シェルターには 被災猫・老猫・病気や障害のある猫達100匹が、ボランティアさんの温かい手でお世話され暮らしています。 救えるのは皆の愛!救済活動を応援して下さい。ボランティアさん、募集中!
 トム君だ!/(衆議院 >請願 よりまとめ)
2011年09月07日 (水) | 編集 |
☆犬猫救済の輪主催里親会

◆9月10日(土)・11日(日)・12日(月)
 13時~17時 雨天決行
☆  川崎市川崎区大島4-23-13
    TNR 日本動物福祉病院内


DSC07794.jpg

DSC07806.jpg




トム君だ!

昨日掲載した写真の中の福島県保護の白黒猫ちゃん
飼い主様依頼の「トム君」でした。
トム

4月 5月 ・・・・・8月 9月 最低6回以上、ボランティアさん達と協力して行っておりましたが、どうしても捕獲器に入ってくれない警戒心の強い子でした。
今日、飼い主様と連絡がとれました。写真確認、トム君に間違いなしとのことです。
ワクチン、駆虫などして体調をみてTNR日本動物福祉病院にお迎えに来て下さるそうです。
協力いただきました皆様、特に足を運んで下さったボランティアの皆様、本当にありがとうございました。

また、飼い主様とお話しして今後もトム君のお家の敷地に置きエサをしたり捕獲器をかけさせていただくことを気持ちよく了承して下さいました。置きエサをしていた場所には、臭いでエサを求めて寄ってくる動物たちがいます。
そうした場所があれば何匹もの命を救うことができます。感謝です。

救出活動中に車から猫が何匹も見えた場所も何か所もあって、保護しきれずに置きエサをして、ひと月後に行ってみると家の方が帰られた様子で、「家では猫は飼っていません。エサを置かないでください。」と張り紙をされ、置きエサも水もすべて処分されていたりします。
こんな時、生きていけない子達に、「家の納屋で良かったら、家のガレージ良かったらどうぞ使って下さい。」とおっしゃって下さる方が、神様のように感じます。

自分さえよければ良いのでしょうか。自分の事しか考えられない人たち、最後まで気付かないのでしょうか。
苦しい時こそ、「可愛そうに、おまえたちも、取り残されて食べる物もないんだね。」パンのひとちぎりでも分けてあげようという気持ちにはなれないのでしょうか。
助け合う気持ち、優しい気持ち、誰もが持っているはずの良心、失わないでほしいです。



(衆議院 >請願 よりまとめ

「猫と財布に優しい生活」様より
http://plaza.rakuten.co.jp/tappo/diary/201109060000/

受理番号紹介議員    請 願 名
759 高木美智代 福島原発警戒区域における動物救済を求めることに関する請願
1651 阿部知子   福島原発警戒区域における動物救済を求めることに関する請願
2257 高邑勉
2258 江藤拓
2333 玉木雄一郎
2473 河野太郎
2492 岡本英子
2650 生方幸夫
2563 松野頼久  災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設に関する請願
2648 阿部知子  動物取扱業の適正化の法規制に関する請願
2649 生方幸夫  福島県原発警戒区域における残留伴侶動物救済に関する請願

                         結果 審査魅了


(衆議院 >請願 よりまとめ)

請願150件中、12件が動物関係。
そのうち 9件が警戒区域の動物救済を求めるものでした。

審査を通りませんでした。

じゃあどういう請願が通ったのかというと、これ。
「容器包装リサイクル法を見直し、発生抑制と再使用を促進するための仕組みの検討を求めることに関する請願六十九件」
(衆議院>会議録>環境委員会>第15号 平成23年8月31日(水曜日))



69 という数に負けたのか?
必要性がないと判断されたのか?

それとも、時間的な問題か???
たとえ審査を通って、本会議に上げられるとしても。
第177回国会(常会)は 8月31日に終了しちゃってるので、第178回を待たなきゃならないし。

第178回が始まっても、そこでまた順番待ちだし。
(ペットフード安全法のときだって、1月に国会が始まっても延々待たされて、6月までかかったんですよ!)


国会請願としてはスルーでも。
一蹴されたわけじゃなく、 これ につながったと思いたい。
警戒区域内への一時立入終了に伴う今後の被災動物の保護活動について
第1回目: 平成23年9月1日(木)から9月18日(日)まで。




生かしたい思いを表わしましょう!
「家畜おたすけ隊」様より
署名のお呼びかけです。

http://ameblo.jp/helpcow/entry-10995594376.html




沢山の愛をありがとう。
ペットと人間の共存社会
trampoin【トランポイン】様
http://www.trampoin.com/index.html

http://www.trampoin.com/boss/2011/06/post_218.html
動物達の救済活動を通して、沢山の人の優しさに触れました。
支援のかたちいろいろ。不幸な動物達へ沢山の愛をありがとう。
私は、見知らぬ方々から受け取ったこの優しさを、一粒もこぼさぬように動物たちに運ばなければなりません。


dekirukotowo.jpg
東日本大震災・被災動物の為のチャリティーショップ
『出来ることを、少しずつ。』バナーリンクやお買いものでご協力宜しくお願い致しますね。



「モンキー塩田&クロクマ会」様
Animal Rescue 311 TOHOKU
http://studio-pkm.chips.jp/monkeystyle/



支援物資のお願い

福島被災地からの救出活動は難しさを増していますが、9月回数を増やし全力で保護に取り組みます。猫達に届けるフードが不足しております。また保護された猫達のトイレ用紙砂のご協力を願えましたら有難いです。

猫トイレ用紙砂(種類問わず) ・ユニチャーム消臭シート・サンド・チップ等(本体はありますので不要です)
成猫ドライフード(被災地用は中で子袋に分けてないもの)
成猫缶詰レトルトパウチ種類問わず
成犬用缶詰種類問わず おやつジャーキー等(被災地では、近寄れない犬でも投げてあげられるもの)
のみとり金櫛・爪きり(ハサミ型)・      宜しくお願い申し上げます。


・受け入れ時間  平日12時から17時 
・受け入れ先住所 〒210-0834神奈川県川崎市川崎区大島4-23-13-1F
        TNR日本動物福祉病院 ボランティア事業部宛
※尚、大変申し訳ございませんが、病院へ直接物資をお持ちいただくのはご遠慮下さい。獣医やスタッフが、おひとりにたとえ3分5分の時間の対応であっても、それが10人になれば50分1時間となります。この時間があれば、獣医やスタッフは多くの命を救うことができるのです。一頭でも多くの命を救うため1分1秒を惜しみ活動しております。皆様の善意に十分なご対応ができず本当に残念なのですが、ご配慮いただけますよう宜しくお願い申し上げます。
 

支援金のご協力を宜しくお願い申し上げます。
保護場所が足りないため被災動物は一時福島県内ペットホテルに預け、順次、川崎に搬送しています。福島ペットホテルの使用料は月20万円です。(現在20頭ほど預けています。内容量からして非常に安いです。)TNR日本動物福祉病院は、拡張工事により被災動物、センター収容動物等を50頭まで収容可能になりました。皆様のご支援に感謝申し上げます。今後とも宜しくお願い申し上げます。
振込先 郵便振替 口座番号 00240-3-17767  口座名義 犬猫救済の輪  044-276-9388
横浜銀行 大島支店 普通預金  口座番号 1189874 口座名義 犬猫救済の輪  044-276-9388
郵便振替は、通信欄に使途目的(例ー被災動物)と明記下さい。
尚、銀行振込の場合、お名前の欄以外は通帳に記入されません。お名前の前に使途目的(ヒサイ)とご記入下さい。

犬猫救済の輪TNR日本動物福祉病院は、小さな力ですが、
東北関東大地震による被災動物に手を差し伸べたいと思います。 

110308_093805_20110324015518.jpg

※署名にご協力ください!
http://banbihouse.blog69.fc2.com/blog-date-20110702.html
世界に発進しました。
福島県原発20キロ圏内 餓死していく動物を見殺しにしないで
原発区域の動物の命を助け出そうとする飼い主やアニマルレスキューチームが救出に行くことを認めてもらえるよう、日本政府に許可を求める署名を集めています。


※犬猫救済の輪ボランティアさん募集
富士見公園シェルターボランティアさんと、TNR日本動物福祉病院内シェルター増設に伴い、主に保護猫のお世話に協力いただけるボランティアさんを募集しています。週1回以上、1日3時間以上可能な方、お気軽にお問合せください。

※飼い主様が見つかるまでの預かり様、里親様常時募集
命を救うため、被災犬猫・保健所収容の犬猫の里親様、ホストファミリー様が多数必要です。
ご検討を宜しくお願い申し上げます。

メールフォーム



被災地での動物と飼い主様・レスキューの皆様に大変有益な情報を発信して下さっています。


被災地動物情報のブログ
http://ameblo.jp/japandisasteranimals/


被災地迷子ペット探し掲示板
http://japananimals.bbs.fc2.com/






●消えていく命 ●ココニャン一家の縁結び  
●神奈川県動物保護センター収容犬   ●川崎市動物愛護センター   ●横浜市動物愛護センター
飼い主さん迎えに行ってください。犬を飼われている方、首輪に名札電話番号を付けてください。これから犬を飼われる方、ペットショップで買わないでください。センターの収容犬猫を家族に迎えてあげて下さいませんか。


banner_02.gif にほんブログ村 猫ブログへ d_01.gif
殺処分ゼロの実現を願って一日一回クイックをお願い致します。

★次回里親会     ★『犬猫救済の輪』    ★ 犬猫救済の輪@mixi


「TNRってなあに?」  Trap (捕獲し) Neuter(不妊手術を施し) Return(元の場所へ戻す)

1kanban1.jpg


◆犬猫救済の輪では、被災動物やセンター引出の子猫を多数保護しています。お世話にご協力いただけますボランティアさん(週一日以上一日三時間以上)を募集しております!!
 メールフォームより、お問い合わせ下さい。



スポンサーサイト