fc2ブログ
動物病院とシェルターを併設した愛護団体です。飼い主のいない犬猫たちに不妊手術と医療を!! 老猫・傷病猫100匹の保護猫がシェルターで暮らしています。 救えるのは皆の愛!応援して下さい! 心ある獣医さん、ボランティアさん、募集中!
 8-18
2007年08月18日 (土) | 編集 |
本日、川崎市港湾局千鳥公園の猫、不妊手術のため捕獲実施。
7月後半に川崎市港湾局敷地内の野良猫が非常に多く、痩せていたり皮膚病等で背中に穴が開くほどなど野良猫たちの健康状態が悪すぎます。現地に行ってパッと目に入ってきた推定約50匹以上の猫の姿は、殆どが疥癬(ダニ)で毛がなくなり痒さから掻き毟った後は血がにじみ、背中の傷がぱっくり開いてしまっているなど酷い状態でした。また、栄養状態も悪く痩せていました。特に悪い状態の猫を捕獲し治療の為入院させたりしましたが、疥癬が酷すぎて不妊手術のために病院に運び込むのも無理なほどでした。投薬による治療の効果がでてダニは落ちたようです。痒みもなくなりだいぶ外見もきれいになり、猫達の目つきも良くなってきました。約1か月間ボランティアさん夫婦の集中的な毎日の健康管理と給食により、かなり良い状態に改善されつつあると感じられます。三毛猫等のお腹の大きい猫さんも多く見受けられ不妊手術を急ぎませんとまた10匹.20匹と生まれてしまうでしょう。捕獲、不妊手術に踏み切りました。確認されている猫の数は千鳥公園内二箇所だけでも50匹。全体ではおそらくその何倍もいるでしょう。ボランティアさんと協力して、本日メス猫優先で14匹を捕獲しました。明日、不妊手術予定です。捕獲器が足りず、お腹の大きい三毛猫さんを捕獲できず気がかりです。
スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
がんさん、ありがとうございます。
捕獲器も足りませんが、もうそれ以上車にのらないという理由もありました。何か増やしても置き場がないとか。宝くじ当たったら、結さんに、シェルターでも病院でも何でも好きに使ってもらえるように寄付するっていう人、何人もいるんですけどねー。そしたら、捕獲器倉庫に捕獲器100台位おきますよ。車も数台買って、100匹一度に捕獲しますから手伝ってくださいね。で、やっぱり、病院が必要ですねー。買ってないけど、今夜は、宝くじの当たった夢でもみたいですわ。
2007/08/21(火) 03:40:23 | URL | yui #-[ 編集]
捕獲器ありますよ
こんばんわ。うちに捕獲器が1台あります。
↓で使ったやつですが。
http://blog.so-net.ne.jp/mike-neko/2007-08-06

必要なら富士見公園のシェルターまで持って行きます
のでコメントにレスください。
2007/08/20(月) 02:22:00 | URL | がん #nGdA3O4A[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック