FC2ブログ
シェルターには 被災猫・老猫・病気や障害のある猫達100匹が、ボランティアさんの温かい手でお世話され暮らしています。 救えるのは皆の愛!救済活動を応援して下さい。ボランティアさん、募集中!
 知夫村タヌキ、不妊手術に向けて!
2007年12月29日 (土) | 編集 |
野生タヌキ 観光の目玉に

村の人口740人に対し、タヌキが2,000匹いるといわれる島根県隠岐諸島・知夫村が、野生タヌキの餌付けに取り組んでいる。観光の目玉にするのが狙いだか、臆病なタヌキは逃げるばかりで作戦は難航、同村産業課の粘り強い努力が続いている。

 日経新聞2005年8月27日朝刊


観光の目玉 隠岐ノ島 知夫村のタヌキ 

お気楽1泊2日隠岐の旅(知夫村)


溝口島根県知事の定例記者会見(知夫村タヌキ駆除について。12月14日) 抜粋

「法律上の問題としてはないんだけども、現実に動物愛護の方々からいろんな御意見もあるわけですから、そういうものをどう考えるかという問題になりますけども、抗議の内容の中で、タヌキが知夫村に持ってこられたり、それから観光の一つの手段なんかにも使われたわけで、そういうところからの御意見もあるようでありますから、やはり知夫村の方でよく御検討する必要があると思いますが、我々の方も環境省の方にどういう対応が可能なのかとか、お聞きをしたりして、そういうことを知夫村にお話をしたりしております。行政のコストの問題もあるでしょうし、そういう問題がうまく解決できるのか、さらに検討していただいて(後略)」

知事は知夫村に駆除についてよく検討する必要があると発言されています。
知事の発言を知夫村影原村長は十分に理解し、駆除回避に向けた援助を県に求めていくべきではないでしょうか。


下記すべて、リンクのご協力宜しくお願い申し上げます。

『動物たちの代弁者』
http://animal-rescue.cocolog-nifty.com
『AWA動物福祉活動日記』
http://blog.livedoor.jp/awacats110


simane^


tanukiwebsyomei.gif

タヌキ駆除中止の嘆願書 web署名

プリントアウト用pdfはこちら

banner_02.gif にほんブログ村 猫ブログへ d_01.gif
一日一回ポチポチッと動物愛護をすすめましょう。 

★『犬猫救済の輪』
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック