シェルターには 被災猫・老猫・病気や障害のある猫達100匹が、ボランティアさんの温かい手でお世話され暮らしています。 救えるのは皆の愛!救済活動を応援して下さい。ボランティアさん、募集中!
 ☆速報!!朗報!!双葉町国有化予定区域 苦戦の中やっとの保護  ■平成28年2月26日 参議院会館・院内交流会へのお誘い
2016年01月24日 (日) | 編集 |
【トップ固定】

1959_20160118135307d68.jpg 2568-1.jpg 

5799846c.jpg  9bb8d3.jpg
譲渡条件



ランキングに参加しています。1日1回、三つのポチッで応援ヨロシクネ!!
 banner_02.gif にほんブログ村 猫ブログへ d_01.gif


里親会ありがとうございました。毎週幸せを掴んだ子たちを送り出していけることが、私たちの喜びです。今回も茨城県動物指導センター引出の子犬や、福島大熊町国有化予定区域で保護された猫さん等が良縁に恵まれました。詳細ご報告は、また。
拡散!!
☆次回子猫被災猫里親会

福島・茨城より多数の救いたい命。温かいお家に迎えてあげて下さい。

1月30日(土)・31日(日)雨天決行
13:00~17:00
川崎市川崎区大島4-23-13
TNR日本動物福祉病院内



■平成28年2月26日 参議院会館・院内交流会へのお誘い

平成28年2月26日 参議院院内集会

動物愛護法改正(2017年)へ向けての交流会                                   
THEペット法塾代表 弁護士 植田勝博   
          Tel06-6362-8177、Fax06-6362-8178
全国動物ネットワーク代表 鶴田真子美   

この度、ラッシュジャパンの後援の下で、次の「動物愛護法改正(2017年)へ向けての交流会」を開催致します。全国からのご参加をお願いいたします。併せて、全国からの動物問題に関する問題や事実をご提供下さい。

日 時 平成28年2月26日(金)午後3時~6時
場 所 参議院講堂
主 催 THEペット法塾、全国動物ネットワーク(ANJ)
後 援 ラッシュジャパン

1 集会の内容
① 野良猫餌やり制限、禁止問題(京都市条例、TNR活動の警察規制)
② 遺失動物と遺失物法、警察、行政の問題(行政殺処分)
③ 飼い主のいない犬と猫 野犬問題への取り組み
④ 実験動物
⑤ 被災動物と緊急災害時動物救援本部問題
⑥ 動物愛護法改正への具体的現場の事実など
⑦ その他(マイクロチップ、安保関連法、被虐待動物の保護、愛護動物の対象拡大など)
⑧ 吉田眞澄先生(弁護士、元帯広畜産大副理事長)の講演、
⑨ 国会議員との意見交流
2 各意見の交流


お申し込み:
メール  fwin5675@nifty.com
fax 029-851-5586
電話   029-851-5580 029-851-5580

住所  茨城県つくば市二の宮2-7-20
  坂本法律事務所  ANJ事務局

住所、氏名、電話番号、メールアドレスをご明記の上、メールまたはFAXにてお申込みください。
お申込み頂いた方には折り返し受付番号を発行いたしますので、当日受付にて番号をご掲示ください。
(受付番号をプリントアウト、もしくは携帯電話のメール画面でご提示ください。)
*当日のスタッフさんも募集しております



拡散希望!!
☆一般財団法人全国緊急災害時動物救援本部 
  義捐金不明瞭支給問題についてのご報告

http://banbihouse.blog69.fc2.com/blog-entry-5295.html
経過は、こ ち ら 
http://inunekokyusainowa.la.coocan.jp/kyuenhonbu.html
一般財団法人全国緊急災害時動物救援本部  東日本大震災7億円義捐金の行方

一般財団法人全国緊急災害時動物救援本部
〒160-0016東京都新宿区信濃町8番地1

Tel&Fax: 03-6380-5717
メールsupport@doubutsukyuen.org

HP  https://doubutsukyuen.org/

※重要記事に関しましては、是非、拡散のご協力をお願い申し上げます。



☆速報!!朗報!!
双葉町国有化予定区域 苦戦の中やっとの保護

福猫舎さん、Mさん、ありがとうございます。


バリケードの中に置き去りにされたままの猫たちの保護活動は公に認められていません。
ですから、警察や自警団に見つからないように隠れながら行わなければなりません。
ドキドキ、ビクビクしながら、それは何より、精神的な負担は大きく、猫たちを救い出すうえでの妨げになっています。
けれど、環境省も救援本部も県も町も、手を差し伸べてはくれません。
猫たちを助けるには、そんな悪条件だらけでもあらゆる方法を考え出して、自分が行動するしかないのです。

バリケード内での活動は、どこも大変ですが、その中でも一番大変と感じてきた場所があります。
警備が厳しくて、この場所に辿り着くことさえ困難です。それでも行かなくてはなりません。
センサーカメラに写った猫、三毛猫とキジトラの猫の生存が確認されているからです。
数が少なくなったからと見捨てることなどできません。

猫たちは、餌場が少ないため何キロも移動していることがわかりました。
ボランティアさんたちは連携して、センサーカメラで確認された場所に何度も何度も捕獲器を設置して保護に臨んできました。
美味しい餌を工夫して、複数の捕獲器を設置しても、毎回の空振り続きで、頭を痛めていました。



マリアさん
http://nekohitomaria.blog109.fc2.com/blog-entry-564.html

http://nekohitomaria.blog109.fc2.com/blog-entry-565.html


先週、1月17日のボランティア連携福島被災動物救済活動では、男性ボランティアさんがこの場所に入ってくださり、フードや捕獲器がイノシシから守られるようにしてくださいました。
IM120081.jpg



三毛猫さん、まだ、保護できていません。
PICT1216_20160124114500302.jpg



昨年10月30日のセンサーカメラに写り、猫の移動場所それぞれに捕獲器を設置して保護に臨んでまいりました。
今回1月23日、保護していただくことができ、福猫舎様が引き取ってくださいました。
PICT0035_20160124114502448.jpg

PICT1620.jpg




福猫舎さん、Mさん、ありがとうございます。

福猫舎様ブログより
http://ameblo.jp/311fukunekoya/entry-12120873151.html
今日の福猫舎3-0123
2016-01-24 07:08:51NEW !
テーマ:ブログ
今日は圏内にレスキューへ。

明日からの寒波を前に、なんとかひとつでもいのちを連れ出したくて、気持ちだけが上滑りするような変なテンションで仮眠から起きたけど、今日は今日で充分過ぎるほど寒いから、やっぱり無理かも…とか、ぐるぐる頭がこんがらがって。

先日痛み止めを打ちに行ったから、調子が上向きになってきたフキくんや麗ちゃんも、しっかり朝のおやつも食べてくれたし、天音くんもどんどん食欲が元に戻ってきてるし、梨ちゃんも大きな問題は無さそうで。

なんとかみんにゃさんのお世話をしっかり終えてから車に向かい、暖機運転をしてから出発。

高速の温度表示は圏内に近づいてもまだマイナスのまま…。

だけど日差しは出たりしてたから、寒いけどどうか捕獲器に入ってね…と願いながら、猛ダッシュして捕獲器を各ポイントにセットして。


今日、圏内に入っているのは、知りうる限りはMさんとあたしの二人だけ。

以前から、他のレスキューボランティアさんが入っていなくて、フードに少し余裕がある時は自分のポイント以外でも、捕獲率を少しでも高めたいから給餌はしていたのだけれど、海側のポイントに行った時、自分のポイントの給餌器がまた落とされていたのを見て、かける捕獲器の台数を減らしていたから、一台余った捕獲器を普段はかけない一番遠くのポイントにかけてみた。

そこには何回か前のレスキューの時に、あたしも出逢った三毛猫さんや、他にもキジ白さんが他団体さんのかけたカメラに写っていたのをブログで見てたから、どうか入ってくれますように…と願いながら捕獲器をセットして。

その後はひたすら走り回って給餌して、足りなくなったらフードバクダンを隠れやすいポイントでせっせと作り、そしてまた走り回って給餌して。


地震で倒壊して道を塞いでた家屋の撤去は頻度を上げて、あちらこちらで解体が始まっていて、

o0480064113548545312.jpg


崩れたり陥没してる道路の補修も、更に施工場所が増えていて。
o0480036013548545289.jpg


今やるべきはこれなのか…?とたくさんの色んな感情を心に押し込めながら、ひたすら圏内を走り回って給餌して。


朝、捕獲器をかけていた時に会ってしまった警備の車に追いかけられたりしてたから、こんな光景ばかり見てると心がガサガサにひび割れる。


o0480036013548545319.jpg


そんな時にふと目に入った、季節を少し間違えて咲いちゃった梅の花。

ヒトがいなくても咲き誇り、芳しい香りを振りまいて。


自分がやっていることを正解だとも正義だとも思ってはいないけど、間違ってるとは思っていないから、車を停めて梅の花を見上げながらちょっと一息深呼吸。


検問を出なきゃならない時間が近づいてくるまで、とにかくひたすら給餌して、満載の車の中がスカスカになってきた頃、捕獲器の回収にダッシュして。


天気は荒れずに済んだから、ちょっとの期待を持っていたけど、あっちも空っぽ…。こっちも空っぽ…。うーん…今日も駄目なのかな…。

残るは海側の三箇所。

一箇所目は空っぽのまま。

二箇所目も空っぽのままで、心がどよんと落ち込んで。

ふぅ…とも一度溜息吐いて、ラストのポイントに向かったら、捕獲器をかけた場所に近づいたらば、ドタンバタンと音がする…。


お!という期待と、う…という不安と、両方を抱えて捕獲器を覗いたら、



凛々しい顔つきのキジ白の男のこが入ってた!


やったーーー!!!と喜ぶのもそこそこに、必死で捕獲器を車に積み込み、大急ぎでその場を離れ、隠れやすいポイントに車を停めて、揺れが伝わりにくい場所に猫さんが入った捕獲器を隠し、ダッシュで検問を出て今日のレスキューを終えました。


Mさんに保護できたことを伝えていたから、コンビニの駐車場で待ち合わせ、二人でひとしきり喜んでたら、疲れか少しだけ癒されて。


今日もご支援頂いたフードを270kgほど、届けてくることが出来ました…。

本当にいつもありがとうございます!!


ただ、次回の分は足りていますが、そろそろ給餌フードが底をついてきたので、近日中に給餌フードの募集をさせて頂こうと思います。


たくさんの方から頂いている気持ちの詰まった給餌フードのおかげで、こうしていのちを繋げることが出来ていて、そして保護することが出来ています。


いつもいつもお願いばかりをしてはいるけれど、また募集の際にはどうぞご助力をお願い致します。



Mさんと別れ病院へと直行して、各種検査やワクチンや、去勢手術をお願いし、



改めてキジ白さんの顔を見てみたら、アイラインがバッチリ入った、とても歌舞伎顔のナイスガイw。

仮の名前はにゃじらくんw。

Mさんと話してたらなんかこの名前に決まっちゃったww。

去勢手術のために鎮静をかけてる間、



頑張った証の汚れた手足を綺麗に拭いて、きっと当分は触れないにゃじらくんをたっぷり撫でて、頑張ったね。強い子だね。とたくさん褒めて褒めまくり。


頑張って生き延びてくれて、ありがとう。

捕獲器に入ってくれて、ありがとう。


検問を出て病院に向かう高速は、各所で吹雪いてきたりして、まだまだ残ってる子たちはいるけれど、せめてひとつだけでもあの場所から連れ出して、もう寒くもなく、お腹を減らすこともなく過ごしてもらえることに安堵して。

そしてまた来週も、変わらぬ気持ちでいのちを繋いでいくために、頑張らなくちゃと自分にしっかり言い聞かせ。

手術が終わり、麻酔から覚めたにゃじらくんに別れ、無理を聞いてもらった先生たちに御礼を言って、大急ぎでシェルターに戻り、自分の消毒を終えてから、各部屋で不満大爆発のみんにゃさんに謝りながらお世話を終えて。


ぐぐぐ…言いたかないけど今日もクタクタでごじゃいます…w。


だけど帰ってきて倉庫を覗いたら、先日ご支援をお願いしたちゅ~るが言葉通り山盛りに届いてくれていて、疲れを吹き飛ばしちゃえる気持ちになりました♪


毎日毎日クタクタになるけど、そんなのへっちゃらだー!と身体はともかくw、いつも気持ちが前向きでいられるのは、こうして応援してくださる方たちのおかげです!


なんの御礼も出来ないけれど、みんにゃさんの元気な顔を、姿を、見てもらうことと、取り残されてるいのちをしっかり守り、繋いで、連れ出して。

あたしに出来るのはそれだけだけど、

o0480075113548545294.jpg


いつでもみんにゃさんのこんな可愛い笑顔をお届け出来るように、


明日も頑張ろう。







にゃじらくんへ

国有化予定区域、双葉町海水浴場だった誰もいない海際で保護されました。
過酷すぎた5年の年月が、一変する瞬間です。
よく頑張ったね。良く生き抜いてくれたね。涙です。ありがとう。

いつか、やさしいお顔のきれいなキジトラさんになりましょうね。
o0480064113548545305_201601241244333a2.jpg



o0480036013548545301_201601241244343a2.jpg


o0480036013548545326_20160124124435c85.jpg

何度言っても言い足りないほど、福猫舎さん、Mさん、ありがとう。





◆支援物資のお願い 川崎
※次回福島被災動物救済活動は、・24日・29日・30・31日の予定です。この後は、川崎宛多目で希望させていただきます。宜しくお願い申し上げます。
http://www.kohnan-eshop.com/shop/g/g4522831705788/
http://www.kohnan-eshop.com/shop/g/g4522831705771/

・sdカード(センサーカメラ交換用) ・センサーカメラ取替用単三アルカリ乾電池 ・100円洗面器(給水用)


川崎現在在庫不足品・・・・猫砂のご協力をお願い申し上げます。・a/d缶・ねこじゃらし・塩素系ハイター・SDカード12枚(センサーカメラ用)・ペットシーツレギュラー・ちゅーるまぐろ・加湿器2台 ・150頭保護猫の缶詰たまの伝説、黒缶等種類問わず・子猫用レトルト・缶詰種類問わず・食器用洗剤・箱ティッシュ
・箱ティッシュ ・ネピネピロール ・猫砂  ・食器用洗剤
・a/d缶
・ちゅーるまぐろ
・ねこじゃらし10個程
・塩素系ハイター ・ペットシーツレギュラー・ペットシーツワイド
・黒缶  ・たまの伝説・焼きカツオ
・加湿器2台 
・魚正   ・焼津のまぐろ各種 
・100円洗面器(給水用)

・銀のスプーン腎臓配慮  ・腎臓食スペシフィック
・猫トイレ拭き取りクリーナー 
・45リットルゴミ袋 白 ・子猫用ちゅーる ・子猫用パウチ各種
・猫の爪みがき・猫の爪みがき取替用
・腎臓食  ・腎臓食
・子犬用缶詰 
川崎 指定日なし12時から17時 
受入先〒210-0834神奈川県川崎市川崎区大島4-23-13-1F
      TNR日本動物福祉病院 ボランティア事業部宛


◆支援物資のお願い 福島
福島給餌用フードご支援を宜しくお願い申し上げます。
http://www.kohnan-eshop.com/shop/g/g4522831705788/
http://www.kohnan-eshop.com/shop/g/g4522831705771/

・センサーカメラ取替用単三アルカリ乾電池
福島 指定日なし午前着指定  
受入先〒979-0604福島県双葉郡楢葉町北田上ノ原27‐1
     村尾智恵様方 犬猫救済の輪
090-4630-8861(福島の住民のご協力で受けて頂いておりますので電話はお控え下さい。)


アマゾンほしい物リストはこちら

楽天ほしいものリスト フードはこちら

楽天ほしいものリスト 消耗品はこちら


◆支援金のお願い 多頭の命の保護が続きます。物資・支援金 御協力をお願い申し上げます。
犬猫救済の輪では、被災地の保護活動をはじめ、動物センターに収容された犬猫の引取り等、沢山の動物の救済活動を行っています。現在保護数160頭、ご支援ご協力をお願い申し上げます。一般活動支援金は、その時一番必要とされているところに使われます。
支援金振込先 郵便振替 口座番号 00240-3-17767 口座名義 犬猫救済の輪 
横浜銀行 大島支店 普通預金  口座番号 1189874 口座名義 犬猫救済の輪 
郵便振替は、通信欄に使途目的(例センター犬猫支援 ・例 被災動物支援 ・例 シェルター支援 ・例 一般活動支援 )と明記下さい。
尚、銀行振込の場合、お名前の欄以外は通帳に記入されません。お名前の前に使途目的例 (・例 センタ ・例 ヒサイ ・例 イッパン・例 シェルタ)とご記入下さい。





banner_02.gif にほんブログ村 猫ブログへ d_01.gif
殺処分ゼロの実現を願って一日一回クリックをお願い致します。




