FC2ブログ
シェルターには 被災猫・老猫・病気や障害のある猫達100匹が、ボランティアさんの温かい手でお世話され暮らしています。 救えるのは皆の愛!救済活動を応援して下さい。ボランティアさん、募集中!
 福島 / ニコちゃん・アキオ君 永眠
2013年07月19日 (金) | 編集 |

福島

福島に出発する日の夜に、福島から来た2匹の猫の最期を看取ることになりました。
後悔はありませんが、いろいろ考えながら、睡眠もとらないまま朝に福島入りしました。

福島、原発20キロ圏内。激しい雨が降ったり止んだりの中を、
二日間、走って走ってぎりぎり全給餌ポイントで空っぽの給餌器にフードを補充し、その他のすべての予定の活動を終え、帰宅しました。

川崎、福島に支援物資を送って下さいました皆様、ほぼすべてを猫たちの元へ届けてきました。
こんなに沢山届けても、約1週間から10日で給餌器は空っぽになります。次回は25日頃までに、できます範囲でフードのご支援を宜しくお願い申し上げます。いつもありがとうございます。





ニコちゃん・アキオ君 永眠


福島より、ボランティアの皆様のお力で救出されたニコちゃん。
犬猫救済の輪で迎えさせていただき、不調な時は、いつもTNR日本動物福祉病院の獣医に診てもらってきました。

被災地でどれほど飢えに苦しみ、どれほど淋しい想いをしてきたか、
とにかく毎日いっぱい食べてお腹は常にポンポン。
私がパソコンの前に座っても、抱っこ抱っこ、抱っこ抱っこ、
布団に入っても私の顔に自分の顔をぺったりくっつけて眠る、これほどの猫は私も初めてというほど、まるで人間の子のようなニコちゃんでした。

いつも私にぺったんこと張り付いて抱っこされていたニコちゃん、その重みがもうありません。
でも、ニコ、たぶん幸せだったよね。私もニコも幸せに暮らせたと思っています。

3日間ほど食欲が落ち、どうしたの?といつもの治療を試みましたが、復活できず静かに息を引き取りました。
ニコちゃん救出と、被災地の猫達を見守り応援して下さっている全ての皆様に心から感謝を申し上げます。



ニコちゃん、そうしてると、パソコン出来ないのよね。
CIMG1564 (2)


ペッタンコー、はりつきニコちゃん。
CIMG1563 (2)


お膝じゃダメ―。はりつき抱っこしてー。
CIMG1563.jpg


こうしていると、安心できるみたいでした。
CIMG1602.jpg






ニコちゃんに続いて、

アキオ君が、息を引き取りました。
保護された時、すでに体はボロボロで末期の状態でしたが、食欲だけはあっていっぱい食べてくれました。

あきお

CIMG3652.jpg

二年と二か月、飢えに苦しんできたことを思いますと、最後に皆様から頂いたご支援の美味しい缶詰をいっぱい食べさせてあげられたことが、この子にとってどれほど嬉しかったことか、幸せだったか、
皆様、ありがとう。ありがとうございます。

トラちゃん、と呼んでみたら返事をして猫ベッドから出て私の方へヨロヨロと寄ってきました。
トラちゃんという名前だったのかもしれませんね。
飼主さんには、会えませんでした。

ごめんなさい、涙が溢れて止まらず、これ以上書けません。


                     合唱




◆支援物資のお願い
被災地用ドライフード7月後半のご支援も宜しくお願い申し上げます。
・子猫用缶詰・レトルトがゼロ状態です(種類問わず)
・成猫用レトルト(種類問わず)
・成猫用猫缶黒缶等できれば時間の節約の為パッカン希望(犬猫救済の輪では、150匹の猫を養っています。在庫が殆どありません。)
・塩素系ハイター(常時必要消毒用に使用します)・洗濯用粉または液体石鹸
・綿棒・箱ティッシュ・トイレットペーパー(子猫にも使えるダブルソフト)

・猫用トイレの紙砂
・バスタオル・フェイスタオル(被災地捕獲用等に使用、穴あきや中古でも十分使用できます)
・90L乳白色ポリ袋
・100円洗面器(水桶)
・コロコロ取り換え用ロール(タオル等につく毛を取ります)
 川崎   12時から17時 
受入先住所 〒210-0834神奈川県川崎市川崎区大島4-23-13-1F
      TNR日本動物福祉病院 ボランティア事業部宛


◆支援物資のお願い 福島
・被災地成猫用ドライフード不足大募集種類問わず
・成猫用レトルト被災地捕獲用
・ペットシーツ(レギュラー・スーパーワイド)
・ほうき(固めの物)ちりとり・デッキブラシ
・100円洗面器(水桶)
・バスタオル
福島 指定日なし午前着指定  
受入先住所 〒970-0311福島県いわき市江名走出155-11ひばりのゆ
      村尾知恵様方 犬猫救済の輪
      090-4630-8861(福島の住民のご協力を頂いて受けて頂いておりますので電話はお控え下さい。)


アマゾンほしい物リストはこちら

楽天ほしいものリスト フードはこちら

楽天ほしいものリスト 消耗品はこちら



◆支援金のお願い 
●被災支援金のご協力をお願い申し上げます。
年月が経つにつれ、被災支援金が少なくなり被災地での十分な活動ができなくなっております。福島にはまだまだ救いを待っている命があることを忘れないでください。愛護動物である猫は野生で生きられるほど強くありません。給餌を続けても食べ物が途絶える圏内では、生きていてくれるうちに保護しなければ、いづれ近い将来、力尽きてしまいます。私は今生き延びてくれている猫達も、この過酷すぎる環境の中では、頑張ってもあと1・2年の間には殆ど息絶えてしまうと思っています。保護するしか圏内の猫達を生かしてあげられる道はないと思っています。

●「動物達の家」新シェルター

不幸な命を助けよう!災害時の命、保護できますように!
救えるのはみんなの愛!2013.7月現在、猫90頭が入居しています。被災地に取り残された猫達が命を落とす前に、一頭でも多く救いに行きます。皆様のご支援をお願い申し上げます。

ご寄附の明細はHP  シェルター基金 でご報告させていただきます。

7892925.jpg

支援金振込先 郵便振替 口座番号 00240-3-17767  口座名義 犬猫救済の輪 
横浜銀行 大島支店 普通預金  口座番号 1189874 口座名義 犬猫救済の輪 
郵便振替は、通信欄に使途目的(例 シェルター支援 ・例 被災動物支援 ・例 一般活動支援 )と明記下さい。
尚、銀行振込の場合、お名前の欄以外は通帳に記入されません。お名前の前に使途目的(例 シェルタ ・ 例 ヒサイ ・ 例 イッパン)とご記入下さい。



●にゃわん奮闘記さん ●ココニャン一家の縁結び ●横浜市動物愛護センター


banner_02.gif にほんブログ村 猫ブログへ d_01.gif
殺処分ゼロの実現を願って一日一回クイックをお願い致します。
★次回里親会     ★『犬猫救済の輪』    ★ 犬猫救済の輪@mixi

1kanban1.jpg

獣医師募集 (アルバイト・パートも可)
 お問い合わせは メールフォーム にて


このツイートボタンで、拡散ご協力くださいね
スポンサーサイト