FC2ブログ
シェルターには 被災猫・老猫・病気や障害のある猫達100匹が、ボランティアさんの温かい手でお世話され暮らしています。 救えるのは皆の愛!救済活動を応援して下さい。ボランティアさん、募集中!
 ☆今年度総括 茨城県に公開質問状を提出いたしました ☆神奈川県動物保護センター登録ボランティア(個人・団体)について 収容した動物の命を救うためのボランティア活動に、あなたも協力していただけませんか。
2018年03月24日 (土) | 編集 |
☆今年度総括 茨城県に公開質問状を提出いたしました
                            
日頃は大変お世話になっております
さて、3月の年度末を迎え、今年度の総括の時期となりました。大きく進捗した面もある一方で、課題点も明らかになりその解決が急がれます。猫に関しでは私共が引取りをできない状況になれば、以前のように殺処分に戻ってしまう現状です。深く譲渡に関わらせていただいた立場から、課題解決のために下記のお尋ねを申し上げます。なお当会を経て茨城県の猫の里親になって下さった神奈川県や東京都の100を超えるご家庭、里親に出すまでの間、世話をして下さった方々、治療に当たった獣医師スタッフ、また、ネットで里親募集情報を拡散して下さる多くの皆様に対して、会として正確なご報告をしなければなりませんので、年度末でもあり、今回は公開質問とさせていただきたく存じます。ご多忙中、大変勝手ながらご回答は今月末までに文書(メールまたはファックス)でお願い申し上げます。

               お尋ね(質問)
1) ホームページにセンター収容の全ての猫の情報をアップしていただけますか。不可というご回答の場合、その理由も記載をお願いいたします。
(里親になりたい人や団体のニーズは様々であり、老齢、幼齢、負傷、人馴れの有無に関わらず譲渡のチャンスを与えてください)

2) 離乳前の子猫の世話をする人員を補充していただけますか。あるいはミルクボランティアを県のホームページや広報誌で募っていただけますか
 (殺処分数の多い離乳前の子猫をいかに救命するかが大事です。職員様の過重労働を避けるためにもアルバイト等人員を増やすのが急務です。すでに猫の出産ラッシュ時を迎えています。私共がこれに対応した引取りができなければ元の殺処分となってしまうのが現状です。ボランティアに頼らない人員整備が望まれますが、同時にミルクボランティアの募集もかける事が必要です)

3) 譲渡しにくい猫を外部飼育委託していただけますか。
   (1日820円程度でどうしても譲渡できなくて殺処分になる猫が救えます)

ご参考 殺処分が多かった熊本県動物管理センターは行政として生かせる命をみだりに殺処分した容疑で告発人270名、弁護士9名により告発され書類送検となっています。当会は渦中の熊本県センターに対しホームページへの全収容動物の掲載、ミルクボランティアの募集、人員の拡充を提言させていただき、全て実現しています。人員は3名増員されています。ほぼ一夜にして実現しております。外部飼育委託も犬で実施しています。これらは法律や条例を変えることもなくできる、比較的、容易な内容だと思います。

また、センターには何度も申し入れを致しましたが、茨城県保健福祉部生活衛生課でなくてはできないことがございます。必要な人員を確保してくださいますよう強く要望いたします。通常の就業時間では乳飲み子を生かすことはできず、殺処分をなくすことはできません。ボランティアが背負っている現状から、人員を増やしたり、殺処分対象になる動物を団体等へ飼育委託をするなどして、ボランティアに頼る割合を減らしつつ、県の事業として成り立つ方向へと進めていただけますようお願い申し上げます。

平成30年 3月23日 
神奈川県川崎市川崎区大島4-23-13-1F 
犬猫救済の輪TNR日本動物福祉病院
代表 結 昭子


☆神奈川県動物保護センター登録ボランティア(個人・団体)について
収容した動物の命を救うためのボランティア活動に、あなたも協力していただけませんか。


実質殺処分ゼロを続けている神奈川県動物保護センターでは多くの方の個人・団体)協力を求めています。
こうした地道な呼びかけ、努力が殺処分ゼロへの確実な歩みとなりました。



神奈川県動物保護センター登録ボランティア(個人・団体)について
http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f80192/p650999.html

このページでは、当所に収容された動物を引き取り、新しい飼い主を探す活動をしている登録ボランティア団体・個人のうち、了承が得られた団体・個人名、連絡先などの情報を掲載しています 
神奈川県動物保護センターでは、登録ボランティアの方との協働を推進しています。当所で収容した動物の命を救うためのボランティア活動に、あなたも協力していただけませんか。
 やってみよう、という方は、ぜひ、賛同できそうな団体・個人と直接連絡をとってみてください。正式なスタッフにならなくても、できることはたくさんあります。例えば次のようなものです。
・動物の新しい飼い主を探す。
・新しい飼い主が決まるまで、動物の一時預かりをする。
・動物を運んだり、洗ったり、病院に連れて行ったりする。
・イベント、譲渡会、募金活動などの手伝いをする。
・ポスターを貼る場所を提供したり、自分のブログで情報を提供する。
・ホームページやポスター、チラシ作成などの事務的な手伝いをする。
・医療費やドッグフード、タオルなど活動に必要なものを寄付する。
当所のボランティアに登録を希望する団体・個人の方は、直接動物保護センター(0463-58-3411)にお問い合わせください。
シャンプーボランティアさんのブログ
https://ameblo.jp/meimousan/entry-12359255006.html

http://momotocanaan.blog.jp/archives/8043867.html




☆殺処分のない社会実現のために繋がろう
いそざき動物病院様が、神奈川県動物保護センターの譲渡団体に登録してくださいました。

茨城県動物指導センターの譲渡団体にもお声をかけて下さいましたが、今回、ご縁を結べず残念でした。

磯崎先生、ありがとうございます。

いそざき動物病院
https://www.isozaki-ah.jp/index.html

http://animal.doctorsfile.jp/h/178702/df/1/

https://pet.caloo.jp/hospitals/detail/141080



☆茨城県動物指導センター に 中古毛布のご寄付をお願い申し上げます。

お送りいただきました毛布も、沢山の収容犬のため使い切っております。
新しいものでなくリサイクルを。
送り先
309-1606茨城県笠間市日沢47
茨城県動物指導センター
電話番号:0296-72-1200



◆支援物資のお願い(現在保護猫数160匹)160匹の猫たちを保護しています。猫の缶詰、レトルト、トイレの紙砂等、ご支援いただけますと助かります。宜しくお願い申し上げます。
川崎不足品

・ペットシーツワイド・焼きカツオ・焼きささみ・ちゅーる各種・保護猫用 毛玉配慮・ドライフード・猫元気ドライ多頭用
固形物が食べられない猫や病気で食欲のない猫用に・金のだし つるんジュレ・子猫用ワンラックキャットミルク・30Lポリ袋・「トイレの猫砂」・カルカン子猫用他子猫用ウエット種類問わず・腎臓の悪い老猫用銀のスプーン・腎臓ケアウエット種類問わず ・健康缶腎臓食・キャラッとミックス・ロイヤルカナン FHN インドアセンター引出猫の健康管理に ・ちゅーる高齢猫用
受入先川崎 指定日なし14時から19時 
〒210-0834神奈川県川崎市川崎区大島4-23-13-1F
      TNR日本動物福祉病院 ボランティア事業部宛


◆支援物資のお願い 福島
※ボランティア連携福島被災動物救済活動次回3月18・19・20日予定
ドライフード種類問わず ・まんぷく ・キャネットチップ・キャネットミックス・単三アルカリ乾電池

福島 指定日なし午前着指定  
受入先 現在ゆうぱっくの受け取り不可、ご注意ください。クロネコさんか佐川さんで。
〒979-0604福島県双葉郡楢葉町北田上ノ原27‐1
   村尾智恵様方 犬猫救済の輪



アマゾンほしい物リストはこちら   




支援金のお願い 
犬猫救済の輪では、動物センターに収容された譲渡の難しい傷病猫を積極的に引き取っています。保護時の検査治療火に加え、一生医療を必要とする命を守っていくために、皆様のご支援を宜しくお願い申し上げます。一般活動支援金は、その時一番必要とされているところに使われます。

支援金振込先 
・郵便振替 口座番号 00240-3-17767 口座名義 犬猫救済の輪 
・横浜銀行 大島支店 普通預金  口座番号 1189874 口座名義 犬猫救済の輪 
郵便振替は、通信欄に使途目的(例センター基金 ・例 フクシマ支援 ・例 シェルター支援 ・例 一般活動支援 )等と明記下さい。尚、銀行振込の場合、お名前の欄以外は通帳に記入されません。お名前の前に使途目的例 (・例 センタ- ・例 フクシマ ・例 イッパン・例 シェルタ)等とご記入下さい。




banner_02.gif にほんブログ村 猫ブログへ d_01.gif
殺処分ゼロの実現を願って一日一回クリックをお願い致します。




  
 
スポンサーサイト