FC2ブログ
シェルターには 被災猫・老猫・病気や障害のある猫達100匹が、ボランティアさんの温かい手でお世話され暮らしています。 救えるのは皆の愛!救済活動を応援して下さい。ボランティアさん、募集中!
 川崎区・ノラ猫事情
2008年06月25日 (水) | 編集 |
川崎区河川敷で迷子になったワンちゃん探しのお手伝いで河原に行きますと、ホームレスさんの小屋の周りにネコ・ネコ
声をかけてみれば13匹と子猫2腹の様子。「大変でしょう、餌。アルミ缶集めてるの。」と聞くと「ネコの餌を毎日拾いに行くんだ。」と70代も後半の方でしょうか。それもそうですね。空き缶集めても13匹のネコの餌代は稼げないでしょう。「誰も相談にのってくれなかったの。」「捨ててくだけだ。」

不妊手術を半分終えてリリース。その帰り道。事件現場の野良猫さんの給食に近道をと車を走らせれば、これが川崎区の街並。見事でしょう。
noraneko-zizyou1.jpg


ということは、迷惑している、野良猫嫌い、来るなの意思表示!
そんなことしたって野良猫はどこにも行くところはないのです。どこにもいかず野良猫はその地域にいます。
ほら、数メートル先の路地に8匹並んでいました。あなたも、あなたも、お腹が大きいですね。
無責任な餌やりさん、こんにちは。お金は無いって。不妊手術の助成金知らないって。近所は、苦情言うだけですって。
野良猫さん、20匹、私は可哀そうに思います。誰も解決してくれない。私にできること。今、捕獲して不妊手術をしてあげること。そして、捕獲、また先生に無理言って朝まで不妊手術。

noraneko-zizyou2.jpg


川崎区保健所。私の我慢も限界を感じます。地域がこれだけの状況になっていても、多くの区民が困っていても、多くの区民が自費での協力を申し出ていても、動こうとしない。「そこからは苦情は来ていない。」という。ちがう。何年たっても保健所なんて何もしてくれないと諦められてしまったのです。

野良猫を巡りトラブルだらけの街でありながら、野良猫の適正管理の紙切れひとつない、のらりくらり。責任の擦り合い。野良猫をどうすればよいのか、はっきり聞きたい。
 
今回の件も、行政、町会、住民、愛護団体、ボランティアさん等がつながれば、すぐに進むことを、保健所はただその仲介役をするだけなのに、ひとこと口をきいてくれたらいいことなのに、なぜやらない。
野良猫を、野良猫に餌をやる人を見る住人の感情はエスカレートするばかり。
今日にも、私も一緒に町内をまわるので、野良猫の適正管理に関する指針を書いたものを用意してくれるよう頼んであるのですが・・・・


siennbussi

全国の皆様、支援物資のご協力に深く感謝を申し上げます。
不妊手術を終えたホームレスさんが世話する野良猫たちの給食にも使用させていただいております。また、この度の事件後の野良猫たち推定20匹の給食用にも使用させていただきます。

1日も早く、川崎区保健所に動いていただき、固体識別、不妊手術、管理、保護、里親探しで野良猫を減らし住人による地域猫の管理へと進めていきたいと思っております。保健所が動かずスタートできないもどかしい日々ですが、どうぞ、応援してください。宜しくお願い申し上げます。

noraneko55.gif




川崎市動物愛護センター・幼ねこ譲渡嘆願書.pdf

banner_02.gif にほんブログ村 猫ブログへ d_01.gif
一日一回ポチポチッと動物愛護をすすめましょう。
 
★シェルターの猫たち
★『犬猫救済の輪』
スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
T様
平成19年度川崎区は野良猫に関する苦情600件に対し、苦情を減らすため協働事業に取り組みました。飼い主への適正飼養啓蒙は勿論のこと、全公園への愛護法看板とポスターの設置は大変な効果を上げ、苦情は336件へと大幅減少致しました。前期最後の会議では、野良猫適正管理への具体的な取り組みなど、時期の目標をしっかり立て引き継いだにもかかわらず、今期3か月間、何ら協働事業は進まず後退しています。野良猫の現状に心を痛める区民がひたすら自費で不妊手術や子猫の保護を行なっていますが追いつきません。担当者の意識でも大きく違うと感じています。私達も全面的協力を申し出ているのです。成果ある協働事業を進めていただかなくてはなりません。事件の重さをしっかり受け止めて川崎区保健所としての役割を果たして頂きたいと思います。
2008/06/25(水) 16:27:47 | URL | yii #-[ 編集]
事件の再発を防ぐ必要
このままでは、次の事件もおきてしまいそうです。
事件で亡くなられた方のためにも、市は目に見える対応をするべきです。



2008/06/25(水) 09:13:49 | URL | T #1g8OfKoc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック