FC2ブログ
動物病院とシェルターを併設した愛護団体です。飼い主のいない犬猫たちに不妊手術と医療を!! 老猫・傷病猫100匹の保護猫がシェルターで暮らしています。 救えるのは皆の愛!応援して下さい! 心ある獣医さん、ボランティアさん、募集中!
  野良猫:地域で管理 盛岡市と「いのちの会」
2010年11月14日 (日) | 編集 |
http://mainichi.jp/area/iwate/news/20101105ddlk03040027000c.html

野良猫:地域で管理 盛岡市と「いのちの会」、モデル事業実施 /岩手
 ◇不妊手術や餌やり 住民との共生目指す

 盛岡市は、今月から野良猫や迷い猫を地域ぐるみで管理する「地域ねこモデル事業」に取り組む。首都圏などでは広まりつつあるが、県内では初めての試み。動物愛護団体「動物いのちの会いわて」(雫石町)と連携し、住民と協力して不妊去勢手術や餌の管理などを実施。猫と住民との共生を目指す。

 いのちの会が市の公募型協働推進事業に応募し採択された。事業費は75万円(うち補助金は50万円)。

 市保健所によると、殺処分された猫は、▽08年度154匹▽09年度80匹▽10年度(4~8月)112匹。減少傾向にあるが、犬に比べるとはるかに多い。飼い主が安易に繁殖させ、育てきれずに捨ててしまうのが原因だという。また市には「ふん尿がくさい」「鳴き声がうるさい」といった苦情も年間300件以上と増加している。

 市保健所生活衛生課の岩崎ささ子獣医師は「猫を適正に管理して地域環境の悪化を防ぐ必要がある」と地域猫活動の狙いを話す。

 モデル地区には苦情が多い地域から市南部の町内会など4カ所を選定する予定。野良猫の数や被害状況などの実態調査をした後、住民らが餌やりや猫用トイレの設置など一定のルールで管理し、被害や苦情が減ったかを確認する。不妊手術費用は事業費で賄う。

 地域猫活動は1999年に横浜市磯子地区で始まった。野良猫が減少する事例がある一方で、活動地区に猫が捨てられたり住民との対立が発生するなどの課題も指摘されている。いのちの会の下机都美子代表は「猫も同じ命。住民と猫が向き合えるよう地域との対話を重視したい」と意気込んでいる。【湯浅聖一】



保護猫

叶ちゃん・・ 美味しいものなら食べるようになり焼きカツオのおやつやささみなどあげています。
日を変えて撮った写真です。でも比べたらみんな同じ場所、同じポーズ。動きが殆どないってことですね。

kana76.jpg

CIMG6798.jpg

CIMG6732.jpg



良君・・ほぼ通常の食欲が戻りホッとしています。でも、怖がっている様子は変わらずもうしばらくケージで様子をみます。



ボランティアさんのお家で暮らしているネッコちゃん、ネコエーズ陽性で子猫の時から育ちが悪く心配されました。少しぽっちゃりしたものの若いのにすでにずっと患った口内炎で歯がボロボロ。
今回、TNR日本動物福祉病院で、全部の歯を抜歯しました。
DSC03500.jpg
ご支援者様から沢山送っていただいたペットシーツ、こうした時にも使わせていただいております。
ありがとうございます。
CIMG6791.jpg
次の日のネッコちゃん、
もう食べられたの。エッ、シーバ丸呑みですか。それが好きなの。ちょっと、粒が大きいんじゃありませんか。
いえいえ、お好きなら、どうぞどうぞ。
翌日、退院です。



※重要
署名のお願い
ペット法塾様より
http://petlaw.web.fc2.com/shomei.htm
2012年、「動物の愛護及び管理に関する法律」(動愛法)が改正されます。
THEペット法塾では、真に動物を守る法律の制定を目指し署名活動を行っています。
殺処分ゼロに向け、また、動物の遺棄・虐待防止のため、皆様のご協力をお願い致します。      
       
 署名用紙↓

http://petlaw.web.fc2.com/shomei.pdf



●ご協力、お願い申し上げます。

子猫・成猫用缶詰(できましたらあまり小さな缶でないもの)種類問いません。
猫用トイレの紙砂 ペットシーツレギュラーサイズ
・せんたー引出の子猫をパルボウィールスの脅威から守るためにワクチンカンパにご協力ください。約1500円で、一匹の子猫にワクチン接種を受けさせてあげる事ができます。多くの命が救われますように、ご協力をお願い申し上げます。

支援物資受入先 (毎週火曜日午後2時から8時までのお時間でお受けさせていただいております。)
〒210-0834神奈川県川崎市川崎区大島4-23-13
TNR日本動物福祉病院 ボランティア事業部宛

カンパのお振込先
お振込先 郵便振替 口座番号    00240-3-17767 口座名義 犬猫救済の輪 
横浜銀行 大島支店 普通預金  口座番号 1189874 口座名義 犬猫救済の輪 

いつも、お世話になりましてありがとうございます。


banner_02.gif にほんブログ村 猫ブログへ d_01.gif
殺処分ゼロの実現を願って一日一回クイックをお願い致します。


消えていく命
ココニャン一家の縁結び

シェルターのボランティアさん達のブログ
●猫トモへの道   ●シェルターの猫たち  ●うめばち日記
★次回里親会     ★『犬猫救済の輪』    ★ 犬猫救済の輪@mixi


pittobana.jpg    
「TNRってなあに?」 1kanban1.jpg
殺処分ゼロへの道!この病院は、みんなで力を出し合って作り上げる不幸な動物たちの福祉のための病院です。2010年、開業届け提出、不妊手術と動物センター引取りの猫の譲渡事業を推進します。
目標額10,000,000円達成で設備を整え、一般診療等を充実していきます。あと一歩。絶大な協力をお願い申し上げます。

目標額10,000,000円   9月31日現在の合計額は7,446,383円です。ありがとうございます。
<TNR日本動物福祉病院 獣医・AHT募集中 アルバイト可>
スポンサーサイト