FC2ブログ
動物病院とシェルターを併設した愛護団体です。飼い主のいない犬猫たちに不妊手術と医療を!! 老猫・傷病猫100匹の保護猫がシェルターで暮らしています。 救えるのは皆の愛!応援して下さい! 心ある獣医さん、ボランティアさん、募集中!
 ☆39億円横浜市動物愛護施設  ☆鳥取県、民間運営動物愛護施設支援支援予算案に2260万円
2014年02月22日 (土) | 編集 |
【トップ固定】

犬猫救済の輪 猫30匹里親会
福島被災地の猫を温かい家庭に迎えて下さいませんか。
2月23日(日)12時~17時 雨天決行
▼ペットスマイル 戸越店
〒142-0041 東京都品川区戸越2-6-6戸越銀座商店街


のりのりキャット
http://blog.goo.ne.jp/kurokuro0524/e/4cb327fc263713364d9c2eb821d7e86e
猫伴生活
http://catdog.blog.shinobi.jp/Date/20140219/1/

くつしたちゃん 遊び盛り。退屈してるから早くケージから出たいよ。
hd

トラジロウ君 福島被災地より保護 穏やかな猫さんです。3才以上と思われます。alkj.png


カンタ君 オス グレー縞模様 福島被災地より保護 1才未満のようです。懐いています。
P1010948.jpg   P1010950.jpg


☆39億円横浜市動物愛護施設

2月14日 雪降る街
このきれいな建物は何でしょう。
P1010884.jpg


学校ではありません。
P1010890.jpg


横浜市動物愛護センターです。
P1010886.jpg


そう、あの有名な39億円横浜市動物愛護センターです。
P1010881.jpg


入って(断られたけど入った)窓から見下ろす広い庭。
p4.jpg


なんてきれいでしょう。
p5.jpg




て、何しに行ったのかですよね。
景色を見に行ったわけではございません。
動物取扱業の年一回の講習会に参加するために行ったのです。
私は川崎市ですが、昨年行われた川崎市の二回の講習会共、スケジュールがギューギューすぎて参加できず、横浜市の講習会に参加することにしたのです。


朝から雪が降っていたのですが、「交通機関が動いていたらやります。」との印刷物の案内が来ていましたので、雪を理由に行かなかったら「来ている方々もいるのですから。」とただの言い訳になってしまいます。
ですから行きました。他にも来ている方々もいらっしゃいました。



それなのにですよ。つきましたら中から出てきた職員さん女性二名が、「今日は、雪で中止になりました。また来週。」とおっしゃるのですよ。
私「交通機関が止まっていなかったらという事なので、こうして来ているのですよ。」
職員「すみません。」
私「すみませんって、すむことじゃないでしょう。それでまた来いって、市民のことを考えてないでしょう。」
私は当たり前のことを言っているつもりですけど、それで平日、お休みとって雪の中を来た人達みんな返しちゃうんですね。なんだか、横浜市動物愛護センターが普段からどんな仕事をしているか見えたような気がしました。

私は、言われたとおりに来たのですから、やっていただかないと困ります。講師は、来ているのですか。と聞きますと休みですと。市民に連絡もしないで、自分は休み? 教えるというくらいの立場の人なら、自分の話を聴きに来てくれる人達がいるのに、できてもできなくても自分はまず出向いて、雪の中を来てくれた人達に丁寧に説明するくらいの気持ちはないのでしょうか。

行政サービスとは何か。建物は立派。職員も偉そうにしていてよいのか。そんなつもりはないのでしょうが、気付かないのでしょう。民間ではありえないことです。

私は、一人で、中に入らせて頂き、それなりに話しはさせていただいて帰ってまいりましたが、

講習会中止。

だったら、一面が雪で真っ白になった広い庭を、犬たちを外に出して遊ばせてあげようなんて、気の利いたことをしてくれたなら、いえ、当たり前のことをしてくれたなら犬はどれほど喜び雪の中を走り回ることでしょう。

おそらくそんな当たり前の、私の期待、犬たちの期待は、叶えられなかったでしょう。



http://www.nnn.co.jp/news/140216/20140216010.html

県、「アミティエ」を支援 予算案に2260万円

 の獣医師たちが運営する全国でも珍しい動物愛護施設「人と動物の未来センター アミティエ」(鳥取県倉吉市下福田)に対して、鳥取県は新年度から支援する方針を固め、新年度予算案に事業費2260万円(上限)を盛り込んだ。犬猫の致死処分を減らすなど動物愛護の取り組みを推進するのが狙い。アミティエは犬猫の飼養や新たな飼い主への譲渡を促進し、市民への啓発活動を強化する。
全国でも珍しい民間運営の動物愛護施設「アミティエ」=倉吉市下福田

