FC2ブログ
シェルターには 被災猫・老猫・病気や障害のある猫達100匹が、ボランティアさんの温かい手でお世話され暮らしています。 救えるのは皆の愛!救済活動を応援して下さい。ボランティアさん、募集中!
 『飼い主のいない傷病動物(犬猫)を救うための動物病院をつくりたい』クミちゃんの経過
2018年07月31日 (火) | 編集 |
☆『飼い主のいない傷病動物(犬猫)を救うための動物病院をつくりたい』
 クミちゃんの経過


先日、ブログに、2016年茨城県動物指導センターから引き取りましたクミちゃんの記事を掲載いたしました。


フォスターペアレントさんに支えられ、預かりボランティアさんに自宅で大切にしてもらって、
幸せな日々を送っていたクミちゃんの身体に、異変が・・・。
クミちゃん病院へ。

http://banbihouse.blog69.fc2.com/blog-date-20180727.html


クミちゃんは、今年の春頃から耳垂れが出る等の症状が出て、預かりボランティアさんが、何度もTNR日本動物福祉病院に連れてきていました。

その経過です。

【TNR日本動物福祉病院獣医見解】

H30 3/25 右耳からの膿の排出を認め、右耳道内を探索すると垂直から水平耳道に直径0.5cm大のポリープ状の隆起病変を認める。

内服にて(ステロイド、抗生剤)で良化するも投薬終了後に再発を繰り返した。

5/20 右目散瞳、瞬膜突出、右耳の膿を認める。

5/28にポリープ病変の組織検査、細胞検査行う。

6/23に下顎から頸部にかけて腫瘤を触知。同日超音波検査行い、超音波上、直径1.5cm~2.0cm大の腫瘤および内側咽喉頭リンパ節の腫大を認める。

精査のため、高度医療病院での、CT検査を勧める。


CT検査を行うメリット
腫瘍がどこからどこまで及んでいるか分かる。診断および、今後起こりうることを想定できる。


以上




癌を疑うも、骨に包まれた脳内の診断は、外見だけでは判断できません。
過去にも何度かCT検査を受けたい猫がいました。犬猫救済の輪が保護した猫にも、また、ボランティアさんが保護してTNR日本動物福祉病院に連れてきた猫もいます。
しかし、CTがなければ判断できないことがあります。高度医療病院を紹介しますが、検査を受けるには、CT検査だけでも約30万円ほどかかります。結果により、その後の手術や治療や入院が必要になれば50万、100万以上にもなります。

犬猫救済の輪は、動物保護活動をしていますので今も150頭~200頭の命を保護しています。
医療にかけられるお金には限度があり、助けたくてもためらってしまうことがあるのは正直なところです。
それでも、当会の場合は、TNR日本動物福祉病院がありますので、CT検査で状態が判断できれば、例えば抗がん剤治療等の後の治療や入院は、TNR日本動物福祉病院で施すことができますのは、まだまだ恵まれていると言えます。

高度医療は、贅沢医療でしょうか。
それは違います。高額医療と言ったほうが、正しいかと思います。

贅沢で受ける医療ではなく、どうなっているのかわかれば治療方針も出せて助けられる可能性がある必要な検査ですが、高額なゆえに命さえも諦めなければならないというのが本当のところです。

CT等の、あまりに高額な医療機器を、通常の動物病院で備えているところは稀です。
高額な医療機器を使い、専門獣医により検査しなければわからないわけですから、高額になります。
けれど、それでは、一般の私たちには手が届きません。
飼い主のいない野良猫ともなれば、待つのは死しかないのでしょうか。

私の母は、高齢で喘息の発作で倒れ病院に運ばれ集中治療室でしばらく治療を受け入院し、今はもう亡くなりましたが、その時のことを思い出します。
私は、大病院での集中治療室での治療に立ち会いその医療のすごさに驚いたものです。危険な状態から救っていただきましたが今はもう天国です。
最終的に母の医療にかかった費用は驚くほど少ない額でした。高額医療費の自己負担に限度額があったからです。母が入院している間も支払いをどうしようと深刻になることなく、安心して治療に専念できました。


今、不幸な動物たちの命に直面し、動物の福祉を考えています。
動物にも、高額医療費の負担限度額があれば、(例えばですが上限10万円迄と決まっていれば)野良猫が交通事故にあった時などでも、頑張って救ってあげようと決断される方もいらっしゃるのではないでしょうか。

「何もしないで自然のままに生きて死ぬのがいい。」
穏やかにそのように一生を送れたら何よりでしょう。
しかし、生きていれば一生の間にはいろいろなことがあるのが命です。

交通事故や、病気
その時、耐えがたい苦痛が続いても、自然のままにでは、残酷ではないでしょうか。
苦しみを除いてあげたい。助けてあげたい。
そのために、医療は欠かせません。

高度動物医療病院に行かなくては無いような機器、仮に2000万円以上もするCT検査機器があったとして、それを利益を追求せずに動物福祉の目的に使用したなら、動物高額医療費の負担限度額上限10万円迄などということも夢ではなくなると思えます。

