FC2ブログ
動物病院とシェルターを併設した愛護団体です。飼い主のいない犬猫たちに不妊手術と医療を!! 老猫・傷病猫100匹の保護猫がシェルターで暮らしています。 救えるのは皆の愛!応援して下さい! 心ある獣医さん、ボランティアさん、募集中!
 島根県農業共済制度
2008年01月10日 (木) | 編集 |
島根県農業共済制度

島根県では鳥獣害による農産物被害は共済制度によって補償されます。
知夫村の被害が「農畜産物」にでているなら、この制度が適用できはずだと思いますが「、自家消費の野菜、果物や牛の餌」ではどうでしょうか。
農業災害ではないとすると、やはり「農畜産物に被害が出ている」との表現は疑問です。
タヌキ駆除の大義名分は「農畜産物被害」ですが、本当にそうなのでしょうか。


島根県農業共済制度について
(島根県公式ホームページより)
農家が災害にあったとき、その損失を補てんして、農業経営の安定をはかる公的保険制度です。
法律(農業災害補償法)に基づき、国の農業災害対策として実施されています。
地域ごとに、各NOSAI(ノーサイ)組合が事業を実施しています。

http://www.pref.shimane.lg.jp/industry/norin/nougyo/kyosai/

島根県では農産物の鳥獣害被害は共済で補償されます。
島根県において実施している共済事業は、以下のとおりです。

共済事業
対象作物等
補償内容

農作物共済 水稲・麦 自然災害や病虫害、鳥獣害による水稲、麦の減収に対し補償します。
家畜共済 牛・馬・豚 家畜が病気やけがで診療を受けたときや、死亡・廃用となった場合の損害を補償します。
果樹共済 ぶどう・かき・くり 自然災害や病虫害、鳥獣害による果実の減収に対し補償します。
畑作物共済 大豆 自然災害や病虫害、鳥獣害による大豆の減収に対し補償します。
園芸施設共済 ガラス室・プラスチック
ハウス・施設内農作物など 自然災害や鳥獣害などによる施設の損害と施設内で栽培されている農作物の損害を補償します。
建物共済 建物・家具類など 火災、落雷などによる建物・家具類等の損害を補償します。
農機具共済 農機具 火災、衝突などの事故による農機具の損害を補償します。

海外に、情報を発信致します。
翻訳のできます方、ご協力宜しくお願い申し上げます。

英語、スペイン語、フランス語以外で簡単な翻訳ができます方、是非、ご協力お願い致します。
また、何人かいて下さると助かりますので英語等でも是非、お申し出下さい。
メールbanbihouse@nifty.comにてご連絡、お待ち申し上げます。



simane^

tanukiuwebsyomei.gif
個人情報は、知夫村タヌキ駆除中止の嘆願書として知夫村にお届けする以外に使われることはありません。意見、要望、感想の欄のみ一部ネット上に公開させていただきますことをご了承下さい。
プリントアウト用pdfはこちら

banner_02.gif にほんブログ村 猫ブログへ d_01.gif
一日一回ポチポチッと動物愛護をすすめましょう。 

★『犬猫救済の輪』

里親会のお知らせ
次回2008年1月27日(日) ペットスマイル戸越店にて
スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック