シェルターには 被災猫・老猫・病気や障害のある猫達100匹が、ボランティアさんの温かい手でお世話され暮らしています。 救えるのは皆の愛!救済活動を応援して下さい。ボランティアさん、募集中!
 ☆お礼 行方不明猫、無事保護できました。   ありがとうございました。
2017年09月23日 (土) | 編集 |
【トップ固定】
          1kanban1_20160719013152964.jpg
 獣医師・動物看護師求人(正社員・アルバイト・パート週1日~)

TNR日本動物福祉病院獣医師募集■獣医師正社員初心者月給30万円~経験者月給35万円~院長副院長候補月給最低保証40万~年棒560万~■獣医師アルバイト日給16000円~時給2000円~ 経験により日給20000円~25000円 ■動物看護師経験者月給22万円~お問い合せ 担当深澤

☆犬猫不妊手術キャンペーン受付中!!


logo41_20170711015311c80.gif
         
週1回程度7時から24時までの間の1日4時間位、沢山の保護猫たちのお世話に、手を貸していただけませんか。お気軽にお問い合わせください。
  メールフォーム
          
           
※センター引き出し子猫・負傷猫合計約50頭。a/d缶・子猫用主食ウエット不足しています。ご協力お願い申し上げます。
・「トイレの猫砂」・塩素系ハイター消毒用・カルカン子猫用マグロゼリー食べやすい小さ目フレーク ・a/d缶・消化器サポート ・子猫用缶詰 ・子猫用レトルト・ロイヤルカナンベビーキャット

 banner_02.gif   にほんブログ村 猫http://admin.blog.fc2.com/control.php?mode=editor&process=new#ブログへ   d_01.gif
ランキングに参加しています。1日1回、三つのポチッで応援ヨロシクネ!!


☆子猫/センター引出し猫の里親会
茨城県動物指導センター収容猫の殺処分をなくすため多頭の子猫の引き出しを行っています。
室内里親会では、抱っこしたり遊んだりして決められます。

9月24日(日) 13:00~17:00 雨天決行
川崎市川崎区大島4-23-13
TNR日本動物福祉病院内


1kanban1_201511110202174f8.jpg

ヽ(´∀`)ノ 是非、ご覧ください
茨城県動物指導センター引取りの子猫たちを順次、掲載してまいります。
ペットのおうち
http://www.pet-home.jp/contribute_user_151327/
ロンリーペット
http://lonelypet.jp/team/detail/189/

★里親積極募集中の猫たち

er.png

tya.png

6666.png


sup.png
    


☆お礼 行方不明猫、無事保護できました。
  ありがとうございました。


西五反田のマンションから出てしまって行方不明だったグレーの猫アズールちゃんは、
1週間の捜索の甲斐あって、無事保護できました。
拡散ご協力くださいました皆様、ありがとうございました。
捜索にご協力くださいましたボランティアさんたち、お疲れさまでした。
いつ保護できるかわからない捜索の毎日は、生きた心地がしなかったと飼い主さん、そして私たちも同じです。

IMG_4948.jpg

IMG_4946.jpg




DSC_1043.jpg

飼い主さんよりのメール

お疲れ様です。
この度は本当にありがとうございました。
現在は落ち着いて、ナーダといっしょにご飯を食べています。少し心細いのか、よく鳴きますが、元気です。
本当に、どれだけ御礼を申し上げても足りないくらいです。
本当にありがとうございました!





気を付けていても稀に起きてしまう脱走。

起きないようにできる限りの脱走対策を行うことと、


万が一起きてしまったら、
その時、飼い主さんがどこまで頑張れるかにかかっています。
犬猫救済の輪では、猫の里親譲渡は、万が一の時に私たち自らが動きフォローできる範囲と考え、遠方への譲渡は特例のみでできる限りお近くの方へ譲渡しています。
犬の場合は、保護するにも譲渡するにも、近隣にはあまり良い環境が少なく、難しいです。


今回も、里親会会場から近くの方でしたので、
まずは、電話でアドバイス
出た場所と、マンション敷地内に許可をもらい数か所に置きエサをする。
ポスティング用チラシ作製 → メールで送ってもらい手直しして印刷 → 200枚印刷(100枚は当会でプリントしていく)
当日マンション掲示板+全戸にポスティング 当日マンション周囲半径30メートルにポスティングと張り紙
マンション1階から最上階までの通路室外機の下などと全非常階段確認

私が到着した23時には、ポスティングも終わっていました。
もう一度繰り返し、マンション内を二人で二重の確認、地上に降りてしまっている可能性が高いと判断。
出たところから離れないよう置きエサと捕獲器のアドバイス。
置きエサは管理会社の許可があっても、良く思わない人もいますので住民の目には留まらない場所に、特に夜出てくるのでしっかり置り、夜の間、飼い主の声で猫の名前を呼んで歩く。三日目くらいがお腹がすききり、夜に動く可能性が高い。

翌朝、敷地内で確認できたが逃げる。
お祭、暴風などあり、その後姿確認できないまま、ポスター100枚追加、ポスティング等捜索範囲を半径100メートルまで広げる。
聞き込み、敷地内、エサのなくなったところが見られ、空腹で食べている可能性あり。監視カメラ設置。
飼い主さんと私と、当会ボランティアで昼夜交代で捜索続行。

家から出てしまってから1週間。
目撃情報をくださったのは、飼い主さんがお声をかけお願いしていたすぐ近くのホームレスさんでした。
隣接する神社参道で見た。首輪もあり、間違いないと。
飼い主さんが捕獲器2台を設置。
AM2:00 捜索に行ってくれたボランティアさんが、捕獲器に入ったアズールちゃんを確認。
無事に、お家に帰れました。



参考
脱走、一番多いのはやはり玄関です。次は、網戸です。
空気の入れ替えなどで長時間網戸状態にしておくことは危険です。エアコンが嫌いで網戸で過ごすという家には当会では譲渡しておりません。猫に合わせて変えなければならないことも出てきます。空気の入れ替えは、必ず、人が見ていられる短時間でお願いしています。
外で動く鳥や虫に飛びかかろうとして、網戸が外れたり、隅が破れかけているのに気づかなかったりして猫が出てしまうことがあります。直そうと思っていた時だったというような時に、事故は起こってしまいます。

玄関は、二重ドア対策をお願いしています。
基本、玄関の二重ドアを付けていただいてから、猫のお届けをしています。
注文から届くのに時間がかかる場合は、必ず、一つの部屋の中で飼っていただき、二重ドアがついてから家全体に猫の行動スペースを広げていただくようにしています。

二重ドアの一例
https://item.rakuten.co.jp/nekokobo/tobira?scid=af_pc_etc&sc2id=af_102_1_10001076

上記は、一例ですが、少し高いと思われるかもしれません。
けれど、猫の一生を約15年と考えますと、1日10円にも満たない金額で猫の安全が守れるのなら高くはないのではないでしょうか。

猫を飼うと、少しの家の修繕や準備品、それから、ワクチンや不妊手術代、マイクロチップ等、特に初期に費用がかさみます。
飼い主だから当然という考えもあるでしょうが、最近の傾向として、動物センターに収容されたりする不幸な命を迎えてあげようという人たちがとても増えています。以前に里親になってくださった方が、可愛そうな子たちがいるなら、もう一匹、或は三匹までなら家でと、申し出てくださいます。

当会は、今、茨城県動物指導センターの殺処分をなくすため、どうしたら実現できるか、いろいろとご提案させていただいております。その一つに、行政も、ボランティアさんも、里親さんも、みんな一つの命を救う協力者として、犬猫が幸せを掴むためにそれぞれに何ができるか、ボランティアさんだけが、里親さんだけがすべて背負うのではなく、上手に分担し合えれば、もっと多くの命を譲渡へつなげることができますので、前向きな話し合いを重ねています。



   ありがとう。 アズールちゃん保護に安堵。ずっと幸せに。




※ボランティア連携福島被災動物救済活動
次回福島活動は、9月26日予定(立ち入り日が確定していないため変更の可能性あり)福島フード等、ご支援のご協力は、川崎でお願い申し上げます。
まんぷく等ドライフード種類問わず ・捕獲用美味しい缶詰焼津のマグロチャオ等 ・ゴムロープ捕獲器固定用・半透明ポリ袋フード小分け用


◆支援物資のお願い 川崎川崎現在不足品 
猫用腎臓リキッド×10個ほど・塩素系ハイター消毒用・使い捨てマスク ・養生テープ  
箱シーバ各種 ・健康缶腎臓食・高齢猫用とろみウエット焼津のマグロ各種 
・a/d缶 ・消化器サポート・可溶性消化器サポート
・金のだしちゅーるタイプ高齢猫用舐めて食べられるウエット・食欲のない猫用とろみ缶・焼きカツオ高齢猫用・腎臓の悪い老猫用銀のスプーン・腎臓ケアウエット種類問わず
・箱ティッシュ種類問わず ・「トイレの猫砂」
・ご不要の中古バスタオル、食器用洗剤、洗濯用粉石鹸、などございましたらご協力ください。
川崎 指定日なし12時から17時 
受入先〒210-0834神奈川県川崎市川崎区大島4-23-13-1F
      TNR日本動物福祉病院 ボランティア事業部宛

◆支援物資のお願い 福島
いつも沢山の支援物資をお送りいただきましてありがとうございます。倉庫の掃除のためしばらくの間、物資は川崎でお受けさせていただきます。福島受け入れ態勢が整いましたら改めましてお願いをさせていただきますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
福島 指定日なし午前着指定  
受入先 現在ゆうぱっくの受け取り不可、ご注意ください。クロネコさんか佐川さんで。
〒979-0604福島県双葉郡楢葉町北田上ノ原27‐1
   村尾智恵様方 犬猫救済の輪


アマゾンほしい物リストはこちら   





◆支援金のお願い 犬猫救済の輪では、動物センターに収容された子猫や負傷猫を引き取っています。保護時の治療に加え、一生医療を必要とする命を守っていくために、どうか、センター基金に皆様のご支援をお寄せいただけますよう宜しくお願い申し上げます。また、一般活動支援金は、その時一番必要とされているところに使われます。
支援金振込先 
・郵便振替 口座番号 00240-3-17767 口座名義 犬猫救済の輪 
・横浜銀行 大島支店 普通預金  口座番号 1189874 口座名義 犬猫救済の輪 
郵便振替は、通信欄に使途目的(例センター基金 ・例 フクシマ支援 ・例 シェルター支援 ・例 一般活動支援 )等と明記下さい。尚、銀行振込の場合、お名前の欄以外は通帳に記入されません。お名前の前に使途目的例 (・例 センタ- ・例 フクシマ ・例 イッパン・例 シェルタ)等とご記入下さい。



banner_02.gif にほんブログ村 猫ブログへ d_01.gif
殺処分ゼロの実現を願って一日一回クリックをお願い致します。





スポンサーサイト