FC2ブログ
シェルターには 被災猫・老猫・病気や障害のある猫達100匹が、ボランティアさんの温かい手でお世話され暮らしています。 救えるのは皆の愛!救済活動を応援して下さい。ボランティアさん、募集中!
 拡散!!緊急のお願い!!☆ 「京都市動物による迷惑の防止に関する条例(仮称)」の制定に係る意見募集について☆ボランティア連携福島レスキュー活動本日三日目です
2014年12月21日 (日) | 編集 |
【TOP固定】

ランキングに参加しています。1日1回、三つのポチッで応援ヨロシクネ!!

  banner_02.gif にほんブログ村 猫ブログへ d_01.gif



大拡散希望!!
ツイッタ-やフェイスブック、ブログ等で拡散協力をお願い致します!!
★諏訪大社。蛙を捕まえて、生きたまま串刺しにする愚かな神事

元旦の朝の諏訪大社の蛙狩り神事(生きたカエルの串刺し)をやめさせましょう。



諏訪大社様、
「いけにえ」を、殺す準備も進めているのですか。


犬猫救済の輪では、諏訪大社の元旦の朝のカエル串刺しいけにえに反対しています。
生きたカエルを串刺しにする神事は、とても子供たちに見せられるようなものではありません。
カエルが殺されるまであと10日しかありません。
カエルのいけにえをやめるよう、諏訪大社に電話して下さい。よろしくお願いいたします
yamete.jpg

抗議の電話
   諏訪大社0266-52-1919




縁起物の準備、諏訪大社でピーク
正月の縁起物、準備ピークに 諏訪大社
正月の縁起物の準備をするみこたち=諏訪大社下社秋宮で(中日新聞プラス)

 絵馬や破魔矢など正月の縁起物の準備が、諏訪大社でピークを迎えている。下諏訪町の下社秋宮では、みこたちが破魔矢に絵馬を付けたり、熊手を点検し、一つ一つ心を込めて仕上げをしている。
 えとの「未(ひつじ)」をかたどった土鈴や一刀彫、床の間などに置いて飾ることができる破魔矢の形をした「幸矢(さちや)」を含めて十五種類を用意。初穂料は絵馬五百円、絵馬付き破魔矢二千円、熊手千円から五万円、幸矢二千円など。
 大社によると、下社(春宮、秋宮)、上社(前宮、本宮)四社の二年参りから三が日の参拝客は、例年並みの三十五万人を予想。「多くの人が明るく、希望の持てる良い年になるように」と願いながら準備を進める。
 (林康雄) (中日新聞プラス) 2014年12月19日 05時00分



※ボランティア連携による福島に取り残されている被災猫、年内最後のレスキュー活動。フードや被災支援金により、こうして私達を現地に送り出して下さっている全国後方支援の皆様に厚くお礼を申し上げます。
19日(金)またたびさん&ねこかつさん号
20日(土)犬猫救済の輪ボランティア号
21日(日)桜ママさん号
22日(月)猫のマリアさん号 犬猫救済の輪号
23日(火)犬猫救済の輪号
レスキューされました猫達の保護につきましては、ニャンダ-ガードさんにお力になっていただいております。


※1月は16日・17日・18日の予定です。1日でも現地で活動参加できますボランティアさんをお待ちしています。初めての方は助手になります。特に、18日(日)最終日はやることが沢山あり人手があると助かります。

※川崎ボランティア募集
週1回1日3時間より、保護猫達のお世話にあなたの手を差し伸べて頂けませんか。冬休み、年末年始だけのボランティアも可。お気軽に、お問い合わせください。  メールフォーム

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
☆ボランティア連携福島レスキュー活動
・19日(金)一日目の活動が、またたびさん&ねこかつさん号により無事に終了したとの報告が入りました。国有化予定区域大熊町双葉町に19台の捕獲器を設置しました。
帰還困難区域に大熊町双葉町に年末年始を生き延びられるだけのたっぷりのフードを給餌して来たそうです。
♥19日(金)一日目長期帰還困難区域大熊町で1頭・楢葉町で一頭保護し連れ帰りました。
・20日(土)二日目は、犬猫救済の輪ボランティア号の出動。前日同様、時間オーバーのハードな活動になりました。浪江町給餌ポイント年末年始用のフードをたっぷり給餌しました。
♥前日の捕獲器設置場所全コースを回り、国有化予定区域双葉町で三頭の猫を保護することができました。三頭の猫は、ボランティアによりTNR日本動物福祉病院に搬送。
・21日(日)三日目桜ママさんに引き継がれました
同日21日、本日只今より、私、結は、前回保護された三頭の猫を、ニャンダ-ガードさんシェルターに搬送後、富岡町と楢葉町に捕獲器を設置しに向かい、22日と23日は圏内に入ります。22日は、猫のマリアさんと合流、富岡、大熊、双葉の捕獲保護と大熊町給餌をメインに活動予定。

このあとの福島活動報告は、23日活動終了後、戻ってからになります。


拡散!!緊急のお願いです!!
何をおいても阻止してください
野良猫ボランテイアさんSOS!

阻止しよう!京都市が野良猫への餌やり禁止につながるような罰則条例を制定しようとしています!



下方に意見例を掲載しますので、全文でも一文でもご自由にコピーなどしてお使いください。京都市が野良猫への餌やりに関する条例を罰則つきで制定しようとしています。
条例が制定されてしまうと、野良猫の世話をしてくださっているボランティアの皆様にとっては活動に大きな支障をきたしてしまいます。
京都市だけの問題ではありません。
京都市が野良猫への餌やりを規制するような条例を制定しないよう、ぜひ意見を出してください、
下方に意見例を掲載しますので、全文でも一文でもご自由にコピーなどしてお使いください。


「京都市動物による迷惑の防止に関する条例(仮称)」の制定に係る意見募集について
https://sc.city.kyoto.lg.jp/multiform/multiform.php?form_id=1572



問題になる原文

 野良猫に餌やりをしようとする方は,猫を自ら飼養いただくか(1),又は,「まちねこ活動支援事業」に沿って,適切な管理の下で実施いただきますようお願いします。
身近にいる動物に対し無責任な給餌(餌やり)(2)をしたり,残飯ごみを放置したりしてはならないこと。
条例を実効性あるものとするための措置
 本市では,この条例に基づき,ルールを守っていただけるよう,啓発や指導等に取り組んでまいりますが,改善がみられないケースや悪質なケースに対しては条例の実効性を担保するため,次のような措置を設けます。
◆ 勧告・命令(3)
 〇 身近な動物に対し無責任な給餌をしたり,残飯ごみを放置することにより,周辺の生活環境が損なわれていると認められるとき。
 ◆ 過料(4)
 〇 上記の勧告・命令に違反したとき


なぜ問題なのか?上記下線部分の番号に対応します。

(1) 野良猫へ餌をやる人に所有権を押し付けることは法的にできません。野良猫は民法上の「無主物」です。本人が希望しなければ無主物の所有者になることを他人が押し付けることはできないからです。また、その野良猫に万が一、本当の飼い主がいたら、飼い主の所有権を侵害してしまうことになります。さらに猫を終世飼養するには200万前後の費用が必要ですので、猫を飼うことを強要すると財産権の侵害となります。
(2) 無責任な給餌(餌やり)の定義が明確ではありません。周辺環境や住民の愛護意識の程度によっても何が無責任なのかは変わります。ある場所では置き餌が大丈夫かもしれませんがある場所では難しいかもしれません。野良猫に寛容な地域と猫嫌いの人の多い地域でも「無責任」の意味が違います。所によって状況によって基準や定義が変化するようなこがらを条例にすることはできません。
(3) (4)
民法に抵触したり、 基本的人権を侵害し違憲の可能性があることを命令したり過料をかけることはできません。
罰則を定めながら違反行為の要件が明確でない条例、または許可の範囲が不明確で行政(権力)に幅広い裁量権があるような条例は基本的人権を侵害し憲法違反となります。
今回、所有者不明猫への餌やり禁止の場所や方法状況等、どんな行為が無責任な餌やりとして違反なのか非常に曖昧になる可能性が高いと思われます。この様に適用範囲が不明瞭な条例は作ることができません。
市民が自分の行為が違反かどうか予測できず、解釈もできないような法律は作ることができません。不当な罪により罰せられる市民を生み出す可能性があるし、解釈する側(この場合は市)が自由に裁量できる(どうにでもできる)と、不公平な事態が起きうるので憲法が保障する基本的人権の平等権侵害の恐れもあります。

kyoto.png


意見応募フォームはこちらから
https://sc.city.kyoto.lg.jp/multiform/multiform.php?form_id=1572

意見例(ご自由にコピーしてお使いください)

