FC2ブログ
動物病院とシェルターを併設した愛護団体です。飼い主のいない犬猫たちに不妊手術と医療を!! 老猫・傷病猫100匹の保護猫がシェルターで暮らしています。 救えるのは皆の愛!応援して下さい! 心ある獣医さん、ボランティアさん、募集中!
 北海道三笠市 市営住宅犬猫の処遇
2008年03月20日 (木) | 編集 |
北海道三笠市 市営住宅犬猫の処遇について

三笠市市営住宅犬猫の里親探し!

三笠市市営住宅の猫・里親募集
三笠市市営住宅の犬・里親募集

飼い主が里親への譲渡を了承した犬猫につきましては、三笠市ホームページで、写真入りで里親さんを募集しています。
家族に迎えていただけます方、どうぞ、三笠市にご連絡をお願い申し上げます。
また、この子達が、幸せな余生を送れます様、この情報をリンク等で広げていただけましたら幸いです。


3月19日
三笠市住宅係建設管理課 電話01267-2-3998
三百苅(ミヨガリ)係長様にお話を伺いました。

経緯

対象は三笠市の全市営住宅です。

入居時、ペット禁止のためペットを連れての入居はできなかった。少しづつ増えていった。
三笠市の市営住宅は、都会のマンション型のビルではなく長屋、平屋も多い。
犬を外に放したり猫も出入り自由であったりする。飼い方が悪く指導をしてもきかない人が多く苦情も多くなった。

そのため、3年前、住民に飼育賛成反対等のアンケートを実施した。
その時点での市営住宅入居数約1800世帯。ペット飼育世帯数約200世帯(訪問聞き込みによる回答数字)。
その後、住民との話し合いを持った。
もともと、ペット禁止であるため、以後3年を猶予期間として身内、知人、里親に出すなどペットを手放すか、引っ越すかのどちらかにするよう約束をとった。

3年後の現在、世帯数約1600世帯。ペット飼育世帯数約100世帯。

古い住宅への転居なども検討したが修繕に1戸100万円ほどかかり200戸分の予算はとれない。



結「保健所に渡された犬猫の数は」
m「猫11匹です。」
結「既に殺処分されていますか。」
m「殺処分されています。
  飼い主は1名で、最初三匹飼っていると言っていましたが、今回のことで11匹を手放すということに。知人への譲渡、里親譲渡をすすめましたが、保健所ではなく市役所の方へ持ってきてしまいました。猫は、保健所へ渡しました。」
結 「期限までに譲渡が決まらず残るペットの世帯数は」
m「約20世帯です。引き続き譲渡を進めています。殺処分するつもりはありません。三笠市のホームページでも里親募集をしています。」
結 「愛護団体は連携できていますか。」
m「市には個人のボランティアさんグループがありますが数名でやっていて手一杯です。迷惑はかけられません。」
結 「譲渡対象は、全国可能ですか。空輸という方法もありますが。」
m「空輸ですか。」
結 「当会から北海道に空輸で里親にいった犬もいます。」
「心情的には再度アンケートでなんとか1代限りで飼わせていただく承諾が住民から得られないものでしょうか。一緒に暮した家族です。飼い主の胸の内、ペットの不安を思いますとそう思います。また、飼い主との話し合いの中で自分の支えを失う悲しさ、子供の行方を心配する気持を察しますと想像できるものがあります。高齢のお一人暮し、犬猫も高齢が多いですね。老人の福祉の面からも動物の福祉の面からもご配慮いただけないでしょうか。 」
「その中で、譲渡も考えられる方に関しては、なるべく不安材料がなくなるよう説明して差し上げてください。例えば、譲渡先がどういうところかどういう方か、引き受け先の了承が得られるなら、譲渡後の連絡がとれたり近況もいつでもきくことができますよというような条件がつけば、少しは安心して譲渡ができるのではないでしょうか。」
m「そうですね。具体的に話してみます。もし、空輸などが可能ならその費用は飼い主さん持ちになりますか。」
結 「当会では犬を保護できるシェルターを持っていませんので、仮に引き取る場合は無理しても小型犬までです。猫は少ない数でしたら検討します。現実的に飼い主さんの負担が無理な場合は当会と当会の支援者によって負担致します。」
「もう少し、飼い主さんとの話し合いを重ね、譲渡に納得される方については是非、ホームページに写真を載せてください。現在、まだ、ホームページの里親募集の情報は行き渡っておりません。当会でも広めさせていただきます。」
m「ありがとうございます。手放すといっている方にも処分はしないよう言っています。犬猫は被害者ですから。」
結 「最終日がきたらどうなるのですか。」
m「人も動物も引きづり出すようなことはできません。しばらくは引き続き説得していくことになるでしょう。」
結 「また、連絡させていただきます。宜しく御願い致します。」

大変、真剣にお聞きいただきました。連絡先をお伝えいたしました。



その後、石見沢保健所 TEL0126-20-0176
三沢様に同様のお話をさせて頂きました。

保健所では、問い合わせや相談があった時点で処分をしないよう話します。
現在までに市営住宅関係で持ち込まれたのは、最初の11匹で、あとはありません。

また、そのような事があった場合には当会にも連絡を頂けるとのことでした。


当会では、まずは殺処分が行なわれないよう確認をとりました。
これから、三笠市市条例についてペット飼育禁止が記載されているのかなど調べたいと思います。
三笠市市営住宅設置条例      三笠市市営住宅設置条例施行規則


三笠市市営住宅犬猫の里親探しに、どうぞ、ご協力お願い申し上げます。



愛知県幡豆町 野犬捕獲に関する問題

嘆願書を作成させていただきました。
よろしければ一言ご意見等も添えて、署名の上、直接お送りください。

豊田動物愛護管理指導センターでの捕獲犬死亡に関する嘆願書.pdf
http://homepage2.nifty.com/inunekokyusainowa/aiti-hokaku.pdf
※リンクのご協力お願い申し上げます。


banner_02.gif にほんブログ村 猫ブログへ d_01.gif
一日一回ポチポチッと動物愛護をすすめましょう。 




3月23日 犬猫里親会 no おしらせ

品川区戸越銀座商店街 ペットスマイル戸越銀座店店頭にて 
12時~17時 小雨決行


★『犬猫救済の輪』

スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
私も手紙書いたり、テレビにメールしたりしています。
この記事を読んで大分分かって来ました。
ありがとうございます。
これからも頑張って行きましょうね。
2008/03/28(金) 15:42:43 | URL | ねこのおうち ブログ #-[ 編集]
転載させて下さい。
mixiの掲示板からこのサイトを知りました。
この三笠市を含めて多くの動物が、幸せになる事を願っています。
私に出来る事は小さな事ですが、"伝える"アクションはぜひさせて下さい。
よろしくお願いします。
2008/03/27(木) 09:07:32 | URL | yamami #ffVU29mw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック