FC2ブログ
シェルターには 被災猫・老猫・病気や障害のある猫達100匹が、ボランティアさんの温かい手でお世話され暮らしています。 救えるのは皆の愛!救済活動を応援して下さい。ボランティアさん、募集中!
 身辺整理 年内会社解散します。
2013年09月24日 (火) | 編集 |
トップ固定 記事はこの下にないrます

☆犬猫救済の輪 犬猫の里親会☆
 9月29日(日)13時~17時 雨天決行
 川崎市川崎区大島4-23-13 
 TNR日本動物福祉病院内

2013091601574062e.jpg 
被災地福島と川崎市動物愛護センター収容の子猫成猫達を家族として迎えて頂けませんか  
子猫成猫30匹と、犬は生後8~10か月の中型MIX甘えん坊さんの女の子が参加します。


CIMG5493.jpg  CIMG5491.jpg

CIMG5351.jpg CIMG5412.jpg

CIMG5646.jpg



ボランティアさん、募集!!
お気軽に、お問い合わせください。    メールフォーム
logo41.gif

●川崎
あなたも、多数の保護猫達のお世話に手を貸していただけませんか。
週1回、1日3~4時間程お手伝いいただけますととても助かります。



身辺整理 年内会社解散します。

この五日間というもの、歯が痛くて泣き。
何十年ぶりの痛みでした。イエ、大げさでなく。
深夜、突然に痛み出して時間の経過とともにドンドン痛みが増していって
翌日にはもう、耐えられない。

しばらく行ってなかった歯医者さんへ駆け込み。
「急に痛くなって・・。」

そしたら、
「すごく疲れていませんか。」って。
「それはまあ、疲れていますけど、いつもの事ですから」
「これは、極度の疲労の蓄積から来ています。急性です。」
「歯に、そんな痛み方あるんですか。知りませんでした。」
自分では何とかなってるって思っていたところへ、体に症状がでるのはショックです。
次々、こんなことが起こっては、私もういつダメになるかわかりません。
恐いです。まだといいますかまた倒れるわけにはいきません。

痛み止めの薬は効かないし、かといって私、簡単に歯の治療できないのです。
脳梗塞の薬、血液サラサラにする薬を飲んでいるので、治療で出血すると血が止まらなくなってしまうのです。
私が痛い痛いと騒ぐものですから、先生、それで止むを得ず、一番強い痛み止めの薬を処方して下さいました。
これが、とても胃に負担が大きくて必ずというほど胃が炎症を起こすので胃の炎症を抑える薬も飲まなくてはなりません。
だけど、こう痛くてはそんなこと言ってられず、とにかく一番強いという痛み止め飲みました。
胃が荒れるのがはっきり自覚できるのも恐ろしいものですね。でもそのころ歯の痛みが治まりました。
ハー、先が思いやられます。


さて、前置き長くなりましたが、こんな情けない状態の私は、冗談ではなく身辺整理をして行かなくてはなりません。
なるべく早くすすめないと。

まず、年内に、会社を解散します。

31歳の時に設立した株式会社です。
田舎で一日中働きどおしの農業でも貧しい暮らしをしてきた両親を見て育った私は、都会の暮らしは時間から時間まで働くだけで決まった収入が得られて、畑でとれた物だけでなく、毎日いろいろな物が買えて食べられる、とても魅力でした。
会社勤めと定時制高校、更にアルバイトをしても、農業みたいに汚れないしずっと楽だと感じていました。
それでお金も貯まって仕送りもできて、働くことが楽しくてたまりませんでした。

25歳で自営業、31歳で会社設立した時には、定款に今後やるかもしれない事業は全部書きました。
今見ると、レストランから美容関連、ホテル、老人ホーム・・・夢は大きかったのですね。
バブルの時代もありましたからできると思っていました。
この時まだ、動物の現状は知らなかった、考えたこともなかったのです。
昼夜、朝方まで仕事に明け暮れて外を見ることは少なかったのです。
野良猫を見ることもなかったのです。
ただ動物は好きでした。

30歳になり、会社を設立して事業を本格的に展開していこうとしたとき、それまで経営していた三店舗を閉めました。
この時期、今後の事業を考え動きやすい蒲田川崎間に住いを探して、今の川崎に引っ越しました。

