FC2ブログ
動物病院とシェルターを併設した愛護団体です。飼い主のいない犬猫たちに不妊手術と医療を!! 老猫・傷病猫100匹の保護猫がシェルターで暮らしています。 救えるのは皆の愛!応援して下さい! 心ある獣医さん、ボランティアさん、募集中!
 期限ある命、生きて正月を迎えさせてあげてください。
2010年11月26日 (金) | 編集 |
satooyakai0909.jpg
期限ある命に生きて正月を迎えさせてあげてください。
只今、ミニチュアダックスフンド里親大募集。
ワクチン、不妊手術、フィラリア検査、駆虫等をすませ、お届けさせていただきます。
どうぞ、宜しくお願い申し上げます。
里親会 参加    子猫&ミニチュアダックスフンド6頭

☆11月27日(土)13時~17時 雨天決行
  川崎市川崎区大島4-23-13
  TNR 日本動物福祉病院内

☆11月28日(日)12時~17時 雨天決行
  東京都品川区戸越2-6-6
   戸越銀座商店街 ペットスマイル 戸越店店頭
DSC03924.jpg

DSC03946.jpg

DSC03949.jpg


DSC03957.jpg




昨日のブログに、神奈川県動物保護センターにダックス2匹引出に行って来ますと書いたはずなんですけど。

ダッ ダッ ダッ ダックスいっぱいダッ
どうしてこうなるの。
それは、ダックスがいっぱいいたからで、それはどの子も正月を迎えられないであろう命に期限のある子達だったから。
できないことはできなくて、本当にできないことはあるのだけれど
本当に私には目の前にいるこの命を生かしてあげることはできないのだろうか。

できることなら助けてあげたいよ。

神奈川県動物保護センターからの引き出しは今まで殆どが子猫で犬の譲渡担当者は違う方です。
「噛み癖のある子はいますか。」
「無いようです。今までそういうことはありませんでした。怯えていて目を合わせない子達はいます。」
「吠えっぱなしの子はいますか。」
「一番吠えるのはこの子。人がいないとこんな感じで。いれば吠えません。二番目に吠えるのはこの子。他の子は怯えているのもあって吠えません。」

当会が引き取るには、この二つがクリアできないとどうすることもできない保護場所の事情があります。
吠える子でも二頭までなら、預かりボランティアさんの強いサポートがあって引き受けてもらえます。

今回、センターから預かりボランティアさんに電話で連絡を取り「二頭吠える子いいよ。」と言ってもらえました。みんな連れて帰って来れました。みんな生きて正月を迎えさせてあげられます。できれば、新しい家族に迎えられて正月を。
DSC03945.jpg

上から見たダックス。こんなに痩せても生きていた。
「苦しかったでしょうに。この子の未来を奪うなんてできないよ。きっと幸せが来るよ。」
DSC03958.jpg

お水がぶがぶ飲んで、3食分ほどペロリと食べて駆虫薬も美味しそうに食べちゃった。
あれー、他のダックスにのっかろうとしてるよ。何だー、そんなに元気なのー。変に安心したよ。ガリレオ君。」
DSC03952.jpg

この二頭は飼育放棄。怯えていて目をそらしたままでしたが、ちょっとだけこっちを見てくれました。
何か、感じてくれたのかな。
年齢は違うようですから兄弟ではないってことでしょうが似ていますし血のつながりがあるのかな。
何年も、どんな飼われ方をしてきたのでしょう。挙句は、殺処分されてもかまわないか。
DSC03943.jpg

見事、全員、不妊手術はされていない。

命ある動物を安易に飼わないで欲しいです。
そして、犬を大切に飼いたいと思われる優しいお気持ちのある方もペットショップから飼わないでください。
その子のお母さん犬がどうなっているかどうか考えてみてください。

みんなといっても出せたのは、入る犬舎もないほど沢山収容されて溢れてまで保護していただけていた小型犬のダックスだけ。


手続きを終えて、他の大型犬などの犬舎を見せていただきました。
収容されて1日づつ奥の部屋に移動して命の期限が来る。
最後の二つの部屋にはそれぞれに10頭づつほどの雑種や柴犬などが入っていた。

初めて神奈川県動物保護センターを訪れた時もそうだった。
ここには、センターの譲渡担当者や職員の皆様の無言の思いが読み取れた。
収容から7日、最後の部屋に入ってもそこにずっと留めて殺処分せず譲渡を受けてくださる方を待っていてくださるのでしょう。尊い命の扱い、有難いですね。
そして最後のふたつの部屋はほぼいっぱいで良い環境とは言えなくとも頑張っておられるのです。

時には、こうした子達をまとめて何頭も引き出してくれる団体さんがおられると聞きました。
子犬だけを譲渡対象にして成犬や病気傷害のある動物は最初から譲渡対象からはずしているセンターがありますが、それは間違いです。
動物愛護を考えるとき、人間に置き換えて考えてみてほしいといつも思います。答えはすぐ出るはずです。
老人や傷害者、まだ大人に向かって主張もできない子供は粗末にどう扱ってもいいのかということと全く同じです。
不幸な動物を救ってあげたいと考える人をいかに探し出すか、啓蒙啓発していくか。
少なくとも譲渡を受ける側のニーズをよく知って、成犬なら飼える方、病気や障害があるからこそ助けたいと考える方と、上手くマッチさせて命を救うことのプロの仕事をしてほしいと思います。助かる命さえも殺処分してしまうことは罪です。

私も、年内にダックス達を、幸運にも全頭暖かいご家族の元へ送り出すことができましたなら、年内もう一度、神奈川県動物保護センターを訪れ、最後の部屋の犬たちの中から小さ目で穏やか、あまり散歩で引っ張らないなるべく高齢の犬を1頭引き出したいと思っています。
長年保護活動されていたご高齢の方が最後のワンちゃんを亡くされ、高齢でも穏やかなワンちゃんなら一緒に暮らすことはどちらにも良いこと、最後は私が引き受けてあげられます。

期限ある命に、生きて正月を迎えさせてあげたい。
只今、ミニチュアダックスフンド里親大募集。
ワクチン、不妊手術、フィラリア検査、駆虫等をすませ、お届けさせていただきます。
どうぞ、宜しくお願い申し上げます。



署名のお願い
ペット法塾様より
殺処分ゼロに向け、また、動物の遺棄・虐待防止のため、皆様のご協力をお願い致します。      
 
 署名用紙↓

http://petlaw.web.fc2.com/shomei.pdf



●ご協力、お願い申し上げます。

成猫用缶詰(できましたらあまり小さな缶でないもの)・成猫用ドライフード種類問いません。
猫用トイレの紙砂 ペットシーツレギュラーサイズ/ワイドサイズ
・せんたー引出の子猫をパルボウィールスの脅威から守るためにワクチンカンパにご協力ください。約1500円で、一匹の子猫にワクチン接種を受けさせてあげる事ができます。多くの命が救われますように、ご協力をお願い申し上げます。

支援物資受入先 (毎週火曜日午後2時から8時までのお時間でお受けさせていただいております。)
〒210-0834神奈川県川崎市川崎区大島4-23-13
TNR日本動物福祉病院 ボランティア事業部宛

カンパのお振込先
お振込先 郵便振替 口座番号    00240-3-17767 口座名義 犬猫救済の輪 
横浜銀行 大島支店 普通預金  口座番号 1189874 口座名義 犬猫救済の輪 
いつも、お世話になりましてありがとうございます。


banner_02.gif にほんブログ村 猫ブログへ d_01.gif
殺処分ゼロの実現を願って一日一回クイックをお願い致します。


消えていく命       ココニャン一家の縁結び

シェルターのボランティアさん達のブログ
●猫トモへの道   ●シェルターの猫たち  ●うめばち日記
★次回里親会     ★『犬猫救済の輪』    ★ 犬猫救済の輪@mixi


「TNRってなあに?」
 1kanban1.jpg
<TNR日本動物福祉病院 獣医・AHT募集中 アルバイト可>
殺処分ゼロへの道!この病院は、みんなで力を出し合って作り上げる不幸な動物たちの福祉のための病院です。2010年、開業届け提出、不妊手術と動物センター引取りの猫の譲渡事業を推進します。
目標額10,000,000円達成で設備を整え、一般診療等を充実していきます。あと一歩。絶大な協力をお願い申し上げます。

目標額10,000,000円   9月31日現在の合計額は7,446,383円です。ありがとうございます。
pittobana.jpg    
      
スポンサーサイト