FC2ブログ
動物病院とシェルターを併設した愛護団体です。飼い主のいない犬猫たちに不妊手術と医療を!! 老猫・傷病猫100匹の保護猫がシェルターで暮らしています。 救えるのは皆の愛!応援して下さい! 心ある獣医さん、ボランティアさん、募集中!
 大熊町 一時帰宅 ご参考情報 
2011年06月28日 (火) | 編集 |
転載
全国動物ネットワーク ANIMAL NETWORK JAPAN様
http://animalnetwork.jimdo.com/

緊急募集! 転載・拡散歓迎
シニア動物救援隊・予備隊員・賛同者




ご参考情報です。

大熊町の住民の方より、お知らせを頂きました。

こんにちは、一時帰宅に関する情報です。
私もそろそろ一時帰宅の順番がまわって来そうで、おそらく7月中になると思われます。

そんな中、一時帰宅の際の防護服について、変更がありました。
『暑さ対策の為、長袖で肌の露出がなければ、防護服は着なくても良い』という事でした!
よほど長時間でない限り防護服はそれほど重要視されないようです…。

もし一時帰宅した際、室内に猫用ドライフードがまだ残っていたと思うので、僅かではありますがそれを庭や道路に置いてこようと思います。もしフードの持ち込みが可能ならば持ち込んで出来るだけ沢山置いてきたいのですが…持ち込み可能か調べてみようと思っています。

また、一時立入している住民が直接ペットを連れ出しする事が出来ないというもどかしい状況らしいのですが、行政を通せば連れ出しが可能なのかとも思わせる文書がありました。
↓↓

http://blog-okuma.jugem.jp/?eid=97&target=sequel

まだまだ分からない、不明な点が多くてもどかしい気持ちでいっぱいですが、小さな事でも何か出来ないか考えている毎日です。







ブログ大熊町

大熊町役場 会津若松出張所
〒965-0873 福島県会津若松市追手町2番41号 会津若松市役所 追手町第二庁舎内
TEL 0242-26-3844(代) FAX 0242-26-3793・3794・3790 okuma.town%gmail.com(%→@に)
<< 警戒区域への一時帰宅実施のお知らせ | main | 警戒区域への一時立入り(車の持ち出し)実施のお知らせ >>
一時立入り時にペット(犬・猫のみ)の保護・収容を行います



 一時立入りに伴い、行政(環境省・福島県)によるペットの保護・収容を行います。

◆一時立入りに伴うペット(犬・猫のみ)の保護活動について◆

平成23年5月13日
環境省自然環境局・福島県保健福祉部からのお知らせ
警戒区域内へ一時立入りをご希望される住民の皆さまへ 住民の皆さまの一時立入りにあわせて、行政(環境省・福島県)による警戒区域内のペット(犬・猫)の保護・収容を行います。

5月10日から警戒区域への住民の皆さまの一時立入りが始まりましたが、この一時立入りに伴い、行政(環境省・福島県)によるペットの保護、収容を行うこととしています。
つきましては、皆さま方のペットの保護・収容がスムーズに行えるよう、「一時立入り受付センター」にご連絡した際には、飼育されているペットの情報もお知らせください。

一時立入り受付センター 0120-208-066
(ブログ注 ご連絡は6月12日(日)までにお願いします)

*お知らせいただきたいペットの情報*
・  犬・猫の飼育している数。
・  避難したときの状態。室内・屋外でつながれていた 、屋外ではなされているなど。

一時立入りされる方が、直接ペットを持ち出すことはできませんが、皆さま方のご協力をいただければ、行政側で保護した上で、お預かりすることを予定しています。

*一時立入りの際にご協力いただくこと*
(1)犬については首輪にリード(引き綱)又は鎖を付け、玄関先、又は庭先などの人目につきやすいところにつないで、餌を与えておいてください。
(2)猫の場合はキャリーバッグ、又は金属製の檻に入れて、犬と同様に屋外の人目につきやすいところに置き、餌を与えておいてください。
(3)一時立入終了後、中継地点まで戻られましたら、犬・猫の保護状況について、その場で聞き取りを行いますので、ご協力をお願いします。
(4)これらの保護情報を基に、行政では、動物を保護して20km圏外の安全な場所でお預かりし、後日、皆さまが引き取ることができる時まで飼育・管理をいたします。
※つなぎとめに必要な首輪等の資材は、可能な限り飼い主様自身でご用意ください。ご用意することが難しい方には、当日、中継基地にて配布します。
※事情により、引き取ることができない場合には、行政側で保護・回収した上で、新しく飼ってくださる方を探して譲渡しますので、ご協力をお願いします。

*次のことは必ず守ってください*
・ 今回対象となる動物は、犬と猫に限ります。
・ 作業は立入りに認められた制限時間内(2時間以内)で行ってください。時間厳守でお願いします。時間超過は厳禁です。
・ 動物の死骸を持ち出すことはできません。

 <問い合わせ先>
 福島県 保健福祉部食品生活衛生課
 電話 024-521-7244(直通)

 大熊町役場 会津若松出張所 大熊町災害対策本部
 電話 0242-26-3861



犬猫救済の輪にメールを頂いております皆様へ
いつも、お世話になっております。
大変恐縮でございますが、こちらとの関係(例 シロちゃんのフォスターペアレントの○○です 例4月に一緒に福島警戒区域救済活動に行った○○ですというように)を簡単に記してください。お名前だけでは、どなたかわからないことがございます。

上記、シニア動物救援隊・予備隊員・賛同者募集につきまして、全国動物ネットワーク様では、30代、40代の方のお問い合わせに関しましても予備隊員として受け付けておられるそうです。
いつでも求められる条件にそった出動ができますよう体制を整えたいとのことです。


他のネット上の情報につきまして、お知らせまたお問い合わせを頂きました皆様ありがとうございます。
関係するところと連絡を取り合い、常に目的達成に向け努力致します。


支援物資のお願い

防護服(S・M・L) 防護マスク(3M) ゴーグル
犬ドライ大袋(3キロ~10キロ袋)  犬用レトルトパックなるべく大きいもの 犬おやつジャーキー等
中型犬用首輪とリード
成猫ドライフード(被災地用は中で子袋に分けてないもの)・缶詰 レトルト(種類問わず)
子猫用ドライフード(銀のスプーン子猫用・ロイヤルカナンベビーキャット)  子猫用レトルト種類問わず 
猫トイレの砂(なるべく紙砂) 箱ティッシュトイレットペーパー(糞処理用)  宜しくお願い申し上げます。

川崎 
・受け入れ時間  平日12時から17時 
・受け入れ先住所 〒210-0834神奈川県川崎市川崎区大島4-23-13-1F
        TNR日本動物福祉病院 ボランティア事業部宛
 

支援金のご協力を宜しくお願い申し上げます。
保護場所が足りません。被災動物は一時福島県内ペットホテルに預け、順次、川崎に搬送しています。また、川崎にて少しでも多くの犬猫を保護収容できますようTNR日本動物福祉病院内シェルター部門の拡張工事を急いでおり見積もりをお願いしているところです。
振込先 郵便振替 口座番号 00240-3-17767  口座名義 犬猫救済の輪  044-276-9388
横浜銀行 大島支店 普通預金  口座番号 1189874 口座名義 犬猫救済の輪  044-276-9388
郵便振替は、通信欄に使途目的(例ー被災動物)と明記下さい。
尚、銀行振込の場合、お名前の欄以外は通帳に記入されません。お名前の前に使途目的(ヒサイ)とご記入下さい。


犬猫救済の輪TNR日本動物福祉病院は、小さな力ですが、
東北関東大地震による被災動物に手を差し伸べたいと思います。 

110308_093805_20110324015518.jpg








皆さんにお願いです


       迷子札(連絡先明記)を 付けてください


110625_065625.jpg



福島から保護された犬たちは、首輪はついていましたが、名札(連絡先電話番号や鑑札)が付いていたのは1件だけでした。
犬猫救済の輪では、首輪に、テーピング用のテープを巻き、油性のマジックで電話番号を記入しています。(首輪にきれいに張り付き、濡れても剥がれず文字も長期間消えません)
テープの位置は、放浪している時遠くから見ても電話番号が読み取れる位置に貼ります。
そして、人や環境にすっかり慣れるまでは、驚いて後ずさりしたときに首輪が抜ける可能性があるので、首輪を2本リードも2本で散歩します。1本が抜けても安全です。




被災地での動物と飼い主様・レスキューの皆様に大変有益な情報を発信して下さっています。

被災地動物情報のブログ

http://ameblo.jp/japandisasteranimals/

被災地迷子ペット探し掲示板
http://japananimals.bbs.fc2.com/



□■THEペット法塾■□■

署名の締め切りがせまっています。
6月末日まで、ご協力をお願い申し上げます。



法律を変える!署名プロジェクト『真に動物を守る法律へ』
http://www.the-petlaw.com/syomei_hp/syomei.html


ペット法塾様の署名HPはリンクフリーです。
banar_2011syomei.jpg


五十歳の志から五年 「今、思うこと」
 「犬猫救済の輪」 「TNR日本動物福祉病院」 代表 結 昭子




●消えていく命 ●ココニャン一家の縁結び  
●神奈川県動物保護センター収容犬   ●川崎市動物愛護センター   ●横浜市動物愛護センター
飼い主さん迎えに行ってください。犬を飼われている方、首輪に名札電話番号を付けてください。これから犬を飼われる方、ペットショップで買わないでください。センターの収容犬猫を家族に迎えてあげて下さいませんか。


banner_02.gif にほんブログ村 猫ブログへ d_01.gif
殺処分ゼロの実現を願って一日一回クイックをお願い致します。

★次回里親会     ★『犬猫救済の輪』    ★ 犬猫救済の輪@mixi


「TNRってなあに?」  Trap (捕獲し) Neuter(不妊手術を施し) Return(元の場所へ戻す)
 
◆TNR日本動物福祉病院では、被災動物の救済活動に伴い、獣医アルバイト(週一日以上)を募集しております!!
 メールフォームより、お問い合わせください。

1kanban1.jpg

pittobana.jpg     
  
スポンサーサイト