FC2ブログ
動物病院とシェルターを併設した愛護団体です。飼い主のいない犬猫たちに不妊手術と医療を!! 老猫・傷病猫100匹の保護猫がシェルターで暮らしています。 救えるのは皆の愛!応援して下さい! 心ある獣医さん、ボランティアさん、募集中!
 福島報告/川崎市動物愛護センター老犬の飼い主さん募集
2012年01月19日 (木) | 編集 |
◆犬猫救済の輪主催 福島被災50匹猫たちの里親会   

1月21日(土) 13:00~17:00 雨天決行
TNR日本動物福祉病院内
川崎市川崎区大島4-23-13

1月22日(日) 13:00~17:00 雨天決行
ペットスマイル 戸越店
 東京都品川区戸越2-6-6   戸越銀座商店街



被災猫50匹&パピヨン君が里親様を待っています
年末のきびしい寒さの中、福島の警戒区域内から70頭の猫を救出いたしました。
飼い主さんの元へ返れる子達はほんの一部です。
震災から9か月、飢えと孤独の中で必死に生き延びた子達です。どうか、一頭でも温かいご家庭に迎えていただけますよう宜しくお願い申し上げます。
里親会会場では、里親になられる方には、猫の健康や飼い方などのご相談に応じます。
白血病キャリアの猫等をご検討いただけます方には、先住猫さんへの白血病ワクチン等を無料で接種させて頂くことが可能ですのでご相談ください。
ボラさんブログより
http://ameblo.jp/kenko323/day-20120119.html
「いつでも里親募集」掲載中
http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-143085.html
http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-143088.html
http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-143091.html





福島

福島から戻りました。
被災地の夜明けは、-8度。
今回は、津波のあった地域と怪我をしている猫が保護できずにいる場所を目的に出発しました。

首輪がたすき掛けになったままの猫がいる場所にまず捕獲器をかけました。
前回来た時に、猫が複数いることが確認されていましたので100キロのドライフードと水を置いて行ったのですが、一粒も残っていませんでした。

カラスです。
難しいですね。飼い主さんからの依頼の場所は、納屋を使わせて頂いたり、団体さんが提供して下さった自動給餌器を設置したりできるのですが、そうでない場所は勝手に設置することもできない場所が多く、カラスさんとの知恵比べです。

沢山置いて行った水も空っぽです。
餌、水、気温、猫が生きていくには最悪の環境です。




津波のあった地域には壊れた家が点在しています。
残された道をたどって移動していきました。
ポツン、ポツン、と瓦礫の場所に、また路上に、一匹、また一匹と生き残っている猫を発見します。
住んでいた家は残っているのかないのかわかりません。
餌の置ける雨に濡れない場所を探して、ドライフードを置きます。
私たちの車を見て林の中に逃げ込んでしまった猫が、餌の場所に気付いて出て来てくれるように餌の横にはマタタビの粉を沢山まきます。

持参した水は多くありません。
一か所で洗面器に半分くらいしかあげられません。
外に置いて、雨が降ってたまるのを待つしかありません。
猫が飲む量の雨さえないのです。






過去に誰か来てくれていた形跡のある場所、津波からはぎりぎり逃れられた場所ですが、もう人が入ってくることはないのかもしれません。



餌が途切れてどれだけ過ぎたのか、
生き残っている猫に会えました。

後ろには、キジトラ白の子がいますが、怖いのですね。お腹は空ききっているのにじっと見ています。

DSC0022 (1)

DSC0022 (2)



厳しい現実を、ここでも見ることになりました。


辛い写真ですが、掲載致します。  
















DSC00235.jpg

弱ってしまうと、他の生き物の生きる糧となってしまうのでしょう。
もう少し早ければと、悔やんでも・・・・。



誰かが以前に餌を置いてくれた場所は、雨風が凌げるようになっていました。
そこにまたフードを沢山置きました。
箱に毛布を入れた寝床も作ってきました。
やはり、ここも水はなく、洗面器に半分の水を置いてきました。


生き残っている子達を保護してあげたいけれど、いっぱいです。
新しいシェルターの物件をずっと当たってみていますが、川崎は高いです。
踏み切れずに悩んでいます。



帰りに、福島玉川に立ち寄りました。
こちらにも支援物資が届いていました。
保護猫が多くなって予備のトイレがあったら助かるんだけどと先日言っていました。

「こんなに、沢山、届いたんです。」と大喜びしていました。
川崎にも、福島にも両方に送って下さっている方もおられて、本当に有難いです。

DSC00425.jpg


今までに沢山のご支援を頂いております。それで助けられているのです。
けれど、被災地の動物たちの状況は、終わりが見えません。
残された動物たちに運んであげるフードだけでも、この先どうやって維持していけばよいのかとても不安です。

今まで個人の方が大きな負担をされて送って下さっています。
この先も続けていくことはあまりにも負担が大きすぎます。
愚痴になりますが、生きるために最低限必要な食べ物くらい、安定して支給してくれるところはないのかと、この国の動物福祉の意識の低さに悲しくなります。

長期的に考えなくてはなりません。
例えば、ペットフードのメーカーさんや問屋さんなどで、パッケージの切り替えや、袋の破損で廃棄処分されるようなものが出ると思われるのですが、そうしたものを被災動物たちにご提供いただけるようなところはございませんでしょうか。
なかなかお願いや問い合わせをする時間もないのですが、もしも皆様のご関係でそのような情報がございましたら是非お知らせ下さいませ。たとえ一回でも助かります。宜しくお願い致します。

当会が、こうして微力ながら活動させて頂けますのは、皆様のご支援あればこそです。
いつも、心から感謝いたしております。ありがとうございます。


「またたび家の日常」様ブログ

http://ameblo.jp/nyancoouchisagashi22/day-20120119.html




動物愛護法違反:犬28匹衰弱死で男に罰金30万円 宗像簡裁、略式命令 /福岡
http://mainichi.jp/area/fukuoka/news/20120117ddlk40040317000c.html
毎日新聞 2012年1月17日 地方版
 10年12月に宗像市で犬28匹を衰弱死させた事件で、宗像区検は16日、動物愛護法違反容疑で書類送検されていた春日市の派遣社員の男(62)を同法違反罪で宗像簡裁に略式起訴した、と発表した。同簡裁は男に罰金30万円の略式命令を言い渡した。
 起訴状によると、男は宗像市で動物販売業をしていた10年11月23日ごろから約1カ月間、犬舎で飼育していた犬に餌を与えず、28匹を衰弱死させた、としている。
 略式起訴は昨年10月7日付、略式命令は同月14日付。男が略式命令を受け取ったのを確認して同区検が発表した。
〔福岡都市圏版〕




動物愛護法改正がスタートします
※記事とリンク、署名の拡散にご協力をお願い致します。

動物実験の法制度改善を求めるネットワーク様より

http://homepage2.nifty.com/jikken-houseido/


動物愛護法改正が予定される通常国会が1月24日から始まります。

動物愛護法は当初、内閣法(省庁が改正案を作成)での改正を想定し、環境省が主導
で改正案をまとめようとしていましたが、予定が変わり、前回や前々回の改正同様、
議員立法(議員や政党が法案を作成)で改正されることになりました。よって各政党
の意見や国会議員の動きが重みを持ちます。

今まではパブリックコメントでの環境省への意見提出が重要課題でしたが、今後は議
員や政党への働きかけが重要になります。

今後、各政党のワーキングチームやプロジェクトチームで法案がまとめられ、その後
衆参の環境委員会を通して国会へ提出されますが、実質的な法案の中身の審議は、こ
の各政党のワーキングチームやプロジェクトチームの議論でほとんど決まってしまい
ます。
この作業を通して3月中までには、各政党の素案がまとめられると考えられます。
よって3月までが私たちの要望を訴えるために残された期間です。

動物愛護法は5年毎の見直しが定められていますが、実際に改正されるのは6-7年毎
です。
今回改正が実現しなければ、また何年も動物実験に対して法規制がなく、実態把握も
行政監督もできない状態が続くことになります。

環境省が平成23年11月から12月にかけて行ったパブリックコメントでは、実験動物の
取扱いについて、規制すべき、規制を強化すべき、という意見が24,286件寄せられて
いますが、12以上の実験動物に関連する学会や業界団体が、動物実験/実験動物につ
いて見直す必要がないという要望を出しており、全く予断を許しません。

今度こそ、動物実験/実験動物の法改正を実現するために、国会議員や政党へ、民意
は動物実験の規制にあることを、メールや手紙、FAXで呼びかけていきましょう。

民主党 動物愛護法改正ワーキングチーム
座長 田島一成(衆議院・滋賀2区)
http://www.tajimaissei.com/
事務局長 岡本英子(衆議院・神奈川3区(鶴見区・神奈川区))
http://okamoto-eiko.com/hp/index.html

自民党 動物愛護議員連盟
幹事長 松浪健太(衆議院・大阪10区(高槻市・島本町))
http://www.kentakenta.org/
事務局長 三原じゅん子(参議院・比例代表)
http://www.miharajunco.org/

公明党 動物愛護管理推進委員会
委員長 高木美智代(衆議院・比例区東京ブロック)
http://www.michiyo-t.com/
公明党 環境部会
部会長 加藤修一(参議院・比例代表)
http://www.shuuichi-katoh.jp/

その他の議員や政党の連絡先は以下の「ジュルのしっぽ」さんの記事を参考にしてく
ださい。
http://blog.goo.ne.jp/jule2856/e/f27f92484e0d9904f951925ac1bd4d02

■2012年動物愛護法改正を求めるネット署名にご協力ください!
http://homepage2.nifty.com/jikken-houseido/protect-experimental-animals.htm




拡散希望
川崎市動物愛護センター、セッター他、相次いで老犬が収容され救いの手を待っています。
引取り可能な方、ご検討お願いいたします。問合せは、直接、川崎市動物愛護センターへお電話で。
セッター オス 推定12才
2012-01-0005_03.jpg

http://www.city.kawasaki.jp/35/35dobutu/home/index/index.html
川崎市動物愛護センター
電話 044-766-2237




特定非営利活動法人 横浜アニマルファミリー 
☆福島警戒区域 保護猫情報☆


12/21~12/27迄、警戒区域内での保護活動で保護した69頭の猫の写真と情報を一覧にしています。
(富岡町・大熊町・双葉町・浪江町)
保護猫一覧は、こちらをクリックして下さい

yokohamaanimaru.png

飼い主様のもとに戻れますようバナーリンクのご協力をお願いいたします




お知らせ
渡辺綾美ピアノ名曲コンサート
東日本大震災被災動物チャリティコンサート

日時2012年2月10日(金) 19:00開演(18:30開場)
会場:松戸・森のホール21(小ホール)

image15.jpg
http://ayami-pf.com/concerts.html

渡辺 綾美さんに応援コメントよろしく!
http://pianogarden.cocolog-nifty.com/piano/




<重要連絡、飼い主さん必見>
警戒区域ペットの保護救出方法


警戒区域ペット救出方法.pdf

飼い主さんへ・・・ペットの給餌や救出に関するご相談は
相双福祉事務所 電話番号 0244-26-1351 
            担当直通 0244-26-1339 



TNRを応援しよう!
千葉のTNRで保護しました。過酷な環境に戻すのがつらく、里親募集にふみきりました。
http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-141619.html
http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-141620.html
http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-141621.html

tiba-neko.jpg


次回の福島被災地での給餌用として、1月27日必着にて猫用ドライフードのご支援ご協力を宜しくお願い申し上げます。メーカー問わず。
◆支援物資のお願い <川崎 現在不足品です>
・猫トイレ用紙砂またはおからの砂(尿の色が確認できるなるべく白っぽいもの希望。保護数が多くなり大量に必要としています。)
・成猫缶詰種類問わず ・レトルトパウチ種類問わず ・a/d缶
・100円洗面器・消耗品(布製ガムテープ)

受け入れ時間  平日12時から17時 
受け入れ先住所 〒210-0834神奈川県川崎市川崎区大島4-23-13-1F
        TNR日本動物福祉病院 ボランティア事業部宛


◆支援金のお願い
◆不幸な命を助けよう!災害時の命、保護できますように!犬猫救済の輪では各団体様とも協力して警戒区域内特に完全閉鎖が心配される原発付近の動物を救出しています。保護場所は現在、、福島ペットホテル、川崎TNR日本動物福祉病院、川崎仮設シェルターで繋いでいますが、まだまだ取り残されている多数の命を救出するためには、どうしても活動拠点としている川崎の近くに一戸建て中古物件を確保しなければならず、多忙な中、物件探しをしています。
救えるのはみんなの愛!「動物の家」シェルター新設にご支援お願い申し上げます。!


振込先 郵便振替 口座番号 00240-3-17767  口座名義 犬猫救済の輪 
横浜銀行 大島支店 普通預金  口座番号 1189874 口座名義 犬猫救済の輪 
郵便振替は、通信欄に使途目的(例ー被災動物)と明記下さい。
尚、銀行振込の場合、お名前の欄以外は通帳に記入されません。お名前の前に使途目的(ヒサイ)とご記入下さい。


犬猫救済の輪TNR日本動物福祉病院は、小さな力ですが、
東北関東大地震による被災動物に手を差し伸べたいと思います。 

110308_093805_20110324015518.jpg

※署名にご協力ください!
http://banbihouse.blog69.fc2.com/blog-date-20110702.html
世界に発進!福島県原発20キロ圏内 餓死していく動物を見殺しにしないで
原発区域の動物の命を助け出そうとする飼い主やアニマルレスキューチームが救出に行くことを認めてもらえるよう、日本政府に許可を求める署名を集めています。




被災地での動物と飼い主様・レスキューの皆様に大変有益な情報を発信して下さっています。
被災地動物情報のブログ
http://ameblo.jp/japandisasteranimals/


●消えていく命 ●ココニャン一家の縁結び
  
●神奈川県動物保護センター収容犬   ●川崎市動物愛護センター   ●横浜市動物愛護センター
富士見公園シェルターボラ石猫さんブログ●「猫トモへの道」


banner_02.gif にほんブログ村 猫ブログへ d_01.gif
殺処分ゼロの実現を願って一日一回クイックをお願い致します。

★次回里親会     ★『犬猫救済の輪』    ★ 犬猫救済の輪@mixi


「TNRってなあに?」  Trap (捕獲し) Neuter(不妊手術を施し) Return(元の場所へ戻す)

1kanban1.jpg

TNR日本動物福祉病院 獣医師募集(週1日以上)

お問い合わせは メールフォーム にて


logo41.gif
不幸な犬猫達に、愛の手を差し伸べていただけるボランティアさんを募集しています。宜しくお願い致します。




 
スポンサーサイト