FC2ブログ
シェルターには 被災猫・老猫・病気や障害のある猫達100匹が、ボランティアさんの温かい手でお世話され暮らしています。 救えるのは皆の愛!救済活動を応援して下さい。ボランティアさん、募集中!
 ☆本日29日、川崎にて犬猫里親会 ☆預かりボランティア、はるべいさんブログ ミルクボラ奮闘記  ☆あなたもボランティアに参加しませんか。
2015年04月29日 (水) | 編集 |
【TOP固定】

※福島給餌用フードを4月30日までに到着で、福島拠点宛にお送りいただけますと大変助かります。ご支援ご協力をよろしくお願い申し上げます。
http://www.kohnan-eshop.com/shop/g/g4522831705788/
http://www.kohnan-eshop.com/shop/g/g4522831705771/



 4月26日、里親会ご報告!
http://yaplog.jp/fukumasa/archive/143
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆犬猫救済の輪 犬猫里親会
4月29日(水)犬13:00~
4月29日(水)猫14:30~
    17:00終了
川崎市川崎区大島4-23-13
TNR日本動物福祉病院内

   マップ
川崎市動物愛護センター引出の子猫譲渡続きます。生後1か月半より。子猫は譲渡地域限定。
生後一か月半中型犬子犬オスメス。プードル4才♂。譲渡規約あり。
被災猫多数が里親様のお迎えを待っています。
0064013274498287.jpg mikeran.png
jg koinu4.png

 


 授乳ボランティア はるべいのブログより
預かりっ子第二弾!
2015-04-25 01:59:46
テーマ:子猫
フライデーナイトはボランティアの日。

我が家でお預かりしていた子猫達は週末の里親会に参加するのでシェルターへ戻します。


離乳も始まり、いろいろなマイナートラブルはありますが順調に育ったので茨城のセンターから来た第一弾は我が家を卒業です(≧∇≦)

今日は徳之島から我が家の一員になった雷蔵の狂犬病ワクチンを接種するために一緒にtnr日本動物病院へ。

子猫5匹と犬1匹を車に乗せている人って居ないよなぁ(笑)

病院に着いたら川崎のセンターから子猫が二腹の4匹づつ来ていました^^;

毎回たいした事は出来ませんがお世話のお手伝いをして週齢が小さいほうをお預かりしてきました!

8006401328608763.jpg



うーん、いつもの色合い(笑)

第一弾がミルクティー色の長毛混じりという珍しい子達だったので、キジ白や三毛を見るとホッとしちゃう。

この子達はミルクを飲むのが上手なんだけど風邪ひきで目もくっついて開かない(-_-)

獣医さんから飲み薬と目薬も持たされてきたので、小まめに顔拭きと点眼して早く治さないと!



毎年、春になると子猫がセンターに持ち込まれる。
毎日、全国で子猫はどれだけ殺されているのか。

とあるところではガス室ではなく致死量の麻酔薬の入ったミルクを飲ませると聞いた。
そのほうが優しいね。
悲しいけど全部を助けられないから。

子猫を母猫から奪い持ち込む人は命を奪うことを何とも思わないのかな。

餌を与えるなら増えないように手術すればいいだけなのに。

猫好きの敵は猫嫌いじゃなくて自己満足餌やりだ。



代表が川崎市の前年度の猫の殺処分数を教えてくれた。

12匹。

全国と比べたら圧倒的に少ないけど。
前々年度より少なくなっているけど。

6匹は奇形などで育たない子猫。

6匹は事故や病気で助かる見込みの無い成猫。

ガス室ではなく安楽死。

心があるね。


行政によるペットのガス室での殺処分を無くすにはどうしたらいいのだろう。

春は何かと眠れないね。







☆あなたもボランティアに参加しませんか。


  保護犬猫のお世話にあなたの手をお貸しくださいませんか。

  logo41.gif



☆猫の殺処分数


■熊本市動物愛護センター 犬の殺処分ゼロ 猫の殺処分が14年度14頭 
■川崎市動物愛護センター 犬の殺処分ゼロ 猫の殺処分が14年度12頭


猫の殺処分は、
熊本市動物愛護センター   交通事故に遭うリスクが高く、安楽死させるほかないケースがある
川崎市動物愛護センター   成猫6頭 子猫6頭 同様に手の施しようがなく苦痛を与えるだけの状態であった


神奈川県動物保護センターは猫も殺処分ゼロを達成致しましたが、神奈川県動物保護センターの管轄では負傷猫は獣医師会の扱いになりますため、センターの扱いにならないそうです。
従いまして、負傷猫の収容も多い両センター共に、手の施しようがなく苦痛を与えるだけの状態での、苦痛を取り除くための本当の意味での安楽死であり、内容的には、殺処分ゼロと言えると思います。

今後は、各センター努力の結果、殺処分が無くなっていく傾向の中で、生きられる命を殺処分することと、本当の意味での安楽死は言い方を変えるべきと思います。
熊本市動物愛護センター  川崎市動物愛護センター は、神奈川県動物保護センターと同様に、14年度実質の犬猫殺処分ゼロと言ってよいのではないでしょうか。

川崎市動物愛護センターの職員一丸となっての、全ての命を救おうとするその素晴らしい仕事ぶりは、私もこの目で見てまいりました。
全国に誇れる動物愛護センター、川崎市動物愛護センターです。



以前、熊本市動物愛護センターさんに電話でいろいろとお伺いしたことがあります。その節は大変ありがとうございました。熊本市動物愛護センターの精神が日本全国に広がりますように。
殺処分ゼロを達成している神奈川県、川崎市などは、ボランテイアさんたちに支えられて強い意志でやるべきことをやってきました。

茨城県が殺処分ワースト県から殺処分ゼロ県になるには何が必要なのでしょうか?
それは言うまでもなく動物への愛情です。
「私たちにも愛情はあるんだ」とおっしゃるかもしれません。けれども愛情は心に秘めているだけでは何も変わりません。
愛情を形にしていく実行力が必要で、それが動物愛護なのです。
熊本市や神奈川県、川崎市などがたどった道があります。
その道を行けば茨城県も数年以内に殺処分ゼロを達成することができます。


http://mainichi.jp/select/news/20150405k0000m040034000c.html
熊本市動物愛護センター:犬の殺処分ゼロ達成 14年度
毎日新聞 2015年04月04日 18時34分(最終更新 04月05日 09時41分)

熊本市動物愛護センターに保護されている犬たち
拡大写真
 熊本市動物愛護センターは2014年度、初めて犬の殺処分ゼロを達成した。02年に全国に先駆けて「犬猫の殺処分ゼロ」を目標に掲げ、安易な飼育放棄を防ぐための飼い主への説得や、保護した犬猫の譲渡などに力を入れてきた。猫の殺処分は14匹で目標達成には至らなかったが、センターは「いずれは収容施設が必要とされなくなることを目指したい」と話している。
 センターによると、02年から高齢や病気などを理由に引き取りを希望する飼い主への説得を強化したり、保護した犬猫の情報を市ホームページに掲載するなどして返還や譲渡を進めてきた。新たな飼い主には事前に講習会を開いて最後まで責任を持って飼育するよう指導もしている。
 これらの取り組みにより、センターが飼い主から引き取った犬は01年度の303頭から14年度は5頭に激減。飼い主への返還は01年度の64頭から14年度は213頭に増えた。殺処分は01年度の567頭から14年度はついにゼロとなった。感染症の発生がなかったことも要因とみられる。
 一方、猫の殺処分が14年度14頭となったのは、犬に比べ交通事故に遭うリスクが高く、安楽死させるほかないケースがあることなどが要因と考えられる。
そのため、センターは野良猫を増やさないよう不妊去勢手術の徹底や放し飼いをしないことなどを訴えている。
 センターの村上睦子所長は「殺処分ゼロは人と動物との共生社会の実現へ向けた通過点。今後も動物愛護のため活動を続けたい」と話した。【志村一也】



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
4施設で犬の殺処分ゼロ達成 残された課題は?
2015年04月22日 毎日
http://mainichi.jp/journalism/news/20150422mog00m070005000c.html

 全国の動物愛護センターで、犬の「殺処分ゼロ」を達成したという発表が相次いでいる。熊本、札幌両市のセンターは2014年度に初めて、神奈川県のセンター(平塚市土屋)と川崎市は2013、14年度の2年連続で達成した。他の自治体も殺処分ゼロを目指し努力しているが、課題も残されている。
 
 熊本市が「殺処分ゼロ」を目標に掲げたのは2002年。そのころから同様の取り組みが他自治体でも始まり、今では全国的な取り組みとなった。環境省によると、2012年度に全国で殺処分された犬は3万8447匹で、10年前の約5分の1まで減った。
 殺処分ゼロに向けての主な対策は(1)引き取りを求める飼い主に考え直すよう辛抱強く説得し、引き取り数を減らす(2)保護した犬の情報をホームページに掲載、返還や譲渡を進める−−だった。特に、ボランティアの協力もあり、新しい飼い主に譲渡する犬を増やせたことが大きかったという。
 さらに、2013年には改正動物愛護管理法が施行。自治体の引き取り拒否が可能になり、殺処分の減少を後押ししたと言われる。しかし、一方で引き取りを拒否された飼い主が犬を捨てたり、飼育を放棄するケースが増えていると懸念する関係者も多い。
 
 動物愛護センター側もこうした状況を把握しており、飼い主教育に力を入れている。改正動物愛護管理法では、飼い主が最後まで責任を持って飼育する責務を明記。安易に飼ったり、途中で飼育放棄したりすることは許されないことを伝え、望まない繁殖を避けるため避妊・去勢手術を勧めている。
 鳥取県では、獣医師らが作った民間の動物保護施設「人と動物の未来センター アミティエ」が、県から預かった犬を治療したり、避妊・去勢手術をした上で譲渡先を探している。責任を持って飼ってもらえるよう、新しい飼い主とのマッチングを考慮し、譲渡後も連絡を取り合ってケアするのが特徴だ。アミティエの山根義久理事長(前日本獣医師会会長)は「希望する人には引き取り手の資格を厳密に問い、責任を学んでもらう」と話す。

 殺処分の寸前で保護された犬と飼い主の出会いの場として、動物愛護センターやNPOなどは定期的に譲渡会などのイベントを開いている。ペットを飼うことを検討している人は、一度のぞいてみてほしい。不幸な最期を迎えるペットを本当に減らすためには、飼い主の自覚が欠かせない。【佐々本浩材/デジタル報道センター】



☆茨城県常総市、多頭野犬は助けられるか

センターによる捕獲は、中断されることなく続いています。
また捕獲された、また捕獲された、と・・・
受け入れ態勢を整えるのは簡単なことではない
茨城県に行政と民間の協働が実現するのはいつになるのでしょうか。

お腹がパンパンの犬が二頭確認されています。捕まりません。
行政の捕獲は、助けることを目的としていません。
生まれた後に、母犬が捕獲されればどこで生んだかもわからない子犬は飢え死にするだけです。
保護のための捕獲は必要です。しかし、それは、人道的に行われるべきです。

IMG_4243.jpg



☆茨城県常総市、多頭野犬レスキュー
 活動資金のご寄付を募らせて頂きます。



数十頭の多頭の犬たちを保護していくにあたり、不妊手術、ワクチン、フィラリア検査等を施してあげなければなりません。また、保護場所シェルターの設備を用意したり維持していくために、資金が必要です。
常総の犬たち(地域内飼い主のいない猫含む)以外の事に使うことはございません。
茨城県常総市、多頭野犬が助けられますように、ワンコインからの、多くの皆様のご寄付をお呼びかけさせていただきます。どうか、宜しくお願い申し上げます。  
 2015.4.28  犬猫救済の輪 結 昭子

下記、常総の犬用口座は、犬猫救済の輪とCAPINで管理させて頂き、犬猫救済の輪ブログとホームページでご報告させて頂きます。
【ご寄付口座】
みずほ銀行 守谷支店
普通 口座番号1068500
内村祐子(ウチムラユウコ)

【支援物資受取先】 希望配達時間夜18時以降
〒303-0042茨城県常総市坂手町6239
内村祐子(ウチムラユウコ)宛
080-8749-5626(仕事をしています。電話は、受けられず申し訳ございません。)

【足りないもの】
・成犬用ドライフード種類問わず
・ボブハウス4個
・中型犬用チェーンリード
・塩素系ハイター
茨城多頭放浪犬アマゾンほしいものリスト




◆支援物資のお願い 川崎 (受入指定日なし午後2時以降配達指定)
現在、特に必要なもの順に書いています
福島 次回活動は5月1日・2日・3日の予定です。福島給餌用成猫用ドライフードのご支援ご協力をお願い申し上げます。必要量川崎600㌔ 福島600㌔
http://www.kohnan-eshop.com/shop/g/g4522831705788/
http://www.kohnan-eshop.com/shop/g/g4522831705771/

猫砂、猫缶詰、焼きカツオ、塩素系ハイター、箱ティッシュ在庫ありません
・塩素系ハイター
・猫砂
・カルカンパウチ
・猫缶気まグルメ
・猫缶たまの伝説

・猫缶海缶
・処方食a/d缶(闘病中犬猫の高栄養食として)
・箱ティッシュ
・子犬用缶詰種類問わず
・犬用ドライフード
・ちゅーるまぐろ(粉薬投与に用います)
・ワンラックキャットミルク
・無香料消臭剤
・ペット用洗剤
川崎   12時から17時 
受入先住所 〒210-0834神奈川県川崎市川崎区大島4-23-13-1F
      TNR日本動物福祉病院 ボランティア事業部宛


◆支援物資のお願い 福島 (受入指定日なし午後2時以降配達指定)
・成猫用ドライフード福島給餌用
http://www.kohnan-eshop.com/shop/g/g4522831705788/
http://www.kohnan-eshop.com/shop/g/g4522831705771/

・ドライフード各種種類問わず
・段ボール爪とぎ
・ペットシーツレギュラー ・箱ティッシュ
・猫缶種類問わず
福島新受入先 指定日なし午前着指定  
〒979-0604福島県双葉郡楢葉町北田上ノ原27‐1
「ヤマト運輸で出荷」 村尾智恵様方 犬猫救済の輪
090-4630-8861(福島の住民のご協力を頂いて受けて頂いておりますので電話はお控え下さい。)
被災地楢葉町への配達を行っているのは現在「ヤマト運輸」のみです。


アマゾンほしい物リストはこちら

楽天ほしいものリスト フードはこちら

楽天ほしいものリスト 消耗品はこちら



◆支援金のお願い 
支援金振込先 郵便振替 口座番号 00240-3-17767 口座名義 犬猫救済の輪 
横浜銀行 大島支店 普通預金  口座番号 1189874 口座名義 犬猫救済の輪 
郵便振替は、通信欄に使途目的(例 シェルター支援 ・例 被災動物支援 ・例 一般活動支援 )と明記下さい。
尚、銀行振込の場合、お名前の欄以外は通帳に記入されません。お名前の前に使途目的(例 シェルタ ・ 例 ヒサイ ・ 例 イッパン)とご記入下さい。



◆福島連携ボランティア交通費等援助金(フクコ)のお願い 
ボランティア連携福島レスキュー活動。福島交通費フクコ(高速代ガソリン代)のご協力でボランティアさんの継続活動を支えて頂けましたら幸いです。収支は、当ブログにてご報告させて頂きます。
振込先下記に記載、郵便振替は、通信欄に使途目的(フクコ )と明記、銀行振込は、お名前の前に使途目的(フクコ)とご記入下さい。宜しくお願い申し上げます。




banner_02.gif にほんブログ村 猫ブログへ d_01.gif
殺処分ゼロの実現を願って一日一回クリックをお願い致します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
☆ご紹介

「渡辺綾美プレイズ・シューベルト&ショパン」発売中!
http://blog.livedoor.jp/pianogarden/archives/43569149.html
ショパンの故郷ワルシャワ
演奏はオフィシャルサイトからご視聴いただけます。
ずっと、福島に取り残されている動物たちに心をお寄せ下さり、応援して頂いてまいりました。
どうぞ、渡辺綾美さんの応援を宜しく。







スポンサーサイト