FC2ブログ
動物病院とシェルターを併設した愛護団体です。飼い主のいない犬猫たちに不妊手術と医療を!! 老猫・傷病猫100匹の保護猫がシェルターで暮らしています。 救えるのは皆の愛!応援して下さい! 心ある獣医さん、ボランティアさん、募集中!
 ☆所有者不明猫(野良猫)への給餌について ☆31(日)猫の里親会・TNR日本動物福祉病院内
2019年03月31日 (日) | 編集 |
☆本日、猫の里親会
(茨城センター&多頭飼育崩壊から引取り多数)


3月31日(日) 14時~18時 雨天決行
川崎市川崎区大島1-28-15 グリーンプラザ川崎1F
TNR日本動物福祉病院内


1kanban1_201511110202174f8.jpg

室内里親会では、抱っこしたり遊んだりして決められます。

「ペットのおうち」  「いつでも里親募集中」

gokuu_201903310149223a1.jpg


みゆきちゃん
miyuki_20190331014921dd0.jpg


maple3.jpg


sugar_2019033101521520d.jpg


アルちゃん・エマちゃん 生後9カ月の仲良しさん。会いに来てにゃ。
20190319_224844_20190326035950d03.jpg




ema.jpg


IMG_2841.jpg IMG_2863.jpg
IMG_2872_20190329010213a6a.jpg IMG_2896.jpg
IMG_2788.jpg IMG_2799.jpg




☆所有者不明猫(野良猫)への給餌について

3月26日付で、飼い主不明猫への給餌について、茨城県動物指導センター飯田センター長からのお返事をいただきました。
その内容からあらためて、茨城県動物指導センターは猫の給餌に関する認識に重大な問題があることがわかりました。
法を運用する行政職員として、猫に係る法律を精査されることを強くお願い申し上げます。




飯田センター長回答
2)所有者不明猫(野良猫)への給餌に関して、動物指導センターはどの様な見解ですか。

 当センターでは,野良猫の無責任な餌やりによって産まれてしまう子猫を減らすため,また,野良猫による生活環境への支障によって起こる住民問題の解決のために,地域猫活動を県の補助事業として推進しているところです。
 こうしたなか,周辺住民から苦情が寄せられた猫の餌やりをしている方には,無責任な餌やりはせずに,不妊去勢手術を実施のうえ飼い猫として迎え入れていただくか,それが困難な場合は,近隣住民に理解を得て地域猫として飼養管理していただくよう指導を実施しているところです。このような指導を実施しているなかで,無責任に野良猫に餌を与えている方を譲渡対象として認めてしまうことは,今までの指導内容と齟齬が生じてしまい,県民に対する説明がつかないため,対象外といたしました。




犬猫救済の輪 結 
「不妊去勢手術を実施のうえ飼い猫として迎え入れていただく」という箇所は重大な法的な問題があります。
以下の点をご確認のうえ、猫の一般譲渡開始にあたっての里親になれる人の条件の項目は慎重に掲載のほどお願い申し上げます。
尚、意見交換会要旨の記載もこの部分の訂正を周知お願いいたします。




所有者不明猫の給餌者に「不妊去勢手術を実施して」と言ってはいけない理由

不妊去勢手術はメスを入れ生殖機能器官を摘出する侵襲的な行為です。  
医療行為を超えた不妊去勢手術を猫に行う権利があるのは一般に「飼い主」と呼ばれる人だけです。飼い主とは所有者、占有者のことです。外で見かける猫には一見、野良猫の様に見えても飼い主がいる場合があります。我が国では猫は繋留しなければならないと法で定められていないので、大変高い確率で飼い猫が外にいます。 ですから餌をやっているだけでその人に手術の責任があるとして強要することはできません。万が一、誰かの飼い猫に不妊去勢手術をしてしまった場合、本当の飼い主から器物損壊等の罪に問われる可能性があります。



所有者不明猫の給餌者に「飼い猫として迎え入れて」と言ってはいけない理由

上記の様に外にいる猫の所有権は明確ではないので、家に連れて帰れと指導すれば、本当の飼い主がいた場合に、その所有権を侵すことになります。

また、仮に飼い主がいない、いわゆる野良猫であることが確実だと想定した場合についてですが、民法では、野良猫は「無主物」であり、無主物である野良猫の飼い主になるには、当人に「自分がこの猫の飼い主になる」という意思がなければならず、当人が希望しないのに飼い主になることを第三者が押し付けることはできません。行政職員が「餌をやるなら家につれていけ」という意味の発言をした場合、違法で不適切な指導の可能性があり、行政裁量権の逸脱とみなされます。