ここで、敷地に現れた1匹の猫との出会いがあり、少し外を見る時間があった私は、川崎の夢見ヶ崎動物公園の沢山の捨猫、野良猫をはじめ、猫達のおかれている状況を知ることになりました。

ここからは、知らなかった自分の感性で、人生の方向は一変することになりました。
会社を設立して、最初の事業は蒲田駅ビルにテナントを借りてのイタリアンレストラン、小さなパスタハウスの経営からでした。それから、姉が美容師であったことから、京急蒲田駅前に40坪のテナントを借りて美容室を始めました。

ところが、私の気持ちは、猫達に向くばかりで仕事は従業員に任せ、維持していくのがやっとでも猫たちのことは見捨てられないという自分の気持ちははっきりしていました。
今まで蓄えたお金もどんどん動物の医療費に消え、時間に追われ、1年、2年、5年とあっという間に過ぎていきました。
35歳、犬猫救済の輪としての小さな活動が始まっていました。
40才、助けたい命を助けるために知識を得たい、でも、これから獣医師になることは私の能力では無理であることはすぐに認識しました。動物看護士の勉強をするため専門学校で少し学びました。
仕事か、動物かの選択は、迷わず動物となりました。

イタリアンレストランは閉めました。どうやって収入を得るか、動物に少しでも役立つ仕事をしてそのわづかな収入でやっていくしかありませんでした。
知人の家の倉庫を借りて、ペットフードと用品を売る小さな看板もないペットショップを開業しました。
問屋さんとの関係などで、廃棄となる破損品などを頂き保護動物を助けてきました。
現在里親会会場を無料で提供して下さっているペットスマイル様は、そのころからのご縁です。

そうして不妊手術が必要、病気の猫達に医療を受けさせたいとの思いは募り、蓄えもゼロになるころ50歳、最後に動物病院設立をと切願して、5年計画、55歳で皆様の多大なご支援に支えられTNR日本動物福祉病院開設に至りました。
体力も衰えてくる今後を考え、自分自身が外で動くのではなく、この病院に全力注ぎ活動される人達の力になって動物を救っていこうと思っていました。
シェルターに保護猫達の快適に暮らせる環境を作り、自分の年令と共に看取っていき、自分の責任において最後は限りなく少ない頭数にして見届けたいと思っていました。

震災原発事故は、すべての計画にドーンとぶつかってきました。
そしてこれも人生、予定通りにはいかないもの、私はできませんとは言えませんでした。
被災動物を救済するためにTNR日本動物福祉病院があったことは本当に有難いことでした。皆様のお陰です。
保護動物の頭数はいっきに増えます。けれども、見捨てられませんでした。

今から、私は、身辺整理をして行きます。
でも、もしかしたら、長生きさせてもらえて、けっこう70才、75才となっても「この子は、あの時震災後の人のいない町で生まれて保護した最後の子なのよ。」なんて言いながらお世話しているかもしれません。

心配ばかりしていては、助かる命も助かりません。
ですから、体が動くとき、できる時は無理はしてもやります。
裏では、来る時に備えて、できることは準備しておかなくてはと思っています。



たいしたことはしてきていないけれど、会社を解散することはちょっと寂しいです。
現在は、会社としては美容室1店舗の経営のみ。美容室は美容師の姉が店舗を小さくして新店舗で個人経営に切り替えます。全ての手続きが終われば、私は、社長の肩書はなくなり、もともとたいしたことはしてなかったのですが、やはりひとつ肩の荷が下りたということになるでしょう。

そうしましたら、また次の身辺整理を進めなければなりません。
何があろうと、できますことがある限り、動物達と一緒の人生です。

皆様、これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。



バンビちゃん、14才 子犬の時に3匹兄弟で多摩川の河川敷に捨てられました。2匹は保健所に、バンビは逃げて逃げて、最後に私が保護した子です。里親に行ってもまた逃げて、それからうちの子です。
CIMG0983.jpg



福島原発20キロ圏内給餌用ドライフードご協力のお願い。
9月25日までに届きましたフードは、26日便で被災地の猫たちの元へ給餌させていただきます。御協力宜しくお願い申し上げます。