『飼い主のいない傷病動物(犬猫)を救うための動物病院をつくりたい』
このごろ、そんなことが頭から離れません。







クミちゃんの病気は、TNR日本動物福祉病院では、医療設備が足りず、判断できません。
まず、病気は何なのか、どうなっているのか知りたい。
それがわからなければ、どうしてよいかもわかりません。


7/21 クミちゃんを連れて、高度医療病院へ。

DSC02148.jpg


耳垂れの出る耳の中を診てもらっています。
DSC02149.jpg


右目が開かなくなってきています。
DSC02151_2018073115304141f.jpg


ぽっちゃり体型でしたが、食欲が落ちて痩せてきました。今、体重3.3キロ。
DSC02155.jpg


この日は、CT検査や内視鏡検査を受けるための事前血液検査を受けました。
CT検査等の予約を入れました。




茨城県動物指導センター 

猫の収容状況(7月26日現在)
乳のみ猫61   離乳猫14 負傷衰弱猫 10 放棄6
収容猫計91 頭


茨城県動物指導センターより犬猫救済の輪TNR日本動物福祉病院にて、多頭子猫受入れ中。
物資・医療費等、ご協力を頂けましたら助かります。


a_201807310541593d5.jpg

b_20180731054201110.jpg

c_20180731054202079.jpg



◆犬猫救済の輪支援物資のお願い(現在保護猫数160匹)子猫用ドライフード在庫切れ
ワンラックキャットミルク、猫の缶詰、レトルト、トイレの紙砂等、ご支援いただけますと助かります。宜しくお願い申し上げます。

川崎不足品

楽天欲しいものリスト 今、不足している物や欲しいものを最初の方に載せています。
.・ベビーキャット ・カロリーエース ・ワンラックキャットミルク

アマゾンほしい物リストはこちら   


 ・ベビーキャットドライ・カロリーエース ・ワンラックキャットミルク・「トイレの猫砂」・「トイレの猫砂」・a/d缶詰・ミャウミャウ子猫用レトルト・ねこちゃん牛乳全種用・焼きカツオ・子猫用カルカンパウチ(チキン以外の物ならどれでも可)・子猫用ちゅーる・ペットシーツレギュラー中厚・ペットシーツワイド・ロッテ貼らないホカロン・箱シーバ ・ちゅーる高齢猫用・ちゅーる各種 ・焼きささみ・腎臓ケアウエット種類問わず ・健康缶腎臓食 ・保護猫用 毛玉配慮・ドライフード・猫元気ドライ多頭用固形物が食べられない猫や病気で食欲のない猫用に・キャラッとミックス・ロイヤルカナン FHN インドアセンター引出猫の健康管理に・ミャウミャウクリーミー・金のだし つるんジュレ・カルカン子猫用他子猫用ウエット種類問わず・腎臓の悪い老猫用銀のスプーン 30L 45L 90L・箱ティッシュ・消毒用ハイター・単三乾電池洗濯用粉石鹸食器用液体洗剤・養生テープ・養生テープ・布製ガムテープ・爪とぎ・爪とぎ
受入先川崎 指定日なし14時から19時 
〒210-0834神奈川県川崎市川崎区大島4-23-13-1F
      TNR日本動物福祉病院 ボランティア事業部宛




◆支援物資のお願い 福島
次回、ボランティア連携福島被災動物救済活動は、8月3日~5日です。
ドライフード種類問わず ・まんぷく ・キャネットチップ ・コメットまたたびボトル・単三乾電池

福島 指定日なし午前着指定  
受入先 現在ゆうぱっくの受け取り不可、ご注意ください。クロネコさんか佐川さんで。
〒979-0604福島県双葉郡楢葉町北田上ノ原27‐1
   村尾智恵様方 犬猫救済の輪





支援金のお願い 
犬猫救済の輪では、動物センターに収容された譲渡の難しい傷病猫を積極的に引き取っています。保護時の検査治療火に加え、一生医療を必要とする命を守っていくために、皆様のご支援を宜しくお願い申し上げます。一般活動支援金は、その時一番必要とされているところに使われます。

支援金振込先 
・郵便振替 口座番号 00240-3-17767 口座名義 犬猫救済の輪 
・横浜銀行 大島支店 普通預金  口座番号 1189874 口座名義 犬猫救済の輪 
郵便振替は、通信欄に使途目的(例センター基金 ・例 フクシマ支援 ・例 シェルター支援 ・例 一般活動支援 )等と明記下さい。尚、銀行振込の場合、お名前の欄以外は通帳に記入されません。お名前の前に使途目的例 (・例 センタ- ・例 フクシマ ・例 イッパン・例 シェルタ)等とご記入下さい。




banner_02.gif にほんブログ村 猫ブログへ d_01.gif
殺処分ゼロの実現を願って一日一回クリックをお願い致します。





スポンサーサイト