FC2ブログ
シェルターには 被災猫・老猫・病気や障害のある猫達100匹が、ボランティアさんの温かい手でお世話され暮らしています。 救えるのは皆の愛!救済活動を応援して下さい。ボランティアさん、募集中!
 シリーズ 母猫子猫の問題を考える ①
2013年09月08日 (日) | 編集 |
トップ固定

横浜コムキャットプロジェクトのホームページができました。
http://superichigotofu.wix.com/comcat-project

あなたの街で暮らす猫たちから不幸な子猫が生まれないように、不妊去勢手術をしてあげませんか?

手術費用  オス2500円・メス3000円
手術料・ワクチン投与料・ノミ駆除料込み

http://superichigotofu.wix.com/comcat-project#!about_us/csgz


犬猫救済の輪 犬猫里親会
■9月15日(日)13時~17時 雨天決行
川崎市川崎区大島4-23-13 
TNR日本動物福祉病院内



ボランティアさん、募集!!
お気軽に、お問い合わせください。    メールフォーム
logo41.gif

●川崎
あなたも、多数の保護猫達のお世話に手を貸していただけませんか。
週1回、1日3~4時間程お手伝いいただけますととても助かります。

●只今夏休みだけの短期ボランティアさんも大募集!学生さんも大歓迎です!!



シリーズ 母猫子猫の問題を考える ①

愛護団体や、センターには、赤ちゃん猫を発見したがどうしたらよいかという相談がよくあります。
あるいは、赤ちゃんは発見されていないが、捕獲器に入った猫が授乳中である(おっぱいを吸っている形跡が見られる)場合は、どうしたらよいでしょうか。


愛護活動は、勉強したり資格を持ってから始めるのではなく、ある時、不幸な状況に置かれた命に出会ってしまい、可哀そう、助けてあげたいという気持ちから始まるケースが殆どです。活動を進める中でいろいろな問題にぶつかり、人に相談したりしながら解決方法を模索します。

母猫と子猫の存在があり、私たちのとる行動が直接、親子猫の生死を決めるとても大切な問題ですので、皆様と共に考えていきたいと思います。
活動される方々の、道しるべとしていただきたく、ご一読のほどお願いいたします。


以下は、過去のブログに取り上げた記事より抜粋致しました。
当会の考え方は以下の通りです。

 
赤ちゃん猫を見つけたら親から離さないでください!
野良猫などが生んだ子猫でどうしてよいかわからない場合に、そのまま母猫に育てさせてください。 その後、離乳してから里親探しをしましょう。 赤ちゃん猫は、母猫から離されると育たない確率が高く、ミルクで育てるのはとても大変なことです。 子猫が成長し、完全に自立して生きていけるようになった時点で、可能であれば保護し保護できない場合は、母猫は不妊手術、子猫は里親に出すかあるいは子猫もいずれ不妊手術をして元いた場所に戻し1代限りとするTNRを勧めています。母猫も子猫も生かすという人道的な方法を選択していただけますようにお願い致します。


福島にて授乳中の母猫 
http://banbihouse.blog69.fc2.com/blog-date-20130827.html
zyunyu.jpg





また、以下は2009年3月に当会が熊本市動物愛護センター職員様とに電話にてお伺いした内容です。

http://banbihouse.blog69.fc2.com/blog-entry-1025.html

どんなに小さくても 動かさずに様子を見なさいといいます。
子猫だけが発見されて、子猫が捨てられていると思っても親が近くにいる場合が多いです。 くわえて移動中のこともあります。
親子でいても子供を取り上げてはいけない。生きる権利がありますから。
飼い主不明の猫は、どんなに小さく産まれたばかりであっても同じ、捕まえないこと。
もしも、知らないで捕まえてしまったとき、これから戻しても親が育てないだろうと判断されるときは、今後はしないようによく注意をして引き取ります。
 


ダンボーに入れられ明らかに捨てられたと考えられる場合以外は、赤ちゃん猫を見かけたら、しばらくの時間、親が来ないか待ちましょう。センターへの通報は、親が来ないことを確認してからです。また、センターに収容された子猫の多くは殺処分となっている現状があり、収容後の扱いがどうなるのかを知っておいてください。センターにより、収容子猫の哺乳や飼育が不可能である場合や殺処分となる場合は、できます限り、他での保護により生かす努力をしましょう。



エンジェルズさんブログです
http://angels1947.blog104.fc2.com/blog-entry-369.html

拡散!!
吉田美恵子さんより
残っている義捐金を今も被災動物の救済活動をされている人たちに支援して頂けるよう、皆様、声をあげて下さいませんか。拡散して下さいとのことです。
南相馬の猫おばさんを応援する会のブログ

記事全文はこちら http://ameblo.jp/cat-yoshida/entry-11603561389.html



富岡町 給餌&TNR ボランティアさん募集
人が住めるようになるのはまだまだ先の事です。懸命に生き延びている猫達の少しでも力になれればいいと、
現在、キャピンのnekonekoさんが、富岡救援隊として給餌やTNR活動に奔走して下さっています。