◆支援物資のお願い 川崎 
・猫用トイレの紙砂種類問わず
・子猫用レトルト・缶詰(種類問わず)
・成猫用レトルト(種類問わず)
・成猫用猫缶魚正・黒缶等できれば時間の節約の為パッカン希望(犬猫救済の輪では、8月現在180匹の猫を養っています。)

・ねこじゃらし(動物の皮を使用していないもの)
・中古バスタオル
・犬用 デビフ牛角 さやビーフ やわらかビーフスライス スナックボーイビーフ ビーフジャーキーソフト
・20リットルポリ袋(透明と乳白色の2種類希望)
・塩素系ハイター(常時必要消毒用に使用)
・洗濯用石鹸
 川崎   12時から17時 
受入先住所 〒210-0834神奈川県川崎市川崎区大島4-23-13-1F
      TNR日本動物福祉病院 ボランティア事業部宛


◆支援物資のお願い 福島
・被災地成猫用ドライフード不足大募集種類問わず
・猫ベッド(福島で住民さんと共に保護している猫たちのプチシェルターで使わせて頂きます。寒いのでかまくら型希望)
・コメットマタタビの粉ボトル
・成猫用猫缶魚正・黒缶等できれば時間の節約の為パッカン希望
・成猫用レトルト被災地捕獲用
・45リットルポリ袋(透明)・20リットルポリ袋(透明と乳白色の2種類希望)
福島 指定日なし午前着指定  
受入先住所 〒970-0311福島県いわき市江名走出155-11ひばりのゆ
      村尾知恵様方 犬猫救済の輪
      090-4630-8861(福島の住民のご協力を頂いて受けて頂いておりますので電話はお控え下さい。)


アマゾンほしい物リストはこちら

楽天ほしいものリスト フードはこちら

楽天ほしいものリスト 消耗品はこちら



◆支援金のお願い 
●生きているうちに・・・  被災動物救済活動 ご支援のお願いです
 http://banbihouse.blog69.fc2.com/blog-date-20130728.html
●「動物達の家」新シェルター

不幸な命を助けよう!災害時の命、保護できますように!
救えるのはみんなの愛!2013.7月現在、猫90頭が入居しています。被災地に取り残された猫達が命を落とす前に、一頭でも多く救いに行きます。皆様のご支援をお願い申し上げます。

ご寄附の明細はHP  シェルター基金 でご報告させていただきます。

sieru.jpg


支援金振込先 郵便振替 口座番号 00240-3-17767  口座名義 犬猫救済の輪 
横浜銀行 大島支店 普通預金  口座番号 1189874 口座名義 犬猫救済の輪 
郵便振替は、通信欄に使途目的(例 シェルター支援 ・例 被災動物支援 ・例 一般活動支援 )と明記下さい。
尚、銀行振込の場合、お名前の欄以外は通帳に記入されません。お名前の前に使途目的(例 シェルタ ・ 例 ヒサイ ・ 例 イッパン)とご記入下さい。



横浜コムキャットプロジェクト
http://superichigotofu.wix.com/comcat-project

あなたの街で暮らす猫たちから不幸な子猫が生まれないように、不妊去勢手術をしてあげませんか?

手術費用  オス2500円・メス3000円
手術料・ワクチン投与料・ノミ駆除料込み

http://superichigotofu.wix.com/comcat-project#!about_us/csgz



ピアニスト渡辺綾美先生のピアノ演奏です。

http://www.youtube.com/watch?v=LpftpesakuE&list=UUF5oIZWCK6J46zotMzz31bQ
☆被災動物コンサート2013記録  
☆被災動物コンサート2012記録



●にゃわん奮闘記さん ●ココニャン一家の縁結び ●横浜市動物愛護センター


banner_02.gif にほんブログ村 猫ブログへ d_01.gif
殺処分ゼロの実現を願って一日一回クイックをお願い致します。
★次回里親会     ★『犬猫救済の輪』    ★ 犬猫救済の輪@mixi

1kanban1.jpg

獣医師募集 (アルバイト・パートも可)
 お問い合わせは メールフォーム にて

スポンサーサイト