(無主物の帰属)
民法239条-1項
所有者のない動産は、所有の意思をもって占有することによって、その所有権を取得する 

(占有権の取得)      
民法第180条
占有権は、自己のためにする意思をもって物を所持することによって取得する
同時に、家に連れて帰って飼養することを求めるのは、猫の終生にわたる飼養に係る費用(フード、医療費等、200万円前後かかるかもしれない)を押し付けることとなり、給餌者の財産権を侵害する不適切な指導と言えます。
不妊去勢手術も一般的に高額な料金がかかることであり、給餌者に強制すると、その人の「財産権の侵害」をしてしまうことにもなります。

例えば横浜市では、「横浜市動物愛護と管理に関する条例」が改定された2010年に、給餌者を指す「実質的にねこの飼い主と同一視される者」の文言が削除されました。以後、横浜市の職員は餌をやっている人に「餌をやっているのだからあなたが飼い主も同然」と言ってはいけないことになりました。それに伴い、市の全ての発行物や啓発プレートから「餌をやるからには不妊手術を!」という文言が消え、職員の口頭でも「餌をやるなら家に連れていけ」という言葉は不適切とされています。



飼い猫と野良猫との違いは、所有・占有の意思を持って、継続的にえさや水を与え世話をしている飼い主がいるかどうかであり、このような人の例は次のとおりです。
・猫の飼養または保管をしている人
・猫に占有の意思をもって継続的にえさを与え、または世話をしている人
・猫を他人から借り、または預かっている人



誰が不妊去勢手術をするのか?

所有者不明猫の不妊去勢手術は,万が一飼い主がいた場合の損害賠償の対応もひきうけつつ、公衆衛生上の必要性から行政が主体となって地域の環境のために行わなければならない公共事業です。なぜなら民間人が主体となるには、上記の様に法的な問題があるからです。この様な考え方から、自治体で茨城県のように不妊去勢手術助成制度に予算を取っているところが増え続けています。本来は全て行政の費用で行うべきですが、まだ野良猫全てに不妊去勢手術をする準備が自治体側に整っていないこともあり現状では市民が協力している段階です。横浜市動物愛護センター前所長は次のように明言しています。「(市民は野良猫の不妊去勢手術行う)義務はないと考えておりますが、飼い主のいない猫を減らすために市民の方々にご協力をいただきまして不妊去勢手術推進事業を行っております。」2013年3月、泉センター長(当時)






茨城県動物指導センター収容犬 譲渡に関するご案内
http://www.pref.ibaraki.jp/hokenfukushi/doshise/aigo/jyoutokaikopi-.html
全てお目通しのうえ
     ↓
まずは、収容犬の一部が公開されました。茨城県は、殺処分ゼロを目指しています。
   一頭でも、是非 ・・・

飼い主募集中の子たち(譲渡予定犬)(PDF:1,931KB)

下記画像のワンちゃんの受入れをご検討お願い致します。お問い合わせは、CAPINさんへ。
CAPINさんのシェルターに保護されている、センターなどから受け入れたワンちゃんたちです。

https://ameblo.jp/capin-blog/entry-12449985604.html


☆子猫のミルクボランティアの募集について


 茨城県動物指導センターでは,子猫の殺処分ゼロを目指し,乳飲み子猫が譲渡適齢期になるまで一時飼養していただくミルクボランティアを募集します。

 つきましては,ご協力いただける方は以下の募集内容をご覧いただき,ご応募ください。


http://www.pref.ibaraki.jp/hokenfukushi/doshise/kanri/dobutsu/aigo/milkvolunteer.html



☆茨城県土浦市猫80匹多頭飼育レスキュー
  無料不妊手術 全頭終了しました。


多頭飼育猫さんたちの不妊手術は、全頭終了致しました。
膀胱結石等、生命にかかわる猫たちの治療や手術を優先してきました。
15匹ほどの猫に症状があり、ほぼ今回で落ち着く見通しです。あとは、処方食でずっと維持していく事になります。処方食付きで一旦土浦に戻ります。
健康状態が良い猫から里親募集中。

IMG_2762_201903310216387e7.jpg
★タバサちゃんの、左目、眼敵手術は、無事終わりました。
 いっぱい食べる、元気な子です。里親に行こうね。

☆茨城県土浦市猫80匹多頭飼育崩壊
結石治療後の処方食(PHコントロール)が必要な猫達多数、フォスターペアレント募集

健康状態の良い猫から里親募集をしていますが、ストルバイト結石の猫達は、治療後もずっとPHコントロールなどの処方食を続けなくてはなりません。頭数が多すぎ病院内に保護しておけないため、土浦に一旦戻しますが、現在14匹の猫が戻り、この子たちに処方食を持たせると、一日一匹が70g食べるとして一月120000円かかってきます。処方食を止めてしまうとまた再発する可能性はとても高いです。この猫たちが生きていけるようご協力を呼びかけさせていただきます。
・できます範囲で医療費のご支援をお願い申し上げます。
フォスターペアレントになって下さい。(通常お願いしております猫たちは、一日100円一月3000円ですが、処方食になりますので一月9000円になってしまいます。申し訳ございません。または、一匹の猫さんに3名のフォスターペアレント様で守っていってあげられますのでご検討宜しくお願い申し上げます。)

★膀胱・結石ルームの猫達にフォスターペアレント募集
犬猫救済の輪 では、結石等で里親探しが難しい猫達が、処方食を食べさせていただき健康を保ちながら安心して暮らしていけますように、 フォスターペアレント 様を募集させていただいております。


tsuchiura_banner_ss_0220.jpg
多頭飼育崩壊猫80匹。十分な水がなくドライフードだけを与えられていた猫たちは、尿路結石や腎臓を壊し、生命の危機にある猫も多数入院治療を受けています。苦しむ猫たちを救うため、皆様のお力をお貸しください。

ご支援金お振込先 
■土浦現地緊急対応用 常陽銀行(ジョウヨウ)取手支店 普通)2097218 名義 コイチノボル
■医療費支援
 ・郵便振替 口座番号 00240-3-17767 口座名義 犬猫救済の輪 
 ・横浜銀行 大島支店 普通預金  口座番号 1189874 口座名義 犬猫救済の輪 
  郵便振替は、通信欄に使途目的(例 多頭)等と明記下さい。 
  銀行振込は、お名前の前に使途目的(・例 タトウ)と入力下さい。
  (月1回ほどこちらのページにてご報告させていただきます。)


多頭用支援物資のお願い
・処方食c/dパウチ・成猫用ドライフード多頭用不足150kgゴミ処理用ポリ袋45L 
・トイレの紙砂・猫缶種類問わずたまの伝説 黒缶・トイレ処理用ポリ袋30L・布製ガムテープ・養生テープ

受入先 〒210-0834神奈川県川崎市川崎区大島1-28-15 グリーンプラザ川崎1F
      TNR日本動物福祉病院 ボランティア事業部宛
      時間指定 14時から19時 
しばらくの間、川崎―茨城土浦便がでます。日本動物福祉病院出発



☆支援物資のお願い
・成猫用缶詰等の物資が大変不足しております。ご協力いただけますと有難いです。また、処方食c/d・ ペーハーコントロール常時必要としております。
楽天ほしいものリストはこちら
・カロリーエース・猫ちゃん牛乳・箱シーバ・子犬用ドライフード
 ・子犬用缶詰・トイレの紙砂・トイレの紙砂・焼きカツオ高齢猫用・猫缶種類問わず・おいしい缶食欲のない猫用・猫缶・ちゅーる・ペットシーツレギュラー・ペットシーツワイドメーカー問わず・高齢猫用缶詰種類問わず・ポリ袋トイレ猫処理用・ちゅーる子猫用・ペットシーツ・20Lポリ袋(トイレ処理用)

アマゾンほしい物リストはこちら
・トイレの猫砂・「トイレの猫砂」・焼きカツオ高齢猫用 ・焼きささみ・美味しい缶詰(食欲のない子に)・高齢猫用種類問わず・成猫用ドライフードキャネット多頭用大袋ロイヤルカナンキトン・ロイヤルカナン10キロ食器用液体洗剤・養生テープ・養生テープ・腎臓ケアウエット種類問わず ・健康缶腎臓食・腎臓の悪い老猫用銀のスプーン・a/d缶詰・ミャウミャウ子猫用レトルト・焼きカツオ・ちゅーる高齢猫用・保護猫用 毛玉配慮・ドライフード・猫元気ドライ多頭用固形物が食べられない猫や病気で食欲のない猫用に・キャラッとミックス・ミャウミャウクリーミー・消毒用ハイター・猫ドライ腎臓用
受入先川崎 指定日なし14時から19時 
〒210-0834神奈川県川崎市川崎区大島1-28-15 グリーンプラザ川崎1F
      TNR日本動物福祉病院 ボランティア事業部宛



◆支援金のお願い
犬猫救済の輪では、動物センターに収容された譲渡の難しい傷病猫を積極的に引き取っています。保護時の検査治療費に加え、一生医療を必要とする命を守っていくために、皆様のご支援を宜しくお願い申し上げます。一般活動支援金は、その時一番必要とされているところに使われます。

支援金振込先 
・郵便振替 口座番号 00240-3-17767 口座名義 犬猫救済の輪 
・横浜銀行 大島支店 普通預金  口座番号 1189874 口座名義 犬猫救済の輪 
郵便振替は、通信欄に使途目的(例センター基金 ・例 シェルター支援 ・例 一般活動支援 )等と明記下さい。尚、銀行振込の場合、お名前の欄以外は通帳に記入されません。お名前の前に使途目的例 (・例 センタ- ・例 イッパン・例 シェルタ)等とご入力下さい。




 banner_02.gif   にほんブログ村 猫http://admin.blog.fc2.com/control.php?mode=editor&process=new#ブログへ   d_01.gif
殺処分ゼロの実現を願って一日一回クリックをお願い致します。







スポンサーサイト