FC2ブログ
動物病院とシェルターを併設した愛護団体です。飼い主のいない犬猫たちに不妊手術と医療を!! 老猫・傷病猫100匹の保護猫がシェルターで暮らしています。 救えるのは皆の愛!応援して下さい! 心ある獣医さん、ボランティアさん、募集中!
 問題の貼り紙
2007年10月19日 (金) | 編集 |
南部公園事務所は何をしているのでしょう。市民の質問に返事もないまま3ヶ月になります。得意の放置ですか。ここへ来てまた相変らずの進歩の無さに呆れる出来事です。前期まで私達は少しでも歩み寄り良い方向に前進するように話し合いを持ちできる限りの事をしてまいりました。その成果もでていました。ところが今期になり全く公園事務所の公園管理に対する意識は後退してしまったかのようです。富士見公園で何も学んでいないのでしょうか。

IMG_9720.jpg


川崎区の野良猫を減らす為に十数年来、捨てられた猫の不妊手術、引き取り、子猫は毎年里親探しと大きな自己負担を背負って地域の為、不幸な弱い立場の動物たちのためにご尽力されている方から電話がありました。公園に貼り紙がされているというのです。あまりに酷いので私も午後の6時と夜の10時にその公園に行ってみました。

南部公園事務所さん、川崎区保健所さん、いまどき何を作ったのでしょう。何年前に後戻りですか。
内容も悪いが、こんなものを出したまでの経緯がまず悪い。苦情があったからですか。南部公園事務所さん、去年も同じ事をやってますでしょう。少しは勉強したらどうですか。2006年5月14日の記録、もう一度読んでいただけませんか。
南部公園事務所さん、管理している公園に野良猫問題が起きたらどうすればいいのですか。富士見公園を見てどうしたら解決できるかわかっていないのですか。嫌いな人の苦情には人件費やら税金費やして素晴らしく迅速親切な対応ですね。毎日の餌やりボランティアさんですからだれがやっているか調べればすぐわかるはず、双方の話しを良く聞かれ中立の立場をとりましたか。現場をどう確認されたのでしょうか。猫は、何匹いましたか。不妊手術はされているか確認されましたか。糞尿は何処にありましたか。臭いがきつく不衛生でしたか。餌の食べ残しが散乱してましたか。公園に来る人達が苦情を言っていましたか。管理する立場の行政として何をしましたか。

申し上げておきます。この公園の行き届かない管理に対して、地元住民の方達が毎日管理してくださっております。不妊手術は、全頭(現在全部で8匹)に施しています。当会もお手伝いしております。毎年数匹が捨てられたり他から来たりしますが全て不妊手術をし、子猫は全て里親探し、成猫も何十匹もボランティアさんが引き取っています。給食は、朝、夜、きちんと与え後片付けもしています。
だから、十数年増える事もなく病気の猫もいないのです。あとは、捨て猫禁止の看板をたてるなど行政がしっかり遺棄をなくすための啓蒙を継続的にすることなのです。

苦情を言いたいのは、遺棄した人や管理できない行政の後始末をしなければならない住民やボランティアです。餌だけ撒いて後は何もしない野良猫を増やすだけの人達と、地域環境をよくするため動物愛護を推進するため責任を持って地域に奉仕している人達との違いもわからない行政に本当に迷惑しています。

今日、午後6時に公園に行った時、犬の散歩の方達に声をかけてみました。「野良猫の問題がありますか。」「ここは、きちんと管理されているからないですよ。私にはあそこまでできませんけど、高いお金も使って全部の猫に手術もしてますよ。散らかっていることなんてないですよ。」「糞尿が迷惑の貼り紙が出たというので来てみたんですがどうですか。」「糞も拾ってますよ。それより犬の飼い主の方がマナーが悪くて、犬の糞を毎朝ボランティアさんが片付けてますよ。」「あのポスター、保健所もおかしいんじゃないかって言ってたんですよ。保健所に言っていただけませんか。」
私も、まったく同感です。

公園の野良猫を増やさないようにしながら共生していくには、衛生的に保つようにして皆が憩える公園にするには、行政が住民に呼びかけ公園の野良猫の管理、不妊手術や掃除に協力してくれるボランティアさんを募るべきではないでしょうか。また、自主的に行なっている方達を支援するべきではないですか。

今日の公園ですが・・

貼り紙の付近には、猫の糞はひとつも見つかりませんでした。

足元には、タバコの吸殻100本以上、タバコの空き箱も散乱していました。

猫の給食に使った器もどこにも散乱しておりませんでした。

人間のトイレの脇には、持ち帰らない犬の糞、みかんの皮などが・・こういうのもボランティアさんは早朝3時半から5時半の間に掃除に回っているのだそうです。愚痴も言いたくなるのでは。苦情も言わずやっているのは弱い動物に被害が及ぶ事を心配するからです。
苦情を言っている人が飼い犬を公園で放している、タバコの吸殻を捨てている。それに迷惑していますと苦情を申し上げたら同じようにすぐ貼り紙を出してくれるのでしょうか。公園、貼り紙だらけになりますが問題は解決しないのではないですか。よく、考えて仕事していただきたいです。

ポスターの内容についての問題は、明日以降に川崎区保健所とよく話し合います。
今日は、川崎区保健所課長に電話にて、まず、現場をご本人で確認して頂けるようお願い致しました。
明日、行ってみますとのお返事を頂きました。誠意あるお返事と受け止めましたので、課長の感想もお聞かせいただきました上で今後の対応をお願いしたいと考えております。地元住民参加、地元動物愛護団体等活動者参加、行政参加、市民の声をよく聴き協働で行なわなければ良い結果は望めないと思います。

私は、これから野良猫の捕獲(母猫1匹捕獲手術・子猫三匹保護予定)に行かなければなりません。
続きはまた。

IMG_9735.jpg

IMG_9717.jpg

IMG_9721.jpg


IMG_9726.jpg



大阪府による和泉市ブルセラ犬等虐待に対する嘆願書・・現在、大阪府知事と救援本部長は大阪地検にこの件に関して動物虐待の疑いで書類送検されております。犠牲となった命に代わって、多くの声が司法の場に届きますように! リンクのご協力もお願い申し上げます。
burusera-bana.gif
http://homepage2.nifty.com/inunekokyusainowa/oosakatiken.pdf

SOS! 多摩川台風9号 被災動物救済
★多摩川 台風9号による被災動物 緊急連絡

★『犬猫救済の輪』
★里親会 里親会以外の日は、シェルターで面会もできます。
★『シェルターの猫たち』
・・ボランティアおぐちゃんのブログ

banner_02.gif にほんブログ村 猫ブログへ d_01.gif
一日一回ポチポチッと動物愛護をすすめましょう。 

重要なお知らせです!
☆彡神奈川県動物愛護管理推進計画(仮称)素案 へのご意見を募集します!
☆彡神奈川県動物愛護管理10ヵ年とパブリックコメント
☆彡神奈川県動物愛護管理10ヵ年を考えるシンポジウム
スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック