FC2ブログ
シェルターには 被災猫・老猫・病気や障害のある猫達100匹が、ボランティアさんの温かい手でお世話され暮らしています。 救えるのは皆の愛!救済活動を応援して下さい。ボランティアさん、募集中!
 ☆神奈川動物保護センター犬暴行死事件   御報告と御礼・・そして大きな課題
2014年10月23日 (木) | 編集 |
【TOP固定】

※犬猫救済の輪福島被災猫救済活動 次回は10月31日・11月1日活動です。10月30日までに到着で、フードご支援のお願いできましたら大変ありがたいです。

 

ランキングに参加しています。1日1回、三つのポチッで応援ヨロシクネ!!

  banner_02.gif にほんブログ村 猫ブログへ d_01.gif



☆犬猫救済の輪 犬猫里親会

●10月25日(土) 午後2時~4時 雨天決行 
 場所 川崎市動物愛護センター内譲渡会に参加します
 川崎市高津区蟹ヶ谷119
 http://www.city.kawasaki.jp/350/page/0000059343.html
 電話:044-766-2237

●10月26日(日) 13時~17時 雨天決行 
 川崎市川崎区大島4-23-13
 TNR日本動物福祉病院内
 室内ですので抱っこや遊んだりもできます


「ねこのおうちさがし」 ボランティアさんブログ

http://yaplog.jp/fukumasa/

fgh

NEC_0151.jpgNEC_0153.jpgDSCF4156.jpg

jkl.png



☆神奈川動物保護センター犬暴行死事件

  御報告と御礼・・そして大きな課題



犬猫救済の輪では9月4日神奈川県動物保護センターで起きた収容犬殺傷事件に関して、県に対して動物愛護法と器物破損の両罪で犯人を厳しく告訴、告発していただきたいと数回にわたり要望してまいりました(過去記事参照ください)
このたび県から連絡があり、報道の通り、動物愛護法違反での告発に踏み切っていただきました。
御意見を県に寄せてくださった皆様に心より御礼申し上げます。
器物損壊罪での告訴につきましては、今回はありませんでした。今後の課題となります。

これを受けて当会は以下のような文書を県に提出します。
当会でも課題と向き合って、どのようにしたら動物の福祉にかなうのか検討を重ねてまいります。
御協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。






黒岩祐治知事殿                            平成26年10月24日
                           犬猫救済の輪・TNR日本動物福祉病院
                                           代表 結 昭子
                              

神奈川県動物保護センター収容犬殺害事件につきまして
(動物愛護法違反での告発のご連絡を受けて)

前略、標記の件で、当会は動物愛護法違反と器物損壊の両罪での県による告訴、告発をご要望申し上げてまいりましたところ、10月16日付で担当課様より「当該従業員の行為が、動物の愛護及び管理に関する法律違反(同法律第44条(愛護動物の殺傷))に該当するとして、平塚警察署に告発しました。また、刑法第261条については、当初、当該動物を県の所有物と考えておりましたが、最終的には県が民法上の所有者であるか否かについて明確な結論が得られなかったため、告訴しないこととしました。」との御連絡をいただきました。

動物愛護法違反で県として正式に告発していただき動物虐待に毅然とした姿勢で臨んでいただきましたことに会として心より御礼申し上げます。

器物損壊罪については、県が民法上当該犬の所有者か否か曖昧なので告訴しない旨承りました。センター収容犬の所有権について今後、法律の専門家をはじめ広く国民的議論が必要な課題だということが浮き彫りになったと存じます。県におかれましても、これを機に収容犬猫が民法上どのような存在なのか検討を重ねていただきますようお願い申し上げます。

清掃会社についてですが県との契約解除や、請負契約書に基づく何らかの損害賠償等、目で見える形での対応をしていただきたいと存じますがいかがでしょうか。

当会は動物虐待のない社会を目指すためには、事件に関わる諸法律、規約等を総動員して厳しく犯人を罰していくことが必須であると考えております。

最後になりましたが貴センターではこのたび、全国でも成し難い「猫の通年殺処分ゼロ」を実現されたとききました。心より御礼申し上げます。今後ともなにとぞよろしくお願い申し上げます。
業者対応についてのみお返事を賜りますようお願い申し上げます。



☆フォスターペアレント様を募集されています。あなたの愛の手を!
1日100円、ひと月3000円のご支援で、1匹の猫が飢えることなく安心して暮らしていくことができます。

猫のマリアさん
CAPINさん
ニャンダ-ガードさんでも沢山の猫を保護して下さり、1匹の猫が安心して暮らしていける1日100円、ひと月3000円ほどのご支援を募っておられます。



※福島活動について
厳しい寒さが来ます。併せて国有化中間貯蔵施設建設予定区域は、来年には貯蔵開始の話も聞こえ、取り残されている猫達たちのレスキュー活動は、いつ断念せざるを得ない日が来るやもしれません。
国有化中間貯蔵施設建設予定区域に関しては、年内集中レスキューに臨みます。
相当厳しいレスキューになる覚悟です。

 hisaisien.jpg

◆支援物資のお願い 川崎
※犬猫救済の輪福島被災猫救済活動 10月31日より年内いっぱい、団体、ボランティア連携により国有化予定区域に取り残されている猫達の集中レスキューに臨みます。福島、川崎共にフードの在庫が無くなりました。フードご支援の、ご協力を宜しくお願い申し上げます。
現在、特に必要なもの順に書いています
・成猫用ドライフード(福島給餌用種類問わず)
http://www.kohnan-eshop.com/shop/g/g4522831705788/
http://www.kohnan-eshop.com/shop/g/g4522831705771/

・子猫用カルカンパウチ
・子犬用缶詰
・たまの伝説
・黒缶
・トイレの猫砂
・作業用手袋
・食器用洗剤
・箱ティッシュ・キッチンペーパー・トイレットペーパーダブル
・ちゅーるまぐろ
・シーバ各種
・処方食a/d缶
・処方食イースター腎ケアドライフード(腎臓の悪い保護猫多数の為)
・処方食i/dドライフード(離乳後の子猫の下痢に、効果があります) 
・子犬用ドライフード(ロイヤルカナン・アイムス等)
・成犬用缶詰・レトルト種類問わず
・犬用おやつ種類問わず
・子犬用ロープおもちゃ
・犬用ガム
・100均子犬用首輪・リード(動物愛護の観点から革製品は使いません。布製希望。)
・100円洗面器(福島給餌用ボール)
・洗濯用粉石鹸・液体石鹸ご不用のものがございましたら
・コロコロ
・塩素系ハイター
川崎   12時から17時 
受入先住所 〒210-0834神奈川県川崎市川崎区大島4-23-13-1F
      TNR日本動物福祉病院 ボランティア事業部宛


◆支援物資のお願い 福島
・子犬用缶詰
・子犬用ドライフード種類問わず
・成猫用ドライフード(福島給餌用種類問わず)
http://www.kohnan-eshop.com/shop/g/g4522831705788/
http://www.kohnan-eshop.com/shop/g/g4522831705771/

福島 指定日なし午前着指定  
受入先住所 〒970-0311福島県いわき市江名走出155-11ひばりのゆ
      村尾知恵様方 犬猫救済の輪
      090-4630-8861(福島の住民のご協力を頂いて受けて頂いておりますので電話はお控え下さい。)


アマゾンほしい物リストはこちら

楽天ほしいものリスト フードはこちら

楽天ほしいものリスト 消耗品はこちら



◆支援金のお願い 
支援金振込先 郵便振替 口座番号 00240-3-17767 口座名義 犬猫救済の輪 
横浜銀行 大島支店 普通預金  口座番号 1189874 口座名義 犬猫救済の輪 
郵便振替は、通信欄に使途目的(例 シェルター支援 ・例 被災動物支援 ・例 一般活動支援 )と明記下さい。
尚、銀行振込の場合、お名前の欄以外は通帳に記入されません。お名前の前に使途目的(例 シェルタ ・ 例 ヒサイ ・ 例 イッパン)とご記入下さい。




Ayami Watanabe(Pianist)Piano Channel
https://www.youtube.com/user/ayamipianoforte


banner_02.gif にほんブログ村 猫ブログへ d_01.gif
殺処分ゼロの実現を願って一日一回クリックをお願い致します。


TNR日本動物福祉病院
愛護精神のある獣医師を募集しています 
・正社員 2015年卒業見込新卒歓迎
・アルバイト・パート(週1日~ 長期・短期可)
・研修医も歓迎致します

詳細につきましてのお問い合わせは、どうぞお気軽に メールフォーム にて


スポンサーサイト