FC2ブログ
動物病院とシェルターを併設した愛護団体です。飼い主のいない犬猫たちに不妊手術と医療を!! 老猫・傷病猫100匹の保護猫がシェルターで暮らしています。 救えるのは皆の愛!応援して下さい! 心ある獣医さん、ボランティアさん、募集中!
 8-1
2007年08月01日 (水) | 編集 |
国土交通省に電話でお問合せいたしました。

地域猫を積極的に推進するに当たり、いつもひっかかっている問題がありました。都市公園法の解釈について少し詳しい知識を持ちたかった為問い合わせてみました。地域猫のすすめは、今、全国あちこちに広がっています。野良猫問題を直視してその解決のために試行錯誤して、現状この方法が一番良いのではということでしょう。当会も賛成です。川崎市においても野良猫の世話をする市民の方達が積極的に不妊手術を行なっております。行政も、地域猫を推進する方針が新聞に掲載されてから年月が流れ、今期は、飼い主のいないこうした猫達の不妊手術に助成金が当てられる様になるなど官民協働で地域をよくしていこうという動きが出ております。ところが、現場で猫の世話にあたる人達が困っている問題があります。

・世話をする人ー不妊手術もしました。給食も毎日かかしません。後片付けもします。でも、給食を与える箱、(または、寝箱)がありません。
・行政健康福祉局ー地域猫を支援します。不妊手術には、助成金を出します。捨て猫犯罪防止等の看板を作ります。
・公園事務所ーでも、猫用の餌箱設置は、公には認めておりません。
こんな現状のところが殆どです。
地域猫をすすめるには、殆どの場所で餌箱は必要です。清潔に保つために、いつもきれいな飲み水を置いて置けるように、雨の日は餌も猫も濡れないように、決して大きいものでなくてよいのですがきちんと管理していく為には必要です。

国土交通省
国土交通省は、国に電話してもまた地域の出張所等に電話しても、本当に応対が親切丁寧で気持ちよいです。
最初に電話に出られた方は、地域猫推進にあたって法律を勉強したいと申し上げましたところ、「地域猫」という言葉を聞いた事がありませんと言われました。それで、私も、親切丁寧に説明したかったのですが、時間の関係で少しわかる方から電話を頂き話させていただきました。

結「公園管理の管轄は、国土交通省ということですが、全国の多くの公園に野良猫が多数おりまして、公園の本来の目的にも支障が出まして苦情も多いようです。その解決策として、動物愛護の観点からも、増えないようにしながら地域住民等で管理して減らしていく「地域猫」を実現していく事が現状1番良い方法と思っております。ところが、一般的には、行政も地域猫を支援すると言いながら、公園には餌箱は置けませんと言っている所が殆どです。これでは、きちんとした管理はできません。おそらく、公園事務所等は、公園法で私物や設置物を置くことは禁じられているという解釈で餌箱を認めていないのだと思います。何より、自分達で公園で起きている問題をどうしたら解決できるだろうかと考える仕事への意欲が低い事が問題ですが。そこで、必要なことですので国土交通省に見解をおたづねしたいのです。」
国土交通省のお話し
「公園の猫の問題での問合せは初めてなものですから、勉強しないといけないところがありますが・・公園の専用の許可というものがあります。申請書を公園管理者に提出しなければなりません。また、7条には、どのような場合に許可できるかが書いてあります。」
結「そうしますと、野良猫の問題は第7条5、の非常災害に際し災害にかかつた者を収容するため設けられる仮設工作物に含まれるでしょうか。」
国土交通省「今までの一般の例では、非常災害時とは地震等の災害の際にテントを張るというようなことでした。」
結「解釈の問題になりますね。今起きている野良猫の問題を緊急事態、非常災害ととらえるのは、難民同様の立場に置かれた猫自体と、動物愛護の観点からその状況の悲惨さを良く見て理解している人だけかもしれません。どうでもいいと思っている人には、全く緊急とか災害とは感じられることではありませんね。国の見解として多くの公園で起きているこの事態をどう解釈するかで、猫の仮設餌箱設置も許可できるかできないかという事になりますね。」
国土交通省
「初めての質問ですので、検討してみます。1番は、公園の機能に支障をあたえないという事なんですけどね。」
結「そうです。野良猫が適正に管理されず、公園の機能に支障をあたえているから、その支障をなくすためにこうした処置が必要なのです。」

