FC2ブログ
動物病院とシェルターを併設した愛護団体です。飼い主のいない犬猫たちに不妊手術と医療を!! 老猫・傷病猫100匹の保護猫がシェルターで暮らしています。 救えるのは皆の愛!応援して下さい! 心ある獣医さん、ボランティアさん、募集中!
 飼い主の責任 たとえ、災害時でも
2011年05月28日 (土) | 編集 |
TNR日本動物福祉病院獣医アルバイト募集
被災動物救済活動に伴います、不妊手術や治療のため、獣医さんを増員します。週2日程度勤務可能な獣医アルバイトを募集中です。保護動物のお世話ボランティアさんもお待ちしています。
     メールフォーム

支援物資ありがとうございます。
YI様 MK様 A様 MO様 MH様 KS様 MS様 SF様 EK様 YI様 YM様 MK様 MS様 MK様 NK様 SK様 YI様 MH様 MM様 JA様 RA様 NS様 S様 HU様 MO様 HS様 KS様 SA様 TY様 NH様 YN様 ドンキホーテご発送の方
 


飼い主の責任 たとえ、災害時でも

下記、メールを頂きました。了承いただき掲載させて頂きました。
私自身、救済活動をする中で、災害時だから動物がこんなことになってよいはずがない。では、災害時に動物は誰がどう守るのか、法律はどうなっているのか、言葉を話せない動物の見捨てられた末の無残な姿に人間の責任をはっきりしなくてはいけないと思い、ずっともやもやしていました。
国にも、飼い主にも、災害時なら責任はないのか、動物が放置され餓死することはしかたないですむことなのか、いまいちど、良く考えてみる必要があると思いましたので、掲載させて頂きました。



今後給餌給水ができる見通しがない警戒区域内に愛護動物を放置することは動物の愛護及び管理に関する法律違反にならないのでしょうか。国がするべきことは、飼い主がするべきことは。


動物の愛護及び管理に関する法律

第二条  動物が命あるものであることにかんがみ、何人も、動物をみだりに殺し、傷つけ、又は苦しめることのないようにするのみでなく、人と動物の共生に配慮しつつ、その習性を考慮して適正に取り扱うようにしなければならない。
(動物の所有者又は占有者の責務等)
第七条  動物の所有者又は占有者は、命あるものである動物の所有者又は占有者としての責任を十分に自覚して、その動物をその種類、習性等に応じて適正に飼養し、又は保管することにより、動物の健康及び安全を保持するように努めるとともに、動物が人の生命、身体若しくは財産に害を加え、又は人に迷惑を及ぼすことのないように努めなければならない。
2  動物の所有者又は占有者は、その所有し、又は占有する動物に起因する感染性の疾病について正しい知識を持ち、その予防のために必要な注意を払うように努めなければならない。
第四十四条  愛護動物をみだりに殺し、又は傷つけた者は、一年以下の懲役又は百万円以下の罰金に処する。
2  愛護動物に対し、みだりに給餌又は給水をやめることにより衰弱させる等の虐待を行つた者は、五十万円以下の罰金に処する。
3  愛護動物を遺棄した者は、五十万円以下の罰金に処する。




1)飼い主自身が給餌給水の意思があっても、一時帰宅時に保護することができず、再び国の命令で警戒区域内へ立ち入りが出来ない、避難場所に連れていくことを拒否されている等、飼い主自身がどうすることもできない理由で飼い主としての義務を果たせない場合、飼い主は国を動物愛護法違反で訴えることができる。動物愛護法は非親告罪(注)なので飼い主以外の第三者が国を訴えることもできる。

(2)ペット可の避難所の情報、保健所の長期預かりや民間の預かり、里親譲渡の方法等放置せずに済む方法があることを承知の上で、飼い主が警戒区域内に放置すれば給餌給水義務を遂行しないという点で、飼い主が動物愛護法違反に問われる。国や第三者は飼い主を訴えることができる。
この場合も動物愛護法が非親告罪であるから。
  
(注) 動物の愛護及び管理に関する法律は非親告罪であり告訴権者(飼い主など)の親告を前提にせず告訴できるものの、対象は愛護動物に限定される。



IMG_1145.jpg



IMG_1167.jpg



IMG_1200.jpg



IMG_1202.jpg







転載希望

飯館村で猫行方不明 情報求む!.pdf
キジトラ白 首輪なし しっぽ長い
メス 3才 不妊手術済み 




※ NHK ETV特集 「ネットワークで作る放射能汚染地図」
再放送 5月28日(土)教育 午後3時

放送の最後に、飼い主を全力で追ったパンダ君、
http://www.youtube.com/watch?v=3pP8AB6Ued4
この番組があったことも知らずに、犬猫救済の輪では、警戒区域になる最後の時間にパンダ君を保護していました。

DSC066.jpg

浪江町の救出要請のあった猫達はまだ取り残されている猫もいて、何度か保護に行きました。その時、どこからか現れてずっと車を追ってきた犬がいました。いつも車は衰弱した犬や捕獲器の猫でいっぱいで乗せて帰れず、閉鎖される最後の最後の時間、この子のことが気になって気になって、残してなんていけない、なんとしても保護したい。車の音で、出て来てくれることを祈って、浪江町を走りました。
パンダ君は、出て来てくれました。追ってきました。

けれど、いざケージに入れようとすると入りませんでした。手をかけようとすると逃げるのです。
リードで輪を作り、顔からかけてあとずさりするパンダ君をここで放したら最後と、車と乗っていた板などで囲い込むようにしてやっとのことでケージの中へ入れることができました。
少し離れた距離にいた黒い犬は警戒心が強く保護できませんでしたが、今回、飼い主様が直接保護することができたとのことです。が、猫がまだ8匹残っているそうです。

浪江町で要請を受けた場所も保護できていない猫が取り残されています。
助けに行きたいです。

この番組をまだ見ていらっしゃらない方には、動物の事だけでなく、是非ご覧いただきたと思います。


http://blogs.yahoo.co.jp/kumakitiji/63195387.html

姫ママ大家族 (ケンの家一匹でも多くの命を救いたい)ブログ


http://ameblo.jp/hime-hina-1022/


時間がたつほどに、悲しみ苦しみつのるばかりです。
今私が一番納得いかない事は、被災動物たちを受け入れるシェルターがいまだに用意されない事です。
被災動物のシェルター、受け皿を用意するという重要な役目は誰がするべきことなのでしょうか。



新庄動物病院の掲示板
http://blogs.yahoo.co.jp/shinjo_ah

高邑勉議員ブログ
http://www.takamura-tsutomu.com/

玉木雄一郎議員ブログ
http://ameblo.jp/tamakiyuichiro/



被災地での動物と飼い主様・レスキューの皆様に大変有益な情報を発信して下さっています。


被災地動物情報のブログ

http://ameblo.jp/japandisasteranimals/

被災地迷子ペット探し掲示板
http://japananimals.bbs.fc2.com/


海外署名サイトCare2で、
「原発避難区域で動物救済の許可を求める」署名
をつのっておられます。
記入は英語ですが簡単な入力で済みますー。
●Please Allow Animal Rescue in Japan's Nuclear Evacuation Zone
http://www.thepetitionsite.com/26/save-animals-in-Japan-evacuation-zone/



支援物資ご協力ありがとうございます。現在の不足品です。猫キャリーケース中古可・トイレの砂種類問わずなるべく臭いのないもの。子猫用ドライロイヤルカナンベビーキャット・レトルト・  成猫ドライフード・缶詰・子猫用ワンラックキャットミルク(尚、離乳食は不要です)空気清浄器機・脱臭機・中型犬用首輪とリード、物消耗品事務用品使わない物余っているものがございましたら(ガラスクリーナー・ ハイター塩素系・切手・スティックのり・カーボン紙・メジャー・コピー紙)  宜しくお願い申し上げます。

受け入れ時間  平日12時から17時 
受け入れ先住所 〒210-0834神奈川県川崎市川崎区大島4-23-13-1F
        TNR日本動物福祉病院 ボランティア事業部宛


支援金のご協力を宜しくお願い申し上げます。
当会では、保護シェルターがないため、緊急避難させた被災動物を一時福島県内ペットホテルに預け、順次、川崎のTNR日本動物福祉病院に搬送しております。
振込先 郵便振替 口座番号 00240-3-17767  口座名義 犬猫救済の輪  044-276-9388
横浜銀行 大島支店 普通預金  口座番号 1189874 口座名義 犬猫救済の輪  044-276-9388
郵便振替は、通信欄に使途目的(例ー被災動物)と明記下さい。
尚、銀行振込の場合、お名前の欄以外は通帳に記入されません。お名前の前に使途目的(ヒサイ)とご記入下さい。



犬猫救済の輪TNR日本動物福祉病院は、小さな力ですが、
東北関東大地震による被災動物に手を差し伸べたいと思います。 

110308_093805_20110324015518.jpg


□■THEペット法塾■□■

法律を変える!署名プロジェクト『真に動物を守る法律へ』
http://www.the-petlaw.com/syomei_hp/syomei.html


ペット法塾様の署名HPはリンクフリーです。
banar_2011syomei.jpg


五十歳の志から五年 「今、思うこと」
 「犬猫救済の輪」 「TNR日本動物福祉病院」 代表 結 昭子




●ココニャン一家の縁結び  
●神奈川県動物保護センター収容犬   ●川崎市動物愛護センター   ●横浜市畜犬センター
飼い主さん迎えに行ってください。犬を飼われている方、首輪に名札電話番号を付けてください。これから犬を飼われる方、ペットショップで買わないでください。センターの収容犬猫を家族に迎えてあげて下さいませんか。


banner_02.gif にほんブログ村 猫ブログへ d_01.gif
殺処分ゼロの実現を願って一日一回クイックをお願い致します。

★次回里親会     ★『犬猫救済の輪』    ★ 犬猫救済の輪@mixi


「TNRってなあに?」  Trap (捕獲し) Neuter(不妊手術を施し) Return(元の場所へ戻す)
 
◆TNR日本動物福祉病院では、被災動物の救済活動に伴い、獣医アルバイト(週一日以上)を募集しております!!
 メールフォームより、お問い合わせください。

1kanban1.jpg

pittobana.jpg     
スポンサーサイト