FC2ブログ
動物病院とシェルターを併設した愛護団体です。飼い主のいない犬猫たちに不妊手術と医療を!! 老猫・傷病猫100匹の保護猫がシェルターで暮らしています。 救えるのは皆の愛!応援して下さい! 心ある獣医さん、ボランティアさん、募集中!
 犬猫里親&ホストファミリー大募集!
2011年08月25日 (木) | 編集 |
☆次回里親会

◆8月28日(日)12時~17時 雨天決行
ペットスマイル 戸越店店頭
 品川区戸越2-6-6 戸越銀座商店街


子猫成猫多数参加します。
被災成猫・センター引出の子猫を家族に迎えていただけませんか。93390438.jpg




ホストファミリー&里親募集

福島より保護

ミックス オス。
老犬です。 フィラリア(+)
近日去勢手術予定。

DSC_0247.jpg


DSC_0239.jpg




パブコメ締め切り迫る! 27日必着です

今回のパブコメに情熱を燃やしながらも急逝された「純情仔猫物語」、KAZUさんがパブコメ下書きで訴えていたこと
それは「遺伝病を作り出す繁殖の禁止」スコテイィッシュフォールドの繁殖制限などについての意見だと思います。

かわいくてよく売れるからと言って、たれ耳同士の交配から不幸な子が生まれています。
KAZUさんはこの様な病気を持つ竹ちゃんというスコテイッシュフォールドを生涯愛し続けました。
『純情仔猫物語』ブログではKAZUさんの下書きをもとにしてパブコメに適した形でアップされています。
これからパブコメを提出なさる方は、よろしければ6)の意見を書く時に、参考になさってください。
簡略に「スコテイッシュフォールド同士の交配のように、遺伝病を作り出す繁殖を禁止して下さい」でも結構です。



KAZUさんの下書きから
http://kazurinn.jugem.jp/?page=1
6)犬猫の繁殖制限措置(P.4)
(意見)
年に1度、1胎のお産まで、5歳以上の犬猫を交配してはならないと、法で繁殖制限すべきである。
(理由)
・一番問題になっているのはパピーミルと言われている犬猫の生産工場である。
・数値の曖昧さが、現行法で規制できなかった反省点も含め、明確も含め明確な数字が必要である。
・遺伝病を作り出す繁殖を禁止すべきである。
近年猫の人気ランキングはスコティッシュフォールドが1位だが、乱繁殖や無知な繁殖による骨形成不全症に苦しむスコティッシュフォールドが増えている。
イギリスではスコティッシュフォールドの繁殖を禁止しており、アメリカではアメリカンショートヘアー、ブリティッシュショートヘアーの交配のみ許可されている。
日本ではブリーダーのモラル・自主規制・自己申告などの曖昧な言葉で血統書が作り出され、またスコティッシュフォールド同士でも繁殖を許可している。
立ち耳と折れ耳という条件だが、血統書を見る限り非常に疑わしい。
消費者の立場から見ても、生涯に渡り苦しむ猫を介護せねばならず、遺伝病が出る確率の高いものは法で規制すべきである。
よって、スコティッシュフォールド同士の繁殖は禁止し、アメリカに習いアメリカンショートヘアー、ブリティッシュショートヘアーのみと、細目を設けるべきである。
人気が出れば出るほど、その品種の乱繁殖が行われ苦しむ犬猫が増えてしまう負の連鎖は、ガイドライン・自主規制・モラルなどでは期待できず、厳しい法規制を望む。


参考 クローバー動物病院のブログより

スコテイッシュフォールドの遺伝性骨形成異常症について

http://www.ab.auone-net.jp/~clover/newpage217.htmlK

【原因】
・スコティッシュフォールドで発生する遺伝性の病気です。
・たれ耳同士の交配で生まれた子供で高頻度に発生します。
・たれ耳でない親からの子供でも発症する場合があります。
・たれ耳自体が軟骨異常によって引き起こされているもので、耳以外の軟骨に異常が出た
 場合に問題となります。

【症状】
・多くは骨、関節の変形や痛みの症状を示します。
・主に骨や軟骨が形成される成長期に発症しますが、成猫になってから発症する
 ケースもあります。
・通常は成長期が終われば病気の進行も停止しますが、生涯にわたって進行する場合
 もあります。
・成長期を過ぎた後でも、変形した関節は元には戻りません。
・軟骨が増殖してコブのようになることもあります。
・四肢、尾から始まり、脊椎へと進行していきます。
・重度の猫では関節の変形と痛みで歩けなくなることもあります。
・強い痛みで泣き叫ぶ猫もいます。
・心臓疾患、腎臓疾患などその他の内臓疾患も遺伝的に発生する可能性があります。

【【治療】
・治療は鎮痛剤による症状の軽減が目的であり、完治は望めません。
・最近は放射線療法による症状の緩和も試みられています。
・関節用のサプリメントが使用されることがありますが、効果は不明です。
【予後】
・発症した場合には予後は不良です。
【予防】
・スコティッシュフォールド同士の交配はしてはいけません。
・交配は専門家にまかせ、一般に飼育する場合には不妊手術をするべきでしょう。




dekirukotowo.jpg

東日本大震災・被災動物の為のチャリティーショップ
『出来ることを、少しずつ。』バナーリンクやお買いものでご協力宜しくお願い致しますね。



命を救うため、被災犬猫・保健所収容の犬猫の里親様、ホストファミリー様が多数必要です。
ご検討を宜しくお願い申し上げます。

メールフォーム


TNR日本動物福祉病院では、9月1日~9月30日まで福島県被災動物救済活動で保護されております犬猫の不妊手術を無料でお受けいたします。
費用は全額、ご寄附より賄わせて頂きまして、動物救済にお役に立ちたいと考えております。被災動物支援金へのご協力を賜っております皆様には改めまして深く感謝を申し上げます。救済活動に携わっておられますボランティアの皆様で、被災犬猫の不妊手術をご希望されます方は(国籍、団体、法人個人等問いません)、メールフォームよりお問い合わせ下さい。お申込み状況によりすべてがお受けできない場合も有り得ますことをご了承願います。
 

メールフォーム



支援物資のお願い

福島被災地の動物達の救済に関しましては良い話は入ってきません。少しでも早く助けられるだけ助けたい、そんなことしか考えられません。次回、猫達に届けるフードが足りません。ご協力願えましたら幸いです。

猫トイレ用紙砂(種類問わず) ・ユニチャーム消臭サンド(本体はありますので不要です)
成猫ドライフード(被災地用は中で子袋に分けてないもの)
成猫缶詰レトルトパウチ種類問わず
成犬用缶詰種類問わず
のみとり金櫛・爪きり(ハサミ型)・イヤーローション
      宜しくお願い申し上げます。


・受け入れ時間  平日12時から17時 
・受け入れ先住所 〒210-0834神奈川県川崎市川崎区大島4-23-13-1F
        TNR日本動物福祉病院 ボランティア事業部宛
 

支援金のご協力を宜しくお願い申し上げます。
保護場所が足りないため被災動物は一時福島県内ペットホテルに預け、順次、川崎に搬送しています。福島ペットホテルの使用料は月20万円です。(これは内容量からして非常に安いです。)TNR日本動物福祉病院は、被災動物、センター収容動物等を50頭まで収容できますように、皆様のお力をお借り致しましての、シェルター部門大工事が8月21日より行われることに決定致しました。更に、積極的な保護救済活動が可能になります。一層のご支援ご協力を宜しくお願い申し上げます。
振込先 郵便振替 口座番号 00240-3-17767  口座名義 犬猫救済の輪  044-276-9388
横浜銀行 大島支店 普通預金  口座番号 1189874 口座名義 犬猫救済の輪  044-276-9388
郵便振替は、通信欄に使途目的(例ー被災動物)と明記下さい。
尚、銀行振込の場合、お名前の欄以外は通帳に記入されません。お名前の前に使途目的(ヒサイ)とご記入下さい。

犬猫救済の輪TNR日本動物福祉病院は、小さな力ですが、
東北関東大地震による被災動物に手を差し伸べたいと思います。 

110308_093805_20110324015518.jpg

※署名にご協力ください!
http://banbihouse.blog69.fc2.com/blog-date-20110702.html
世界に発進しました。
福島県原発20キロ圏内 餓死していく動物を見殺しにしないで
原発区域の動物の命を助け出そうとする飼い主やアニマルレスキューチームが救出に行くことを認めてもらえるよう、日本政府に許可を求める署名を集めています。


※犬猫救済の輪ボランティアさん募集
富士見公園シェルターボランティアさんと、TNR日本動物福祉病院内シェルター増設に伴い、主に保護猫のお世話に協力いただけるボランティアさんを募集しています。週1回以上、1日3時間以上可能な方、お気軽にお問合せください。

※飼い主様が見つかるまでの預かり様、里親様常時募集
被災地に救出に出向けないけれど、連れて来てくれたら引取りできますという方はいらっしゃいませんでしょうか。現地には助けを待つ猫達が沢山います。ご検討お願い申し上げます。

※お知らせ
警戒区域内に犬猫等ペットを残している飼い主様へ
諦めず、チャンスを逃さないで!



ご連絡は、
 メールフォーム 



被災地での動物と飼い主様・レスキューの皆様に大変有益な情報を発信して下さっています。

被災地動物情報のブログ
http://ameblo.jp/japandisasteranimals/

被災地迷子ペット探し掲示板
http://japananimals.bbs.fc2.com/






●消えていく命 ●ココニャン一家の縁結び  
●神奈川県動物保護センター収容犬   ●川崎市動物愛護センター   ●横浜市動物愛護センター
飼い主さん迎えに行ってください。犬を飼われている方、首輪に名札電話番号を付けてください。これから犬を飼われる方、ペットショップで買わないでください。センターの収容犬猫を家族に迎えてあげて下さいませんか。


banner_02.gif にほんブログ村 猫ブログへ d_01.gif
殺処分ゼロの実現を願って一日一回クイックをお願い致します。

★次回里親会     ★『犬猫救済の輪』    ★ 犬猫救済の輪@mixi


「TNRってなあに?」  Trap (捕獲し) Neuter(不妊手術を施し) Return(元の場所へ戻す)

1kanban1.jpg


◆犬猫救済の輪では、被災動物やセンター引出の子猫を多数保護しています。お世話にご協力いただけますボランティアさん(週一日以上一日三時間以上)を募集しております!!
 メールフォームより、お問い合わせ下さい。
スポンサーサイト