最後に私の感想です。
国土交通省に公園法についておたづねしたわけですが、まず最初に出られた方が、「地域猫」と言う言葉を知らなかったことと、電話を下さった方も公園の猫の問題で問合せを受けたのは初めてとおっしゃられたのには驚きました。つまり、公園に多くの野良猫がいて全国で問題が起きているという認識は今まで国土交通省にはなかったのです。それで、公園管理の中で野良猫の問題は仕事として解決しなければならないことという認識はなかったのです。
検討していただけるとのことでした。また、話し合いの時間を持たせていただきたいと思います。

参考 都市公園法
都市公園の占用の許可
第6条 都市公園に公園施設以外の工作物その他の物件又は施設を設けて都市公園を占用しようとするときは、公園管理者の許可を受けなければならない
 前項の許可を受けようとする者は、占用の目的、占用の期間、占用の場所、工作物その他の物件又は施設の構造その他条例(国の設置に係る都市公園にあつては、国土交通省令)で定める事項を記載した申請書を公園管理者に提出しなければならない
 第1項の許可を受けた者は、許可を受けた事項を変更しようとするときは、当該事項を記載した申請書を公園管理者に提出してその許可を受けなければならない。ただし、その変更が、条例(国の設置に係る都市公園にあつては、政令)で定める軽易なものであるときは、この限りでない 第1項の規定による都市公園の占用の期間は、10年をこえない範囲内において政令で定める期間をこえることができない。これを更新するときの期間についても、同様とする。
 公園管理者は、前条第1項又は第3項の許可の申請に係る工作物その他の物件又は施設が次の各号に掲げるものに該当し、都市公園の占用が公衆のその利用に著しい支障を及ぼさず、かつ、必要やむを得ないと認められるものであつて、政令で定める技術的基準に適合する場合に限り、前条第1項又は第3項の許可を与えることができる。

1.電柱、電線、変圧塔その他これらに類するもの
2.水道管、下水道管、ガス管その他これらに類するもの
3.通路、鉄道、軌道、公共駐車場その他これらに類する施設で地下に設けられるもの
4.郵便差出箱、信書便差出箱又は公衆電話所
5.非常災害に際し災害にかかつた者を収容するため設けられる仮設工作物
6.競技会、集会、展示会、博覧会その他これらに類する催しのため設けられる仮設工作物
7.前各号に掲げるもののほか、政令で定める工作物その他の物件又は施設
第8条 公園管理者は、第5条第1項又は第6条第1項若しくは第3項の許可に都市公園の管理のため必要な範囲内で条件を付することができる。

ブログ 地域猫の作り方 7.21 http://noranekogaku.blog8.fc2.com/blog-date-20070721.html

ブログ 地域猫の作り方 8.1 http://noranekogaku.blog8.fc2.com/blog-date-20070801.html


banner_02.gif にほんブログ村 猫ブログへ d_01.gif
一日一回ポチポチッと動物愛護をすすめましょう。

★『犬猫救済の輪』
★里親会
 里親会以外の日は、シェルターで面会もできます
☆横浜方式のねこ引き取り制度見直しを求める署名 署名用紙  横浜アニマルファミリー
ケンの家 里親募集中
二子玉川いぬねこ里親会ご紹介ー毎月第4日曜日

スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
公園管理事務所がウンと言ってくれない訳がわかりました。
黙認という形が今のところ最善みたいですね。
2007/08/03(金) 16:34:12 | URL | ちゃま坊 #vp8meGQs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック