シェルターには 被災猫・老猫・病気や障害のある猫達100匹が、ボランティアさんの温かい手でお世話され暮らしています。 救えるのは皆の愛!救済活動を応援して下さい。ボランティアさん、募集中!
  ☆本日、蒲田里親会 ☆ 『出来ることを少しずつ。』 ☆10/27福島猫レスキュー活動報告(猫のマリアさん報告より)
2017年11月05日 (日) | 編集 |
【トップ固定】
          1kanban1_20160719013152964.jpg
 獣医師・動物看護師求人(正社員・アルバイト・パート週1日~)

TNR日本動物福祉病院獣医師募集■獣医師正社員初心者月給30万円~経験者月給35万円~院長副院長候補月給最低保証40万~年棒560万~■獣医師アルバイト日給16000円~時給2000円~ 経験により日給20000円~25000円 ■動物看護師経験者月給22万円~お問い合せ 担当深澤


※猫のお世話ボランティアさん、大募集!!
週1回程度7時から24時までの間の1日4時間位、沢山の保護猫たちのお世話に、手を貸していただけませんか。お気軽にお問い合わせください。  メールフォーム
          
      
※センターに収容される猫たちを救うため、引出しています。支援物資のご協力をお願い申し上げます。
・ワンラックキャットミルク・「トイレの猫砂」・ロイヤルカナンベビーキャット・猫用カロリーエース・塩素系ハイター消毒用・箱ティッシュ・ダブルトイレットペーパー・洗濯用粉石鹸・食器用洗剤・ちゅーる ・カルカン子猫用他子猫用ウエット種類問わず


※次回、ボランティア連携福島被災動物救済活動は11月10日~の予定です。
福島楢葉拠点への支援物資受け入れを再開いたします。宜しくお願い申し上げます。

ドライフード種類問わず ・まんぷく ・キャネットチップ ・コメットまたたびボトル

福島 指定日なし午前着指定  
受入先 現在ゆうぱっくの受け取り不可、ご注意ください。クロネコさんか佐川さんで。
〒979-0604福島県双葉郡楢葉町北田上ノ原27‐1
   村尾智恵様方 犬猫救済の輪


 banner_02.gif   にほんブログ村 猫http://admin.blog.fc2.com/control.php?mode=editor&process=new#ブログへ   d_01.gif
ランキングに参加しています。1日1回、三つのポチッで応援ヨロシクネ!!


2013091601574062e_201711022003517e7.jpg

☆こねこ・成猫里親会
11月5日(日)雨天決行 12:00~17:00終了 
 ペットスマイル 蒲田店
東京都大田区西蒲田7-66-12
JR蒲田駅西口1分サンロード商店街 

kamata.gif

茨城県動物指導センター引取りの子猫たちを順次、掲載してまいります。
ペットのおうち
http://www.pet-home.jp/contribute_user_151327/
ロンリーペット
http://lonelypet.jp/team/detail/189/
★負傷猫にも幸せを!里親積極募集中の猫たち
arisakyatei.png

silubiakoharu.png



☆支援金ご報告9月分 ありがとうございました。

被災支援金
クロヤナギ様 クドウ様 イノウエ様 ヘアヘリゾートティルタ様 シオカワ様 アラキ様

一般
オチアイ様 ナガタニ様 ヤマモト様 キウチ様 サトカミイッパン様 ホリ様 ヤスノ様 フィットコーポレーション様 ダイキョウウンユ様 シマダ様 ナガタ様 ウジイエ様 カナヤ様 ナカムラ様 イリエ様 フカヤ様 ハヤシ様

シェルター基金
タカトウ様 ナカシマ様 カトウ様 タナカ様 キタムラ様 ヘアヘリゾートティルタ様 ナカムラ様

フォスターペアレント
ヤマダ様 オチアイ様 オチアイ様 サトウ様 オノデラ様 ミヤケ様 ソメヤ様 ミツタカ様 ササキ様 ウジイエ様 タカハシ様 ヤノ様 ダイコク様 フジタ様 ナガイ様 ニシヤマ様 カワノ様 アラキ様 イノウエ様

現在の保護猫数は、約200匹過去最高の頭数に及びます。
物資の不足に苦しい状況の中、皆様からのすべての支援金をそれぞれの用途に充当させていただき、小さな命を救い続けております。心から、感謝を申しあげます。


保護から4日目、まだ、立ち上がれません。薬と補液+シリンジでのカロリーエースを少し飲み込めるようになりました。
DSC09062.jpg


200匹維持のためのトイレの砂の消費はすごいです。朝一、ホームセンター直行が頻繁です。
DSC09059.jpg



☆ 『出来ることを少しずつ。』

東日本大震災福島第一原発放射能事故による犬猫たちのレスキューにおきましては、どれほど多くの方々に支えていただいたことでしょう。また、今も終わらぬ活動を支えて下さっている方々がいます。

285658_477925235567650_1750095747_n_20171105001729df6.jpg 『出来ることを少しずつ。』 11月開催。30日までです。
http://dekirukotowo.cart.fc2.com/
https://www.facebook.com/dekirukotowo/?hc_ref=ARTcRWqIQ_9sVzHG4tS_Pd0F7u1veJvgrepSU-Aoa2aGADc8p2LFZUcIqlMxH-IO6p0&fref=nf&pnref=story
https://twitter.com/dekiru_kotowo




今日は、沢山お世話になりましたピアニスト渡辺綾美先生の演奏を聴きながら猫たちのお世話や掃除をしています。
http://blog.livedoor.jp/pianogarden/archives/52372446.html

ご自身も、沢山の猫たちのお世話をされていらっしゃいます綾美先生です。
よろしかったら、ピアニスト渡辺綾美視聴チャンネルです。
https://www.youtube.com/channel/UCF5oIZWCK6J46zotMzz31bQ




☆10/27福島猫レスキュー活動報告(猫のマリアさん報告より)

今回も犬猫救済の輪さんとの連携レスキューです。
27日しか入る人がいなかったので、私の車が9時に入り、Oさんの車が11時に入りました。

まず朝イチで猫がいるところに特製捕獲器を仕掛けました。そして、他の場所は給餌やカメラのSDカードや電池交換などをしていきました。9時に入ったので2時には戻らなければいけません。
最終的に1時半には圏内を出ないと受付には戻れません。

1時半に見た時に捕獲器に猫は入っていませんでした。Oさんに連絡しました。Oさんは11時に入ったので4時に戻ればいいので、ギリギリまで粘って捕獲器に入っていなければ扉が落ちないように結束バンドで留めて、給餌をして、出てきてくださるようお願いしました。

このように時間差で入れば、昼間の間だけでも6時間は捕獲器をかけておくことができます。今まで一晩かけても入っているのはアライグマばかりでした。夕方の4時から次の日の9時まで車も人も入ることができません。17時間の間、捕獲器をかけっぱなしにしておけば数の多いアライグマが入る確率が高いです。

今なかなか捕獲器に入ってくれない猫さんは、そのアライグマの姿を見て学習しているのでしょう。ですので、なるべく箱らしい捕獲器を作って夜は扉が落ちないようにして、危険な箱ではないよということを猫に学習させた方が良いと思いました。しばらくこの作戦で継続しようと思います。

やはり早朝とか夕方に入ることができれば保護率が上がると思いますが、決められた時間内に活動しなければならないので、なかなか保護できずにいます。朝晩かなり冷え込んできましたので、カメラに写っている子を早く保護したいです。

CIMG7591.jpg

大熊の保健センターの銀杏並木も黄色く色づ始めました。東京より一足早く秋の気配です。

CIMG7598.jpg

大熊の三毛猫さんが写っていた給餌ボックスです。ボックスの横に捕獲器を設置しました。

CIMG7599.jpg

同じく三毛さんがシャッターの内側にいつも写っているので、今回は特製の捕獲器を設置しました。



CIMG7600_20171104150535ae1.jpg

CIMG7601.jpg
捕獲器の中も木を貼って、普通の箱に見えるように工夫しました。
踏み台のところもなだらかなスロープにして猫が抵抗がなく入っていける作りにしてあります。

この箱に慣れてもらうために、夜は結束バンドで縛って扉が閉まらないように置いておくことにしました。



CIMG7607.jpg


CIMG7608.jpg
ここは大熊の6号線に近いところにある餌場です。やはりイノシシが来て、タイヤも台の上に置いてある給餌ボックスも落とされていました。
かなりの荒れようでしたが、ここには黒猫が写っています。震災当初、ここの家の方から保護依頼があった猫も黒猫です。とにかく、かなり荒らされて屋根も落ちそうなので、何か対策を考えなくてはなりません。

CIMG7611.jpg

あまり綺麗だったので写真を撮りました。

CIMG7613.jpg

なんとか落とされずに済んでいる梨園の給餌ボックスにセットしました。

CIMG7616_20171104151445ea8.jpg
大熊の白黒猫さんが写っていた現場ですが、行ってビックリしました。餌台の柱がぐにゃっと曲がっていました。今にも餌台が落ちそうです。イノシシが餌をとるために柱をぐいぐい押したに違いありません。私では手の施しようがないので、まだおさんに修理を頼むしかないですね。


大熊の牛舎の隣にあるトラクターの上に餌を置いています。
カラスにやられないようにカーテンをしています。

CIMG7629.jpg

大熊の海岸近くにある除染袋の置き場。

CIMG7631.jpg



CIMG7633.jpg
この小学校の庭に設置してある線量計はいつも異常に高い数値を示しています。

CIMG7634.jpg
とにかくいたるところ蜘蛛の巣だらけなので、頭にかからないように気をつけています。
ビックリするほど大きな蜘蛛を発見。とにかくここはナメクジでもアリでもなんでも大きいんです。



CIMG7636.jpg
この石のお釜の小部屋になっているところの奥に餌を置いていますが、カメラで観察していると、石をよじ登っていくアライグマも多くいます。イノシシだけはやはり上を見て、ウロウロしています。
CIMG7640.jpg


CIMG7646.jpg
大熊の原発に最も近いところにある餌場です。カメラのSDカードの交換をしていると、イノシシが近寄ってきました。ビックリして近くにあったフードを投げて、その間に逃げてきました。

この周りはうっそうとした山が多く、除染のために作業員が入ってくることもないので、イノシシが生息しているのだと思います。たくさんのイノシシを駆除したと聞いています。なんとか人間に見つからず生き延びて欲しいと思っています。






CIMG7650_201711041514286e8.jpg


CIMG7651_201711041514304e1.jpg

楢葉の6号線沿いにショッピングのためのモールができました。銀行のATMやフードコート、そしてスーパーやホームセンターが入っています。ホームセンターの入り口に置かれていたのが、このような捕獲箱です。
イノシシを捕まえる捕獲箱もあり、あまりの大きさにビックリしました。





◆支援物資のお願い 川崎
川崎現在不足品 
・「トイレの猫砂」・保護猫用ドライフード種類問わず・シーバドライ・モンプチパウチ高齢猫用・金のだしちゅーるタイプ高齢猫用舐めて食べられるウエット・健康缶腎臓食焼津のマグロ各種 ・消化器サポート・可溶性消化器サポート・腎臓の悪い老猫用銀のスプーン・腎臓ケアウエット種類問わず
・消耗品・使い捨てマスク・洗濯用粉石鹸・食器用洗剤・ペットシーツワイド
川崎 指定日なし12時から17時 
受入先〒210-0834神奈川県川崎市川崎区大島4-23-13-1F
      TNR日本動物福祉病院 ボランティア事業部宛

◆支援物資のお願い 福島
※次回、ボランティア連携福島被災動物救済活動は11月10日~の予定です。
福島楢葉拠点への支援物資受け入れを再開いたします。宜しくお願い申し上げます。

ドライフード種類問わず ・まんぷく ・キャネットチップ ・コメットまたたびボトル
福島 指定日なし午前着指定  
受入先 現在ゆうぱっくの受け取り不可、ご注意ください。クロネコさんか佐川さんで。
〒979-0604福島県双葉郡楢葉町北田上ノ原27‐1
   村尾智恵様方 犬猫救済の輪


アマゾンほしい物リストはこちら   





◆支援金のお願い 犬猫救済の輪では、動物センターに収容された子猫や負傷猫を引き取っています。保護時の治療に加え、一生医療を必要とする命を守っていくために、皆様のご支援を宜しくお願い申し上げます。一般活動支援金は、その時一番必要とされているところに使われます。
支援金振込先 
・郵便振替 口座番号 00240-3-17767 口座名義 犬猫救済の輪 
・横浜銀行 大島支店 普通預金  口座番号 1189874 口座名義 犬猫救済の輪 
郵便振替は、通信欄に使途目的(例センター基金 ・例 フクシマ支援 ・例 シェルター支援 ・例 一般活動支援 )等と明記下さい。尚、銀行振込の場合、お名前の欄以外は通帳に記入されません。お名前の前に使途目的例 (・例 センタ- ・例 フクシマ ・例 イッパン・例 シェルタ)等とご記入下さい。



banner_02.gif にほんブログ村 猫ブログへ d_01.gif
殺処分ゼロの実現を願って一日一回クリックをお願い致します。





スポンサーサイト