シェルターには 被災猫・老猫・病気や障害のある猫達100匹が、ボランティアさんの温かい手でお世話され暮らしています。 救えるのは皆の愛!救済活動を応援して下さい。ボランティアさん、募集中!
 ☆諏訪大社 質問と回答 
2016年01月03日 (日) | 編集 |
【トップ固定】
※ボランティア連携福島被災動物救済活動、今年最初の活動になります。
今夜、出発です。今年も、被災猫たちの応援を宜しくお願い申し上げます。

◆福島 支援物資のお願い 
福島年明けは、1月4日~5日に楢葉町~富岡町~大熊町で活動予定です。楢葉拠点給餌用ドライフードご支援ご協力宜しくお願い申し上げます。
http://www.kohnan-eshop.com/shop/g/g4522831705788/
http://www.kohnan-eshop.com/shop/g/g4522831705771/

福島 指定日なし午前着指定  
受入先〒979-0604福島県双葉郡楢葉町北田上ノ原27‐1
     村尾智恵様方 犬猫救済の輪
090-4630-8861(福島の住民のご協力で受けて頂いておりますので電話はお控え下さい。)


logo41_20151105163446146.gif


ランキングに参加しています。1日1回、三つのポチッで応援ヨロシクネ!!
 banner_02.gif にほんブログ村 猫ブログへ d_01.gif



拡散!!☆お正月も里親会 子犬子猫被災猫
このこたちにも、おめでとうを
1月3日(日)雨天決行
13:00~17:00
川崎市川崎区大島4-23-13
TNR日本動物福祉病院内


1kanban1_201511110202174f8.jpg


ねこのおうちさがし


子猫成猫被災猫多数参加
2540.jpg 2529.jpg
2527.jpg 2518.jpg

茨城県センターより、
ミックス中型犬子犬、生後2か月参加 室内飼い等譲渡規約あり なるべくお近くの方希望
ddyy



☆一般財団法人全国緊急災害時動物救援本部
  東日本大震災7億円義捐金の行方


重要記事に関しましては、是非、拡散のご協力をお願い申し上げます。
年末、動物救援本部本部長と事務局長に面会いたしました。
多くの質問を致しております。お返事を頂けると思っておりますので、またお知らせさせていただきます。

http://inunekokyusainowa.la.coocan.jp/kyuenhonbu.html

全国の皆様から寄せられた善意の義捐金数千万円が、動物愛護団体に渡り、動物救援本部も、団体も公表していません。 8月以降の保護団体への出金について質問したのに対し、回答は、義捐金から「お金の交付はしていません」との回答でした。
動物救援本部は、義捐金から「お金の交付をしています。」
受け取った団体が言っているのですから間違いありません。私の、12月10日の留守番電話には、「結さん、俺が救援本部からお金をもらったら敵ですか。」と入っています。また、他の福島で活動するボランティアさんへの電話では、受け取った金額も話していますし、友好関係にある団体が同様にお金を受け取っていること、その巨額な金額も、自らが話しています。

義捐金の団体への配布に関しては、公平適正であればよいのですが、救援本部が今年、特定の少数の団体だけに公募も公表もせず、数千万円という巨額なお金を与えていることについては、この不明瞭、不適切 な義援金の使途について現在、動物救援本部にお伺いしているところです。強い疑問と憤りを感じております。



☆諏訪大社 質問と回答

公開質問状

東京都渋谷区代々木一丁目1番2号                           平成27年12月7日
神社本庁
代表役員 田 中 恆 清 殿
                      全国動物ネットワーク 代表 鶴田真子美
                      犬猫救済の輪      代表 結 昭 子


時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
私たちは、貴本庁を包括法人とする、長野県諏訪市及び下諏訪町に所在する諏訪大社が毎年元旦に行っている蛙狩神事について、平成27年1月27日付で、貴本庁に対して、「要望書」をお送りいたしました。しかし、この要望書に対して、今に至るまで、何らのお返事もいただいておりません。改めて、同要望書の写しを添付いたしますので、そこに記載した4点について、ご回答をいただけますよう、お願いいたします。
また、諏訪大社が蛙狩を行っている場所は、鳥居のすぐ前を流れる「滝沢川」(別名・御手洗川)という川ですが、この川は普通河川であり、諏訪市が管理しております。諏訪市には公共物管理条例という条例があり、普通河川を占用する場合には、同市に対して、同条例に基づく許可を得る必要があります。諏訪大社は、蛙狩を行う際に、滝沢川の一角に縄を張り、一般人に対して立入禁止としておりました。これは、この河川の占用に該当します。ところが、私たちの調査で、諏訪大社は、これまで、諏訪市に対して、このような占用許可申請を行ったことはなく、市の許可を取得したことはなかったことが分かりました。諏訪大社のこのような河川占用行為は、違法な行為であるというほかはありません。そこで、諏訪大社がこのような違法行為を毎年行ってきたことについて、貴本庁のご見解をお聞かせいただければ幸いに存じます。また、平成28年元旦にも諏訪大社はこのような行為を繰り返すものと考えられますが、貴本庁はそれに対して、どのように対処するお考えか、お聞かせいただければ幸いです。
それから、前記要望書にも書きましたが、蛙狩神事は、動物愛護法に違反する残虐行為です。このような残虐行為をそのまま温存していることは、動物の権利・福祉に配慮しなければならないという国際的な認識・世界の趨勢にも反することであり、我が国の伝統と文化を守り伝え、それを世界に発信しようとしている貴本庁の立場に反するのではないかと思われます。そこで、私たちは、この蛙狩神事に関し、是非、貴本庁と話し合いの機会を持っていただければと考えております。ぜひ、前向きにお考えいただけますよう、お願いいたします。
ところで、私たちは、この点について、諏訪大社との間で話し合いをしたいという申し入れを、同大社に対して行いましたが、同大社からは、拒否されております。そこで、私たちと同大社との話し合いについても、貴本庁のお力添えをいただければ幸いに存じます。
私たちも、わが国は世界に誇るべき伝統と文化、それに美しい自然を持った国であり、それを守っていこうと心から願っております。
尚、以上の点に対するご回答を、ご多忙中のこととは存じますが、本書面到達後2週間以内にいただけますよう、お願いいたします。
以上の段、よろしくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
諏訪大社 回答

fg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆ミシャグチ神事は必要なのか?諏訪大社の蛙串刺し。

林雄介のブログ!(はてな)
作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。
2016-01-01

http://yukehaya.hatenablog.com/entry/2016/01/01/181708



☆アニマルライツセンター様より、諏訪大社への問い合わせ

https://www.facebook.com/AnimalRightsCenter/photos/a.213000755454806.54703.155858357835713/956331587788382/?type=3&theater

諏訪大社の蛙狩神事。
冬眠中のカエルを掘り起こし、生きたまま串刺しにして「いけにえ」とする行事。

先ほどアニマルライツセンターから問い合わせをしたところ、代替手段を検討はしているとのことですが、明日1/1は生きたカエルを使って「神事」をおこなうとのことです。

本日12/31も電話は通じますので、ぜひ皆様からも声を届けてください。

たかがカエル、あるいはカエルにはあまり同情できないという人もいるかもしれませんが、痛みを感じ苦しむことができるのは私たちと同じです。串刺しは強烈な苦痛を伴う残酷な行為です。

CIOMS(国際医科学団体協議会)は動物実験の国際原則のなかで、
人間にたいして苦痛を引き起こす行為は、すべての脊椎動物にも苦痛を引き起こすと想定する必要がある、としています。
カエルは脊椎動物です。

ヨーロッパでは実験動物福祉法の対象動物でもあります。苦痛を感じると考えられているからです。



■全国動物ネットワークさんが中心になって廃止の働きかけをしています。
http://goo.gl/UFKujN



◆諏訪大社の残酷なカエル串刺し神事の廃止を求めます

諏訪大社が生きながらにしてカエルを串刺しにしています

諏訪大社の残酷なカエル串刺し神事の廃止を求めます

長 野県の諏訪大社では毎年元旦の朝、冬眠中のカエルを掘り起こし、生きたまま串刺しにして「いけにえ」としています。串刺しは生き物の殺し方の中でも特に激 痛を与えるものです。動物愛護上、許すことのできない残虐行為です。しかも、この行事は子供も見物できるようになっています。

若年層の凶悪犯罪と動物虐待の関連はこれまでにも度々指摘されてきましたが、米国の調査では動物虐待歴のある子どもが将来対人暴力を起こす可能性は一般に比べ5倍もあるといいます。生きたままカエルを串刺しにするような異常な行事は子供への影響を考えても廃止すべきです。

これまで、団体、個人が諏訪大社に対し、カエル串刺し神事の廃止やカエル型の人形等の代用品に変えることや、所作だけにすることを提案して来られましたが、諏訪大社は耳を貸さず、長年続いた伝統神事なので今後も継続すると表明しております。

このままでは来年も、カエルの壮絶な苦痛とともに新年を迎えることになります。罪のない生き物に激痛を与えて生贄(いけにえ)にするようなことは即刻廃止するべきです。

一般の人が、道端でカエルを生きたまま串刺しにして殺していたら、その人は危険な変質者そのものです。神社だからといって許されることではありません。


全国動物ネットワークでは憤りをもって諏訪大社に強く抗議します。

蛙狩神事とは・・・・元日の朝に上社本宮で行われる神事。まず御手洗川の川底を掘り返し、蛙を捕らえる。その後拝殿正面にて矢を以てこの蛙を射抜き、生贄として神前に捧げ、宮司が祝詞を捧げ国家平安と五穀豊饒を祈願する。蛙を供えるのは、諏訪大社の本来の祭神が、蛇神とされるソソウ神や、諏訪地方ではソソウ神と同一視されやはり蛇神とされたミシャグジ神であったとされ、蛇神に捧げる(蛇は蛙が好物)意味があるとされる。(ウィキペディアより)

動画(是非、ご覧ください)

「生きたカエルを串刺しにする諏訪大社」

http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=xDlhLH-z1as

元旦まで2カ月しかありません。全国動物ネットワークは来年元旦の蛙狩り神事を廃止させるため、次のようなアクションを行います。

アクション1 諏訪大社に対し、蛙狩り神事廃止要請文を提出
アクション2 諸団体、各方面、マスコミなどへの協力要請
アクション3 諸外国動物愛護団体への協力要請
アクション4 来年元旦、現地での抗議活動

皆様のご協力をお願い申し上げます。

今、声をあげて、来年元旦の残虐行為を阻止しましょう。
どうか、諏訪大社に対し、「来年元旦のカエル串刺し神事をやめてほしい」とだけでも要望してくださるようお願いいたします。
またおひとりでも多くの方に拡散願います。海外への紹介や抗議活動へのご参加、マスコミへの情報提供など、各団体様、個人有志の皆様のご協力をお願いいたします。


CXm19UFUMAQwq2V[1]


諏訪大社の連絡先

諏訪大社(上社本宮)
〒392-0015 長野県諏訪市中洲宮山 1
TEL 0266-52-1919
FAX 0266-52-3383


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆支援物資のお願い 川崎
☆ボランティア連携福島被災動物救済活動 次回は1月3日~5日予定です。

http://www.kohnan-eshop.com/shop/g/g4522831705788/
http://www.kohnan-eshop.com/shop/g/g4522831705771/

川崎現在在庫不足品・・・・塩素系ハイター・a/d缶・90Lポリ袋・腎臓食・ロッテ貼らないホカロン・子犬、成犬用缶詰・布製ガムテープ・SDカード12枚(センサーカメラ用)・加湿器6台 ・猫砂・ペットシーツワイド・レギュラー・150頭保護猫の缶詰たまの伝説、黒缶等種類問わず・子猫用レトルト・缶詰種類問わず・箱ティッシュ

・a/d缶
・塩素系ハイター

・90Lポリ袋
・布製ガムテープ
・加湿器6台
・SDカード12枚(センサーカメラ用)

・センサーカメラ取替用単三アルカリ乾電池
・ペットシーツワイド
・猫の紙砂  ・猫の紙砂 
・魚正  ・黒缶  ・たまの伝説
・処方食a/d缶
・焼きカツオ ・焼津のまぐろ各種 
・100円洗面器(給水用)
・銀のスプーン腎臓配慮  ・腎臓食スペシフィック
・キュキュッと詰換え用 ・猫トイレ拭き取りクリーナー 
・45リットルゴミ袋 白 ・子猫用ちゅーる ・子猫用パウチ各種
・猫の爪みがき・猫の爪みがき取替用
・腎臓食  ・腎臓食
・子犬用缶詰  ・成犬用缶詰
川崎 指定日なし12時から17時 
受入先〒210-0834神奈川県川崎市川崎区大島4-23-13-1F
      TNR日本動物福祉病院 ボランティア事業部宛


◆支援物資のお願い 福島
12月26日浪江町給餌で年内最後の福島活動を終了いたしました。年明けは、1月4日に楢葉町~富岡町~大熊町で活動予定です。楢葉拠点給餌用ドライフードご支援ご協力宜しくお願い申し上げます。
http://www.kohnan-eshop.com/shop/g/g4522831705788/
http://www.kohnan-eshop.com/shop/g/g4522831705771/

・センサーカメラ取替用単三アルカリ乾電池
福島 指定日なし午前着指定  
受入先〒979-0604福島県双葉郡楢葉町北田上ノ原27‐1
     村尾智恵様方 犬猫救済の輪
090-4630-8861(福島の住民のご協力で受けて頂いておりますので電話はお控え下さい。)


アマゾンほしい物リストはこちら

楽天ほしいものリスト フードはこちら

楽天ほしいものリスト 消耗品はこちら


◆支援金のお願い 多頭の命の保護が続きます。物資・支援金 御協力をお願い申し上げます。
犬猫救済の輪では、被災地の保護活動をはじめ、動物センターに収容された犬猫の引取り等、沢山の動物の救済活動を行っています。現在保護数160頭、ご支援ご協力をお願い申し上げます。一般活動支援金は、その時一番必要とされているところに使われます。
支援金振込先 郵便振替 口座番号 00240-3-17767 口座名義 犬猫救済の輪 
横浜銀行 大島支店 普通預金  口座番号 1189874 口座名義 犬猫救済の輪 
郵便振替は、通信欄に使途目的(例センター犬猫支援 ・例 被災動物支援 ・例 シェルター支援 ・例 一般活動支援 )と明記下さい。
尚、銀行振込の場合、お名前の欄以外は通帳に記入されません。お名前の前に使途目的例 (・例 センタ ・例 ヒサイ ・例 イッパン・例 シェルタ)とご記入下さい。





banner_02.gif にほんブログ村 猫ブログへ d_01.gif
殺処分ゼロの実現を願って一日一回クリックをお願い致します。








スポンサーサイト