富岡町、楢葉町の給餌給水、TNR搬送等、ボランティア参加可能な方は、ご連絡ください。
遠方からのご参加も感謝です。車を出していただけます方、特に助かります。
フードは、犬猫救済の輪楢葉町拠点にてご支援者様よりお送りいただきましたフードを積み込みます。

富岡町、広野町、楢葉町、大熊町、双葉町、浪江町・・・郡山市、いわき市、北茨城、水戸周辺の皆様の参加もお待ちしています。よろしくお願い致します。
メールフォーム



福島原発20キロ圏内給餌用ドライフードご協力のお願い。9月9日までに届きましたフードは、川崎便、福島便共に11日・12日の給餌活動で猫たちの元へ届けさせていただきます。御協力お願い申し上げます。
◆支援物資のお願い 川崎 
・猫用トイレの紙砂種類問わず
・ワンラックキャットミルク

・水桶(100円洗面器)
・ねこじゃらし(動物の皮を使用していないもの)
・子猫用レトルト・缶詰(種類問わず)
・ちゅ~る(まぐろ・とりささみ・ほたて貝柱味等、嗜好性もよく、お口の痛い子や病気で食べない子の強制給餌にもシリンジに入れて使うことができとても便利です。)
・成猫用レトルト(種類問わず)
・成猫用猫缶魚正・黒缶等できれば時間の節約の為パッカン希望(犬猫救済の輪では、8月現在180匹の猫を養っています。)
・焼きカツオ
・塩素系ハイター(常時必要消毒用に使用)
・ボールペン(赤・黒)・ガムテープ布製
・中古バスタオル
 川崎   12時から17時 
受入先住所 〒210-0834神奈川県川崎市川崎区大島4-23-13-1F
      TNR日本動物福祉病院 ボランティア事業部宛


◆支援物資のお願い 福島
・被災地成猫用ドライフード不足大募集種類問わず
・コメットまたたび
・成猫用レトルト被災地捕獲用
・猫おやつ(焼きカツオ)
・虫よけ当番(吊るすタイプ)
・ペットシーツ(レギュラー・スーパーワイド)
・100円洗面器(水桶)
・バスタオル・フェイスタオル
福島 指定日なし午前着指定  
受入先住所 〒970-0311福島県いわき市江名走出155-11ひばりのゆ
      村尾知恵様方 犬猫救済の輪
      090-4630-8861(福島の住民のご協力を頂いて受けて頂いておりますので電話はお控え下さい。)


アマゾンほしい物リストはこちら

楽天ほしいものリスト フードはこちら

楽天ほしいものリスト 消耗品はこちら



◆支援金のお願い 
●生きているうちに・・・  被災動物救済活動 ご支援のお願いです
 http://banbihouse.blog69.fc2.com/blog-date-20130728.html
●「動物達の家」新シェルター

不幸な命を助けよう!災害時の命、保護できますように!
救えるのはみんなの愛!2013.7月現在、猫90頭が入居しています。被災地に取り残された猫達が命を落とす前に、一頭でも多く救いに行きます。皆様のご支援をお願い申し上げます。

ご寄附の明細はHP  シェルター基金 でご報告させていただきます。

7892925.jpg

支援金振込先 郵便振替 口座番号 00240-3-17767  口座名義 犬猫救済の輪 
横浜銀行 大島支店 普通預金  口座番号 1189874 口座名義 犬猫救済の輪 
郵便振替は、通信欄に使途目的(例 シェルター支援 ・例 被災動物支援 ・例 一般活動支援 )と明記下さい。
尚、銀行振込の場合、お名前の欄以外は通帳に記入されません。お名前の前に使途目的(例 シェルタ ・ 例 ヒサイ ・ 例 イッパン)とご記入下さい。




http://banbihouse.blog69.fc2.com/blog-date-20130820.html
☆環境省のパブリックコメント 「地域住民の合意の下に」→「地域住民の十分な理解の下に」


ピアニスト渡辺綾美オフィシャルブログ-Piano Diary

渡辺綾美先生のピアノ演奏です。Youtubeより16本の動画でご案内致します。
優しいお心が溢れでる美しい音色を、ゆっくりと何度でもお楽しみいただけます。

http://www.youtube.com/watch?v=LpftpesakuE&list=UUF5oIZWCK6J46zotMzz31bQ
☆被災動物コンサート2013記録  
☆被災動物コンサート2012記録



●にゃわん奮闘記さん ●ココニャン一家の縁結び ●横浜市動物愛護センター


banner_02.gif にほんブログ村 猫ブログへ d_01.gif
殺処分ゼロの実現を願って一日一回クイックをお願い致します。
★次回里親会     ★『犬猫救済の輪』    ★ 犬猫救済の輪@mixi

1kanban1.jpg

獣医師募集 (アルバイト・パートも可)
 お問い合わせは メールフォーム にて


スポンサーサイト