シェルターには 被災猫・老猫・病気や障害のある猫達100匹が、ボランティアさんの温かい手でお世話され暮らしています。 救えるのは皆の愛!救済活動を応援して下さい。ボランティアさん、募集中!
 ☆中間貯蔵施設 大熊町が受け入れ方針決定  ☆保護しています。飼い主さんは、いらっしゃいませんか。
2014年12月14日 (日) | 編集 |
【TOP固定】

※次回ボランティア連携福島レスキュー活動は、12月19日(金)~23日(火)の5日間です。今年最後の集中捕獲保護に臨みます。1月15日まで立ち入り許可がとれませんので少しでも多くの給餌を行ってまいります。大変申し訳ございませんが、フードご支援のご協力を宜しくお願い申し上げます。
※また、1日でも現地で活動参加できますボランティアさんをお待ちしています。初めての方は助手になります。特に、23日(火)最終日はやることが沢山あり人手があると助かります。
・成猫用ドライフード(福島給餌用種類問わず)
http://www.kohnan-eshop.com/shop/g/g4522831705788/
http://www.kohnan-eshop.com/shop/g/g4522831705771/


※川崎ボランティア募集
週1回1日3時間より、保護猫達のお世話にあなたの手を差し伸べて頂けませんか。冬休み、年末年始だけのボランティアも可。お気軽に、お問い合わせください。  メールフォーム


ランキングに参加しています。1日1回、三つのポチッで応援ヨロシクネ!!

  banner_02.gif にほんブログ村 猫ブログへ d_01.gif




☆中間貯蔵施設 大熊町が受け入れ方針決定


K10039227611_1412121509_1412121550_01.jpg


福島県内の除染で出た土などを保管する中間貯蔵施設について、建設候補地となっている福島県の2つの町のうち大熊町は、12日、建設を受け入れる方針を決めました。
候補地の自治体が受け入れを決めたのは初めてです。

政府は福島県の双葉町と大熊町のおよそ16平方キロメートルの土地に福島県内の除染で出た土などを保管する中間貯蔵施設を建設する計画で、来年1月からの搬入開始を目指しています。
建設を巡っては、ことし9月、県が受け入れを表明し、その後、国が、地権者と建設候補地の土地の買い取りなどの交渉を進めていますが交渉は難航しています。
このうち会津若松市にある大熊町の仮の役場では、12日午前、町議会の全員協議会が開かれ、渡辺利綱町長が「復興を進めるためにも町として施設の建設を受け入れたい」と説明したということです。
これを受けて、議会で協議した結果、補償の内容には不満が残るとしながらも、地権者への一定の説明は尽くされたうえ、復興や生活の再建を早く進めるためにはやむをえないとして建設を受け入れる方針を決めたということです。
候補地の自治体が建設の受け入れを決めたのは初めてです。
また、候補地の双葉町については建設を受け入れるかどうか明らかにしていません。
大熊町では来週、行政区長を集めて建設受け入れの方針を説明し、来年1月にはすべての住民を対象にした懇談会を開き、理解を求めたいとしています。
これについて、福島県大熊町の渡辺利綱町長は「町としても判断を下す時期だと考えている。ただ、あくまで建設の受け入れであり、搬入を始めるに当たっては国に安全協定の締結などをしっかりと守ってもらい、地権者の生活再建や町の復興についても支援を求めていきたい」と話しています。
また、大熊町議会の千葉幸生議長は「住民への支援や再建を進めていくためにも受け入れを表明して一歩前に進んでいきたいということだったので議会としても了承した。国に対しては、地権者からの要望をしっかり受け止めていただき、住民や町への支援に協力をいただきたい」と話しています。



住民からはさまざまな声

福島県会津若松市の仮設住宅で避難生活を続ける大熊町の住民からは、町が建設を受け入れる方針を決めたことについて、さまざまな声が聞かれました。
中間貯蔵施設の候補地に自宅がある70代の男性は「先祖から受け継いだ土地を手放したくない気持ちはあるが、福島の復興のためには施設の受け入れはしかたがないと思う。ただ、補償などまだ納得していない部分もあり、すき好んでふるさとを出て行く人はいないので、そういう地権者の気持ちを国には考えてほしい」と話しています。
候補地近くに自宅がある50代の男性は、「施設はどこかに作らなければならず、原発の周辺の町に作るのはしかたがない。もっと早く受け入れを決めて、町の復興を進めるべきだったと思う。自宅は施設から数百メートルで、まだ放射線量も高いままなので帰ることはできません。町民全体に対する支援を早急に決めてほしい」と話しています。
また、施設の候補地の外に自宅がある70代の女性は「自分のところのゴミは自分で処分するのはしかたがない。避難生活が長くなり、体の具合も悪くなっているうえ、町民がバラバラで話す人も減っているので、早く町に帰りたいです」と話しています。
候補地に自宅があり、小学生の孫が今も津波で行方不明になっている70代の女性は、「施設が建設されてしまうと、孫が見つからなくなってしまうかもしれないので、見つかるまでは建設には反対です」と話しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆保護しています。飼い主さんは、いらっしゃいませんか

11月28日~30日のボランティア連携福島レスキュー活動で保護された猫たちです。
猫のマリア号、ニャンダ-ガード特餌隊富永号、たけちゃん号、まだおさん、またたびさん&ねこかつさん号、犬猫救済の輪ボランティアさん、お疲れ様でした。
健康状態の良い猫達には、ワクチン・不妊手術・駆虫等が施されました。
病気の子、エイズキャリアの子、なついていない子、それぞれですが、それぞれに幸せ探しがはじまります。
年内に、数匹がニャンダ-ガードさんのシェルターに移動予定です。


保護No.1589 長毛三毛
2014.11.30 
楢葉町北田
犬猫救済の輪拠点に現れて給餌可能な場所の為、
ワクチン・不妊手術を施しリリースしました。
IMG0171.jpg




保護No.1588 コメットちゃん
2014.11.30国有化予定区域
大熊町熊川保護
茶トラ ♀
FIV/FeLV(+/-)
不妊手術済でした
S0309719.jpg




保護No.1587 マキマキちゃん
2014.11.30長期帰還困難区域
大熊町旭台保護
グレー ♀
FIV/FeLV(-/-)
S0279716.jpg



保護No.1586 クロミツちゃん
2014.11.30 楢葉町関場保護
黒 ♀ 推定10才
FIV/FeLV(-/-)
水様便 激痩せ、甲状腺機能亢進症  投薬治療開始
TNR日本動物福祉病院入院医療中
S0139702.jpg




保護No.1585 たまこちゃん
2014.11.30国有化予定区域
双葉町牛踏保護
キジ白 ♀
FIV/FeLV(-/-)
S0369725.jpg




保護No.1584 ナッシー君
2014.11.30長期帰還困難区域大熊町新町保護
茶トラ ♂
FIV/FeLV(-/-)
S0209709.jpg




保護No.1583 バスモ君 
2014.11.30 楢葉町北田保護 リリース予定
アメショ柄 ♂
FIV/FeLV(-/-)
S0189707.jpg



☆元旦、諏訪大社カエル串刺し生け贄神事をやめさせよう


            残酷です
        カエルの串刺し
          やめて!
j.png




大拡散希望!!
ツイッタ-やフェイスブック、ブログ等で拡散協力をお願い致します!!

★諏訪大社。蛙を捕まえて、生きたまま串刺しにする愚かな神事

  
抗議の電話
諏訪大社0266-52-1919





◆支援物資のお願い 川崎
現在、特に必要なもの順に書いています
※福島給餌用のフードのご支援を宜しくお願い申し上げます。
・成猫用ドライフード(福島給餌用種類問わず)
http://www.kohnan-eshop.com/shop/g/g4522831705788/
http://www.kohnan-eshop.com/shop/g/g4522831705771/

・トイレの猫砂
・ペットシーツ (レギュラー・ワイド)
・塩素系ハイター
・アルカリ単三電池
・センサーカメラ(ボランティアがわづかな人数となった今、人のいない町に取り残された猫の生存確認をセンサーカメラで行います)
・マイクロSDカード(センサーカメラ用)
・30リットル半透明ポリ袋(あまり薄くないもの)
・20リットル透明ポリ袋(あまり薄くないもの)
・猫缶
・わがまま猫
・黒缶
・気まグルメ
・たまの伝説

・焼きカツオ高齢猫用 (福島捕獲用)
・処方食a/d缶
・ちゅーるまぐろ
・乾しカマ
・処方食キドニーケアドライフード(腎臓の悪い保護猫多数の為)
・処方食イースター腎ケアドライフード(腎臓の悪い保護猫多数の為)
・処方食i/dドライフード
・ねこじゃらし
・猫の段ボール爪とぎ
・フリース(里親会用ピンク系等明るめの色希望)
・クッキングアルミホイル(給餌や捕獲時の器替わりに使用します)
・中古大判タオル(バスタオルまたはタオルケット)
・成犬用レトルト種類問わず
・A4コピー用紙(迷子犬探し等大量に使うときがあります)
川崎   12時から17時 
受入先住所 〒210-0834神奈川県川崎市川崎区大島4-23-13-1F
      TNR日本動物福祉病院 ボランティア事業部宛


◆支援物資のお願い 福島
・成猫用ドライフード(福島給餌用種類問わず)
http://www.kohnan-eshop.com/shop/g/g4522831705788/
http://www.kohnan-eshop.com/shop/g/g4522831705771/

・中古大判タオル(バスタオルまたはタオルケット)
・乾しカマ
・コメットまたたびボトル
福島 指定日なし午前着指定  
受入先住所 〒970-0311福島県いわき市江名走出155-11ひばりのゆ
      村尾知恵様方 犬猫救済の輪
      090-4630-8861(福島の住民のご協力を頂いて受けて頂いておりますので電話はお控え下さい。)


アマゾンほしい物リストはこちら

楽天ほしいものリスト フードはこちら

楽天ほしいものリスト 消耗品はこちら



◆支援金のお願い 
支援金振込先 郵便振替 口座番号 00240-3-17767 口座名義 犬猫救済の輪 
横浜銀行 大島支店 普通預金  口座番号 1189874 口座名義 犬猫救済の輪 
郵便振替は、通信欄に使途目的(例 シェルター支援 ・例 被災動物支援 ・例 一般活動支援 )と明記下さい。
尚、銀行振込の場合、お名前の欄以外は通帳に記入されません。お名前の前に使途目的(例 シェルタ ・ 例 ヒサイ ・ 例 イッパン)とご記入下さい。




Ayami Watanabe(Pianist)Piano Channel
https://www.youtube.com/user/ayamipianoforte



■ 求人 獣医 TNR日本動物福祉病院
動物に優しい熱意ある獣医さんを募集しています 
・正社員 2015年新卒獣医  中途採用も募集
・アルバイト・パート(週1日~ 長期・短期可) ・研修医も歓迎
詳細お問い合わせは、お気軽に メールフォーム にて



banner_02.gif にほんブログ村 猫ブログへ d_01.gif
殺処分ゼロの実現を願って一日一回クリックをお願い致します。
スポンサーサイト