FC2ブログ
シェルターには 被災猫・老猫・病気や障害のある猫達100匹が、ボランティアさんの温かい手でお世話され暮らしています。 救えるのは皆の愛!救済活動を応援して下さい。ボランティアさん、募集中!
 被災地で生まれた子猫達
2013年07月20日 (土) | 編集 |
☆犬猫救済の輪 猫の里親会☆
 川崎市動物愛護センターと福島被災地より、子猫成猫30匹参加

7月21日(日)
13時~16時 雨天決行
  
 川崎市川崎区大島4-23-13
 TNR日本動物福祉病院内





ボランティアさん、募集!!
お気軽に、お問い合わせください。    メールフォーム
logo41.gif

●川崎
あなたも、多数の保護猫達のお世話に手を貸していただけませんか。
週1回、1日3~4時間程お手伝いいただけますととても助かります。


●只今夏休みだけの短期ボランティアさんも大歓迎です!!



被災地で生まれた子猫達

犬猫救済の輪シェルターの一室、倉庫に使っています。
このような物が? 積まれています。

被災地福島での給餌活動は、状況はどんどん変わり、今は、家の中、納屋などがねずみの家に化しているところがいっぱいです。小さな隙間でもあれば、ねずみが入ってしまいます。

それで、猫用給餌器も納屋などの室内から出して室外に設置するケースが多くなりました。
室外になりますと雨よけの無い場所も多く雨でフードが濡れないようにする工夫が必要になります。

これは、シェルターの猫の数が増えましたので大工さんに棚をいっぱい取り付けてもらった際に、不要な扉を外したりしてでた板を利用して給餌ボックスの屋根にしてもらったものです。

CIMG3025.jpg



CIMG3026.jpg



CIMG3033.jpg


あまり丈夫ではありませんので、野生動物に壊されるのも目に見えているのですが、ま、しばらくでも凌げれば良しとしましょう。雨は、凌げているようですが・・・いつまで持ちますか。
CIMG3039.jpg


どこでも捕獲器をかけますと、授乳中の猫さんが入りますが、その割に生まれた子猫を目にすることは少なくなりました。外敵もいたり、餌を食べられる場所がないためと考えられます。
離乳した子猫が、頑張ってエサを食べるには、地面から10センチ位までの高さがやっとです。
それ以上高くては、子猫は餌にありつけません。

先日、エサ場で捕獲器に入った子猫。生後1.5か月の大きさです。
母猫に守られながら、エサ場に来ていたようです。母猫らしき三毛猫が確認されましたが子猫の兄弟は見当たりませんでした。外敵にやられてしまったのかもしれません。

ママいなくて怖いね。不安だね。
CIMG3212.jpg


怒らないでね。きっと幸せにするから。
CIMG3213.jpg



CIMG305.jpg

この兄弟の子達も、母猫に守られてエサ場に現れました。1.5か月の大きさです。
保護される子猫達はみんな痩せています。風邪をひいていて涙目です。
母猫は、捕獲器に入らず時間切れ。また近日、保護に迎います。

CIMG3758.jpg







20キロ圏内、犬と猫を通してお知り合いになれた住民さんのお宅。
お庭に咲いた綺麗なバラ。写真を送ってあげようと思って写したのですが、送ってあげるわづかな時間もとれないまま季節も変わってしまう。

CIMG310.jpg

CIMG3102.jpg

「うさぎさん、お庭のバラが、こんにちわ、よく来てくれました。」って歓迎してくれているかのように、最高にきれいに花を咲かせていてくれましたよ。



◆支援物資のお願い
被災地用ドライフード7月後半のご支援も宜しくお願い申し上げます。
・子猫用缶詰・レトルトがゼロ状態です(種類問わず)
・成猫用レトルト(種類問わず)
・成猫用猫缶黒缶等できれば時間の節約の為パッカン希望(犬猫救済の輪では、150匹の猫を養っています。在庫が殆どありません。)
・洗濯用粉または液体石鹸・塩素系ハイター(常時必要消毒用に使用します)
・綿棒・箱ティッシュ・トイレットペーパー(子猫にも使えるダブルソフト)

・猫用トイレの紙砂
・バスタオル・フェイスタオル(被災地捕獲用等に使用、穴あきや中古でも十分使用できます)
・90L乳白色ポリ袋
・100円洗面器(水桶)
・コロコロ取り換え用ロール(タオル等につく毛を取ります)
・使い捨てマスク
 川崎   12時から17時 
受入先住所 〒210-0834神奈川県川崎市川崎区大島4-23-13-1F
      TNR日本動物福祉病院 ボランティア事業部宛


◆支援物資のお願い 福島
・被災地成猫用ドライフード不足大募集種類問わず
・成猫用レトルト被災地捕獲用
・ペットシーツ(レギュラー・スーパーワイド)
・ほうき(固めの物)ちりとり・デッキブラシ
・100円洗面器(水桶)
・バスタオル
福島 指定日なし午前着指定  
受入先住所 〒970-0311福島県いわき市江名走出155-11ひばりのゆ
      村尾知恵様方 犬猫救済の輪
      090-4630-8861(福島の住民のご協力を頂いて受けて頂いておりますので電話はお控え下さい。)


アマゾンほしい物リストはこちら

楽天ほしいものリスト フードはこちら

楽天ほしいものリスト 消耗品はこちら



◆支援金のお願い 
●被災支援金のご協力をお願い申し上げます。
年月が経つにつれ、被災支援金が少なくなり被災地での十分な活動ができなくなっております。福島にはまだまだ救いを待っている命があることを忘れないでください。愛護動物である猫は野生で生きられるほど強くありません。給餌を続けても食べ物が途絶える圏内では、生きていてくれるうちに保護しなければ、いづれ近い将来、力尽きてしまいます。私は今生き延びてくれている猫達も、この過酷すぎる環境の中では、頑張ってもあと1・2年の間には殆ど息絶えてしまうと思っています。保護するしか圏内の猫達を生かしてあげられる道はないと思っています。

●「動物達の家」新シェルター

不幸な命を助けよう!災害時の命、保護できますように!
救えるのはみんなの愛!2013.7月現在、猫90頭が入居しています。被災地に取り残された猫達が命を落とす前に、一頭でも多く救いに行きます。皆様のご支援をお願い申し上げます。

ご寄附の明細はHP  シェルター基金 でご報告させていただきます。

7892925.jpg

支援金振込先 郵便振替 口座番号 00240-3-17767  口座名義 犬猫救済の輪 
横浜銀行 大島支店 普通預金  口座番号 1189874 口座名義 犬猫救済の輪 
郵便振替は、通信欄に使途目的(例 シェルター支援 ・例 被災動物支援 ・例 一般活動支援 )と明記下さい。
尚、銀行振込の場合、お名前の欄以外は通帳に記入されません。お名前の前に使途目的(例 シェルタ ・ 例 ヒサイ ・ 例 イッパン)とご記入下さい。



●にゃわん奮闘記さん ●ココニャン一家の縁結び ●横浜市動物愛護センター


banner_02.gif にほんブログ村 猫ブログへ d_01.gif
殺処分ゼロの実現を願って一日一回クイックをお願い致します。
★次回里親会     ★『犬猫救済の輪』    ★ 犬猫救済の輪@mixi

1kanban1.jpg

獣医師募集 (アルバイト・パートも可)
 お問い合わせは メールフォーム にて


このツイートボタンで、拡散ご協力くださいね

スポンサーサイト