛同された団体、個人のお名前を表記させていただきますのでご了承の程お願い致します。

つきましては、「署名運動」にご賛同していただける方は
こちらからお願い申し上げます。

「第1次集約期限:10月6日」
 
署名はこちらから


http://mappu5.web.fc2.com/contact.html



●ご協力お願い申し上げます。
・富士見公園シェルターやTNR日本動物福祉病院ボランティア事業部での、お掃除や猫のお世話、里親会のお手伝い。週一程度、可能な方は是非ご連絡ください。
logo41.gif

●ご協力、お願い申し上げます。
ただ今の不足品 子猫用フード(粉ミルク・ドライフード・缶詰・パウチすべてゼロ状態です。)センターからの子猫救出のためにご協力いただけましたら幸いです。
成猫用缶詰(できましたらあまり小さな缶でないもの)種類問いません。
猫用トイレの紙砂
・せんたー引出の子猫をパルボウィールスの脅威から守るためにワクチンカンパにご協力ください。約1500円で、一匹の子猫にワクチン接種を受けさせてあげる事ができます。多くの命が救われますように、ご協力をお願い申し上げます。

支援物資受入先 (毎週火曜日午後2時から8時までのお時間でお受けさせていただいております。)
〒210-0834神奈川県川崎市川崎区大島4-23-13
TNR日本動物福祉病院 ボランティア事業部宛

カンパのお振込先
お振込先 郵便振替 口座番号    00240-3-17767 口座名義 犬猫救済の輪 
横浜銀行 大島支店 普通預金  口座番号 1189874 口座名義 犬猫救済の輪 

いつも、お世話になりましてありがとうございます。

banner_02.gif にほんブログ村 猫ブログへ d_01.gif
殺処分ゼロの実現を願って一日一回クイックをお願い致します。

消えていく命

シェルターのボランティアさん達のブログ
●猫トモへの道   ●シェルターの猫たち  ●うめばち日記
★次回里親会     ★『犬猫救済の輪』    ★ 犬猫救済の輪@mixi


pittobana.jpg    
「TNRってなあに?」 1kanban1.jpg
殺処分ゼロへの道!この病院は、みんなで力を出し合って作り上げる不幸な動物たちの福祉のための病院です。2010年、開業届け提出、不妊手術と動物センター引取りの猫の譲渡事業を推進します。
目標額10,000,000円達成で設備を整え、一般診療等を充実していきます。あと一歩。絶大な協力をお願い申し上げます。
目標額10,000,000円   8月16日現在の合計額は7,336,383円です。ありがとうございます。
<TNR日本動物福祉病院 獣医・AHT募集中 アルバイト可>
スポンサーサイト