 県によると、全国の47都道府県のうち35都道府県に総合的な動物愛護管理行政を行う動物愛護センターがあり、県も設置を検討していた。しかし多額な事業費がかかることなどから設置検討は進まず、民間組織の支援を強化することにした。

 一方、アミティエは昨年9月に動物臨床医学研究所(倉吉市八屋、山根義久理事長)が全国でも珍しい獣医師たちによって運営する動物愛護施設として設立。犬30~40頭、猫20頭程度の飼育が可能だが、スタッフの充実や飼養にかかる経費の捻出などが課題となっている。

 具体的な支援内容は、保健所がやむをえず引き取った犬や猫の飼養や新たな飼い主への譲渡▽しつけ教室や動物ふれあい教室などの啓発普及イベント▽施設運営-などの経費の2分の1を補助する。

 県内の犬猫致死処分数は減少傾向にあるが、2012年度で1360頭にも上るのが現状。同研究所の高島一昭所長は「動物愛護の事業に県と共同で取り組むことが市民への啓発活動に大きな力になる。県と一緒に研修するなどして知識を高めることも考えており、協力して一頭でも多くの動物を助けたい」と話した。



動物救援隊 外交官 ももこひめさんのブログより
☆五輪アメリカチーム ソチの野良犬たちの引き取り希望者が続々
http://ameblo.jp/momokohime7/entry-11776626533.html







◆支援物資のお願い 川崎
・猫用トイレの紙砂種類問わず(在庫なし)
・消耗品 箱ティッシュ ・キッチンペーパー・ペット消臭シュシュット詰め替え用 ・アルカリ単二乾電池
・a/d缶 病気の猫や食べられない猫の高栄養食、シリンジで与えることができ便利です。
・s/d缶 被災地から保護される猫、また地域でも外から保護される猫は、水がないなどの悪環境から膀胱炎やストルバイト結石の猫が多くなっています。
・成猫用レトルト(カルカンレトルト等種類問わず)
・猫おやつ ちゅーるマグロ ・シーバ
・塩素系ハイター(消毒用に使用)
・犬猫用リンスインシャンプー(種類問わず)
 川崎   12時から17時 
受入先住所 〒210-0834神奈川県川崎市川崎区大島4-23-13-1F
      TNR日本動物福祉病院 ボランティア事業部宛


◆支援物資のお願い 福島
・被災地成猫用ドライフード不足大募集種類問わず
・成猫用缶詰(こだわりジャンボ・たまの伝説・海缶・黒缶等種類問わず)

福島 指定日なし午前着指定  
受入先住所 〒970-0311福島県いわき市江名走出155-11ひばりのゆ
      村尾知恵様方 犬猫救済の輪
      090-4630-8861(福島の住民のご協力を頂いて受けて頂いておりますので電話はお控え下さい。)


アマゾンほしい物リストはこちら

楽天ほしいものリスト フードはこちら

楽天ほしいものリスト 消耗品はこちら




◆支援金のお願い 
●生きているうちに・・・  被災動物救済活動 ご支援のお願いです
 http://banbihouse.blog69.fc2.com/blog-date-20130728.html
●「動物達の家」シェルター

不幸な命を助けよう!災害時の命、保護できますように!
救えるのはみんなの愛!2014.1月現在、猫95頭が入居しています。被災地に取り残された猫達が命を落とす前に、一頭でも多く救いに行きます。皆様のご支援をお願い申し上げます。

ご寄附の明細はHP  シェルター基金 でご報告させていただきます。

sieru.jpg


支援金振込先 郵便振替 口座番号 00240-3-17767  口座名義 犬猫救済の輪 
横浜銀行 大島支店 普通預金  口座番号 1189874 口座名義 犬猫救済の輪 
郵便振替は、通信欄に使途目的(例 シェルター支援 ・例 被災動物支援 ・例 一般活動支援 )と明記下さい。
尚、銀行振込の場合、お名前の欄以外は通帳に記入されません。お名前の前に使途目的(例 シェルタ ・ 例 ヒサイ ・ 例 イッパン)とご記入下さい。




banner_02.gif にほんブログ村 猫ブログへ d_01.gif
殺処分ゼロの実現を願って一日一回クリックをお願い致します。
★次回里親会     ★『犬猫救済の輪』    ★ 犬猫救済の輪@mixi




TNR日本動物福祉病院
愛護精神のある獣医師を募集しています 
・正社員
・アルバイト・パート(週1日~ 長期・短期可)
・研修医も歓迎致します

詳細につきましてのお問い合わせは、どうぞお気軽に メールフォーム にて
chart.png



スポンサーサイト