※罰則付きで野良猫への餌やりを制限するような条例は作らないでください。ボランテイアへの偏見を助長し活動がしにくくなります。
※「無責任な餌やり」といっても定義や基準が明確ではないので、市民が不当な罪で罰せられてしまい、基本的人権侵害の恐れがあり条例には反対です。
※野良猫を餌をやるからには家に連れて行けというのは、民法に抵触し、所有権、財産権の侵害になるので適切ではありません。


全国の皆様、
この条例が成立したら大変危機的です。
今回のパブリックコメントで条例化を阻止しなければなりません。
パブリックコメントに意見を提出していただくことにぜひご協力ください。
お知り合いにもぜひ広めてください。


また京都市議の先生がたにもメールやファックスなどで訴えてください。
http://www.city.kyoto.jp/shikai/meibo/gojuon.html



☆是非、ご覧ください
猫とヴィーガンな生活様ブログより
動物にやさしいオシャレをしましょう♪
http://happyneko.jugem.jp/?eid=1432



◆支援物資のお願い 川崎
現在、特に必要なもの順に書いています
・センサーカメラ(ボランティアがわづかな人数となった今、人のいない町に取り残された猫の生存確認をセンサーカメラで行います)
・マイクロSDカード(センサーカメラ用)
・猫砂(格安の品が見つかりました)
・猫缶
・わがまま猫
・黒缶
・気まグルメ
・たまの伝説
・焼きカツオ高齢猫用 (福島捕獲用)
・処方食a/d缶
・ちゅーるまぐろ
・処方食キドニーケアドライフード(腎臓の悪い保護猫多数の為)
・処方食イースター腎ケアドライフード(腎臓の悪い保護猫多数の為)
・処方食i/dドライフード
・ねこじゃらし
・猫の段ボール爪とぎ
・塩素系ハイター
・フリース(里親会用ピンク系等明るめの色希望)
・中古大判タオル(バスタオルまたはタオルケット)
・成犬用レトルト種類問わず
・A4コピー用紙(迷子犬探し等大量に使うときがあります)
・30リットル半透明ポリ袋(猫のトイレ処理用)
・20リットル透明ポリ袋(福島フード詰換え用)
・成猫用ドライフード(福島給餌用種類問わず.1月は、16日より現地入りです。15日迄到着でお願い申し上げます。)
http://www.kohnan-eshop.com/shop/g/g4522831705788/
http://www.kohnan-eshop.com/shop/g/g4522831705771/

川崎   12時から17時 
受入先住所 〒210-0834神奈川県川崎市川崎区大島4-23-13-1F
      TNR日本動物福祉病院 ボランティア事業部宛


◆支援物資のお願い 福島
・成猫用ドライフード(福島給餌用種類問わず)
http://www.kohnan-eshop.com/shop/g/g4522831705788/
http://www.kohnan-eshop.com/shop/g/g4522831705771/

・ペットシーツレギュラー
・中古大判タオル(バスタオルまたはタオルケット)
・乾しカマ
・かつお節
・コメットまたたびボトル
福島 指定日なし午前着指定  
受入先住所 〒970-0311福島県いわき市江名走出155-11ひばりのゆ
      村尾知恵様方 犬猫救済の輪
      090-4630-8861(福島の住民のご協力を頂いて受けて頂いておりますので電話はお控え下さい。)


アマゾンほしい物リストはこちら

楽天ほしいものリスト フードはこちら

楽天ほしいものリスト 消耗品はこちら



◆支援金のお願い 
支援金振込先 郵便振替 口座番号 00240-3-17767 口座名義 犬猫救済の輪 
横浜銀行 大島支店 普通預金  口座番号 1189874 口座名義 犬猫救済の輪 
郵便振替は、通信欄に使途目的(例 シェルター支援 ・例 被災動物支援 ・例 一般活動支援 )と明記下さい。
尚、銀行振込の場合、お名前の欄以外は通帳に記入されません。お名前の前に使途目的(例 シェルタ ・ 例 ヒサイ ・ 例 イッパン)とご記入下さい。




Ayami Watanabe(Pianist)Piano Channel
https://www.youtube.com/user/ayamipianoforte



■ 求人 獣医 TNR日本動物福祉病院
動物に優しい熱意ある獣医さんを募集しています 
・正社員 2015年新卒獣医  中途採用も募集
・アルバイト・パート(週1日~ 長期・短期可) ・研修医も歓迎
詳細お問い合わせは、お気軽に メールフォーム にて



banner_02.gif にほんブログ村 猫ブログへ d_01.gif
殺処分ゼロの実現を願って一日一回クリックをお願い致します。
スポンサーサイト